あきちんのファインダー競馬

2019年12月20日

2019/12/15 15:43

先週の日曜はヴァーダイトとサリオスを撮りに阪神行きを決めたので2頭とも勝ってくれてよかった。
ただしやっぱりサリオスの撮影は難しかったかなぁ。

サリオス 朝日杯FS
(サリオス 朝日杯FS)

やはりムーア騎手なので先頭ゴールでもリアクションはなく、おまけに晴れていたのでゴール前は日陰だし、更には内ラチ沿いだから・・・くっそぉ(苦笑)。

レース自体はサリオスの強さが光るいいものだったと思う。
ある程度出して行くとは予想できたけど、まさか半マイル45秒4のハイペースを三番手追走というのは少し焦ったけども(笑)。
ラスト1ハロンはサリオスでさえ脚が上がって12秒4まで落ち込む消耗戦を先行勢で一頭だけ好走どころか楽に勝ち切るのだから素晴らしい能力がある。

でも実はサリオスより驚いたのが4着タガノビューティーだったりして。
初芝のヘニーヒューズ産駒だからってみんなアジアエクスプレスに重ねすぎて9番人気じゃ買えない、15番人気なら軸流しだったなんて話をレース前にしてたんすよ。
だから直線に向いて外からグイグイくるもんだから「ホントにきた!!」って(笑)。

ただ馬券はエグレムニ軸流しの馬券を持っていたから、3着の黄色帽を見て「当たった!」と思ってたんですよ。
まぁよく見たら同枠のグランレイだったというのは割とすぐ気付きましたけどね(笑)。


さて、早いものでもう有馬記念の週末になった。
仕事は有馬記念だけじゃないし、いつも通りやるだけ。
でもやっぱり有馬記念は覚悟を持って臨みたい。

その前に明日は中山大障害。
絶対王者不在で虎視眈々、障害リーディングジョッキー森一馬騎手のJ・G1初制覇へメイショウダッサイ本命。

akitin1 at 22:10