あきちんのファインダー競馬

2018年07月06日

素朴な疑問

朝から衝撃的なニュースばかりが聞こえてきましたが、中でも角居調教師の逮捕には単純に驚きました。
昨日もスパーキングレディーカップの川崎競馬場で見かけてばかりでしたし・・・。


ミッキーブラック 2歳新馬

ミッキーブラック 2歳新馬

気を取り直して、2歳戦も数が増えて忙しくなってきましたが、先週末の福島で行われた中で印象に残ったのは日曜千八のミッキーブラックですね。
そもそも1番人気ではないということが意外でしたが、数字は平凡ながら4角外を回しての直線一気はインパクト十分で、ラスト4ハロン戦をロングスパートで一蹴した脚力はホープフルS候補と言っておきます。


ダディーズマインド 2歳未勝利

ホールドユアハンド 2歳新馬

千八の未勝利を勝ったダディーズマインドもいい素材でした。
3歳未勝利弱レベルの数字ですし、2着馬を差し返した味のある内容も◎。これもまた札幌2歳Sへ向かうようですね(笑)。
あとはダートの新馬戦を楽勝したホールドユアハンドも3歳未勝利級の数字で速力があります。

中京、函館からは日曜函館の重馬場を勝ち上がったパイロテクニクスが3歳未勝利弱レベルの数字で走破しており重馬場は鬼、血統からはダートもOKに思えます。


さて、明日は馬場悪化が心配される中京ですが、新馬戦の予想では馬場適性をほとんど無視しているので普段通りいきます(笑)。
まず5Rはスタートが速そうな◎パープルヌーンの粘りこみを狙い、穴はダンツスピリットとヒルノベルゲンの2頭。
続く6Rは英ダービー登録馬マイネルエイブが登場ですが本命には黙ってヘニーヒューズ産駒◎クレッセントムーンをマークし、シゲルヒスイが一緒にきてくれたら最高な感じで。
それから1Rの未勝利は普通に◎セプタリアン。

予報がよくなってきた福島の新馬は◎イチゴミルフィーユ。
何といっても可愛いし美味しそう、名前が。

そして重賞もない明日土曜福島が盛り上がっているワケはこれですよね、開成山特別オジュウチョウサン57キロ。
馬券的な話をすれば他の馬から買いたいですが、障害でこれだけぶち抜けて強い馬が平地を走ったらどうなるのか?という素朴な疑問にそれなりの答えが出るというのは大変興味深いしです(障害G1と平地しか走らず、一度だけ平地で3着にぶっこんできたメルシーエイタイムの例はありますが)。
あとはこの500万特別のためにどれだけお客さんを呼べるのか、というのも楽しみだったりします。
プレスが多くなりそうなのはうんざりしますけど(笑)。



akitin1 at 20:48