秋田からのお話です

この週末、

昨年に続き2回目の開催となりました『春一番』

沢山の方々にご来場をいただきまして、 

無事に、店仕舞いとなりました。

ご来場いただきました皆様、

宣伝のご協力をいただきました皆様、

本当にありがとうございました。















ということで、

秋田の春、浮かれた二日間の模様をコチラに。
 



1


2


3


4


5


6



普段はガラーンとした弊事務所も、

この二日間ばかりは、

もう沢山のお客様で、大賑わい。

知り合いの着物姿のお客様までいらっしゃって、

なんとも華やかな澁谷デザイン事務所でございました。









7



今回の春一番の商品の中でも注目の一品、

こんな頭に花が咲く、

アホっぽい一輪挿しや……





8



バブルの時を思わせる

こんな女体のマドラー(美人ならウイスキーを足で掻き混ぜてもらってOK!)

などなど……

こんな、今の時代ではお目にかかれない品々が、

会場にはズラリでした。







33


34


玄関入り口正面には、

ドドンッと、こんな馬鹿げた代物も……。

今回の「春一番」のメインイメージでもある爺さまの原画。

こちら、¥5、000、000。

誰も買わないだろ。















ということで、

そんな原画を描いてくださった、あの方が今年も、

はるばる隣り町から、旧仙南村にやってきました。













9


10



miNca店主、佐藤さん。

『miNcaの出張販売 in 旧仙南村』が晴天の下、

事務所前にて開催されました。

ものすごい強風(まさに春一番?!)の中、

あれよあれよという間に、

まさに春一番の風に乗って飛んでゆくように、

miNcaさんおすすめの品が売れてゆきましたー。


















11


12


13



また、今年でデビュー2年目となる

弊事務所の絵本・紙もの部門である「すずらん舎」

オリジナルポストカードも販売を開始しました。

時間のない中でイラストのご協力をいただいた、

・gomashio-kitchenさん(喫茶店)

・石川飴子さん(イラストレーター)

・あいちゃん(幼なじみ)

の、お三方、本当にありがとうございました。

今後の展開も、どうぞお楽しみに。


















14


15



そして、今年の初めての企画となった

カメラマン船橋陽馬の「春一番」ではなくて「ハグ一番」!

なんとも、宣伝のために撮った

気持ち悪いメインビジュアル(→コチラ)からは想像もできない程、

思った以上に好評だったこの企画。






16


17


18


19



ご友人と、恋人と、ご夫婦と、ご家族みんなでと……、

普段はちょっと恥ずかしくってできない『ハグ』を

公衆の面前でするというだけで、

こんなに幸せな笑顔の一枚が撮れるんですね。

本当に、みんな幸せそうでした。









20


21


22



撮影した写真は、

その場でスグに屋外で色調整し、プリントアウトしてお渡ししました。

あまりの晴天で、パソコンモニターが反射して色の具合が分かり辛く、

こんなふうに段ボールで屋根を作って、

せっせせっせと作業する船橋氏。

そして、そんな旦那を支えるかのように、

今年の元旦に入籍したばかりの奥さん『本城奈々』さん!











この方、きっとご存知の方も多いかと思いますが、

北秋田市では『バターもちの唄』で有名な

あの秋田のシンガーソングライター『本城奈々』さんです。

秋田県のフリーマガジン『のんびり』の前号12号でも

登場している、あの「まるがおのお姉さん」です!








