2016年11月14日

■「アイヌ差別」探しに鵜の目鷹の目

日之丸街宣女子デカバナ
『日之丸街宣女子』(ジャパニズム掲載)最新情報はこちら← 旧作はこちら↑

人気ブログランキング←Click!!
 

 今日のエントリは、特設の話題でございます。
 世の中は9日に決したアメリカ新大統領トランプと、反トランプの米暴徒のニュースに騒いでいます。
 ……が。
 インタラクティブに疎い管理人、全然関係ないものを気にしていたりするんですよ。
 ううん違うか。私が気になっていると言うよりは、何人かの人に「気にしろ」と軽く神経をドラミングされてる感じなんですよ。
 ――――キイワードは。「土人」「旧土人」「アイヌ差別」であります。

 
 勿体付けても仕方ないので先に言っておきます。
 今日の主題は「沖縄のいわゆる「土人発言」は、「アイヌ差別」とは全く関係ない」、です。
 あ、いやいや。関係ないと明言すると、「何故言い切れる!」と突っ込んで来る方がいらっしゃるでしょうから、その方には以下で。
 「沖縄のいわゆる「土人発言」と、「アイヌ差別」との関係は微レ存」
 まぁ、「言葉が同じ」ですから、言葉狩人からすれば同じ、なんでしょう。非常に迷惑な話ですが。

 
 え、じゃ、何で関係ないもの並べんの? といえば、それを結びつけるのを「当然」と言う人々がいるからです。
 私にはどうしても 

 沖縄の警察官「土人」発言→(ワープ)→旧土人法→「アイヌ差別」で苦しむ人を傷つける!

 としか受け取れない物が、特定の人々にとっては

 沖縄の警察官「土人」発言→当然、旧土人法に直結→「アイヌ差別」で苦しむ人を傷つける!

 であり、しかもその価値観を「当然だろう」と押し付けて来るんですね。

 あまつさえ「これを当然と思えないお前は差別主義者だ」「偏見で日本史をゆがめている」と、レッテルまで貼ってくると言うから驚きです。
 これが、今日の主旨であります。
 
 我田引水、牽強附会。
 「土人」と言う言葉が出たら、「よっしゃ土人頂きました!アイヌ差別に直結しましたー!」と活動する人がいる。
 それに「そうだ。土人という差別でアイヌはずっと苦しんでいる!(現在進行形)」と言う団体がいる。
 そこに、「沖縄でプロ暴動民が土人って言われたからって、アイヌと関係ないだろ!旧土人法があるってだけで絡めて来んな!」と言うとどうなるか。
 今日のコレ、であります。
 
 まず順を追って説明しましょう。下敷きから。
 拙blogでも前に取り上げた「高江ヘリパッド」の暴徒。この騒動が一番最初の一歩です。
 わざわざ沖縄外からやってきて、勝手に車の規制するわ、道路に寝そべって交通妨害するわ、工事の人間を囲んでつるし上げるわ、機動隊をぶっ飛ばすわ……と、やり放題の暴徒に対し、警察がキレ て「土人が」と言った物だから、この動画を拡散しまくって喜んだ人々がいた、と。
 動画自体は拡散されきっているので、今更隠しても詮無いので載せます。

 

 
 でまぁ、これを。
 警察官が土人って言いましたー!大阪から来たヤクザ警察官ですー!差別ですー!と喧伝しまくって騒ぎまくり。
 確かに態度としては、褒められた物じゃないかもしれませんが、言ってる相手がこれですぜ。

 

 

 
 むしろ土人さんに失礼。
 酷いですよこれ。叩きまくり、帽子はとる、眼鏡やマスクは奪う。殴る、頭を掴む、腕をねじる。はっきり暴行してくる相手ですよ。ヤクザ裸足だわ、正味ひくと言うか、普通に生命の危機感じるレベル。
 これ相手に相応しい言葉は、気…止めよう、禁止用語のオンパレードになる。

 
 一昔前だったら、またぞろ「警官が悪い」になったのでしょうが、流石に今はマスコミが総スルーしてもこれらが流出しますわな。その結果、全員引っくくれ。逮捕しろ。悪いのは活動家。県民の意 思じゃない。と言う意見が増えました。
 警官に対しては擁護意見がネットでは主流。リアルでもかなり増えてきました。いや本当にね、これ見たら良く我慢してるな、と皆思いますよ。
 それもあったので、沖縄北方相の返答もこれだったわけで。

▼鶴保大臣「土人発言、差別と断定できない」 野党は批判2016.11.08 18:52朝日DIGITAL
 沖縄県東村の米軍ヘリパッド建設現場付近で、大阪府警の機動隊員が抗議活動をしている人に「土人」と発言した問題について、鶴保庸介・沖縄北方相は8日、「『土人であ る』と言うことが差別であるとは個人的に断定できない」と述べた。参院内閣委員会で田村智子氏(共産)の質問に答えた。

 「土人」発言、鶴保沖縄相「間違いと言う立場にない」

 鶴保氏は「人権問題であるかどうかの問題について、第三者が一方的に決めつけるのは非常に危険なこと。言論の自由はもちろんどなたにでもある」と主張。「その(土人という)言葉が出てきた歴 史的経緯には、様々な考え方がある。現在、差別用語とされるようなものでも、過去には流布していたものも歴史的にはたくさんある」と持論を展開した。
 この問題が県民感情を損ねているかどうかについては「県民感情を損ねていると、私が断定するものではない。申し上げる立場にない」と述べた。山本太郎氏(自由)の質問に答えた。
 土人発言をめぐっては、金田勝年法相が先月25日の参院法務委員会で「土人」は差別用語にあたるとの認識を示した。菅義偉官房長官も「発言は許すまじき行為」と語っている。
 野党からは鶴保氏への批判の声が上がった。社民党の又市征治幹事長は8日の記者会見で、「そういう認識の人が沖縄担当相というのが本当にあきれかえる。資格がない、辞めてもらいたい」と厳し く批判した。民進党の福山哲郎幹事長代理も、国会内で記者団に「沖縄の歴史を理解しない非常に不穏当な発言」と批判。「沖縄の問題にあたる資格がある大臣の発言なのか問われる」とも述べ、国会で鶴 保氏を追及する考えを示した。

▼鶴保大臣 土人発言「撤回するつもりない」2016.11.11 16:15日テレNEWS24
 鶴保沖縄担当相は11日の会見で、大阪府警の機動隊員が、沖縄のデモ隊を「土人」とののしったことを「差別と断定できない」とした自らの発言について撤回するつもりは ないと述べた。
 野党側からは発言は閣僚としてふさわしくないとの批判も出ているが鶴保担当相はあくまで撤回しない考え。
 鶴保担当相「私はもう何度も同じことを繰り返すしかこの件についてはありませんのでコメントはございません。(Q:ご自身の発言を撤回するつもりはないか?)ございません」
 また金田法相が「土人」は差別用語にあたるとの認識を示していて、民進党の蓮舫代表などが「閣内不一致だ」と批判していることについて鶴保担当相は「金田法相がどんな発言をしたか詳細をつま びらかにしていない」と述べるにとどめた。
 一方、公明党の井上幹事長は鶴保担当相の発言について「沖縄県民の長年の思いとして沖縄蔑視、差別の象徴としてこの言葉をとらえているということを重く見る必要がある」と述べ、県民に理解を 得られるよう説明を尽くすべきだとの考えを示した。

 GJ。がんばれ鶴保大臣。

 そして、ここまでが下敷きです。
 この下敷きを置いた上で、今日の主題に繋がるわけですよ。
 一連の「きっかけ」はこの記事でした。

▼身分差別に苦しめられてきたアイヌを傷つける――府警「土人」発言の根深さ 週刊金曜日2016.11.08(火) 11:38
 「動画を見てゾッとしました。子どもの時からこの言葉でひどい目に遭ってきたから……。記憶って、時間が経てば薄れると思っていたけど、違うんですね」
 北海道・浦幌アイヌ協会会長の差間正樹さん(65歳)は、こう話した。沖縄・高江の米軍ヘリパッド建設予定地で、公務中の大阪府警機動隊員が抵抗運動の市民に投げつけたナイフのような言葉は、 列島の反対側で先住民族アイヌをも深く傷つけずにおかなかった。蔑視意識あふれる「土人」のワードは、長くアイヌを苦しめ続けてきたからだ。
 1869(明治2)年に蝦夷地(北海道島など)を内国化した明治政府は、その初期の公達(政府からの達し)で先住民族を「土人」と呼称した。またアイヌに戸籍登録を強いるに当たって、「平民」の 中にわざわざ「舊(旧)土人」のカテゴリーを新設して公然と差別した。
 最初から差別語だったわけではない。歴史学者の榎森進・東北学院大学名誉教授によれば、江戸期の武士の出張報告文書などには、地元民を指して「土人いわく……」の定型表現が見られるという。 上から目線ではあるものの、まだ暴力性は希薄だった。
 だが明治戸籍法が採用したこの公称は、アイヌに対してその後の“身分差別”を決定的にした。役土人、舊土人教育、舊土人部落……。明治期の行政文書はドジンだらけだ。きわめつけがその名も北 海道舊土人保護法(1899年制定)で、1997年に廃止されるまで、アイヌを公式に土人よばわりし続けた。差間さんの脳裏によみがえったのはその記憶だ。
 とはいえ、若い世代の大半には現在すでに死語だろう。それを今回、20歳代の警官が口走った点は見逃せない。榎森さんは「警察学校などの教育過程でこの言葉が温存・伝承されている可能性がある 」と指摘する。事件の根は深い。(平田剛士・フリーランス記者、10月28日号)

 
 週刊金曜日、通常営業。
 前述の暴徒どもですよ。彼らの好き勝手悪行にキレた警察官が漏らした一言に対し、いきなり決め付け。
 「列島の反対側で先住民族アイヌをも深く傷つけずにおかなかった」

 
 …………あのさ。
 例えば日本人にも「ジャップ」「イエローモンキー」「チョッパリ」「東夷」等々土人なんぞと違ってはっきり「差別語」はある。けれど、それを関係ない所で言われたとして「深く傷ついた!!」りしないものですよ。普通はね。
 しかも当然のように「旧土人法」を出してますが、明治32年の物。1899年の物ですよ。
 その当時の人が生きてる訳もなく、「現在進行形で土人差別に苦しむ」人が本当に居るかどうかは更に不明。
 また、当時の「土人」は「和人」の対義語的使い方をされていて、文字通り「土着の人」の意味です。記事のように「差別」語では有り得ない。
 これらを全部スルーし、当然のように「沖縄土人発言」→「旧土人法」→「アイヌ差別」とさも当然のように繋がれた記事。これは、すこぶる意図的です。
 ――ので。これに以下のようにツイ。


 

 そうしましたところ。
 

□日之丸街宣女子が総突っ込みにあう□  togetterまとめ
 togetter
 

 のような感じに。
 状況を説明するのがすこぶる煩雑なので、リンク先に行ってナナメ見して、ありゃりゃ〜〜と思って下さいませ。
 マトメとしては、きちんと旧土人法も載ってるし、分り易いと思います。

 

 
 まぁ、私としてはですね。
 当然ながら、この前に沖縄のヘリパッド関連やら土人発言関連やらも呟いてますし、この時も「日本の店がアジア人観光客を差別してるぜ」みたいなトバシ記事と一緒に呟いているし、そもそも 週刊金曜日の記事もトバシと同格にしか見てませんので、これだけに罵詈雑言が並んでてむしろびっくりでした。
 そもそもツイに時間をかける人間でもないので、半スルーしていたらまとめが出来て、あれこれ、もしかして何かに引っかかったのかなと思った次第です。

 ああいや、「アイヌ差別を否定すると絡まれる」と言うのを知らない訳では有りません。
 最初に触れたのは的場 光昭先生の著書で、この方も叩かれてましたし、ご高名な小林よしのり氏がブッ叩かれてるのも見てましたし、何よりやっぱ、アイヌ関連で落とされたんじゃないか?の前市 議、金子やすゆきさんが記憶に新しい。
 あ、勿論。近年、アイヌ問題と言えばトップにおられるのは、ご自身もアイヌの血筋の砂澤陣さんでしょう。
 ちょっとお二方もリンク。

▼政府の新アイヌ調査、読めば読むほどため息ばかり :金子やすゆき氏HP2016.03.09
         ↑色々資料載ってるし、説明もざっくり要点ついてくれているので、最初に読むのにお勧めです。

 
▼後進民族 アイヌ :砂澤陣氏Blogトップ
         ↑情報量パない。全部なんて読みきれない…でもどこ読んでも大体「マジかよ!?」と思える超有名Blog
 

 
 アイヌに関してはこうした第一線の方が沢山いらっしゃるので、私がごちゃごちゃ言うより、書名を上げて置きますね。
 私の教科書さん達。リンク先はamazonです。

 的場 光昭氏著  *「「アイヌ先住民族」その真実」
             *「アイヌ先住民族、その不都合な真実20」
             *「アイヌ民族って本当にいるの?」

 砂沢 クラ氏著    *「ク スクップ オルシペ―私の一代の話」

 砂澤 陣氏著      *「北海道が危ない! 」
 

 でまぁ、こう言う方々が攻撃受けてるのは知ってましたが、そりゃ政治家と有名なアイヌ系作家さんだから、あるある〜と思ってたんですよ。
 有名人だから、張られて攻撃もされるよねー。本当にお疲れ様だわー、と。でも。
 まさか万人対応で、ツイッタ張ってるとか思わないじゃん?
 張ってんですよね、これが。割と本格的に。

 togetterまとめ主

 まとめ数83て。
 しかもこの方、若干数の例外を除いて全部アイヌ関連まとめです。
 本格的に、ツイでアイヌ関係発言を収集しておられる。
 で、各マトメをざっくり覗いてみると。賑やかしの人々はその度毎に違うので「チームアイヌ」の実数は分りませんが、マトメに限っては、詳しいのはマトメ主を入れてこのお三方でしょうかね?

 

アイヌ差別三賢者?

 お三方のツイッタ
* 忽然朔風氏 @kotnei
* Mark Winchester氏 @archerknewsmit
* 丹菊逸治氏 @itangiku

 
 それぞれ、「研究者」であらせられるようで、私のツイにも早速出張っておられると言うマメさ。仕事でもないのに。いや、仕事なのか?
 

