2005年12月19日

■どっ引きと目から鱗

 う〜〜わ。どっ引きましたわ〜〜、この現象。
 ・「特例求めず」の方針変わらず=浅田真の五輪年齢制限で−フィギュア〔五輪関連〕
 ・「真央を五輪へ」働きかけ求めるメールが400通も
 ・「浅田真央ちゃんをトリノへ!」FLASH
 勝てそうな選手を五輪に出せ、と言う主張は、スポーツとしては正しいのかも知れない。
 国際スケート連盟の年齢基準は、「下らない理由」と言うそしりが正しいのかも知れない。が。
 我が儘と主張の境目はどこですか?

 
 私はもともと、スポーツに興味のない、例の熱狂が理解できない人間です。
 唯一、何故か五輪だけは囓り付いて見ます。バレーと相撲はチョと見ます。でもそれ以外には興味0で、野球もサッカーもTV放送スケジュールを乱すだけなので邪魔、としか思わない人間です。そう言う人間の言う事ですから、「ムカツク!!」と思われる方は、今日の日記はこれ以降前半部分、お読みにならぬよう、お願いいたします。

 あちこちのブログやニュースで見られる「たった三ヶ月、年齢が足りないだけで」と言う文章に、私は物凄く理不尽さを感じます。
 三ヶ月は「たった」。ではどこから「たった」でなくなるの?その線引きは誰がするの?
 年齢の最下限規定自体が許せないなら、無くすのも手かと思います。それが果たして選手にとって良いかどうかは、私には知る由も有りませんが。でも今回のこの騒動は、私には我が儘にしか見えません。
 強い子が日本にいる→その子は年がちょっと足りない→ほんの少しだけだ→その年齢規定に意味あんのか!→特例を設ければ良いんだ→特例嘆願書を出そう→嘆願メール数百通
 良く言えば助け合い精神。でもこれ、政治でもないのにロビィ活動。贔屓の引き倒し大作戦。
 この子が出れば、他の人が落ちるんでしょ?全員行ける?落ちる人の事はどうでも良いの?
 この子が出場できれば他はどうでも良いと言う、我が儘放言かヒステリックな熱狂にしか思えんのは私だけ?

 勿論、五輪なんざ白人の我が儘で毎回事後にルールが変えられる、白豪主義国別世界運動会ですよ。だから、日本人が少しぐらい我が儘しても良いじゃん、と言う理屈には頷けもします。しますよ。が。
 何かやっぱり美しくないと思いますわ。
 選手個人個人のスポーツの旬はとても短い。来年、あるいはその四年後に、彼女が勝てるか勝てないかは神のみぞ知る。今を逃したら駄目と焦る気持ちは分かるが、個人の旬はその個人の宿命です。他の人が何を焦っているのか。
 別の方向から言えば、今回彼女を無理に出す事が、別の子が一花咲かせる可能性を摘む事になるのを、数百通メールの主は気付いているのか。

 何か今回のこの騒ぎ。
 「この子を出したい。出した出したい!そうだ、ルールに引っかかって出せないなら、ルールを都合良いように変えるニダ!! レッツメールスクラム!他の日本の選手!? どうでも良いニダ、この子しか見えないニダ、この子を出すニダ〜〜!!」としか、私には聞こえないんですよね。
 日本っていつからこう言うキャラになった事やら。
 

―――――――――――


 ここから後半です。
 ・被害者の会が意見交換会 実名・匿名めぐり報道側と
 片やこちらには、目から鱗でした。
 おお、確かにその通り!! 何故今迄選択肢に「遺族」や「被害者本人」が無かったのだろう!
 勿論、事件は多種多様に渡る訳で、被害者=犯人と言う特殊なケースもあり、警察の真価が問われる部分も大きい。けれど、殊、「殺害された」等の事件に置いては、被害者遺族が決めるのが一番良い気がします。
 「実名か匿名かを決めるのは、警察でもマスコミでもなく被害者側ではないか」「なぜ実名が必要なのか」「加害者よりも被害者側ばかりが報道被害に遭っている」(本文より)
 本当にその通り!!
 少なくとも、この所多発している子供の被害者達の実名報道は全く必要は有りません。
 幼くして亡くなった子供の、どこから持って来たか知れないホームビデオをTVに垂れ流しやがるマスゴミの姿勢には、本当に反吐が出ます。死者のプライバシーはフリー素材か?祭壇の写真は使用自由か?葬式でTVカメラを回してる図を想像すると、その無神経さに腹が立ちます。しかもわざとらしい半泣きのナレーション。速攻チャンネル変えですわ。
 マスコミは被害者の不幸で飯を食うので、実名が是非とも必要でしょう。一致団結して実名報道の正当性を主張してくるでしょう。でもそんなの、ただの視聴率をとる為の呪文に過ぎませんわ。
 頑張れ被害者の会。今回ばかりはひねくれ者の私も全肯定。応援します。

