秋田特選落語会のブログ

秋田県大館市在住の落語好きが、観た落語、聴いた落語について報告します。落語会も主催しているので、そのドキュメントも随時書きこみます。秋田県、青森県で落語会を開催したい方、ご相談下さい。「落語との出会い」である柳家喬太郎師匠との出会いについて書いていますが、なかなか書けていません、すみません。頑張って書きます。そのきっかけになった今や喬太郎さんの新作の代表作になった「ハワイの雪」の誕生した日についてのレポートは当ブログ以外にはないようです。 「シネマディクト寄席」のFacebookもご覧下さい。こちらにはバックグラウンド的な記事を載せていこうと思います。青森シネマディクト寄席の今後の日程は9月2日(日)午後6時半開演で、柳亭小痴楽・桂宮治 二人会です。このあとのディクト寄席は10月14日(日)柳家喬太郎独演会12月8日(土)柳家三三独演会と1年間の番組が決まりました。秋田市のルミエール秋田落語会は9月8日(日)午後6時半開演で三遊亭兼好独演会です。秋田特選落語会の次回は11月16日(金)午後7時開演で「隅田川馬石独演会」を秋田拠点センターアルヴェ2階ホール(秋田駅直結徒歩1分)で開催します。

第68回シネマディクト寄席「柳家喬太郎独演会」は10月14日(日)午後6時半開演です

9月2日(日)に柳亭小痴楽・桂宮治二人会がありますが、次回の柳家喬太郎独演会のチケットはシネマディクト他市内プレイガイドですでに発売中です。今回も前売り券完売の可能性が高いので、お早めにお買い求めください。
第68回

第8回ルミエール秋田落語会「三遊亭兼好独演会」は9月8日(土)午後6時半開演です。

これは秋田市で開催予定の落語会です。
前売り券販売開始しました。当方で予約可能な席は「赤」でかこんだ30枚と
「黄緑色」のルミエール秋田発売分です。
第8回ルミエール兼好
                              0802第8回ルミエール兼好第8回ルミエール兼好

第8回ルミエール兼好

第67回シネマディクト寄席「柳亭小痴楽・桂宮治二人会」は9月2日(日)午後6時半開演です。

これは青森市で開催予定の落語会の告知です。

私の好きなフレーズにプロレスの「まだ見ぬ強豪、初来日」がありますが、
今回が正しくそれにあたります。アンケートでも観てみたい若手で必ず名前が出てくる
柳亭小痴楽さんがついにディクト寄席に登場します。入船亭小辰さん、滝川鯉八さん、三遊亭粋歌さん
もいつかはよびたいけど、こちらは「おおだて特選落語会・若手の会」にまかせます。

小痴楽 宮治

第31回おおだて特選落語会「神田松鯉・三遊亭遊雀二人会」は8月25日(土)午後6時半開演です

これは秋田県大館市で開催予定の落語会のお知らせです。

昨年の当落語会に登場し、その後テレビ出演等が殺到して一躍時の人になった
講談師神田松之丞さん、彼の師匠神田松鯉先生が大館初登場です。
「講談」に少しでも興味をお持ちの方にはぜひとも観てもらいたい今回の落語会です。

松鯉 遊雀

第10回秋田特選落語会「桂三度独演会」は8月19日(日)午後3時開演です。

これは秋田市で開催予定の落語会です。
秋田特選落語会としては久しぶりの落語会が8月19日(日)午後3時から
秋田拠点センターアルヴェ1階音楽交流室Dで開催されます。出演は「世界のナベアツ」といえば
ピンと来る人は多いのではないでしょうか。「3数える」ネタで一世を風靡した「世界のナベアツ」
さんは、その後桂三枝(現 文枝)さんに弟子入りをしていました。表舞台でその姿を拝見するように
なったのは、NHK新人演芸大賞落語部門です。3年連続で決勝に進出しています。
当日は全席新作になるのか、古典もやるのか?とても楽しみです。

会場の音楽交流室はおそらく落語会で使われるのは初めてかもしれません。
和室での開催も検討しましたが、アンケートに「椅子なしで思いのほか疲れる」「座椅子にしてほしい」との声が多く、この部屋にしてみました。

全席自由で、100人位のキャパなのでどの席からもよく見えると思います。

チケットは、トピコのカオカ広場で購入可能ですし。メール予約、電話予約も大丈夫です。
三度

第7回ルミエール秋田落語会「柳家三三独演会」は7月8日(日)午後3時開演です。

第7回
これは秋田市で開催の落語会です。
7月7日現在、A9、B4、B5、B23があります。
本日中でしたらメール予約可能です。

明日は当日券を10席程度販売予定です。
0604

第64回シネマディクト寄席「春風亭一之輔」独演会は前売り券完売しました

前売り券完売しました。キャンセル等で当日券を販売する時のみTwitterで告知します。
doragon のハンドルネームです。
一之輔30いちのすけのまくら






































































当日は、1月に出ました最新本の販売とサイン会あります。
前回販売しなかったCDも販売予定です。

第6回ルミエール秋田落語会「春風亭一之輔独演会」は4月13日(金)午後7時開演です。

これは秋田市で開催の落語会の情報です。
一之輔さん、すごいです。開催1か月前ですが、売り切れました。
予約キャンセルが出たら、すぐにここにアップします。
北東北では次は5月27日(日)青森市シネマディクト寄席午後6時半開演です。                                     
1月にでたばかりの著書の販売とサイン会あります。
いちのすけのまくら
第6回ルミエール一之輔

3月3日(土)午後4時開演 第5回ルミエール秋田落語会「立花家橘之助襲名披露公演」柳家喬太郎、三遊亭歌武蔵

これは秋田市で開催の落語会の告知です。
3月3日(土)秋田市ルミエール秋田午後4時開演 全席指定
地方では非常に珍しい襲名披露公演です。
前売り券残っている座席図は2月17日現在のものをアップしました。赤いのが当方で予約可能なお席です。
青いところがカオカ広場(トピコ)分です。2週間前ですが、完売も見えてきました。
akitatokusenrakugo@yahoo.co.jpまでメールで予約してください。
第5回ルミエール2























































0217座席

第4回ルミエール秋田落語会「三遊亭遊雀独演会」は1月20日(土)午後5時開演です。

これは秋田市での落語会の告知です。
秋田特選落語会でも、チケットは予約できます。akitatokusenrakugo@yahoo.co.jp
基本は「茶色い席」ですが、黄緑色の下に赤線をひいた「ルミエール秋田」扱い分も空きがあれば予約を受付ます。順次、更新します。(1月16日更新)
第4回ルミエール20180116




            
楽天市場
記事検索
プロフィール

akitatokusenrakugo

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