 で、彼らが参考資料としてよく引用するのがこのbot。

▼『アイヌ民族否定論に抗する』bot

 
 現在、マトメ主の最新togetterは、砂澤さんに突っかかって行ってさっくり「ネットじゃない場所に呼べよ」で振り切られた短いマトメのようです。

 もう、すげーね。マトメ主のフットワークに感心するね。見つけちゃマッハで纏めてるね。

 アイヌは差別に苦しんでると繰り返し繰り返し言う為に、滅茶苦茶WEB使いこなしてますね!
 あとはこれでこの三賢者が「北海道アイヌ協会」の関係者だったら、物凄く腑に落ちちゃいますが、これは私の妄想なので、お三方の事は何も分りません。

 

 彼らがやってるのはつまり、政治家や専門家ではなく、ツイで呟くフツーの人々への「教育」です。
 不用意にアイヌに関することを呟く人を見つけては、自分達の望む発言をするように言い募る、「矯正」です。
 そして、不用意に呟くと総攻撃食らうから、アイヌに関して呟くのやめようという「沈黙効果」狙いの「強要」です。
 私ね、何かの事柄について「言わせない」人が一番怪しいと思ってるんですよ。

 
 例えば、所謂「従軍慰安婦」問題で、「疑うことはセカンドレイプだ。責めてはいけない」と言った慰安婦を激推しの人。
 

 例えば「南京大虐殺」で「あった事をなかったと言うのは第二の虐殺だ」と言った人。
 

 例えばアイヌの話で「内地の人間が言って言いことと悪いことがある」「私達の歴史を踏みにじる権利はない」と言ったマトメ主。
 

 これは結局、被害者の為に黙れ、という言論封殺に他なりません。
 

 これが「個人の事件」や「プライバシー」に関わるものなら、私もこんな事言いませんよ。沈黙は守られて然るべきだし、秘密は秘密のままがいい。第一興味ないし、むしろ忌避する方です。
 でも、上記の例はみな個人ではなく「事件」や「歴史」でしょう。だったら。
 行き違いがあるなら、問題があるなら、どちらか一方の言い分を「偏見」「差別」と決めつけて黙らせるのではなく、自由闊達な発言をさせるべき。行き違いしかるべし、平行線しかるべし。
 それが出来ない、それが許せないのは漏れなく胡散臭いです。漏れなく、プロパガンダ臭がします。漏れなく、金の匂いがします。
 今回のも、滅茶苦茶なプロパガンダ、ポジショントーク、お仕事、としか感じられません。
 
 大体、あんな週刊金曜日のクソ記事に突っ込んだら、「歴史を踏みにじられた!」ってなんなの。
 大体「寝た子を起こすな」って言うなら、それを言うべきは私にじゃなくて週刊金曜日にでしょう。こんなクソ記事でいきなり旧土人法とアイヌを持ち出さなきゃ私だって言いませんよ。
 それを、記事は無視してあんな場末のツイに傷つくと言って来るなんてどんだけデリケートなの。っつかどんだけツイ張ってんの。うっそくっさいです。
 

 と、言う訳で。
 沈黙効果を無力化するにはどうしたらいいか。
 皆が気軽に話せば言い。
 別に専門家でもあるまいし、間違ってたり考えが変わったりすれば潔く訂正すればいい。自由に発言すべきです。
 皆様も是非、アイヌ関係に限らず、思った事は発言すべきですわ。勿論、公序良俗やら節度やら、人としてのモラルやら、気にすべき事は多々有りますが。
 反対の人は、反対の意見を言えば言いし、別に相互理解なんて必要ない。
 WEBってそう言うもので、ツイッタってそうでしょう。

 
 あ、勿論。作品にする時はちゃんと調べます。
 前にも私、サーバリックスの事であんまり噛み付かれるので気になって調べた事があったので、この問題もしつこく噛み付いてくれればきちんと勉強して、もしかしたら漫画に昇華するかも知れません。
 尤も、前述のように第一人者が沢山おられるので、踏み込む必要性も感じていないし、今はまだ、全然食指動いてませんが。
 まぁでも。
 そう言う訳で、これからも、軽くアイヌ関連、呟いていきますので、反対の人も軽くブッ叩いて置いて下さい。
 平行線で、構いませんよ。どうぞよろしく。
 
 


横田めぐみさん拉致事件発生より39年
 拉致侵略には自衛権発動で反撃せよ!拉致被害者全員奪還国民大行進

 
 11月26日(土)14時集合、14時30分出発
 【場所】 水谷橋公園(中央区銀座1-12-6)
 【主催】拉致被害者奪還国民大行進実行委員会
 【共催】誇りある日本の会 維新政党新風 東京都本部 拉致被害者の生存と救出を冀ふ國民の會、救う会いばらき 救う会宮城、拉致被害者奪還地方議員の會有志 そよ風 青狼会 金王朝打倒行動隊 市来豊映像文化研究所 金正恩暗殺研究会 ブルーリボンで繋がる市民の会

 
 【デモ行進連呼前口上】
 横田めぐみさんは昭和52年11月15日、中学校一年生、13歳の時に拉致され、本年で39年の歳月がながれました。
 13歳の少女が拉致誘拐され、52歳の成人女性になった今日に至るも、39年に渡り救出する事が出来ない、この異常な事態を発生させている原因とは何か?
 全ては『対話と圧力』の名の下に行われて来た、日朝間の外交交渉に諸悪の根源があります。
 『詐欺師』と『殺人鬼』と『テロリスト』が一つになって形成 された『山賊国家』、北朝鮮であり。その『山賊』と対話を試みて来たのが小泉内閣から第二次安倍内閣に至る、歴代の政権です。
 これからの数年が拉致被害者奪還の最後のチャンスです。それを噛み締め、『拉致被害者奪還』のための戦いにご参戦下さい!

日之丸街宣女子第一巻 日之丸街宣女子第二巻 日之丸街宣女子英語版kindle
日之丸街宣女子
第一巻
日之丸街宣女子
第二巻
日之丸街宣女子
英語版kindle
日本が好きでなぜ悪い! 鋭意製作中 鋭意製作中
日本が好きで
なぜ悪い!
  
Posted by akito3ta at 13:41Comments(1)TrackBack(0)国内

2016年10月25日

■明日、英語版「日之丸街宣女子」発売!

日之丸街宣女子デカバナ
『日之丸街宣女子』(ジャパニズム掲載)最新情報はこちら← 旧作はこちら↑

人気ブログランキング←Click!!

 

自費出版版(苦笑)「日之丸街宣女子」英語版Kindle、発売!!
 

 
*「日之丸街宣女子」2巻 英語版 The Girls trying to bring about National pride 2
日之丸街宣女子2巻英語版


 

 Kindle出版が分らないながら、色々努力しました!
 日本語製品版のほぼ半額!
 KindleUnlimited会員の人は無料で読める!各種キャンペーンにも参加中!の筈だ!!
 でもって、2巻だけど、これだけで十分読めるよ!! Although this is volume2,you don't have to read volume1 to enjoy it!
 拡散よろしくお願いします!!!!

 
 は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。やっとこさ、ですよ。マジやっとこさ。
 何しろ、自分で翻訳を依頼するのも、Kindle出版も何もかも初めてなので、分り易い所にしようと、依頼したのはBPS.co.Ltdさ ん。
 漫画一冊なら二週間で大丈夫だぜ!と言う売り文句があったので、凄いなぁと思って依頼。
 9月10日の「日之丸街宣女子」2巻発売日に同時に出せるように。
 …まぁ、正直キツいんじゃねと思ってたんだけど。
 即日発注してくれるなら間に合わせるぜと言われて、出来たのが10月21日と言う(爆笑)
 いや、笑い事ではない。
 まぁ、日之丸街宣女子はかなり特殊な部類に入る漫画なんだろうなぁ、と薄々は分っていたので、時間はある程度かかるとは思っていたのですよ。だから覚悟だけはしていたんだ。
 でもこっちからせっつかれてやっと「遅れます」って言い出すのは駄目だよね。
 遅れるんならこっちも色々言わせて貰うわ、ってんで、分る所には色々ツッコませて貰いました。
 変更にも根気強く対応して貰ったし、e-pub作成も全部やって貰って、何使ってやればいいの?とかも教えて貰ったし、弄れるpsdごとよこせやゴルァと駄々こねてデータも貰いました。
 でも如何せん、英語のえの字位が限界の私には、これ自体がイイデキかワルイデキなのかは分りません。英語が堪能な日本人の方に読んで貰って、間違いも正して欲しい。
 谷山雄二朗 さんやランダムヨーコさんにチェックして貰えたらいいなぁとは思ったものの、ご多忙だろうし拙作如きがなぁ、と勇気が出なかった意気地なしです。

 
ま、兎にも角にも、明日発売なので、今は心穏やかに宣伝に努めます。

 
 
 内容は、お分かりの通り「グレンデール市の慰安婦像騒動」です。
 これは英語版が無きゃ意味がないと言うか、私の目的は最初から英語版でした。
 私が出来るのはここまでで、その後の拡散は現地の日本人や、この事を分りやすく説明したいと思う方々の手に委ねるしか有りません。
 私は「慰安婦」について、今の説明では絶対に日本が悪役にされると思って来ました。
 だって、政府の答弁は言い訳ばかり。
 「もう補償はすんだ」とか「過去の不幸な一時期云々」なんて、誰が納得するんですか。
 あるいは、ただ史実を説明して、「だから日本は悪くないよ」で、誰の心に届くんですか。
 だから。言い訳でなく、説明でなく。

 
 本当に傷ついているのは「嘘を広めている側」ではなく、「嘘をつかれている側」だと。涙と怒りで訴える物を。
 虐げられているのは紛れも無く日本で、貶められているのは我々の先人なのだと、怒りをもって叩きつける物を。
 描きたいと思って来ました。
 

 慰安婦について正しい抗議や訴えをしてくれる人々は沢山いらっしゃいます。
 それこそ、動画やら現地での抗議やら、国連での演説やら、告訴やら、素晴らしい闘士が出現されてるので嬉しくも心強いです。
 だから、そうした方々の一助ともなれる漫画が描きたかったんです。
 苛烈なやり方でなく、訴えかけるような作品を、描きたかったんです。
 

 
 どの程度描けたのかは、今後の評価を待つ所ですが、まずはこれで一作。出来たと思ってます。

 なので、どうか「使って」下さい。
 「そう言う風に」使える人がどんどん使って下さい。

 

 可能な限り読み易くしたし、可能な限り低価格にしました。
 私本人が良く分ってませんが、キャンペーンでは無料か1ドルくらいで提供される筈だし、正常価格も今後3ドルまでになら下げられるみたい?
 私の希望は、これが、海外にいる日本人の少年少女に「良い方向で」利用される事です。
 ほんのちょっとでも良い、元気付けられたり、「そうだったのかぁ」と思えたらいいなぁ。
 グレンデールだけの問題じゃない。これは日本人の誇りの問題なんですから。
 

 
 兎にも角にも明日発売。
 pixivのCM頁も貼って置きます。こちらは日本語ですが。誰か英語訳してくれ!(笑

日之丸街宣女子2巻のCM:pixiv
 

 

*ご一緒に既刊もよろしく!!*
日之丸街宣女子第一巻 日之丸街宣女子第二巻 日之丸街宣女子英語版kindle
日之丸街宣女子
第一巻
日之丸街宣女子
第二巻
日之丸街宣女子
英語版kindle
日本が好きでなぜ悪い! 鋭意製作中 鋭意製作中
日本が好きで
なぜ悪い!
  
Posted by akito3ta at 13:19Comments(2)TrackBack(0)闘え日本

2016年10月10日

■豊洲問題と沖縄ヘリパッドのリンク

日之丸街宣女子デカバナ
『日之丸街宣女子』(ジャパニズム掲載)最新情報はこちら← 旧作はこちら↑

人気ブログランキング←Click!!
 お久しぶりです。
 いやお久しぶりです。ほぼ二月振りってどうだろう。
 しかもその間に、自分の漫画の発売日も有ったのに、それも上げてないってどうだろう。
 あ、一応ツイッタには上げていたんですけどね。
 一応こちらにも貼って置きます。
 
日之丸街宣女子2
日之丸街宣女子2:amazon

 
 本当は発売日の9月10日に、英語版kindleを出せるはずだったのですが、今もまだ出来て居ないと言う驚きの現実。
 ちゃんと金払っての依頼なんですが、納期って何だ。
 (さっきやっとメール来た。これからです)
 

 さて。
 で、この二ヶ月何をしていたのかと言うと。
 ……んと。何かね。「日本第一党」のロゴ作ったりマーク作ったり。
 提出物(一部)と、決定したロゴマーク(下部)がこちら↓
 党HPでは、入党者を絶賛募集中ですので、気になる方は是非リンク先を訪ねて要綱をお読みの上決断を。

投稿物
 
日本第一党ロゴ
 日本第一党HP

 あと、展転社で「GHQが恐れた崎門学」の表紙描かせて貰ったりしてました。

GHQが恐れた崎門学
 「GHQが恐れた崎門学」:坪内隆彦 amazon

 後は普通に漫画描いてます。地味にノロノロ漫画描いてます。自分が歯がゆいくらいにノロノロ。
 でもって今年一杯はこのペースでノロノロ描くので、あんまり外に行動に出られない、多分。
 私の本業は普通に漫画描きですので、まぁこれが正道なんですが、如何せん描くペースが激ノロ。
 お陰で、ここもおろそかになる、と言う悪循環であります。
 でもって。
 あれからまぁ、色々有った訳ですが。取り敢えず今日の所は二点の事柄についてのみ、自分の覚書代わりのリンクを貼って置きます。

 
 

・その一: 豊洲移転問題
 
 もうこれはね。完全無欠だべ、と思う記事が有ったので貼り逃げます。
 ニュース頁じゃないのでフルコピペは遠慮します。是非リンク先で読んで下さい。

▼テレビ局は、なぜ豊洲問題で騙されたのか

小池百合子

 山本一郎です。血管年齢を測定したら炎の80代判定が出て再検査を食らう派です。
 皆さん、睡眠はたっぷりとりましょう。
 ところで、先日は建築エコノミストを自称する森山高至さんの豊洲市場に関する発言が信頼性に極めて乏しい件について説明するポストを掲載しました。また、どう見ても専門的な知識の怪しい自称専門家がテレビ局で妄言を垂れ流す事態となり、私が個人的に知る産業廃棄物処理界隈でも耳を疑うようなネタが未検証のままテレビ局や大手全国紙、さらには共産党などからも捻り出され、そのまま開業するはずの豊洲新市場が百鬼夜行のような状態になっております。
 ・盛大にガセネタを乱舞させていた森山高至さんが東京都専門委員に就任のお知らせ:ヤフーニュース 山本一郎 16/9/17
 ・フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は全面否定。:BuzzFeed 瀬谷健介 16/10/4
 その後もテレビ局は順調に訳の分からない自称専門家をしばらく出し続けた結果、本来なら適法に処理され、地上で活動する人々の肌に触れることなどない汚染問題が、なぜか環境基準を下回り汚染物質が人肌から完全に隔離されているのに問題視される、という結構な事態に陥っています。
 また、環境基準に関する考え方や、汚染の問題に対する理解が浅いまま、本来ならば複数の調査地点で複数回サンプルを採り計測する必要があるはずの本件であるのに、いきなり突出値を見ていきなり「汚染だ!」と騒ぐという誤報も散見されました。訂正された報道もありますが、未検証のまま記事化されてしまう事態は改善されていません。
・豊洲市場 「地下空間の水から微量ベンゼン」は誤り 東京新聞訂正日本報道検証機構 16/10/1
・豊洲市場盛り土変更 「設計会社にヒアリングできず」は誤り(日本報道検証機構 16/10/1)
・豊洲市場、連絡通路下に高濃度汚染物質 都「問題ない」(朝日新聞 上沢博之 16/10/5)
 「存在しない問題を、自称有識者・専門家が指摘して国民の不安をかき立て、不要不急の調査や検証を強いる」ことについては、残念なことに前回の新国立競技場建設においても、今回の豊洲新市場についても発生しており、実に嘆かわしいことです。都庁内や、委託先の設計会社、建設会社のプロフェッショナルの話をまともに聞かず、風説に右往左往した挙句に「立ち止まる」決定をしてしまった都知事の小池百合子女史には、ポピュリズムではなく科学的な正しさに依拠した意志決定をしていただきたいと願うところです。
 さて、豊洲新市場の構造が耐震基準を満たしていないとマスメディアにてお話しされている一級建築士の高野一樹さん(Twitter上での通称は「ペコちゃん」)ですが、来週の市場問題プロジェクトチーム会議で参考人として呼ばれるそうです。おめでとうございます。
 中略
■図面が読めないまま構造計算をしたのか
 そもそも、高野さんは何を勘違いしていたのでしょうか。
 代表的な高野さんの指摘のひとつに「地下空間があるから地下の下面から構造計算をするべき」というものがあるのですが、その根拠を高野さんの資料から拝借すると次のようなものです。
 一般的には…外周囲の面積の75%が地盤に接していれば、地下として扱うことが多い。試算では外周の地盤への接触面比率は71% 程度になるので、地下として扱えない可能性が大きい。
 (高野一樹さんの指摘文書より)
 ―――― 以下、怒涛の本題なのでリンク先で!