 しかし、今回のこの一件。私はこっそり反省です。
 以前、半ギレのこの件に関しての日記を書いた事が有ります。私はその時、匿名実名を選ぶ側に、遺族を入れて考えていませんでした。
 遺族は被害者で、報道「される」側である事にばかりに目が行き、彼らが権利を行使出来ると言う事を忘れていました。
 でも、言われてみたら確かにその通り。未来は部外者でなく、当事者が決めるべきです。
 この問題を取り扱った番組のテキスト起こしをしているブログがありましたのでリンクします。
 ・たかじんのそこまで言って委員会:「犯罪被害者の実名・匿名報道について」
 これだけの量のテキスト起こし…お、お疲れさまです。
 内容的には、やっぱマスコミ関連者の意見だな、の一言ですが。

 兎にも角にも。
 今回は遺族の意見に賛成。基本的に被害者の匿名/実名報道は、被害者本人かその遺族が決定する、を第一項にすべし。
 犯人側の実名報道がはっきり出来てから、被害者の実名報道を問えバカモノ。順序が逆だ。
 マスゴミ、この件は大きく取り扱えよ。


  ←私が被害者になった時、実名報道は断じてNO。Click!!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/akito3ta/50252429
この記事へのトラックバック
読ませてもらいました♪不都合でしたら消してくださいね♪
こちらにも貼らして頂きました。【TB失礼いたします。】at 2005年12月19日 09:36
ペタンコ小人チャンこれはいかがなもんですかいのぉパカッぁ
パッパカッぁあれあれ【ぷぷりぷりモンブラン】at 2005年12月19日 09:37
☆【産経主張】東シナ海ガス田 与野党協力し権益確保を ☆非弁報酬836万円を収受、西村真悟容疑者を再逮捕 ☆「真央を五輪へ」働きかけ求めるメールが400通も
久々にツラツラと。【親父の威厳BLOG.ver】at 2005年12月19日 13:21
「真央ちゃんをトリノに」…連盟に嘆願メール400通 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで優勝した15歳の浅田真央(あさだ・まお)(グランプリ東海ク)を、来年のトリノ五輪に出させてあげたいと、ファンからの電子メールが東京都渋谷区の日本スケー...
いつからこんなに民度が低くなったんだ?【日本民主過ぎ人民共和国】at 2005年12月19日 19:04
まずは浅田真央選手、グランプリファイナル優勝おめでとうございます。 技のみならず、楽しそうに滑るその堂々たる姿勢・精神力が見事だったとドシロウトの我輩でも思います。 さて、と。 しかし、この数週間の真央たんスターシステム発動にはビックリした。 フィ...
真央たんシステム。【奥武蔵草莽だいありー】at 2005年12月19日 20:12
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20051219/col_____sha_____002.shtml
反省が無い(東京新聞)【いつもゴロゴロダラダラ】at 2005年12月19日 21:26
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20051219/col_____sha_____002.shtml
反省が無い(東京新聞)【いつもゴロゴロダラダラ】at 2005年12月19日 21:27
livedoor スポーツ ホットスポーツ スポーツ世論調査に<緊急アンケート>浅田真央、トリノ五輪に出すべき?まで設置され、今のところ80%が「出場させるべき」だ。でも、今更遅い。
浅田真央に特例はアンフェア【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2005年12月19日 22:21
真央トリノへ行けないワケ…かたくなISU会長 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051219&a=20051219-00000001-ykf-spo 今、メディアにでっばなしの浅田真央ちゃんをトリノに行かせたい人がたくさんいるようですな。 まあ、その大部分はマスコミな方たちでは....
浅田真央はトリノに行ってはいけない【寝ながらなおこ】at 2005年12月19日 23:37
 浅田真央にしろ安藤美姫にしろ素晴らしいですね。 で浅田真央がトリノに出られないことを惜しむ声は多いし、そう思うのは当然でしょう。 なにしろ伊藤みどりで果たせなかった悲願ですもん。 しかし決まりは決まりってことで諦めましょう。
浅田真央【佐藤健の溶解する日本】at 2005年12月19日 23:43
オリンピックの時、ちょうど裏番組で浅田真央も生すべりを放送して視聴者・専門家に採点してもらったら面白いと思うんやけど。どう? どっかの局でやってくれんかなぁ。 以下asahi.comより 浅田の五輪不出場、特例措置を否定 スケート連盟 2005年12月18日19時39分 日本....
浅田真央は世界一?【かものお金がない!】at 2005年12月19日 23:57
写真は本文と少し関係あるかもしれません。アサヒ新聞の勇み足・思い込み・世論誘導の親韓記事は、決してなくならないし、決して訂正されないという見本。韓国人観光客、ビザ免除恒久化へ 北側国交相が表明 北側
ビザって10回ゆってみ。【市川電蔵事務所】at 2005年12月20日 01:48
先日、トリノに向けて、各種目が動き出した!とお伝えした。 フィギアでは浅田真央選手が、グランプリファイナルにて、史上最年少の15歳で世界一の座に輝いた。 行かせてあげたい側は、そもそも体格ができあがらないうちに、ジャンプなどで酷使すると選手生命に影響する....
浅田真央選手はトリノに行かせてあげられないの?【「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!】at 2005年12月20日 08:06
今浅田真央をオリンピックに出せってメディア大騒ぎじゃないですか。ハッキリ言って、イライラする!!!!!
ルールはルール!!【りょーこのえっせい…のようなもの】at 2005年12月20日 13:13
グランドファイナルのフリーをテレビを見た。 浅田真央の演技につい涙してしまった。 アテネの体操にも涙したが、どうも個人競技の自分の限界に挑み、表現しようとする姿に弱いみたい。 浅田真央は世界一になったにもかかわらず、トリノオリンピックには出れない。 これ...
浅田真央フィギュア世界一!! −年齢制限って何?−【PerSona'L Note #創発Style ∞++】at 2005年12月22日 01:22
プロとアマ、これがキーワード。
フィギュアスケート界におけるオリンピック金メダルの重みについて【りょーこのえっせい…のようなもの】at 2005年12月22日 02:36
15才の浅田真央選手が女子フィギュアGPで優勝して、日本中大騒ぎです。我が家でも
真央ちゃんフィーバーに見る日本の現状【読んだもん勝ちBLOG】at 2005年12月22日 19:40
素晴らしい ミラクル真央 本当に15歳ですか あんなに安定感のある演技はなかなか見れません ジャンプに苦しむ日本人勢。 完璧な演技の女王スルツカヤ。 否が応でも、浅田への期待は膨にました。 それを物ともせず、ひょうひょうと滑る姿は、彼女が本....
浅田真央グランプリファイナル優勝!!【TOSUのブログ】at 2006年01月06日 19:42
この記事へのコメント
うむ、久々の正論ど真ん中ですね。
私もルール無視のゴリ押しとか、建前正義とか権利の主張って嫌いなんで
すよ。

