秋田からのお話です

すっかり雪も解け、

すっかり春めいて、

すっかり田植え頃、

虫の鳴き声や、

蛙の鳴き声も、

少しずつ、少しずつ、

聞こえ始める、今日この頃。


 















そんな中、ADS秋田デザインサポート会議が企画・運営する

今年の「夏」を考えるデザインイベント

デザインであそぼう 第3弾 

『団扇展〜みんなで涼しい夏をデザインするべ〜」が、

来月6月3日(日)に、

「よこてイースト」 Y2(わいわい)プラザ1F

オープンフロアにて開催されます。


 






yokote_design3_front


yokote_design3_back


去年の開催から引き続き、

今回で第3弾となる「デザインであそぼう」。

第1弾 / 第2弾








今回は、

秋田県内に在住のデザイナーから、

イラストレーター、カフェのオーナー、

webプランナーに、主婦の方、農家の方などなど、

様々な職種の方々に、

「涼しい夏をデザインしよう」と題して、

「団扇のデザイン」を制作・展示頂きます。









【出展者の方々】

>イラストレーター:石川飴子さん

>デザイナー:ココラボ*ゴト-さん

>カフェ:gomashio-kitchenさん

>デザイナー:コンヒサヒロさん

>農家:サイトーアニさん

>デザイナー:佐藤未歩さん

>デザイナー:澁谷和之さん(わたし)

>主婦:shibuco*plusさん(わたしの姉)

>イラストレーター:スダタカミツさん

>主婦:須田由貴子さん

>Webプランナー:タミさん

>カフェ:グリーンロッジさん

>お米屋さん:平沢商店さん

>デザイナー:noon design boxさん

>オリジナルTシャツショップ:6jumbopinsさん

以上15名












また、今回は入場無料で、

会場に御来場頂いた方々に、自分オリジナルの団扇を

作って(描いて)もらいプレゼントさせて頂きます。









今夏の電力エネルギーの在り方を考えるイベントとしても

意義あるイベントになるだろうと考えたこの企画。

桜も見納めたことですし、

そろそろ「団扇」と「麦茶」で夏支度ですよ、みなさま。

では、6月3日(日)、

デザインであそぼう 第3弾「団扇展」でお会いしましょう。




んでば、ビール。



---------------------------------------------------------------------------------------------


デザインであそぼう 第3弾

「団扇展〜みんなで涼しい夏をデザインするべ〜」



期日:2012年 6月3日(日)

時間:AM.10:00〜PM16:00

場所:「よこてイースト」 Y2(わいわい)プラザ1F

◉参加無料 ◎事前予約不要


---------------------------------------------------------------------------------------------





Comments

    • おの(・∀・)ノ's comment
    • 2012年05月16日 22:14
    • あ゛ーっ!!出展メンバーに佐藤未歩さんがいるー!Σ( ̄□ ̄;)やっと見つけた!!彼女、短大時代の同期なんです!!これは行かねば(>_<)
    • 澁谷's comment
    • 2012年05月19日 16:47
    • >おの(・∀・)ノさん

      あら!そうだったんですか!!
      未歩さんの団扇も楽しみですねー

      是非あそびにいらしてください〜

    • 通りすがり's comment
    • 2015年09月02日 17:56
    • 5 2015年。この素敵なポスターを元五輪エンブレムデザイナーの佐野研二郎さんがリスペクトされていたようです。
      それに触発されてネットの有志が幾つか大喜利的に作品を作ったようですw
      http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org493614.jpg
      http://iup.2ch-library.com/i/i1499740-1441172700.jpg
      http://i.imgur.com/Mah0wIR.jpg
      http://i.imgur.com/8r3qXto.jpg
    • 名無しさん's comment
    • 2015年09月02日 19:24
    • 通りすがりさんのJPGみたが、横手の団扇が全てにおいて最高に良いですね。