 

 
 都知事選の最中から、小池氏は豊洲に関しては改めて調査すると言ってたので、まぁなるべくしてなった再調査&計画の遅延。
 東京五輪合わせの環状2号線を作る為に、築地から移転するんじゃなかったの?
 豊洲に移転して年末年始の書き入れ時を操業できるように、ギリギリの時点を見越しての計画じゃなかったの?
 計画の取り止めが不可能なら、何で今更再調査とか言ってんの?
 そう思いつつ、再調査の宣言を聞いたのですが、…まぁ何か、素人の予想通りと言うか。
 再調査が始まってしまえば、所詮素人には突っ込み難く、専門知識は要るわ注釈は必須だわ、政治家や都知事はプロではないのだから当然でしょう。マスコミだろうがそれは同じ。
 で、その「注釈を入れるプロ(自称)」が特別な意図を持っていれば、問題はいかようにもなる訳で。マスコミが乗っちゃえば収集も付かなくなるわけで。
 そこらの「非プロ」の疑問をスカーっと解決してくれている素晴らしい記事なので、「へー」「ほっほー」と言いながら読む事をお薦めします。
 餅は餅屋。正しい餅屋の知り合いがいないなら、容易く問題を掘り起こしちゃイカンよね小池さん。
 築地の「餅屋」が一番困ってると思うわ〜。
 もーさ、利権を暴く云々は格好いいけど、結局は庶民を見ていないお上の目線だと思ってしまうのです。
 

・その二: 沖縄高江ヘリパッド、辺野古基地移転問題
 まぁ、なんつーか。
 取り敢えず本題の前に沖縄で騒ぐクソド左翼ズの写真を貼っておきましょう。


沖縄サヨク車列
道路封鎖もお手の物。車体の下に寝ころがり、車輪の脇に頭を出す執拗さ。
 何故「ああ、足が滑った!」でアクセル踏まないのか。
 
沖縄サヨク1
 
沖縄サヨク2
 
沖縄サヨク3
これらのサヨ座り込み画像が、↓に酷似していると対比されていました。ほぼ一致だな。
 
サヨクと猿

 沖縄二紙と本州のマスゴミ達はこぞって彼らの味方で、
 ド左翼ズの1人が人事不省になれば「警察は病人も運ばない!」と攻撃し、
 ド左翼ズが通行する車を勝手に止めれば、「通行人が暴力を!」と攻撃すると言う、キモチの悪い談合を繰り返しています。
 まぁこのネット時代、こんな後付のファンタジーが通る筈もなく「ド左翼ズが倒れても、救助をしようとするのを邪魔した挙句、非情だと警察他を叩いたのは当のド左翼ズ」とバレバレ。

 また、後者の勝手な交通妨害も、被害者本人のFBにてバラされるというオチつき。
 依田 啓示さん 9月18日10:02のFB記事
 

 
 TVしか見てない世代は、やっぱ「沖縄の人はこんなに嫌がってるのに」って言うけれど、そろそろマスゴミの呪縛は切れ掛かっていますな。
 何しろ、ド左翼ズの主張が分らない。
 「米軍出て行け。普天間から出て行け」→「じゃあ出てくわ。辺野古な。合意な」→仲井眞「OK」→鳩「トラストミー 県外」→
 「普天間から出て行け」「でも辺野古反対」「オスプレイは危険」「ヘリパッド反対」→「普天間を出て辺野古に移転する。その為にヘリパッドを増設する。」→「ヘリパッド反対。だってオスプレイは危険」→「土地返却の為の措置なのに?」→「返却未定の土地の方が価値有る」→「北部基地の二割の土地もり返す。」→「基地反対、普天間から出て行け、ヘリパッド反対」→翁長「ヘリパッド了解」
 と言う、一貫性の無い状況。
 でも取り敢えず、ヘリパッドで騒いでいる「沖縄県外」の「ド左翼ズ」の梯子は消えたよね。
 普天間の基地問題は↓のリンクが分り易いです。

▼普天間基地の移転問題を時系列で整理してみたそれ、僕が図解します。
 そこから派生したヘリパッド問題も、菅「完成したら二割の土地帰ってくるよ」翁長「了解」で、宙ぶらりんに。↓

▼【北部訓練場一部返還】菅氏、県政のアキレス腱狙う琉球新報 2016.10.9(日)9:53
 菅義偉官房長官は8日の翁長雄志知事との会談で、米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事が「順調に進んでいる」と報告した上で、工事完了を条件とする同訓練場の約半分の返還について、年内実現を目指して米側と交渉していると明言した。翁長知事は年内返還を「歓迎」すると表明した。知事はこれまで「一方的に工事を進める政府の姿勢は到底容認できない」と移設工事を批判してきたが、この日は工事の手法を批判することはなかった。政府側は知事の“お墨付き”を得たと政治利用し、工事をより強行に進めるとみられる。
 翁長知事は会談後の会見で、菅氏との会談でヘリパッド移設工事の進め方に触れなかったことを問われ、批判的な部分はこれまでの自身の発言から「十二分に伝わっていると思う」と説明した。一方、菅氏からは政府の工事の進め方を顧みる発言はなかった。互いの意識の違いは明白だったが、会談では踏み込んでその点に入ることは避けた。
 北部訓練場のヘリパッド移設工事を巡って、知事を支える「オール沖縄」勢力を構成する県政与党からは、知事に工事反対を明確に表明するよう求める声が上がっている。だが県政は返還計画を定めたSACO(日米特別行動委員会)合意を支持する点から難しい立場にある。
 菅氏は会談の話題を北部訓練場の「返還」に集中させ、知事の「歓迎」を引き出すことで、県政の“アキレス腱(けん)”を狙う意図もうかがえた。翁長知事がこの問題でどのような対応を取るか、工事完了が年内に迫る中、佳境を迎えた。(島袋良太)

▼<菅氏>北部訓練場「年内返還」 沖縄で方針表明毎日新聞 2016.10.8(土)21:29
 菅義偉官房長官は8日、沖縄県を訪れ、米軍北部訓練場(東村、国頭村)の約半分を返還する計画について、年内の実現を目指す考えを地元自治体の首長に表明した。返還実現は来年中とみられていたが、前倒しで実施することで沖縄の基地負担軽減に努める政府の姿勢をアピールしたい考えだ。
 菅氏は、自衛隊のヘリコプターで北部訓練場などを上空から視察した後、伊集盛久・東村長、宮城久和・国頭村長らと会談し、「住民生活、環境保護にしっかり対応しながら、米軍に対して年内返還という形で交渉していきたい」と伝えた。
 返還されるのは北部訓練場約7800ヘクタールの敷地のうちの約4000ヘクタール。1996年に日米両政府が合意した「沖縄に関する特別行動委員会」(SACO)最終報告に盛り込まれていた。返還面積は県内の米軍施設の約2割に相当し、実現すれば沖縄の本土復帰後、最大規模の返還となる。
 ただ、返還には北部訓練場の残る敷地内にヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)を移設することが条件とされた。政府は2007年にヘリパッド移設工事に着手したが、住民らの反対で工事は進まず、計画された6カ所のうち2カ所しか完成していない。今年7月に残る4カ所の工事を再開したが、東村高江の現場周辺で抗議活動が続いている。
 伊集氏は記者団に「高江区周辺の混乱を解消するには早期に解決しなければいけない」と指摘。仲嶺久美子・高江区長は「ヘリパッドの騒音が残されていいのかという不安はある」と複雑な心境を語った。
 一方、東村と国頭村が、貴重な自然が残る返還予定地を国立公園に指定し、世界自然遺産への登録も求めていることに関し、菅氏は記者団に「返還されたらすぐに調査し、(国立公園指定を)速やかに実現したい。世界自然遺産登録も全力で支援したい」と語った。
 菅氏は8日夜、沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事とも会談。翁長氏は会談後、記者団に「いろいろ課題はあるが歓迎したい」と述べ、北部訓練場に関する菅氏の表明を歓迎する意向を示した。【田中裕之、佐藤敬一】
 

 
◇解説 負担軽減、強調
 沖縄県を訪れた菅義偉官房長官が8日、米軍北部訓練場(沖縄県東村、国頭村)の部分返還の「年内実現」方針を表明した背景には、基地負担軽減の成果を示すことで、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県内移設への沖縄の世論が軟化することへの期待がある。日米間では嘉手納飛行場以南の複数の基地返還についての合意があるが、普天間の名護市辺野古への移設が前提となっている。政府は沖縄の基地返還を実現するためだとして普天間の辺野古移設が必要との主張を強めていくものとみられる。
 沖縄県の翁長雄志知事は8日夜、知事公舎に菅氏を招き入れ、食事を取りながら約1時間15分会談。菅氏は会談後、記者団に「よい雰囲気の中で会談できた」と語り、翁長氏も「副知事の三線(さんしん)の演奏を聞いてもらった」と友好的な会談だったことを強調した。普天間移設を巡る対立の着地点を探るための協議があったものとみられるが、両氏とも表向きは普天間移設が議題になったことを否定した。
 普天間移設計画を巡っては、9月の福岡高裁那覇支部の判決が、移設先の名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消した翁長氏の処分を「違法」と指摘。年明けにも出るとみられる最高裁判決が同様の判断を下せば、政府は埋め立て工事を再開する方針だ。これに対し、翁長氏は「あらゆる手段」で阻止する構えを示し、現状では判決確定後も混乱が予想される。
 高裁判決後、政府は移設実現に自信を深めてはいるが、沖縄との対立が先鋭化する事態を警戒。辺野古移設への反発姿勢を強める沖縄の世論に対し、政府の目的が沖縄の基地負担軽減であることをアピールする好機として北部訓練場の「年内返還」を表明した。安倍晋三首相が先月の所信表明演説で、普天間移設にあえて触れず、北部訓練場の部分返還について「先送りは許されない。確実に結果を出すことによって、沖縄の未来を切り開いていく」と強調したのもこうした思惑からだった。【田中裕之】

 

沖縄基地地図
早く返して貰えばいいじゃん?

 

 
 そして。
 今まで何故放置していたのか。やっと。
 やっと始まる沖縄左翼の一掃ムーヴメントの予感。

▼日本側の基地内逮捕容認 北部訓練場限定、日米政府が確認2016.10.8 08:30
 米軍北部訓練場のヘリ着陸帯工事を巡り日米両政府が、北部訓練場に限定する形で日本側の逮捕権の行使を含む保安活動を日本側に認めることで合意していたことが7日分かった。住民らが訓練場内に立ち入って抗議を続ける事態を受け、日本側は当初、刑事特別法違反の適用を視野に調整を進めていたが、現在は威力業務妨害の適用を検討している。米軍関係者の捜査や環境調査では基地内立ち入りを拒む例が絶えないのに対し、米軍施設建設には権利行使を認める米側の姿勢に恣意(しい)的との批判も上がる。
 米軍は憲兵(MP)の陣容などから対応が難しいとして、逮捕を含む対応を日本側に委ねた。県警は日米地位協定17条10項に関する合意議事録で定める米軍当局の同意を得ているという。
 日米合意を受け、政府は当初、北部訓練場内に入って工事による環境への影響を調査したり、抗議したりしている住民に対して、米軍施設・区域への無断立ち入りを規制する刑事特別法(刑特法)を適用し、沖縄防衛局の職員が現行犯逮捕する方向で調整していた。
 しかし、防衛局職員による「私人逮捕」の適否や安全面などに疑義が上がったことから、政府は先週末に方針転換し、仮に住民を逮捕する場合は警察が優先的に行うことを確認した。
 また、住民の逮捕理由に刑特法違反を適用する方向で検討していたが、建設現場周辺では北部訓練場の境界がフェンスで明示されていないことなどから適用を困難視する向きもあり、工事の進捗(しんちょく)に直接影響を与える抗議行動をした場合に威力業務妨害の疑いを適用することを検討している。
 米軍は北部訓練場が広大なことや、在沖米軍の憲兵の拠点はキャンプ・ハンセン(金武町など)が北限で、東村と国頭村に広がる北部訓練場には常駐していないことなどから、自らの軍警による対応は難しいとして日本政府に対応を求めているという。

 マジデさっさとプロ市民を一掃して、沖縄の金おかわり体質にもきちんと楔を打ち込んで、最前線沖縄には最前線の誇りを持って貰い、それに感謝する本土の関係を強めねば。
 だいたい、最前線が被害者意識を持ち、後ろが贖罪意識を持つ事が不健全なんだよな。
 トップの誇りと、その他の尊敬。それが正しい防衛意識の有り方だと思うわ。  

Posted by akito3ta at 18:12Comments(1)TrackBack(0)闘え日本

2016年08月11日

■コミケ予告&尖閣マトメ

日之丸街宣女子デカバナ
『日之丸街宣女子』(ジャパニズム掲載)最新情報はこちら← 旧作はこちら↑

人気ブログランキング←Click!!
 明日からコミケです。
 私はただの貴腐人の漫画描きなのですが、日頃政治系の事ばかりを描いているので、こう言う時が困ります。あ、「書いてる」とか言っても、主に愚痴っているだけで、立派な考察等皆無ですが。
 まぁ政治は政治で、いい大人なんだから気にはなりますよね。だから気にしますが、基本はただの腐れ漫画野郎です。
 漫画好きじゃなきゃ、漫画家なんて仕事、そもそも目指さないし。
 でもどうにも、私が順当な漫画関連発言をしても、周りが殆ど誰も反応してくれないので困ります。――――いや困るの私だけだけどね。漫画家さんと語らいたいなぁ、たまには。
 なので開き直りました。
 今日は前半は私のコミケ関連CM。後半は今一番気がかりな尖閣のマトメを、何の違和感も無く書きますのでそのつもりで。
 え、五輪?
 普通に見てますが、他の人が死ぬほど書いてるからいいべ!
 

