あきちんのファインダー競馬

2018年09月14日

触りまくってきました

何かと騒がしいミラーレスカメラですが、今日キヤノンでEOS Rを触ってきました。

第一印象は「思っていたより小さい」。
ファインダーも見やすいし、想像以上にいいカメラで当初はまったく購入を考えていなかったのに心が揺らいでしまった(笑)。
タッチパネルでファインダーを覗きながらAFエリアを動かせたり、マルチファンクションバーという聞きなれないものがあったり・・・RFレンズにもコントロールリングなるものが実装され、例えばそこにISO感度を割り当てればクルクル回してさっと感度を変えられたり。

思いのほか、いいっす(笑)。

ただAIサーボで秒間5コマ、精度自体もまだ競馬のレースには厳しいかもという話もあって、これが主役になるのは恐らく東京五輪後の次世代機以降になると予想します。
AF精度もミラーレスの方が最終的には有利だと聞きますしね。
とはいえこのEOS Rでもサブ機としてなら現場で十分使えそうな感じですし、RF28-70mm F2はぜひ使ってみたいっすよね。
値段はさておき(笑)。

それから自分がいちばん興味のあった新しいヨンニッパの話も聞いてきました。
とにかく驚異的な軽さに驚愕(同時に価格にも笑)したわけですが、あまりの軽量化にあたって画質面を犠牲にしていないのか?とぶっこんでみたところ「それはありません」と力強い返事を頂けました。


さて、明日土曜は天気もイマイチなのかな?
個人的に楽しみにしたいのは阪神9R野路菊Sに登場のヴェロックス。
ぶっちゃけ、仕事の都合と体力、金銭面に余裕があれば撮影に行きたかったくらい。
馬券的妙味は限りなくゼロでしょうけど(笑)。


akitin1 at 23:15