      五輪のエムブレムで力を発揮してもらいたいですね。
      東京という京の文字に団扇が利用できそうですね。
      内輪だけの話で暑くなってしまいました。
    • Hiraoka_MYU's comment
    • 2015年09月02日 21:57
    • ご無沙汰してます。思わぬところから、そちらでのご活躍の様子を拝見することになりました。卒業生達にも、このブログ紹介させていただけませんか?
    • 澁谷デザイン事務所's comment
    • 2015年09月05日 06:39
    • >Hiraoka_MYUさま

      ごぶさたしております。
      お騒がせしております。
      「泣いた“なまはげ”の天気読み」
      なにか後輩のこれからにお役に立てれば幸いです。

      今後ともご指導のほど
      よろしくお願いいたします。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
探検しよう
天気読みが見てるもの
  • 「北の山形、南の秋田 2017」です
  • 「ハイコーフェスを、舐めんなよ。」です
  • 「ハイコーフェスを、舐めんなよ。」です
  • 「ハイコーフェスを、舐めんなよ。」です
  • 「ハイコーフェスを、舐めんなよ。」です
  • 「ハイコーフェスを、舐めんなよ。」です
  • 「こけしが身代わりに……」です
  • 「こけしが身代わりに……」です
  • 「こけしが身代わりに……」です
最新コメント
ギャラリー
  • 「北の山形、南の秋田 2017」です
  • 「ハイコーフェスを、舐めんなよ。」です
  • 「ハイコーフェスを、舐めんなよ。」です
  • 「ハイコーフェスを、舐めんなよ。」です
  • 「ハイコーフェスを、舐めんなよ。」です
  • 「ハイコーフェスを、舐めんなよ。」です
  • 「こけしが身代わりに……」です
  • 「こけしが身代わりに……」です
  • 「こけしが身代わりに……」です
  • 「美郷町のぜんまい座、北秋田市のぜんまい座」です
  • 「T君と、叔父ちゃんと、親父と。」です
  • 「秋田   よこて  お城山」です
  • 「秋田   よこて  お城山」です
  • 「秋田   よこて  お城山」です
  • 「秋田   よこて  お城山」です
  • 「秋田   よこて  お城山」です
  • 「大曲の花火  ババババンッ2017」です
  • 「大曲の花火  ババババンッ2017」です
  • 「大曲の花火  ババババンッ2017」です
  • 「大曲の花火  ババババンッ2017」です
  • 「大曲の花火  ババババンッ2017」です
  • 「輝く50万人でもイイじゃない」です
  • 「輝く50万人でもイイじゃない」です
  • 「輝く50万人でもイイじゃない」です
  • 「のんびりし〜な、のんびりできね〜な」です
  • 「のんびりし〜な、のんびりできね〜な」です
  • 「のんびりし〜な、のんびりできね〜な」です
  • 「のんびりし〜な、のんびりできね〜な」です
  • 「終戦記念日、イマジン、ハイコーフェス」です
  • 「終戦記念日、イマジン、ハイコーフェス」です
  • 「終戦記念日、イマジン、ハイコーフェス」です
  • 「オジフェス、ファイナルだってよ!」です
  • 「オジフェス、ファイナルだってよ!」です
  • 「オジフェス、ファイナルだってよ!」です
  • 「オジフェス、ファイナルだってよ!」です
  • 「オジフェス、ファイナルだってよ!」です
  • 「オジフェス、ファイナルだってよ!」です
  • 「オジフェス、ファイナルだってよ!」です
  • 「三人展、ふたたび」です
  • 「三人展、ふたたび」です
  • 「三人展、ふたたび」です
  • 「三人展、ふたたび」です
  • 「三人展、ふたたび」です
  • 「三人展、ふたたび」です
  • 「三人展、ふたたび」です
  • 「ありがとう、百目木人形まつり」です
  • 「ありがとう、百目木人形まつり」です
  • 「ありがとう、百目木人形まつり」です
  • 「ありがとう、百目木人形まつり」です
  • 「ありがとう、百目木人形まつり」です
天気読みのこと
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