 で。
 コミケ行きます。もう、明日で御座います。

C90ポスター
12日(1日目) 東3ホール"サ"ブロック09b 安紀良坐新館

 ■Pixiv a-t2016 down5サンプル
          C90お品書き

 ■コミックマーケットカタログ

 ■既刊は本家のこちらの頁から

 今までずっと、漫画描きの癖に政治系での愚痴でしか市民権が無いので(苦笑)pixivはROM専でしたが、このたび、トチ狂って始めてみました。
 きっかけは、ほぼ初めて描いたパロ漫画(?)で、それをどこかに発表したかったのでIDを取って見た訳で。
 それがコレ↓

赤塚区隣某区
赤塚区隣某区

 腐のカケラもない、誰がこれ喜ぶんだ漫画ですが、旬のアニメのパロ(だよな?)は強い。ランキング入り。
 その間に火事場泥棒のように他のオリジナルを追加して現在に至ります。
 オリジナルの方もドサクサ紛れでランキングに滑り込んだので、今回はそれなりにコミケの予告を打てた気になっています。
 そして昨日、やっと気付いてコミケカタログを更新すると言う。
 THE 泥縄。
 と言う訳で(何がどう)、今回はきちんと新刊もあります!
 チラシは無いけど。
 久々のdown回帰です。読み応えは有ります!
 前半って言う形で終ってないけど。
 ご興味もたれた方は、是非、明日ブースでお会いいたしましょう!
  追記:明日最初の一時間は「おそ松」本を買いに行ってます!
     萌えの大人買い後にお会いいたしましょう!

 
 

 
 はい。ここから政治系。
 とはいえ、今は何も論評の真似事する気は有りません。もう皆分かってるだろうし。
 尖閣!!!!
 兎に角記事を並べる!

▼中国海警局の船新たに2隻が尖閣接続水域へ 計9隻 うち2隻が領海侵入2016.8.7 12:08産経web
 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域に中国海警局の船7隻と中国漁船約230隻が確認された問題で、海上保安庁は7日、中国海警局の公船2隻を新たに接続水域内で確認したと発表した。計9隻のうち2隻が一時領海内に侵入したという。
 海上保安庁によると、同庁の巡視船は中国海警局の公船計2隻が、それぞれ同日午前5時ごろと午前8時10分ごろ、魚釣島北西で日本の接続水域に入るのを確認した。
 領海に侵入したのは6日までに接続水域に入っていた公船2隻で、7日午前10時ごろに確認された。

南沙諸島
こうして見ると、支那が狙う海域が良く分かる。

▼尖閣周辺で中国公船 13隻、過去最多…政府は3日連続抗議 領海にも断続的に侵入2016.8.7 19:27産経WEB
 海上保安庁は7日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域に、中国海警局などの公船6隻が新たに入ったのを確認した。6日の7隻から計13隻に増えた。このうち2隻は、午前10時すぎから約35分にわたり領海に侵入。さらに、2隻が夕方に相次いで領海に入った。日本政府は、中国海警局の活発な動きは日本の主権侵害だとして3日連続で抗議した。
 海保によると、尖閣周辺で同時に航行が確認された中国公船の数としては、日本政府が尖閣諸島を国有化した直後の平成24年9月18日の12隻を上回り、過去最多となった。公船の周辺では6日に続き中国の漁船も多数確認された。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、中国当局の船が尖閣周辺の領海に侵入したのは5日以来で、今年に入って22日目。
 外務省の杉山晋輔事務次官は、程永華駐日大使に「主権侵害だ。一連の中国側の行動は緊張を著しく高める一方的なもので決して受け入れられない」と抗議した。

海警
支那の海警局の船。周りに230集う漁船が漁船じゃないのはバレバレ
八重山日報

▼【緊迫・東シナ海】 中国公船の尖閣諸島領海侵入 有効な対応策迫られる政府 対外発信強化、巡視船増強、海上警備行動発令も2016.8.10 21:48産経web
 日本固有の領土である尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を不当に主張する中国が連日、尖閣周辺の接続水域に公船を送り込み、領海侵入を繰り返している。海上保安庁によると、10日も接続水域で10隻が航行。中国のあからさまな攻勢に、日本政府は有効な対応策を迫られている。

■対外発信も強化
 「決して楽観視してはいけない」
 外務省幹部は10日、中国公船の動きが弱まったとしても警戒感を緩めることはないと強調した。中国は南シナ海問題をめぐり、オランダ・ハーグの仲裁裁判所が中国の主権を全面的に否定したにもかかわらず、軍事拠点化に向けた力による現状変更を強行している。尖閣をめぐっても中国への不信感は拭えない。
 外務省は、中国公船が漁船と同時に尖閣周辺の領海に侵入した5日以降、再三にわたって幹部が中国側に強く抗議してきた。9日には政治レベルに格上げし、岸田文雄外相が中国の程永華駐日大使を外務省に呼び出したが、その後も領海侵入は止まなかった。政府関係者は「外交だけでは限界がある」と指摘する一方で、同盟国・米国との連携こそが最大の抑止力になると強調する。今年3月に施行された安全保障関連法は、自衛隊による集団的自衛権の行使を可能にし、中国に対する最大の抑止力となるものだ。
 政府は今後も米国とともに「法の支配」を訴えて国際社会を巻き込み、国際法に従わない中国の“いびつさ”を強調していくことにしている。また、中国が議長国となる9月の20カ国・地域(G20)首脳会議に安倍晋三首相が出席し、習近平国家主席と会談した際には強く抗議する方針だ。
 また、外務省は対外発信にも力を入れ始めた。9日には、中国公船の活動状況や政府の対応に関する資料を同省ホームページなどで公表し、「多数の中国公船が集結し、中国漁船に続いて領海侵入を繰り返す事象が確認されたのは今回が初めて」と訴えた。

■巡視船増強が必要
 「どこまで増えるんだ」。中国海警局の公船が同時に13隻で接続水域内を航行した7日、海上保安庁は一時、緊迫した空気に包まれた。大量の漁船とともに現れた公船群。6日の7隻からほぼ倍増し、過去最多だった平成24年9月18日の12隻を超えた。
 「13」という数字には意味がある。海上保安庁が今年2月に完成させた「尖閣警備専従部隊」は大型巡視船10隻とヘリ搭載型巡視船2隻の計12隻。これを上回る数字だ。中国の公船1隻に対し、巡視船1隻以上の勢力で対応するのが定石だが、全船を稼働させても1隻足りないことになる。乗組員のローテーションや修理などを考えると「実際に12隻が同時に稼働することはない」(同庁幹部)というが、中国の“示威行動”を如実に示すものといえる。
 尖閣警備専従部隊は、24年9月の尖閣諸島国有化後、中国公船が付近の日本の領海や排他的経済水域(EEZ)に頻繁に侵入したことから、24〜27年度に新造船10隻、既存船改修2隻を増強して完成。27年度末時点の要員は606人だ。この結果、それまで全国にある管区から応援に来ていた巡視船の多くが本来業務に戻ることができた。
 しかし、尖閣警備専従部隊発足後も、全国で最多の大型巡視船19隻を擁する第11管区海上保安本部をはじめ、全国的な応援を得ながら監視活動が行われてきた。今回も、8日には接続水域と領海を航行する計15隻の公船に加え、多数の漁船に対応したが、全国からの応援を増やしてしのいだのが実態だ。
 9日には、中国公船がEEZ内で漁船に立ち入り検査を実施したことが確認された。同様の検査は少なくとも24年から毎年確認されており、これらが漁業に関する検査であれば、日本の主権の一部を侵害したことになる。「既成事実を積み重ね、実効的な支配を強調していくのが中国のやり方」(公安関係者)とされ、政府内部では巡視船や航空機の増強が必要ではないかとの見方も出ている。

■海上警備行動発令も
 尖閣周辺海域では、中国公船や漁船が領海侵入を繰り返しているだけでなく、中国海軍艦艇の動きも活発化している。今年6月には中国海軍のフリゲート艦が尖閣周辺の接続水域を航行したほか、口永良部(くちのえらぶ)島(鹿児島県)の領海に情報収集艦が侵入した。
 防衛省は海上自衛隊のP3C哨戒機や護衛艦を周辺海域に展開。中国軍艦艇の動向に目を光らせるとともに、中国公船などについても警戒監視活動を行い、海上保安庁との連携を強化している。ただ、軍艦ではない公船の活動に自衛艦が直接対処すれば「中国海軍が尖閣周辺に展開する格好の口実を与える」(防衛省幹部)という恐れがある。
 このため、警告射撃などが可能となる海上警備行動の発令は、主に中国軍艦艇が尖閣周辺の領海に無害通航ではない形で侵入したケースなどを想定している。だが、中国軍艦艇が動かなければ自衛隊が動かないわけではない。
 仮に尖閣諸島が武装漁民に占拠され、海上保安庁や警察が保持する装備で対応が不可能ならば自衛隊に海上警備行動が発令される。昨年5月に安全保障関連法が閣議決定された際には、海上警備行動の手続きを迅速に進めるため、閣僚に電話で了解を取り付ける閣議決定の方式を導入した。政府はこうした態勢を通じて、中国海警局が漁民保護などを名目に“主権行使”の既成事実を作らせることを防ぎたい考えだ。

▼【尖閣】領海侵入に、中国の程永華大使「魚が捕れる場所だった」 保守速報様
 尖閣諸島で緊張が続くなか、自民党・二階幹事長が中国大使と会談です。自民党・二階幹事長:「家庭内でもぎくしゃくするってことはあるわけでしょうから、国と国ですから、当然あるわけですけども、それを乗り越えていくだけの度量と見識がなくてはならない」中国の程永華大使は二階幹事長の就任祝いに訪れ、尖閣諸島周辺の領海への侵入について、「魚が捕れる場所だった」などと述べました。二階幹事長は「ルールにのっとって行動すべきだ」と懸念を伝えました。

二階…

▼中国外務次官補の訪日中止 尖閣巡る日本の対応に不快感2016年8月10日21時35分朝日DIGITAL
 中国が今月中旬に予定していた孔鉉佑外務次官補の訪日取りやめを日本側に伝えてきたことがわかった。尖閣諸島沖での中国公船の活動に、日本が再三抗議したことを理由にしており、対抗措置の意味合いがある。今月下旬に日本での開催を調整していた日中韓外相会談も困難との見方が強まっている。
 日本政府関係者が明らかにした。孔氏の訪日は、日中韓外相会談の開催に向け、中国の王毅(ワンイー)外相の訪日を日本側と最終調整する目的。日中両政府は外相会談を通じて、9月に中国・杭州で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議で安倍晋三首相と習近平(シーチンピン)国家主席の会談実現に向けた地ならしを行う方向だった。
 日本政府は終戦の日の15日以降に、改めて孔氏に訪日を呼びかけることも検討している。だが、孔氏は中国公船の活動に対する日本側の対応に不快感を伝えてきており、来日のめどは立たない状況。日本政府関係者は「外相会談で対話ムードを高め、G20で首脳会談につなげるシナリオは崩れつつある」と話す。
 ログイン前の続き程永華(チョンヨンホワ)・駐日中国大使は10日、自民党の二階俊博幹事長と党本部で会談。二階氏から「漁船の問題で大変憂慮している」として、円満な話し合いを求められたが、程氏は「真摯に対応する」と応じるにとどめた。
 中国は、尖閣周辺海域での中国公船による法執行行為は「(中国の)主権の範囲内の行為」と主張。特に、習指導部は領土主権と海洋権益の確保を核心的利益と位置づけており、妥協は許さない立場だ。日本の抗議を受け入れる形で公船を退去させれば、国内から「弱腰」との批判が集中するのは必至で、日本が抗議の声を強めれば強めるほど、かえって容易には引けない事情がある。
 一方で、中国がホスト国を務めるG20への影響を回避する動きをとる可能性はある。中国は日本に冷静になるよう呼びかけつつ、強硬な態度も織り交ぜた「神経戦」を展開しているといえそうだ。(武田肇、鈴木拓也、北京=倉重奈苗)

 

 はっはっはっはっはっはっはっは。

 もう殺意しか湧かない。

 言う事なんて何も無い。早く沈めろ、今沈めろ、さっさと沈めろ。

 

 

 
■驚きの追記
 結局こうなるのか。こんなの事故でも何でもないし、誰の書いた絵だかなんて、丸分かり。
 一説には米空母が近づいてたって聞くけど、まぁ、何て言うか。奴隷根性、日本。 