ルールというものは、それが正しいから守るというものではなく、ルールだから守るものだと常々思っている性質ですので。
守る、守らないはルールの内容で決めるのではなく、本人が守るつもりか
どうかというだけの話だと思うのですがね。

所詮年齢制限なんてものは、極端な事を言えば、どうでもいいものであって、そんな事はどうでもいい話なんだと思います。
肝心なのは、じゃあ今後、よその国が似たような事をやらかした時に、あなたはそれに対してどう思うのか?という事だけなんだと。
Posted by ★ at 2005年12月19日 11:34
その時期最も優秀な選手が出ない五輪なんて何の価値もない罠
麻央が出ることによって出れない選手が居るっていう論理は弱者の論理。

それこそサヨクの論理ですよ。
Posted by ホーミー at 2005年12月19日 13:05
白豪主義(はくごうしゅぎ、英:White Australia policy)は、オーストラリアにおける白人最優先主義とそれにもとづく政策。特に移民制限法によって白人以外の移入を厳しく制限した政策を指す。

現在では白豪主義は放棄され、オーストラリアはアジアにおいて共生を求める多民族国家となっている。

Posted by ウィキペディア at 2005年12月19日 14:15
>白豪主義
む〜〜(^^;;)。
何というか、「正しい意味」も勿論重要なんですが、ニュアンスが伝わっていれば、私的にはOKだと書いちゃいました。
ここでは「白人のジャイアン主義」の意味ですね。すまんこってす。

>麻央が出ることによって出れない選手が居るっていう論理は弱者の論理。
ははあ、色んな所上手くパスして下さいましたな。
規則を曲げて無理矢理出される者の所為で、正当な権利を持つ者が出られないのはおかしい。と言うのが私の意見。
これもサヨクの理論ですか。そうですか。

