119馬るこB5






























「鈴々舎馬るこ」さんは、私の中では新作系というよりは、立川談笑さんのような古典改作系
の若手のホープのイメージがありましたが、昨年の青森市のシネマディクト寄席に初めて来てもらい、
(白鳥師匠との二人会)改作版の「平林」を聴いて、この人は面白い!落語協会で談笑師のような、
爆笑改作を連発する存在になってほしいと思っていましたら、11月のNHK新人演芸大賞落語部門大賞
を受賞しました。その後も東京での若手落語バトルに勝ったり、今のりに乗っています。

当日は、大賞受賞後ますます面白く進化しているらしい「平林」を聴いてみたいか、他の噺を聴いてみたいか
会場の皆さんにアンケートをとってみたいと思います。

馬るこさんのブログというかHPはものすごく充実しているのですが、受賞後は忙しいらしく、全然更新していないのが残念です。