▼中国漁船大量出没の尖閣沖で大型貨物船が漁船と衝突 海上保安庁が6人救助 中国公船は接岸水域から姿消す 2016.8.11 13:35産経web
 11日午前5時半ごろ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で、海上保安庁の巡視船が遭難通信を受信した。魚釣島北西約67キロの排他的経済水域(EEZ)へ急行し、ギリシャ籍の大型貨物船から事情を聴いたところ、「中国漁船と衝突した。漁船は沈没した」と説明した。巡視船は近くの海上から中国漁船の乗組員6人を救助。6人とも命に別状はないが、うち2人が切り傷を負っているという。
 外務省は11日、海上保安庁が中国漁船の乗員を救助したことを中国政府に外交ルートを通じて伝えた。中国側は謝意を表明した。
 海上保安庁によると、大型貨物船は「ANANGEL COURAGE」(10万6727トン)で、中国からオーストラリアに向かっていた。乗組員23人(ギリシャ人11人、フィリピン人20人、ウクライナ人2人)にけがはなかった。
 中国漁船は「ミンシンリョウ05891」で、揚網作業をしていた。現場周辺に船体は見当たらず、沈没したとみられる。乗組員は14人いたことから、海上保安庁は巡視船8隻と航空機1機で残る8人の捜索・救助にあたっている。
  尖閣周辺では5日以降、中国の公船と漁船の動きが活発化しており、海上保安庁が警戒を強めていた。
 海上保安庁によると、10日午前に、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側の接続水域で、中国公船10隻が航行しているのを確認。午後にも7隻の公船が一時航行しているのを海保の巡視船が見つけた。公船の周辺では200隻を超える漁船が操業していたという。
 第11管区海上保安本部(那覇)によると、中国公船は船体に「海警」や「海監」と書かれており、海保の巡視船が、領海に近づかないよう警告した。
 一方、接続水域より外側の日本の排他的経済水域(EEZ)では10日未明、漁船が公船に横付けし、漁船の乗員が公船に入るのを巡視船が発見。海保は公船に「貴船が漁船に関する管轄権を行使しているのであれば、これを認めることはできない」と警告した。
 ところが、中国海警局の公船は11日までに尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域からすべて退去した。
 海上保安庁によると、中国海警局の公船は今回、3隻が3日午後6時ごろに尖閣諸島周辺の接続水域に入った後、隻数を徐々に増やし、8日には過去最多となる15隻が尖閣諸島周辺の領海や接続水域を同時に航行していた。11日午前9時現在で、3日午後6時以来初めて、尖閣諸島周辺の接続水域と領海内を航行する中国公船がいなくなった。
 漁船が多数現れている接続水域や周辺のEEZは、日中間の協定で双方の漁船の操業が認められている。

 
 

 
 

 
2016年8月14日(日) 16時30分
大東亜戦争終結から71年、今こそ英霊からの付託に答えよ!
拉致被害者全員奪還国民大行進
【日時】8月14日(日)16時30分集合、17時出発
【集合場所】中央区水谷橋公園
【共催団体】誇りある日本の会
【注意事項】
☆韓国や一般在日を敵視及び誹謗中傷するプラカード、それに類する不規則発言は厳禁。
☆金王朝を非難するプラカード及び、金王朝延命の為の下部組織『朝鮮総連』『朝鮮学校』(朝鮮学校生徒への誹謗中傷は厳禁)批判、拉致問題、北朝鮮人権問題のプラカード持ち込み歓迎。プラカード事前チェック有。
☆国旗等旗類は、弔旗にて。
☆拡声器の持込、コスプレ、ペット同伴、飲酒厳禁。
☆雨天決行
【主催】拉致被害者奪還国民大行進実行委員会(代表・加藤哲史、副代表・梅乃結)
  

Posted by akito3ta at 13:56Comments(2)TrackBack(0)

2016年08月05日

■選挙終了さぁ罵倒という卑怯メディア

日之丸街宣女子デカバナ
『日之丸街宣女子』(ジャパニズム掲載)最新情報はこちら← 旧作はこちら↑

人気ブログランキング←Click!!

 
 ……あのさ。
 東京都知事選、終ってますよね?
 もう小池氏に決まりましたよね?
 今はむしろ、「いつまで保つだろうか」の旬ですよね?
 だと言うのに、いつまでも「桜井を応援するような奴は許さないぞ。(゚`皿´゚)・゚・。mムキィ〜〜」って、多すぎないか。

▼「選挙運動の形したヘイトスピーチ」 都知事選巡り課題2016.8.4 05:08朝日DIGITAL
 先月の東京都知事選には、外国人排斥を訴える街頭宣伝を繰り返してきた団体の前会長が立候補し、在日コリアンについて「日本から出て行け」などと主張した。公職選挙法に基づく選挙運動として公然と行われる排外的な言論とどう向き合うか。6月に施行されたばかりのヘイトスピーチ対策法との関係も含め、課題が残された。
 都知事選が告示された7月14日、豊島区のJR巣鴨駅前。選挙カーの上に立った男性候補が、マイクを握って声を張り上げた。
 「日本で生活保護をもらわなければ、今日にも明日にも死んでしまうという在日がいるならば、遠慮なく死になさい。遠慮なく日本から出て行けと言っているんですよ」
 ログイン前の続きこの候補は桜井誠氏(44)。在日コリアンらに対する排外的な演説を街頭で続けてきた「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の前会長だ。
 外国人への生活保護支給の廃止や、都内での韓国学校建設計画の中止などを公約に掲げて立候補。翌15日は、港区の在日本大韓民国民団(民団)前で、「韓国へ帰れ」「さっさと日本から出て行け」と演説した。
 在特会については、京都市内の朝鮮学校前で行った街宣を「人種差別」として損害賠償を命じた判決が、最高裁で2014年に確定している。桜井氏が都内の朝鮮大学校前で行った街宣についても、法務省が昨年、「人権侵害」と認定。今年5月のヘイトスピーチ対策法の成立につながった。
 17日間の選挙期間中、桜井氏は都内各地を巡り、駅前などで演説を繰り広げた。陣営や支援者は、その様子を積極的にSNSやネット動画などで配信。投票の結果、候補21人中5番目の11万票超を獲得した。
 陣営側は「独自の選挙運動で一定の票を獲得できることを証明した」とみており、来年に予定される都議選をめざす構えだ。自身に投げかけられる「ヘイトスピーチ」という批判について、桜井氏は「日本に牙をむく外国人に反撃しているだけ」と反論している。
 「日本から出て行け」と街宣をされた民団の機関紙「民団新聞」の翕恩(ペーチョルン)副局長は11万という得票について、「驚きだ。五輪を開こうという国際都市で、差別を支持する都民がこんなにいるとは」と語る。「選挙権のない私たち在日の施設前で演説するなんて、選挙運動の形を借りたヘイトスピーチにほかならない」

■「選挙妨害」を懸念、抗議控える
 候補者が選挙運動で自由に主張を訴え、競い合うのが民主主義の基本だ。
 公選法は政見放送については、他人の名誉を傷つけるなど「品位を損なう言動をしてはならない」と定めているものの、街頭演説については「内容を制限する規定はない」(総務省選挙課)。むしろ、候補者の集会や演説など選挙運動を妨害する行為に対して罰則を定めている。
 在特会などの街宣に対してはこれまで、差別に反対する市民グループが現場に集まり、抗議活動を展開してきた。ヘイトスピーチ対策法の成立を受け、川崎市では在日コリアンが多く暮らす地域でのデモを裁判所が差し止めた。だが、都知事選ではこうした抗議の動きは目立たなかった。
 抗議グループのメンバーは、「差別的な言動を止めようという行為が、相手が候補者なら『選挙妨害』となりかねない」と距離を置いた理由を説明する。選挙の自由を保障する公選法が結果として、ヘイトスピーチ対策法が解消をめざす差別的言動を許しかねない状況になっている。
 ヘイトスピーチ問題に詳しい師岡康子弁護士は「人種差別撤廃条約に沿えば、選挙運動においても差別的言動は許されない。人権侵犯の申し立てがあったら、法務省には事実関係の認定や勧告などの迅速な対応が求められる。選挙運動に名を借りた差別的街宣への対策が必要だ」と指摘。そのうえで、「選挙運動は、民主主義の基礎となる『政治活動の自由』という重要な権利の一端。法整備の際は、独立した専門的機関を設け、表現規制の乱用につながらないように点検することも大切だ」と語る。(西本秀、編集委員・北野隆一)

      ◇

 〈公選法とヘイトスピーチ対策法〉 「選挙の自由」を担保するため、公選法は第225条で、交通や集会、演説などを妨害する行為を、4年以下の懲役または100万円以下の罰金などに処すると規定。第230条は集団で妨害することへの罰則も定めている。
 一方、6月に施行されたヘイトスピーチ対策法は、外国人であることを理由に、在日外国人らを地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動の解消に向けて制定された。禁止規定や罰則がない「理念法」になっている。

 


▼在特会前会長が都知事選で11万票余 「選挙ヘイト」不問か2016.08.04東京新聞
 過去最多の二十一人が立候補した都知事選で十一万票余りを獲得し、五位に食い込んだのが桜井誠氏(44)である。在日コリアンらを排斥するヘイトスピーチ(差別扇動表現)をネットと路上で流布してきた「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の前会長だ。街頭演説では案の定、「選挙の自由」を盾に、ヘイトまがいの排外主義的な主張を繰り返した。ヘイト対策法のもと、デモが中止に追い込まれるなど包囲網が狭まる中、選挙に活路を見いだした格好だ。「選挙ヘイト」を看過していいのか。(佐藤圭、鈴木伸幸、三沢典丈)

東京新聞1
 
東京新聞2

 
▼小野寺まさるが桜井誠を批判「在日は死ね!と騒ぐようなキチガイが愛国者や保守を標榜するのは迷惑」2016.08.04 NEW保守宣言
▼とある保守の方に対して呈した、表現方法の不適切部分への疑問Togetterまとめ
 

小野寺まさる氏ツイ

 
 またあれば載せて行きます。
 何か、選挙戦終ったし、これでやっと正々堂々叩けるわvと言う、根性腐った女みたいなメディアのいやらしさには本当に吐き気がします。
 日本のメディアの報道姿勢と言うか、思考が、全く中韓と同じと言う事に寒気しか覚えません。
 敵国に阿る意識も無く阿ってるって、そう言うの敵国の傀儡って言うんだよね。
 
 最後に一応新内閣だけ載せておきます。
 
第三次安倍内閣

 
2016年8月14日(日) 16時30分
大東亜戦争終結から71年、今こそ英霊からの付託に答えよ!
拉致被害者全員奪還国民大行進
【日時】8月14日(日)16時30分集合、17時出発
【集合場所】中央区水谷橋公園
【共催団体】誇りある日本の会
【注意事項】
☆韓国や一般在日を敵視及び誹謗中傷するプラカード、それに類する不規則発言は厳禁。
☆金王朝を非難するプラカード及び、金王朝延命の為の下部組織『朝鮮総連』『朝鮮学校』(朝鮮学校生徒への誹謗中傷は厳禁)批判、拉致問題、北朝鮮人権問題のプラカード持ち込み歓迎。プラカード事前チェック有。
☆国旗等旗類は、弔旗にて。
☆拡声器の持込、コスプレ、ペット同伴、飲酒厳禁。
☆雨天決行
【主催】拉致被害者奪還国民大行進実行委員会(代表・加藤哲史、副代表・梅乃結)
  

Posted by akito3ta at 08:04Comments(2)TrackBack(0)亡国日本

2016年08月01日

■新都知事は小池氏

日之丸街宣女子デカバナ
『日之丸街宣女子』(ジャパニズム掲載)最新情報はこちら← 旧作はこちら↑

人気ブログランキング←Click!!

2016都知事選得票数
 

マスコミの偏向報道
前代未聞! テレビの「偏向報道」に宣戦布告

 
都知事選。終了〜〜〜。


 

 え?機嫌悪い?決まってんだろが機嫌悪いわっ。
 いやー、もう本当に都民は都民だよね!うん、分ってた!

 でもまずは。

 桜井候補とスタッフの皆様。

 本当〜〜にお疲れ様で御座いました!

 あ、谷山氏や立花氏やそのスタッフの方々もお疲れ様ですー。(大手に言う気はない)

 
 結果をどう受け取るかは各人の見方次第とは思います。都内で大きな票田を作ったと見るか、不甲斐ないと見るか。様々なんでしょう。
 私は、外野ではありましたが。正直すげー悔しいッス。何だよ11万って。45万欲しかったわ。
 応援で動いている方の多くが非都民である事は、自分もそうなので実感してましたが、本当に都民は。
 290万票の勝ち馬に乗って、「いやぁ。持ち票が2票有ったら一票(桜井さんに)入れたのになぁ」とか言うんだよね。黙ってろと。せめて言うなと。塩詰めてその口縫うぞゴラ!……と喉元まで出るのは仕方ないと思う。
 スタッフの方々は存外冷静に票を読んでらして、私自身も拙blogに「今回は300%勝てない」と書いていた通り、ポっと出が勝てる筈もない事は分っていました。
 でもねぇ。何だろうねこの結果。
 マスゴミが持ち上げた3人だけで得票数の92.5%。マスゴミの取り扱い比率が97%。つまりはWEBの健闘は5%って事なのかな。
 クソ馬鹿自民が手前ェから票を割り、それに反しド左翼ズが宇都宮けんじを下げてまで鳥越一本化した事で、webの保守の皆様が動揺した事がこの結果を呼んだんでしょう。
 びっくりするくらい、WEB保守の方々、動揺してましたよね。
 「保守票を割ってはいけない」と、保守の団体がそれぞれ「割る」と言うね。それ、自分達が言う所の愚行を、自分達で行っているの?と側で驚いてみていました。
 つか、後半は殆ど小池一択だったと思うけど。

 
「安倍総理を支える会」はすみとしこ氏→増田寛也応援
チャンネル桜→小池百合子応援
「しきしま会」ボウズp氏→小池百合子応援

 
 結果がこの票数だったと言う訳ですね。
 まぁ、一番の安全牌を獲ったと言うのが正しい見方なんでしょうが…舛添と何が変わるのかな…。アニメランドとかマジでズレてるし要んねーし、出来っこないし止めてくれ。
 小池派は「大勝利で正しい」と言ってますが、既に過去の資金問題が出ている彼女がいつまで保つのか、非常に気になる所であります。
 一つ思った事。
 結局WEBで気を吐く「現状を何とかしなければ!」な方々は、現情を打破したくても、それを「今」変える気はないんですなぁ。
 こう言うと「危険すぎる」「徐々に」「壊すのと直すのは違う」等々、反論は幾らでも思いつきますが、そう言う人は日頃言ってるんだよね。
 「今変えなきゃ」「戦後レジームからの脱却を」
 はい。はい、と。

 
 取り敢えず、都知事選は終りました。
 ま〜〜〜〜、順当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なクッソ面白くない結果でした。
 小池百合子は票を取り過ぎたけど、本当にこれをWEB保守は望んでたの?
 自民の一角がこれで崩れるのは、私から見れば面白いけど。しかも、大阪維新が擦り寄ってきてて、私は嫌な匂いしか感じないけど。
 WEB保守の方々が望んだ未来がどうなるのか、暫く冷静に見守りたいと思います。
 また、「行動する保守」サイドから言えば。
 結果的にこれ程の露出の機会はかつて無く、票数に満足は全然していないけど、いい試金石になったとは思います。
 良くも悪くも、都知事選が注目された事で、桜井誠の主張や、行動保守の願いが、今までよりは「普通に」一般にも聞かれたと思います。ヘイトスピーチだの言うレッテル無くね。
 最後に、今回の都知事選にまつわる動画や論評を二三、貼って終わります。
 

 ああもうムカつくう。
 仕事の予定、めっちゃ遅れてるぅ。
 これから頑張るぞお!

