あきちんのファインダー競馬

2017年12月31日

始まりの大晦日


(タイムフライヤー ホープフルS)
ホープフルS当日の中山競馬場入場人員は30077人で重賞のある日曜日と似た数字。今は一極集中なのでパドック周りやスタンド前は混雑していたが、それでも中山記念や弥生賞の方が一般エリアでの撮影や移動が困難。参考までに同じ12月開催のカペラSは30063人、ディセンバーSが25996人。それより凄まじいのが売上で前比362.9%の112億円にはただただびっくり。


(コパノリッキー 東京大賞典)

(ニシノラピート 東京シンデレラマイル)
その翌日開催で諸々が心配された東京大賞典も入場人員35221人で前比101.8%、売上も東京大賞典レコード、更には一日トータルの売上もレコードを記録した。ついでに昨日の東京シンデレラマイルも16500人と大賑わい。これはもう中央、大井ともに28日開催が成功と言える数字でしょう。自分のような反対派は厳しい状況になりました(苦笑)。
恐らく最終的には28日有馬記念を目指すはず。しかしさすがに平日は厳しい。となると日曜、最低でも土曜か。2019年が土曜、そして日曜は2025年・・・今から果てしなく憂鬱です!!(笑)

そして今はまた大井競馬場プレスルームで更新中。例年通り、今年最後の撮影は東京2歳優駿牝馬です。そしてこれが今年最後の更新になります。今年は更新をサボりがちでしたが、最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
でもまだ最後の一日は終わっていないので油断せずいきましょう。そういう自分は今朝、昨日チャージしたばかりのSuicaをなくしました。疲れてボーっとしていたのでどこにしまったのか、どこで落としたのかまったく記憶がありません。最初の改札は通ったたぶん電車の中だとは思うのですが(苦笑)。

それではみなさん、最後まで締まっていこう!!


akitin1 at 12:53