あきちんのファインダー競馬

2018年08月17日

やっと始まった夏、新潟

先週末は今年初めての新潟競馬場へ。
札幌だの小倉だのとフラフラしていたので二週間遅れの個人的開幕週、土曜の朝一で食堂のおばちゃんに今年もよろしくお願いしますと挨拶に行きました。
もちろん「少し遅いんじゃない?」と返されましたが(笑)。

足立梨花ちゃん

プリモシーン 関屋記念

これで夏競馬は全場制覇、そして今年もJRA全場制覇だと思ったら今春は京都へ行かなかったので京都が残っていました。
どのみち秋には三冠牝馬(?!)の撮影に行く予定ですけども。

それにしても先週の新潟はプレスが少なかったですね。
確かに重賞があっても夏競馬を撮影に来るプレスは一昔前より激減しているけども、それにしたってあまりに少ないから「まさかねぇ?」なんて話をしていたんすよ。
そうしたらそのまさかでした。

普段は中央の撮影だけで地方競馬に顔を出さないような方たちが日曜の大井にはドッと押し寄せたらしい(笑)。

しかも結局はそれが大正解ですんなりと記録達成ですからね。
追いかけていた自分には構わずたくさんのお客さんの前(現に16057人と大盛況)で歴史的大記録を達成してくださいとの気持ちはありましたが、まったく追いかけもせずこの日だけちょろっと来て美味しいところを持っていかれたのはだいぶイラっときました(笑)。
でもそれがカメラマンとしてのセンスでもあるので、自分はその辺のセンスがないんす・・・。


センスがないといえば新馬戦の予想も今夏はさっぱり当たりませんねぇ(苦笑)。
ただもうあと一ヵ月もないのでもう少しだけお付き合いください。
土曜小倉5Rは人気でもマイネルカゲツとアズマヘリテージのツートップを上位評価しています。
新潟5Rの方はちょっと波乱もありそうな予想になり印の薄いキュアンを狙ってみます。

未勝利戦では小倉1Rが前走ハイレベルの2着◎ミヤケ、新潟1Rは新潟外回りに変わって瞬発力全開のイメージで◎エイシンロード。
前走で同じ未勝利戦を走っていたこの2頭で朝から流れを一気に引き込みましょう。


akitin1 at 22:22