▼縮む東京の「極右」地図〜桜井誠氏の得票から見る都知事選分析〜2016年8月1日 8時18分配信 Yahoo!
・桜井誠氏の得票数に注目
 7月31日、東京都知事選挙が投開票され小池百合子候補が圧勝した。小池氏の勝利は予想通りだったが、筆者が今次都知事選候補で最も注目していたのは、在特会(在日特権を許さない市民の会)元会長の桜井誠氏の得票動向である。
 桜井氏は2007年ごろから設立された同会の代表として、「行動する保守」と目されるネット保守(ネット右翼とも)の中でも最も過激な一群の中心的存在として主に街頭での排外的デモやスピーチの、その先頭に常に立ち続けてきた活動家である。今回、桜井氏が初めて都知事選挙に立ったことで、ネット保守の中でも最も強硬とされる「行動する保守」とその支持者らの量的輪郭が浮かび上がってきた。

・桜井氏、「想定内」の健闘
 筆者は、桜井氏の基礎票を5万〜8万票と事前予想した。この範囲内であれば「順当」、5万未満であれば「惨敗」、10万前後〜10万前半であれば「想定内の健闘」、15万ないし20万票以上で「想定外の健闘」とした。結果、今次都知事選挙で桜井氏の得票数は約114,000票。「想定内の健闘」のラインに入ってくると思う。
 桜井氏の約11万票の得票に驚く人が多いが、筆者に言わせれば、この数字は特段驚くにはあたらない票数であり、むしろ高い投票率(前回都知事選挙よりも13%近く高い)のわりに、伸び悩んだとも言える。
 桜井氏の基礎票の算定にあたり、参考とした候補は、桜井氏と政治的主張が極めて似通っている右派系市民団体「維新政党・新風」の鈴木信行氏の得票数である。鈴木氏は2007年参院選東京選挙区に立候補し約2万1000票、続く2013年参院選同選挙区から立候補した際には約77,000票を集め、先月の参院選同選挙区でも約43,000票を獲得している。
 古谷経衡
 以上は「部分」です。以後はリンク先でどうぞ



【直言極言】2016年東京都知事選挙、桜井誠候補をなぜ取り上げないのか[桜H28/7/22]
「桜井を取り上げない」のは「武士の情け」だと。キョトンです。田母神さんを17時間叩く時に思い出すべき心だったね。

 

【Front Japan 桜】障害者施設殺傷事件と「朝鮮人は皆殺しにしろ」 川口マーン惠美氏に聞く、ミュンヘン銃乱射事件 / 都知事選終盤戦情勢[桜H28/7/28]

 
2016年8月14日(日) 16時30分
大東亜戦争終結から71年、今こそ英霊からの付託に答えよ!
拉致被害者全員奪還国民大行進
【日時】8月14日(日)16時30分集合、17時出発
【集合場所】中央区水谷橋公園
【共催団体】誇りある日本の会
【注意事項】
☆韓国や一般在日を敵視及び誹謗中傷するプラカード、それに類する不規則発言は厳禁。
☆金王朝を非難するプラカード及び、金王朝延命の為の下部組織『朝鮮総連』『朝鮮学校』(朝鮮学校生徒への誹謗中傷は厳禁)批判、拉致問題、北朝鮮人権問題のプラカード持ち込み歓迎。プラカード事前チェック有。
☆国旗等旗類は、弔旗にて。
☆拡声器の持込、コスプレ、ペット同伴、飲酒厳禁。
☆雨天決行
【主催】拉致被害者奪還国民大行進実行委員会(代表・加藤哲史、副代表・梅乃結)
  

Posted by akito3ta at 10:53Comments(2)TrackBack(0)闘え日本

2016年07月31日

■全てが決まるのは今日。

日之丸街宣女子デカバナ
『日之丸街宣女子』(ジャパニズム掲載)最新情報はこちら← 旧作はこちら↑

人気ブログランキング←Click!!
グランドフィナーレ

 
 東京都知事選の選挙活動が、昨日の20時で終りました。
 結果は本日の21時頃には出るようです。今はただ、静かな気持ちで待つばかり。
 何しろ私は非都民で、たったの一票も入れる事が出来ません。だからまぁ、待つより他にできる事がないんですねぇ。

 
 とまれ、この期間は、現場で色々な写真を撮りました。

 自分の最寄り駅の演説だって聞きに行きゃしねぇのに、まぁ私にしてはあちこち行きました。なので今日の所はその画像を貼っておこうと思います。
 日付と、その日の桜井班の遊説の場所、写真のある場所は太字で表記しています。

 

*20日 目黒・自由が丘・二子玉川― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 20日目黒駅
画像は遊説前半に撮ってしまったので、この後に人数が増えたのは撮れてません。
  

20日目黒駅2
写真見るだに暑そうです。

20日自由が丘駅
初めて行ったぜ自由が丘。
色んな人に「桜井さんと写真撮って貰えるか」と聞かれました。スタッフじゃないのにw

*24日 銀座ホコ天・上野・池袋・新宿― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


24日銀座ホコ天蓮舫と遭遇
和光前から練り歩くと聞いていたので行ったらば蓮舫が。うぜぇ。人すげぇ。
もう殆ど通れない。もうちょっと整理してよ、スタッフ多いんだから。

24日銀座ホコ天仕込みの方々
見事なまでに仕込みの方々の列。その背後にTVカメラがずらり。偏向報道すげぇ。

24日銀座ホコ天桜井陣営をおいかけ隊
上記のように鳥越陣営が凄くて、桜井陣営は場所を替えたようで、会えなくて彷徨う追いかけ隊メンバー。
一応モザかけたw え?勿論私も会員ですが何か。

同ホコ天追いついた
おいついたー

24日上野1
同日上野です。もうここはね。歩道橋のある最高のロケーションで、人の多さが良く分かります。
ここでは、神奈川新聞の石橋氏が車上へ。よく登ったよね

24日上野2
上野パートはクリックすると写真デカくなります。

24日上野大き目の遠景
上野パノラーマ

*28日 亀有・新小岩・錦糸町・ニコファーレ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


28日亀有
近場なのでダンナも来たのはいいが、私が斉さんの背中の「誠」を撮ろうとしたら邪魔しやがった。
仕方ないので晒しの刑です。

28日亀有2

*29日 巣鴨・新大久保・池袋― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


29日池袋
もう、人、人、人。日の丸掲げてたら邪魔にされるくらいの人。

29日池袋2
でも日の丸掲げながら見てました。

29日池袋3

*30日 東京・神保町・新宿・グランドフィナーレ秋葉原― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


30日秋葉原GFももさん
グランドフィナーレはフルキャストで演説。ももさんの演説は初めて聞きました。
これが凄く良かった!

30日秋葉原GF斉さん
おなつかしやチョメチョメ節。変わらないなぁ、と胸熱です。

30日秋葉原GF瀬戸先生
安定の瀬戸先生。長丁場、本当〜〜〜〜〜にお疲れ様です。

30日秋葉原GF村田先生
定番の村田先生。演説はいつも通り流石なんです。が。
先生は何度ご挨拶しても覚えてくれません。ブスは記憶してくれないのか…っ。

30日秋葉原GF聴衆
聴衆。この規模になると、自分がまず埋もれるので、周囲の状況は全く分からない。人が多いのだけは確かだ。

30日秋葉原GF聴衆夜
日が暮れました。

30日秋葉原GFご本家桜井誠
ご本家、桜井誠候補の写真は、もう彼方此方にあるので、ここは輝く遠景で。

30日秋葉原GF終了後
終了後も、なかなか去らない人の波。候補とスタッフに向けてありがとうコールが沸き起こる。
 それって凄くね?

 
 兎に角言えるのは。
プロが誰一人いない、しがらみフリーの、本当に手作りの選挙戦出馬だったと言う事です。
 集まる聴衆はそれぞれがそれぞれの判断でやってきて、思い思いに応援する。
 そこに確たる決まりはなく「ねばならぬ」はない。
 皆が好き勝手に応援した日々だったと思います。
 勿論、スタッフさんには色々なルールが有り、大変だったと思います。
 「本当にどうなる事かと思った〜〜。大変だった〜〜。でも面白かったv」
 まさしく♥マークつきで言われた言葉が印象的でした。
 やるだけやりましたよね。お疲れ様でした。本当にお疲れ様でした。そして有難う。
 あとは結果を待つだけだ。
 さぁ、桜井都知事の誕生を待つか!w
 

 
 
2016年8月14日(日) 16時30分
大東亜戦争終結から71年、今こそ英霊からの付託に答えよ!
拉致被害者全員奪還国民大行進
【日時】8月14日(日)16時30分集合、17時出発
【集合場所】中央区水谷橋公園
【共催団体】誇りある日本の会
【注意事項】
☆韓国や一般在日を敵視及び誹謗中傷するプラカード、それに類する不規則発言は厳禁。
☆金王朝を非難するプラカード及び、金王朝延命の為の下部組織『朝鮮総連』『朝鮮学校』(朝鮮学校生徒への誹謗中傷は厳禁)批判、拉致問題、北朝鮮人権問題のプラカード持ち込み歓迎。プラカード事前チェック有。
☆国旗等旗類は、弔旗にて。
☆拡声器の持込、コスプレ、ペット同伴、飲酒厳禁。
☆雨天決行
【主催】拉致被害者奪還国民大行進実行委員会(代表・加藤哲史、副代表・梅乃結)
  

Posted by akito3ta at 15:59Comments(2)TrackBack(0)闘え日本

2016年07月29日

■都知事選投票日まであと二日!

日之丸街宣女子デカバナ
『日之丸街宣女子』(ジャパニズム掲載)最新情報はこちら← 旧作はこちら↑

人気ブログランキング←Click!!
桜井誠アピール用
 

  都政を国民の手に取り戻す会
*都政を国民の手に取り戻す会twitter*

 *都政を国民の手に取り戻す会FaceBook*

 *都政を国民の手に取り戻す会FaceBook*

 
 まぁ今日の所は。
 都知事選投票日を後二日に控えたタイミングで、何か盛り上がる画像ねーかと描いて、「んんん?」になったので、画像を上げておこうと。
 それだけなんです。
 上の画像は300dpiで横2500pixくらいは有りますので、加工もしやすいと思います。
 余白にお好きなアピを入れてお使い下さい。
 ただし、桜井氏応援として。バッシング用では有りませんのでそこヨロシク!
 

 

 いやしかし。
 選挙で初めてわざわざ遊説先に行き、なんだか余計な活動したのは初めてですよ。
 政治家が地元の駅に来たって、大概、見にも行きません。
 それが、通ったのが投票も出来ない都知事選なんて、何と言う皮肉。ああ、都民が羨ましいぜ。
 私自身は非都民ですが、日本の首都である東京と、無縁である筈がありません。無視する事は出来ません。だから。
 都民の皆さん、頼みますよ。是非投票に行って、貴方の信じる候補に一票入れて下さいよ。
 我らの願いは、貴方達の一票にかかっているのだ!
 

 
2016年8月14日(日) 16時30分
大東亜戦争終結から71年、今こそ英霊からの付託に答えよ!
拉致被害者全員奪還国民大行進
【日時】8月14日(日)16時30分集合、17時出発
【集合場所】中央区水谷橋公園
【共催団体】誇りある日本の会
【注意事項】
☆韓国や一般在日を敵視及び誹謗中傷するプラカード、それに類する不規則発言は厳禁。
☆金王朝を非難するプラカード及び、金王朝延命の為の下部組織『朝鮮総連』『朝鮮学校』(朝鮮学校生徒への誹謗中傷は厳禁)批判、拉致問題、北朝鮮人権問題のプラカード持ち込み歓迎。プラカード事前チェック有。
☆国旗等旗類は、弔旗にて。
☆拡声器の持込、コスプレ、ペット同伴、飲酒厳禁。
☆雨天決行
【主催】拉致被害者奪還国民大行進実行委員会(代表・加藤哲史、副代表・梅乃結)
  

Posted by akito3ta at 08:33Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月24日

■都知事選マトメ2。

日之丸街宣女子デカバナ
『日之丸街宣女子』(ジャパニズム掲載)最新情報はこちら← 旧作はこちら↑

人気ブログランキング←Click!!

 遅ればせながら。
 どうも更新できないので、ツイ内容+αを貼って置きますね。

  都政を国民の手に取り戻す会
*都政を国民の手に取り戻す会twitter*

 *都政を国民の手に取り戻す会FaceBook*

 *都政を国民の手に取り戻す会FaceBook*

 ■2016年都知事選立候補者
都知事選全候補

 選挙権もないし、全く関係ないはずの民潭様、さっそく。

▼<都知事選>ヘイトSの場に!?…レイシスト出馬表明に同胞ら「必ず打撃を」
 14日に告示(31日投・開票)される東京都知事選挙に、在特会(在日特権を許さない市民の会)の元会長・桜井誠氏が出馬を表明したことに対し、民団団員ら在日同胞は「公職選挙の場をヘイトスピーチの芝居小屋に貶めるもの」と猛烈に反発している。
 桜井氏は6月29日に都庁で開いた記者会見で「在日外国人への生活保護支給停止」「反日ヘイトスピーチ禁止条例制定」などを公約に掲げ、「地方自治体はヘイトスピーチ対策法にのっとり、それに応じた施策を行う義務がある。どう対応するのか」の質問には、「対策法は単なる理念法。在日韓国人が出ていけば解決する問題だ」と逃げた。
 同氏は「都民に(自説を)訴えることが目標」とし、「(自分の)武器は街宣だ。この武器を120パーセント活用して戦っていく」と語ってもいる。都知事選をヘイトスピーチの場にすることを自ら宣言したものだ。
 これまでのヘイトスピーチは対策法の対象となり、警察当局が目を光らせるほか、阻止・中止に追い込むカウンター行動も可能だ。だが、選挙活動となれば手厚く守られる。公職選挙法の225条・230条は、多数が集合して交通や集会・演説を妨げるなどの行為は罰するとしている。
 その半面、施行されたばかりの対策法はどうなのか。同法の理念から「政見」を騙ったヘイトスピーチは許されないとしても、線引きは容易ではなく、働き方が見えてこない現実に、団員らのうっ憤は募る一方だ。
 文光秀さん(52・新宿区)は「東京五輪(2020年)の顔を選ぶ選挙でもある。なぜ差別主義者が出てくるのか。『恥の文化』をもつ日本人の奥ゆかしさがどんどん失われていく」と嘆き、「ならず者の能書きと『言論の自由』は峻別されるべきだ」と指弾する。
 鄭理恵子さん(61・西東京市)は、「『在日特権』というデマを、あらゆる媒体を利用してばら撒きたいのだろう。現実の多文化共生を否定し、日本が日本人だけで成り立っている時代錯誤にとらわれた者が選挙? 日本の民主主義も末期症状だ」と論じる。
 「ふざけるなの一言につきる」という通世気鵝67・新宿区)は、「ヘイトデモが下火になっているのを挽回しようと花火を上げたいのだろう。有権者ばかりか日本そのものを愚弄するものだ」と指摘。郭邦植さん(62・足立区)は、「レイシストが出馬できないような社会的雰囲気がほしい。定住外国人は地域をともに構成する住民であり、差別は許されないとの意識を学校・社会を通して育むべきだ」と強調した。
 活動的な団員の多くは、前回の都知事選で極右でありながら、20・30代の支持を得て61万票(得票率12%)を集め、「超善戦」した田母神俊雄氏の前例を意識している。「桜井氏は落選運動の対象にもならない」とする一方、ヘイトスピーチが公然と展開されていいのか、これを都民に問うべく情報発信を続け、レイシストに打撃を与えずにはおかない決意を固めている。(2016.7.13 民団新聞)

