あきちんのファインダー競馬

2019年10月18日

2019/10/15 14:03

こちらは特に台風の被害もなく、ご心配をおかけしました。
これまでも台風で増水した多摩川は何度も見てきましたが、まさかこんなにも氾濫の心配をする日が来るとは考えたこともなく、それはもう不安とか恐怖とか、気の休まる時間もなくて。
ひとまず機材とハードディスクだけ持ち出せるようにまとめて、いざとなればそれらを抱えて上へ逃げようと夜を迎えました。

何事もなく朝を迎えた時にはホッとしましたが、テレビの中では自分馴染みの土地が大変なことになっていて・・・氾濫するなんて思ってもみなかった宇都宮の田川、那珂川と言えば鮎のやなで何年か前にも行ったばかりだし、祖母ちゃん家のある福島でも阿武隈川が氾濫、佐野の方も酷いことになっていて、テレビに映る変わり果てたその光景には涙が出ました。
被害に合われた方々が一日でも早く、一秒でも早く日常を取り戻せるように願っています。


シングンマイケル 東京ハイジャンプ
(シングンマイケル 東京ハイジャンプ)

東京競馬場も目立った被害はなく、月火開催となった程度で済んだのは不幸中の幸いか。
今週も月曜代替を含む三日間開催でバタバタするけど、自分の出来ることをやっていこうと思います。
明日土曜の府中で楽しみなのはアイビーSで復帰を迎えるワーケア。
6月の時点で3歳未勝利級の数字をマークしているのですでに重賞級ではありますが、それよりも自身が休んでいる間に負かした馬たちが次々と勝ち上がり勝手に評価が上昇してしまった(笑)。
ハイレベルだった昨年のクロノジェネシスに負けないような走りを期待しています。

それとまったくのノーマークでしたが5Rの新馬戦は好メンツが揃いましたね。
ノーザンF産が4頭、社台F産が3頭とそれだけでレベルの高さがわかりますが、ここは勝ち馬はもちろん、内容のある負け方をした馬まで注目したい。

最後に少し宣伝させてください。
今年で6回目を迎えた競馬写真家展「時サラブレッド2019」に今年も参加させていただいています。
本日18日から24日まで富士フイルムフォトサロン大阪にて行われているのでお時間のある方はぜひ。
なお東京は来月になるので近づいたらまたお知らせさせていただきます。
大阪には顔を出せませんが、東京の時には可能な限り会場に行くつもりで考えています。

それから来月11月22日(金)に川崎競馬場でスタジオグラフィックスさん主催の競馬写真講座が行われ、その講師として参加します。
協賛はタムロンさんでレンズの貸し出しもあります。
一次募集が始まっているので興味がある方はぜひ一緒に川崎で楽しみましょう。
詳しくはこちらから。

もろもろよろしくお願いします。


akitin1 at 23:41