あきちんのファインダー競馬

2019年04月17日

男には 自分の世界がある

モンキー・パンチさんが亡くなったというニュース。
自分も人生を変えてしまったかもしれない映画はいくつかありますが、間違いなくその一つは「ルパン三世 カリオストロの城」です。
小学生の頃、自治会のクリスマス会で観たのが出会いだったと記憶しています。
それからはもう虜で、多くの人たちのようにこれまで何回、何十回と観てきました。

あんな素敵な「おじさま」になりたい、ワルサーP38のエアガンを片手にそう憧れた少年もいつの間にかルパンより遥かに年上のおっさんに育ちましたよ(笑)。
そういえばいつだったか、浦和競馬場の業務エリアで埼玉県警の方々とすれ違った時に思わず「とっつぁーん」と口走ってしまったことがある。
ニコッとしてくれたけど(笑)。

それからモンキー・パンチさんといえば翻案を務めた「アニメ三銃士」も忘れちゃいけない。
のりぴーが歌う主題歌の夢冒険は今でもオレのWALKMANに入っています。
もちろんPUNCH THE MONKEY !も。


オジュウチョウサン 中山グランドジャンプ

オジュウチョウサン 中山グランドジャンプ

さて、カリオストロの城に負けないくらい先週の中山グランドジャンプはヤバかったですね。
一方的なぶっちぎり圧勝もスゴいけれど、束になってかかってくるライバルたちをまとめて蹴散らすオジュウチョウサンの姿、そしてこれだけ圧倒的な存在であるオジュウチョウサンに対して勝負を投げずガチでぶつかっていったライバルたちの姿・・・そう、たとえるなら空をかけるひとすじの流れ星!


オジュウチョウサン 中山グランドジャンプ

オジュウチョウサン 中山グランドジャンプ

レース序盤、ふとスタンドの前に目をやると両手を合わせ祈りながら人馬を見守るお姉さんの姿が目に留まった。
なんだ、ここは9回裏ツーアウト絶体絶命の球児を見守る甲子園のアルプススタンドか?!
ともかくこんなレースは中山グランドジャンプか中山大障害しかないんです!


オジュウチョウサン 中山グランドジャンプ

オジュウチョウサン 中山グランドジャンプ

ちなみに馬券なんですが1着オジュウチョウサン⇒2着ラピッドシップ⇒3着4頭と1着オジュウチョウサン⇒2着4頭⇒3着ラピッドシップの三連単8点で勝負しました。
レース直後はギリでラピッドシップが3着に届いたと思ったのですが・・・オジュウチョウサン頭でも550倍あったんすけどね(苦笑)。


これまた熱かった皐月賞の話は次回に回すとして、今夜は船橋競馬場で交流重賞マリーンカップです。
それにしてもこのメンバーの8頭立てって・・・う、うん、まぁ適当に買います(笑)。


akitin1 at 14:57