 もうどんだけ勘違いしているんだと心から。
 在日外国人の「居留民潭」がなんで東京都政に口出せるのかね。
 身の程知らずも甚だしい。
 早速この一両日中に、民潭本部まで街宣していた桜井候補は余りにも平常運転なのは何とかして下さい。
 けしからん、もっとやれ。
 

 前回のblogで「時期尚早、今回は見送るべき」と言った私で、その意見を変える気はないのですが、一端始まって出馬となれば、水をかける気はサラサラないのです。
 そうなれば、当然応援するしね。 と言う訳で応援しています。
 作った画像は、ここに貼っておきますね。透過PNGです。

―――――――――――――――― ver1 DL自由 ――――――――――――――――
  ロゴつきVer1赤   ロゴつきVer1青
 ロゴつきVer1緑   ロゴつきVer1橙
  ―――――――――――――――― * * * * * ――――――――――――――――

  ―――――――――――――――― ver2 DL自由 ――――――――――――――――
 ロゴつきVer2赤   ロゴつきVer2青
 ロゴつきVer2緑   ロゴつきVer2橙
   ―――――――――――――――― * * * * * ――――――――――――――――

2016年8月14日(日) 16時30分
大東亜戦争終結から71年、今こそ英霊からの付託に答えよ!
拉致被害者全員奪還国民大行進
【日時】8月14日(日)16時30分集合、17時出発
【集合場所】中央区水谷橋公園
【共催団体】誇りある日本の会
【注意事項】
☆韓国や一般在日を敵視及び誹謗中傷するプラカード、それに類する不規則発言は厳禁。
☆金王朝を非難するプラカード及び、金王朝延命の為の下部組織『朝鮮総連』『朝鮮学校』(朝鮮学校生徒への誹謗中傷は厳禁)批判、拉致問題、北朝鮮人権問題のプラカード持ち込み歓迎。プラカード事前チェック有。
☆国旗等旗類は、弔旗にて。
☆拡声器の持込、コスプレ、ペット同伴、飲酒厳禁。
☆雨天決行
【主催】拉致被害者奪還国民大行進実行委員会(代表・加藤哲史、副代表・梅乃結)
  
Posted by akito3ta at 22:35Comments(0)TrackBack(0)闘え日本

2016年06月21日

■都知事選に関するマトメ

日之丸街宣女子デカバナ
『日之丸街宣女子』(ジャパニズム掲載)最新情報はこちら← 旧作はこちら↑

人気ブログランキング←Click!!
 すんません。まず自分の為にマトメをさせて頂きます。
 まずは舛添辞職に至る流れから。
*  *  *  *  *

 

△ 都知事選前後の悪評
 ・:舛添の母の介護と言う美談は嘘
  ・ウソにまみれた舛添氏の「私が政治家を志した一つの原点」
 ・:舛添はDV野郎
  ・舛添要一都知事にDV疑惑? 片山さつきが赤裸々告白!
 ・:しかも不倫するわ私生児作るわ
  【IWJブログ】「性的異常者を都民に押しつけるのは犯罪」〜舛添氏の婚外子の告発
 ・:自分の税金を公金で払った疑惑も
  ・舛添要一都知事を望まない女たちの会blog
 ぶっちゃけ、この人ほど都知事になる前から反発の多かった人も無いくらい、都知事選前に悪評の波は高かったっすよね。
 少しでも情報に触れている人は、「DV野郎に権力やるな」と言っていたのに、公認出したのは自民党。
 後足で砂かけて出て行った人間に公認をやるとは不実も甚だしいと思っていましたが、やはりこういう以下のような結果に。

*  *  *  *  *

 2015年

▼「舛添要一」都知事が5回の海外出張に2億4000万円を計上した デイリー新潮2015.4.2掲載
 人は誰しも異国に憧れを抱くもの。権力者ならば尚更である。東京都の舛添要一知事(66)の場合、昨年2月の就任以来、6回の海外出張で5カ国を訪問し、その費用は1億5600万円に達した。1回あたり2500万円以上の計算になる。さらに今年度は、予算に1回の出張が5000万円に相当する2億4000万円の出張費を計上しているという。
 この1年、「都市外交」を掲げて精力的に海外を飛び回ってきた、舛添知事の渡航先とその費用は次の通り。

 〈2月 ロシア・ソチ/4日間/約3150万円〉
 〈4月 中国・北京/3日間/約1100万円〉
 〈7月 韓国・ソウル/3日間/約1000万円〉
 〈9月 ロシア・トムスク/6日間/約2400万円〉
 〈9月 韓国・仁川/3日間/約1030万円〉

 巷で人気の格安ツアーとは対照的な“VIP価格”。中でも突出しているのが昨年秋のロンドン・ベルリン行きである。10月27日から11月2日までの7日間で、総額は実に7000万円。湯水の如く使われる経費に都政担当記者も呆れている。
 「実は、舛添知事の頻繁で莫大な経費を使う海外出張には、都庁職員や都議会からも“必要性が薄い”“費用をかけ過ぎ”などと批判が出ているんです。1回あたりの額が大きくなるのは、庁内で“大名旅行”と揶揄されているように多い時は20人もの職員を帯同するからです。加えて1泊15万円以上の高価な宿泊先についても、“5ツ星ホテルはやり過ぎ”といった厳しい指摘が後を絶ちません」
■外交道楽
 何だか“足元”が揺らぎ始めた感のある都知事だが、ご本人はどこ吹く風。3月27日に都議会で採決が予定される2015年度予算案に、5回分の海外出張費用として、更に約1億円を積み増した旅費を求めたのである。
 言うまでもなく、都庁の予算は都知事の財布ではない。さすがに元都職員の佐々木信夫中央大学教授(行政学)も苦言を呈する。
 「単純計算で、1回当たりの費用は5000万円になりますが、どうしてそんなに高額になるのか。都は医療と福祉という喫緊の課題に加えて、5年から10年をかけて新たに整備を進めなくてはならない上下水道や高速道路などの『老いていくインフラ』への対処が必要です。東京五輪を成功させるためという大義名分は分かりますが、やっていることは目前の問題を無視して莫大な税金を費やした“外交道楽”でしかない。これ以上の好き勝手は許されません」
 とはいえ、前任の猪瀬直樹氏(68)や更にその前任の石原慎太郎氏(82)も毎年のように、1度で2000万円から3000万円を超える海外出張を繰り返してきた。
 「しかし、石原さんや猪瀬さんには東京マラソンに向けた下準備や、東京五輪招致に向けた関係者への根回しなど合理的な理由がありました。だからといって全ての出張が正当化されるわけではありませんが、2人に比べて舛添知事の出張理由は大きく説得力に欠けている印象です」(先の都政記者)
 舛添知事という存在自体が悪い冗談になりつつある。

2016年
▼舛添都知事、海外出張費が計2億円超 就任後2年で8回2016年4月8日 東京新聞
 舛添要一東京都知事が二〇一四年二月の就任後に行った八回の海外出張の経費が、合計で二億一千三百万円に上ることが分かった。共産党都議団が七日、一回当たりの費用は平均二千六百万円余で、石原慎太郎元知事の平均額を一千万円上回っていることを明らかにし、随行職員が多いためだと指摘。「『大名視察』との批判もある。都民の税金で賄われており、必要性を精査して経費節減の徹底を」と改善を求めた。
 都議団が都に情報公開請求した文書を分析した。舛添知事の出張経費で最も高額だったのは、一四年十月二十七日〜十一月二日の七日間、友好都市のベルリンや一二年夏季五輪開催地のロンドンを訪れた際の六千九百七十五万円。十九人が知事に随行し、このうち十人が一泊十万円以上の宿泊費を支払っていた。
 舛添知事の宿泊費の最高額は、ロンドンでスイートに滞在した一泊十九万八千円。招待のため宿泊費などを主催者が負担した一泊分を除き、二十二泊のうち十一泊で十五万円を超えていたという。都条例に基づくロンドンの宿泊費上限は四万二百円のはずだが、都人事委員会に増額申請し、了承を得たという。
 八回の海外出張には七〜十九人が随行し、随行職員の宿泊費だけで二千二百万円にも。随行人数に関して、都の担当者は「必要な人員を配置した」と説明している。ほかにロンドンとパリ、ベルリンの出張で、空港の貴賓室を借りるため百六十五万円を支払っていた。
 批判に対し、舛添知事は「二〇年五輪・パラリンピックの開催都市だから世界中の人たちと仲良くしないといけない」と反論。今月一日の定例会見では、出張経費を質問した香港のテレビ局記者に「香港のトップが二流のビジネスホテルに泊まりますか」と語気を強めた。本年度の海外出張は、十二〜十八日にニューヨークとワシントンを訪れるなど、三億三千五百万円が予算計上されている。

出張費

▼「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか?」「恥ずかしいでしょう」
 (抜粋5頁目)
−−ロンドン、パリの出張に対する批判が全く完全に消えたわけではないが、どう受けとめているか。
 「条例に基づいて、知事はこういうふうにして行きなさいということでやっているだけです。それからもちろん無駄は排さないといけない。しかし、結果でもって判断しないといけないので、(質問した香港の記者に)聞きますが、香港のトップが二流のビジネスホテルに泊まりますか。恥ずかしいでしょう、そういうことであれば。ですから、少し冷静に考えていただいて、無駄なものはもちろん排します。しかし、必要なことは必要です」

 その発言を受け速攻マトメが。
 ▼ロンドン市長VS舛添都知事 出張旅費対決!

*諦めきれない期
 ▼「死んでも死にきれない」 舛添知事、続投を力説2016.6.10 20:34朝日新聞
 東京都の舛添要一知事は10日の定例会見で、政治資金や公用車の公私混同疑惑をめぐり、都議会や世論調査などで辞職を求める声が強まっていることについて、反省の意を示したうえで、「なんとしても仕事がしたい。死んでも死にきれない。都民に伏してお願いしたい」と述べ、改めて続投の意思を明らかにした。
  7、8日の都議会代表質問と一般質問で、都議会は「舛添氏の説明が果たされたとはいえない」として、13、20日に一問一答形式の集中審議で追及することを決めている。
 舛添氏は会見で、これまでの都議会の質疑で「質問いただいたことにはお答えしたと思っている」としたうえで、集中審議では「真摯(しんし)に自分の知っていることを包み隠さず伝えたい」と述べた。また都議会に提案しようとしている自身の給料の削減については、「具体的な内容を検討中」とした。
 政治資金の使途をめぐり、都議会や記者会見で千葉県木更津市のスパホテルを訪れた「出版会社社長」の名前を明らかにするよう繰り返し求められてきた。この日は「(問題発覚後は)話をしていない」と説明。調査報告書を依頼した弁護士には名前を明かしたとし、何らかの方法で公表できないか検討する考えを示した。調査報告書では美術書や書道用品の購入は「不適切とまでは言えない」とされたが、今後は「疑義があれば政治資金は使わない」と明言した。
 公用車の使い方をめぐり、昨年、NHKホール(渋谷区)で開かれた「第九演奏会」や東京ドーム(文京区)でのプロ野球観戦に家族や妻と公用車で向かったとの週刊誌の報道についても説明。いずれも「主催者ではない団体に、都知事として家族も含めて招待された」とし、公務だったとの認識を示した。

*自分の過ちを認められない期(自民党
 ▼【舛添氏公私混同疑惑】 自民党内に広がる辞任容認論 参院選への悪影響を懸念 公明党も辞任要求2016.6.14 01:00産経新聞
 舛添要一東京都知事の政治資金「公私混同」疑惑をめぐる都議会の総務委員会集中審議が開かれた13日、自民党幹部から参院選への悪影響を懸念する声が相次いだ。連立を組む公明党が舛添氏の不信任決議案を提出する構えをみせたことで、辞任容認論も広がっている。
 「東京は本当に難しい選挙だ。悪い風も吹いている…」。自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は13日、参院選東京選挙区の立候補予定者の集会で、舛添氏の疑惑を念頭にこう語った。自民党は参院選の東京選挙区で公認候補2人の当選を目指すが、風向きは悪い。平沢勝栄衆院議員は「あの人は『舛添』ではなく『巻き添え』だ」と痛烈に皮肉った。
 自民党幹部は13日夜、今後の対応について「不信任案が出れば、今の世論では自民党も賛成せざるを得ない」と語った。ただ自民、公明両党には共産党などが提出する不信任案に賛成することにためらいがあり、公明党は独自に不信任案を提出する調整に入った。山本香苗参院政審会長は都内で記者団に「辞めるのが当然だ。辞職しないのであれば不信任案を出すぐらい考えてもいい」と強調した。
  自公両党が危機感を募らせるのは、平成26年の都知事選で舛添氏を支援したこともあり、「知事への反発が自民党への反発になりつつある」(自民党幹部)からだ。実際、野党は参院選に向け攻勢を強めている。
 民進党の岡田克也代表は13日、「直ちに辞任すべきだ」と指摘した上で、「自公の責任は重い。安倍晋三首相は責任もって辞任させるべきだ」と強調した。共産党の小池晃書記局長も記者会見で「製造者責任は明確だ。自公両党の責任も問われる」と牽(けん)制(せい)した。
 おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は「法律に違反していないという自信があり、知事を続けたいというならば出直せばいい」と述べた。
 ただ、舛添氏が辞任すれば、与野党は参院選と並行して後継候補者選びを急がなければならない。これまで自民党が舛添氏辞任に慎重だったのはそのためだ。
 過去の都知事選で名前が再三浮上してきた民進党の蓮舫代表代行は12日のフジテレビ番組で出馬の可能性について「参院選がある」と否定したが、可能性はゼロではない。自民党では、蓮舫氏に対抗できる候補者として小池百合子元防衛相らの名前が挙がっている。