「米国だったら、間違いなくルールを変える」って言ってますし、多分私が偏屈なんでしょう。
 でもこれも一つの意見ですよね。
Posted by A/T at 2005年12月19日 17:13
スポーツに興味のないオレには、振って沸いたようなmaoフィーバー振りと朝鮮人のウリナラマンセーとがダブリますな。

五輪なんてマスゴミが聴視率を稼ぎたいから煽ってるだけだろ?
小娘一人に大騒ぎするくらいなら、ガス田や暴動に抗議して
北京五輪ををボイコットするくらいのキャンペーンを張って欲しいモンだ。
Posted by ダンナ@ナロウバンドバージョン at 2005年12月19日 17:18
>>ホーミーさん

確かにアメリカならルールを変えるくらいへっちゃらです。
問題は、じゃあ、実際にそうやられたら、あなたはどう思うかですね。
腹も立たない、というならば、例えばこの先、中国や韓国、アフリカやら東南アジアの国が同じ事をやっても何にも腹も立たないし軽蔑しないかという事ですよね。

全然軽蔑しないというなら、それでいいんですけど、きっとそうじゃないと思うんですが。
Posted by ★ at 2005年12月19日 17:29
>ルールを変える
色々ありましたよね〜、バサロで鈴木大地が金取った途端に潜っちゃ駄目!とか。
スキージャンプで日本が個人、団体でメダルナメたら、スキー板の長さを変えるとか。
その度に、白人の為のエセスポーツマンシップ大会が!!と思いましたっけ。
Posted by A/T at 2005年12月19日 19:57
 特例なんて求めず、浅田選手には、5年後のバンクーバーを目指して頑張って欲しい。そして、オリンピック後の大会で、金メダリストを抑え、見事な1位を獲得するのです!そうすれば、世界は「彼女がもし、出場していれば…」と思うはず(笑)こっちのほうが、ずっと、すがすがしい気持ちになれます(笑)
 「トリノに出場」出来るだけの成績を持つ現在より、「バンクーバーに出場」できる成績を残し続けていく過程で、どれだけ素晴らしいと感じる演技を見せてもらえるのか、私は、それを楽しみにしています。
Posted by 奈菜氏 at 2005年12月19日 20:49
「たかじんのそこまで言って委員会」に以下のコメントを送りました。

この討論での問題点

1.報道源を完全に警察におんぶに抱っこ。警察発表がなければ記事が成り立たないとは情ない。マスコミ独自の努力を放棄した感がある。

2.「メディアに対して信用しすぎ」と言いながら、メディアを信頼してくれと主張している。

3.匿名発表は「検証可能性を奪」うとするが、犯人を実名報道すれば検証可能性はあるはずである。

4.「何百年の間でどのくらい恐ろしいこと」「最近は、全体的に」「例えば今」と、都合のいいところで都合のいいように時間の概念を使い分けている。

5.「みなさん言っておきますけどね、ものすごい自分たちの首を絞めてますよ」などとは、霊感商法で使用する論法でまともな議論で使うべき言葉ではない。

6.匿名報道は実名報道に切り替えが利くが、実名報道を行った後は取り消しができない。
Posted by いざりうお at 2005年12月19日 23:23
(続き)

7.ところで、現在のマスコミは加害者が在日外国人の場合において実名報道をせず、通称名をもってしているが、通称名は匿名と同じでそれこそ「リアリティ」と「インパクト」を報道側が恣意的にコントロールしている。
したがって、マスコミも偉そうなことは言えない。

結論として、
マスコミは警察発表だけではなく積極的に個人相手の取材をなすべきではないか。
その上で、被害者が実名を承認するときは警察に届け出ることによって報道可能とする制度を提案すべきである。
匿名報道は実名報道に切り替えが利くが、実名報道を行った後は取り消しができない以上、これ位の手続を踏むべきだと考える
Posted by いざりうお at 2005年12月19日 23:24
>奈菜氏様
それいいナ〜。そう言うスマートさが日本の良い所だと思います。
主張をせよ!といつも言っている派ですが、我が儘は美しくない気がします。

>いざりうお様
全ての問題点、仰る通りなんですが、個人的にはやっぱ3と7です。
被害者に対する強気と、犯人に対する腰抜け具合(特に在日に対する)のギャップの是正は最初にやって欲しい物の一つです。
警察発表を信じ切って好き放題する事の危険性は、松本サリンの河野さんの一件で余りにも有名ですが、
警察とは別にマスコミが独自の調査、ってのも、うーむ。
……何しろ私、今や少しもマスコミが信じられないので…。
大衆のマスコミ信用度を少しは上げる活動をして欲しいものです。
Posted by A/T at 2005年12月20日 11:48