あきちんのファインダー競馬

2018年07月27日

ミラーレス、お金足りないです

すっかり週一ブログに成り下がっていますが継続は力なりとも言いますし、のんびりと続けていくことが大事かなぁとか思ったりしとります(笑)。

さて、更新が滞っている間にニコンがフルサイズミラーレスを発表しましたね。
詳しいスペック面が不明ですがソニーのα9に対抗してくるでしょうから、それなりのものにはなるでしょう。
最近の競馬カメラマン界ではキヤノンからニコンへ乗り換える人がちらほらいて、更にはソニーの方も若干ですがいます。
この発表で今後どんな流れになっていくのか、自分はオリンパス片手に見守りますよ。

アドマイヤジャスタ 2歳未勝利

あ、ミラーレスはオリンパス使いなんです(上の写真はオリンパスで撮影したアドマイヤジャスタ)。
規格がマイクロフォーサーズなのでとにかく小さくて軽く、機動力という武器の威力は計り知れないものがあります。
ソニーにしてもニコンにしても、いくらミラーレスとはいえフルサイズだとレンズは結構なデカさになるんですよね(厳密にはニコンはまだ不明ですが)。
そうなってくると自分的にはあまりフルサイズミラーレスに魅力を感じられなくて(現段階では)。

あとはキヤノンがどう攻めてくるのか。
とはいえ富士フイルムも200ミリF2にF1.0のレンズまで出してくるようですし、オリンパスも新しい超ハイエンドカメラを予定なんて噂もあるので、各社のミラーレス攻防にはワクワクしています。

しかしながらいちばんの問題は・・・金銭面というのが切ない(苦笑)。


そんなわけで福島⇒函館⇒中京と彷徨い続けるこの夏もまだ中盤戦、例年以上に交通費で大赤字疑惑がありのたうち回っております。
なんとか使ってもらえる撮影をしなければ・・・。


ひとまず明日土曜の新馬戦は新潟5Rが◎ミトロジーで相手もタイセイセイヴァーとグレイシアだから堅そう。
逆に小倉の方は◎ビップナディアで攻めてみます。

それからかなり期待しているのが札幌でベールを脱ぐアルママです。
今年の岡田総帥英ダービー登録馬の真打ちここに登場!
総帥のラッパが更に勢いを増す圧勝期待!!

akitin1 at 23:34