▼「耐え難い…身を引くのが一番」舛添知事が理由説明 全会一致で21日付辞職決定 知事選、7月末か8月初め2016.6.15 20:27産経web
 東京都の舛添要一知事(67)が15日、政治資金の「公私混同」問題などの責任を取り、知事を辞職する意向を固め、都議会の川井重勇議長(自民)に辞表を提出した。東京都議会は15日午後に本会議を開き、辞職に全会一致で同意、21日付の辞職が正式に決定した。舛添氏は本会議で辞職の理由として「これ以上都政の停滞を長引かせることは耐え難く、私が身を引くことが一番と考えた」と述べた。
 都議会自民党や公明党が15日未明に不信任決議案を提出したことで、辞職が不可避となっていた。就任から2年4カ月。猪瀬直樹前知事に続き“政治とカネ”の問題に絡み、都知事が2代連続、任期半ばで身を引く事態になった。
 都選挙管理委員会によると、辞職に伴う都知事選は7月14日告示、31日投開票か、7月21日告示、8月7日投開票のいずれかで調整が進められる。
 舛添氏は14日、自らの政治資金「公私混同」問題を受け、参院選への影響を懸念する都議会自民党から辞職を促されたが、再三にわたり固辞。15日未明には自民、公明などを含む主要会派が共同で不信任決議案を提出した。15日午後の都議会本会議で、全会一致で可決されることが確定的になっていた。
 これまでに都知事の不信任決議が成立した例はなく、可決すれば初のケースとなる見通しだった。舛添氏の辞職は、4年後の東京五輪・パラリンピック運営にも影響するとみられる。
 舛添氏は平成26年2月11日、医療法人「徳洲会」グループ側からの5千万円受領問題で引責した猪瀬直樹前知事の辞職に伴い、実施された都知事選で、約211万票を得て初当選を果たした。
 しかし、海外出張費が「高額すぎる」と批判を集めたことをきっかけに今年3月以降、公金の使い方に厳しい視線が注がれるようになり、神奈川県湯河原町の別荘にほぼ毎週末、公用車で通っていた問題などが次々と発覚した。
 政治資金では、家族旅行のホテル代や私的な飲食費を収支報告書に計上、大量の美術品を購入するなどの公私混同ぶりが批判を浴びた。舛添氏は「私は都民の信頼を失っている」として弁護士に調査を依頼。「いずれも違法ではない」などとする結果を公表したが、理解は得られず、都議会で厳しい追及を受けていた。

▼舛添都知事、約束した明細書は未提出 説明責任果たさず2016.6.21 10:09朝日digital
  東京都の舛添要一知事は退任会見を開く予定もなく、疑惑について説明責任を果たさぬまま去った。
 13日の都議会総務委員会の集中審議で、舛添氏は支出した政治資金の詳しい説明を求められた。共産党は、家族同伴で宿泊した千葉県木更津市のスパホテル代の明細書の提出を求め、舛添氏は「再発行手続きをとった上で提出する」と答えた。与党の公明党から要求された約315万円分の美術品の一覧提出と現物確認も応じる意向を示した。だが、都議会は20日に予定されていた2回目の集中審議を中止。共産党は舛添氏側に同日までの資料提出を求めたが、回答はなかった。
 共産幹部は「委員会で提出を約束した資料すら出さずに辞めるのは許しがたい」と憤る。公明幹部は「辞職という重い決断はあったが、何らかの形で疑問に答えて説明責任を果たしてほしかった」と漏らした。
 舛添氏は6日の会見で、毎週末のように公用車で通っていた神奈川県湯河原町の別荘の売却、政治資金で買った美術品の病院などへの寄付という「けじめ」も表明していた。辞職後はどうするのか。朝日新聞が舛添氏の事務所に書面で問い合わせたが、20日午後7時の期限までに回答はなかった。与党幹部は「知事続投が前提だったが、辞職というけじめをつけた以上、実行するつもりはないだろう」。
 1日の都議会所信表明で舛添氏が公言した公用車の厳格な運用や高額な海外出張費の見直しは、都が事務レベルで検討を続けるという。新知事の意向も踏まえ、新たな運用方法を公表する考えだ。
 舛添氏と資金管理団体の会計責任者は、大学教授のグループから政治資金規正法違反(虚偽記載)などの容疑で東京地検に刑事告発されているが、違法性を問うのは困難とみられる。
 政治資金規正法は、収入については寄付者や金額などに細かい制限がある一方で、支出は株などの資産運用を禁止しているだけだ。舛添氏のように、記載された支出内容が不適切として違法性を問われたケースはほとんどないとみられる。
 検察幹部は「政治資金の使い道に制限がないため、私的利用が疑われても金額や使途先が正確に書かれていれば虚偽記載に問うのは難しい」と話す。総務省の担当者は「政治資金規正法の趣旨は、収支を公にして公正な政治活動を確保すること。使途の適否は国民の判断にゆだねられている」と話している。

*  *  *  *  *

 まぁ、都知事になる前から大反対で、リコールの動きには大賛成でしたし、彼方此方で情報開示請求がなされて、じりじり追い詰められていくのも応援してましたし。
 辞任は万々歳です。
 ですが。
 成否に関らず、リコールの動きを進めていた向きにとっては、色んな段階がすっ飛ばされて結果に至った訳で。目論見が外れている状況も確かに有るんですよね。
 しかも、図らずも世間は、来月10日の参院選に
 今、この段階で都知事選なんざやって大丈夫かよ?ですが、世の中はもう動き出しています。

 
▼都内の選管大忙し 参院後の7月31日投開票 2016.6.18 13:58毎日新聞
  舛添要一知事の辞職に伴い、7月10日投開票の参院選に続いて、東京都知事選が同14日告示、同31日投開票の日程で実施されることになり、都内の選挙管理委員会は慌ただしく準備に追われている。
 都選管は参院選期間中に知事選の準備を進めることになる。国政選挙期間中は候補者の陣営や区市町村選管からの問い合わせが相次ぎ、対応に追われる。加えて今回は知事選に向け、立候補予定者の事前審査なども行わなければならない。担当者は「平日の業務時間は問い合わせ対応で終わりそう。都知事選の準備は週末などに行わざるを得ない」と嘆く。
 都内の選挙ポスター掲示板の設置箇所は約1万4000カ所に上る。参院選の掲示板は投票日まで設置し、知事選の告示日までに全掲示板を替えなければならない。都選管の担当者は「作業は区市町村選管が担うが、職員は大変だろう」と語った。
 都選管は今回の知事選に約50億円の費用がかかると見積もる。石原慎太郎元知事の国政復帰に伴う2012年12月の知事選は約38億円、「政治とカネ」を巡る問題で猪瀬直樹前知事が辞職したことに伴う14年2月の知事選は約46億円かかった。今回も含めると、4年足らずで知事選に計約130億円を費やすことになる。
 東京都狛江市は19日投開票の市長選に加え参院選、知事選と1カ月余で3回の選挙が続くことになった。市選管の職員からは「選挙中はもちろん、選挙後も報告書作りがある。今年は盆休みは無理」との声が上がる。
 人口8万人あまりの同市。選管職員は非常勤嘱託1人を含め3人だけ。参院選を控えて5月に他部署の5人を兼務させたが、知事選実施でさらに追加増員を検討している。開票所に充てられる市民総合体育館は7月31日、都バレーボール協会が試合会場として予約していたが、知事選の投開票日と重なったため変更してもらった。市選管の井上和信事務局長は「やり抜くしかない」と話している。【飯山太郎、福沢光一】

▼蓮舫氏「国政で」 不出馬の考え

▼丸川珠代環境相「候補になる予定ない」 重ねて出馬を否定

▼宇都宮健児氏、立候補検討「出られる準備ある」

▼〈速報〉百田尚樹氏、東京都知事選「出ようかという気持ち」2016.6.20朝日digital
 作家の百田尚樹氏(60)が、東京都知事選への出馬の意向について「出ようかなという気持ちに傾いてきた」と明かした。
 百田氏は17日にツイッターで「東京都知事に立候補しようかと真剣に考えている」と、来月14日に公示される都知事選出馬の意向を示し、その後は「でも、都知事選なんかに立候補したら嫁さんに怒られるから、こっそり出ないとあかんなあ」「『カエルの楽園』が50万部売れたら、マジで東京都知事に立候補するんやけどなあ」と揺れる気持ちをつづっていた。
 その後、マスコミの取材が殺到し、「本当に出るんですか」「理由は何ですか」との質問に応えたという百田氏は19日、「何度も何度も聞かれるうちに、最初は半々くらいの気持ちだったが、徐々に出ようかなという気持ちに傾いてきた。影響されやすいタイプかもしれない」とつづった。

▼「1期しかやらない」「献金一切受け取らない」「拉致被害者高齢化、決心に」2016.6.20 20:40産経web
 民間シンクタンク「独立総合研究所」社長でジャーナリストの青山繁晴氏(63)が、20日に開いた参院選出馬会見の主な内容は以下のとおり。
「僕は政治家は嫌い。ずっとお断りしてきた」
 「いきなり、僕ごときの決心について、驚かせて申し訳ありません。明後日公示の参院選に、自民党の全国比例から立つことを4日前に決めた。ありのままの経緯を話し、いくらでも質問にお答えしたいと思う。明日の朝5時まで」
 「なぜ出るか。端的に申すと、日本は既得権益でがんじがらめ。それを打ち壊して、経済も社会も汚れた政治も変えるためには、僕自身の人生を壊さざるを得ないなという風に考えた。出馬したらどうかというのは、政治部の記者時代から何度かあったが、すべてお断りしてきた。僕は政治家は嫌い。自分を売り込むことを優先するという生き方は、なじまない。ずっとお断りしてきた」
 「今回の件でいうと、今年の1月に、世耕弘成内閣官房副長官から『今回ばかりは出てほしい』とあった。お気づきだと思うが、(慰安婦問題に関する)日韓合意をめぐって、批判渦巻いていたとき。その2日前、安倍総理に『(合意には)反対です』と申し上げた。直後の(世耕氏からの)出馬依頼で、意外だったので断った」
  「それから半年近く過ぎ、先週に突如、8日前、12日だったと思う。安倍総理から電話がありまして、『参議院の比例に出てもらいたい』といわれたので、お断りした。安倍さんから『そう言われるだろうと思って言った』と。総理は『国会で質問してもらえれば、外務省も経済産業省も変わるでしょう。自民党の部会で発言してもらえば、議員にも変わる人が出て来るだろう』と言った。客観的に重い言葉だと思う」
「1期しかやらない」
 「そこから僕は苦しんだ。選挙は今でも嫌、今日の会見は悪夢と同じ。こんな会見で記者出身ですから、苦楽をともにしたようなみなさんとお目にかかるとは夢にも思っていない。既得権益を壊すには、自分の人生を壊さざるを得ないと思った。政治家が嫌いと申した通り、政治家が嫌われ、憎まれる。ところが、その政治によって消費税も決められ、生活の隅々まで決められることを考えれば、政治は嫌だと思って、次世代に渡していいのかな、と。違うことをやるんだったら、やってもいいかなと申しました」
 「1期しかやりません。選挙活動は公示後、7月9日まで行って、二度とやりません。最大で1期6年しかやらない。政治は本来、ボランティア。政治が職業になってしまっている。こういうことを直すためには、1期だけの政治家がいてもいいんじゃないか」
 「政治献金について、法的には寄付ですが、企業から受け取らないのは当たり前のことで、事実上の迂回(うかい)献金がずっと行われている。法の下で汚いことをやっている政治家がいる。個人も団体も、一切、一円も受け取らない。政治がやれるのかとなるかもしれないが、やれますよ」
「拉致被害者の高齢化、決心に」
 「小さな決心をしたのは、拉致被害者家族が高齢になっている。有本(恵子)さんのお母さんは90歳になり入院した。現状を考えれば、やらざるを得ない。今の自分が築き上げてきたものを犠牲にしてでも、やるしかないと思う」

▼元在特会会長・桜井誠氏 都知事選へ立候補! NAVERマトメ

*  *  *  *  *

 で、現在です。ニュースやマトメやらをざっくり纏めて見ましたが、この流れで現在です。
 心情的には、一番最後の「元在特会」こと「行動する保守」を応援したい……。
 応援はしたい。実際、協力はすると思う。が。
 悩んだが…悩んだが書かせてもらう。私は良くも悪くもリアリストで、お祭り騒ぎには一切乗れないタイプです。クラスに1人はいる、皆がどんなに盛り上がってようが「ふぅん」って言っちまうタイプです。
 だからこの際書いてしまう。2ch等の盛り上がりが怖いから、書いてしまう。
 時期尚早。
 今ではない。私はそう思います。

 いや私ね。行動する保守の「地方議会から」には大賛成です。でも東京都知事は地方か。いや勿論わかってます。地方なんですよ。でも、ここを取れるなら国政いける「地方」なんですよ。「地方」ならざる「地方」だと思います。
 しかも当初の志は「舛添のリコールを成功出来たら、その票田で次期都知事を送り出せる」だった訳で、今回はその段階はすっ飛ばされてしまったでしょ。
 そりゃ、180万人の同意が得られるなら、怖い物はない。日本版お茶会は出来るし、その票田が有れば金だって付いて来ますとも!
 でも。今回は違ったのだから。
 行動する保守の行動に関して、私はほぼ全面賛成してます。ここまでは。だからこそ。
 今一番必要なのは、勇気ある待機。あるいは撤退。そう思っています。

 現段階、「行動する保守」は立候補者を募っている段階です。
 で。もし、候補者が現れない場合、桜井氏が立とう、そうした意思表示をしていると言う段階です。少なくとも一般ヲッチャーの私はそう理解しています。
 であるならば。
 候補者が出ない場合は今回は撤退を。是非撤退を。いや次回に持ち越しを。
 「じゃぁいつだよ!」「腰抜け!」と言われるならそれでいい。「水をさすなよ!」さしますよ。私は成功して欲しいんだ。行動する保守に。だからこそ。
 時期は来る。そう信じてます。でも今じゃない。申し訳ないが今回は300%勝てない。
 勝てない戦いはすべきじゃない。私はそう思うんです。
 
 「こっち側」で勝てる可能性が1%でもあるとしたら、百田尚樹かなと思ってたら本当に名前が上がって笑いました。
 しかも「50万部売れたら」って。本当に政治をショウ扱いなのね。
 その後に青山繁晴が出馬表明してΣr(‘Д‘n)。あ、敬称、全部略にて失礼。
 可能性は今回、この人がダントツですよ。
 もう、行動保守も今回は退いて、可能性ある人に賭けないかなぁ。
 蛮勇を勇気だとは思わない。
 

PS:青山氏は参議院出馬との事。(補足  

Posted by akito3ta at 13:58Comments(4)TrackBack(0)亡国日本