弊事務所でも、

CDアルバムのジャケットデザインを

させて頂いたご縁もあるこのシンガーソングライターさん。

今回は「春一番」の会場にて、

急遽CDアルバムの販売を行うことになり……





23


24



まだ、まだ、県南部では知名度が低い中、

本城さんを応援したいというお客様もいらっしゃって、

本城さんが、艶かしい女体マドラーの前で、

直筆サインをプレゼントする場面も見られました。

どうぞ、皆様、

シンガーソングライター『本城奈々』さんを、

応援よろしくお願いいたします。

いつか、秋田の『二階堂和美』になる、そんな方です。
























そして、今回の「春一番」で、

殊勲賞を差しあげたいのが、この方……




25


26


27



ご来場いただいたお客様・お子さんたちに大人気だった、

我が家の猫。

今年も「春一番」の看板猫として、

会場前で、ただただ、寝ていました。

その人気ぶりは、来年「猫一番」という企画が立ち上がりそうな程。

普段、こんなに事務所にヒトが出入りすることがないためか、

猫も気疲れしたのでしょう……




28


イベント終わり際には……

事務所内の奥で、

スヤスヤ眠ってしまっていました……。

本当に、お疲れさまでした。

ありがとう、猫。
















そして、こちらが最後。





29



今年の「春一番」の目玉企画であった、

美郷町に酒蔵を構える『春霞』さんとの友情企画。

デッドストックとして、酒蔵に眠っていた

セラミック製の一合徳利を、

ご来場いただき、¥1,000以上お買い上げの皆さんに

プレゼントさせて頂きました。











そして……











30


こちらも、春霞さんとの

『春』つながりのご縁から実現した、

『春一番オリジナルデザインラベル純米酒』が、

美郷町六郷にお店を構える「高良酒屋」さんのご協力で

200本限定で、ズラリと並びました。









が……









32


販売開始後、数時間で、

一気に棚に並べた分(40本ちかく)が飛ぶように売れてしまったという……

なんとも嬉しい悲鳴。

その後、在庫があといくつあるかは定かではございませんが、

200本限定で「春一番」イベント後も継続して、

高良酒屋さんのみでの取り扱いを行っておりますので、

早い者勝ち! 皆様どうぞ、お急ぎくださいませ!!























ということで、

今年も、無事に、何事もなく幕を閉じた『春一番』。

弊事務所の辺り一帯には、

また、トラクターの音と鳥の鳴き声くらいしか聞こえない

静かな時間が戻ってきました。

あの大勢の若者たちが、この旧仙南村の農道を歩く風景は、

夢だったのではないだろうかと……。




35


36


37


38



今回のメインイメージでお世話になった爺さまも、

「春一番」の大成功に、

涙に目が潤んでいるようです。















39



では、また来年。

ひと冬、雪寄せを頑張った先に、

『春一番』で浮かれましょう。




んでば、

春のことなんて、すっかり忘れて、夏に向けて、

ビール。

 

Comments

    • JUMBO's comment
    • 2015年05月24日 22:34
    • 春一番楽しかったです。
      今年も個性的な掘り出し物に出会いました。
      あの一輪挿しは凄いデザインですね。
      落語の「あたま山」を思い出しました。
      すずらん舎の絵本も良いですね
      子供のころに読んだ本も多々あり
      童心にかえって読みふけってしまいました。
      次回も楽しみにしております。
    • 澁谷's comment
    • 2015年05月25日 09:29
    • >JUMBOさん

      いつも弊事務所企画のイベントでは
      遊びにきて頂いて本当にありがとうございます。
      春一番、2度もご来場いただいて!嬉しかったです!

      ゴム判子の方もいろいろと挑戦されているようで!
      今度、是非ご指導ねがいます〜
      では、また長い冬を越えた先の「春一番」でお待ちしております!!!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
探検しよう
天気読みのあしあと
天気読みが見てるもの
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
最新コメント
ギャラリー
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「東北デ、2024  トークショー」です
  • 「2024年、明けましておめでとう」です
  • 「2024年、明けましておめでとう」です
  • 「2024年、明けましておめでとう」です
  • 「2024年、明けましておめでとう」です
  • 「2024年、明けましておめでとう」です
  • 「2024年、明けましておめでとう」です
  • 「2024年、明けましておめでとう」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「デザイン筋トレ忘年会2023」です
  • 「大根足って、どんな足???」です
  • 「大根足って、どんな足???」です
  • 「大根足って、どんな足???」です
天気読みのこと

泣いた“なまはげ”...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