あきちんのファインダー競馬

2018年02月02日

いつか府中で雪かきバイトを

サザエさんの新スポンサーが話題になっていますが、みなさんは磯野カツ夫人という男を知っているだろうか?
「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」で一世を風靡したうすた京介さんがマサルさんの連載前に書いた読み切り「男一匹セニョリータ」の主人公である。
とにかくこの漫画が死ぬほど面白いんですよ。高校生の時に、授業中に隠れて読んでいたら笑いがこらえきれず吹き出してしまう大事故を起こしたほど。彼の短編集に収録されているので興味のある方はぜひ読んでみてください。自信を持ってお勧めできる漫画です。

さて、話を競馬に戻しましょう。
先週末は防戦一方だった。この週の勝負レースとしていた土曜東京7Rの二頭軸マリームーンとショームが3着4着に吹っ飛んだのが運の尽き(苦笑)。それにしてもショームは徐々にパフォーマンスが落ちている・・・。
根岸Sも11番人気マッチレスヒーロー軸流し三連複を持っていたんですよ。勝ち馬を撮影しながらなんとか3着に粘りこんだかな?と希望をもっていただけに、最後の最後に差し込まれてしまったのはガックリです。
水曜の川崎記念ではアポロケンタッキー本命で三連単46.8倍をなんとか押さえで的中でした。もちろん本命なので本線は1着でしたが、ここは負けなかったことを評価したい(笑)。

先週末の府中ダートは終日不良馬場ながら、土曜の午前中は時計がかかり、水が浮き出した午後から高速化し、日曜は根岸Sの超速レコードが示すように一日を通して高速馬場だった。
今週末も昨夜から降り続いた雪の影響で不良馬場スタートは確定的で、明日土曜は午前中が曇り、午後から晴れ予報だから先週末の土曜と似た状況になりそう。
その明日土曜はまず府中の3Rダートマイル戦。時計がかかっても速くなっても単純にアルクトスとカガスターの地力が違う。地力が違うといえば7Rのミスターメロディもそう。こっちは高速化すれば更に優位になると思う。とにかくもう取りこぼしは許されないレベル。


akitin1 at 23:03