2008年03月26日

■ ええ話や(;;) 辻谷さん

 いやあ、久々に良い話を聞きました。埼玉の砲丸職人さんの話なんですけどね(下にリンク)。
 この方、一年(?)位前にTBSラジオの「日曜日の秘密基地」の「誰も知らないけど凄い人」とか言う特集に出ておられた方で、私はその時も感動しました。
 砲丸に線をつけた最初の方で、この方の作る砲丸は図抜けて重さが均一で正確らしい。技術的にも世界トップなのでしょうが、私が感動したのはその心意気でした。
 職人さんの名前は辻谷政久さん。穏やかなしゃべり方をなさるお爺ちゃんです。
 

 世界各国の砲丸選手が、この人が良いとその砲丸を個人契約し、それが募ってオリンピック公式になった方です。
 外国の企業も沢山来て、てんてこまいで作る内、言われたそうです。マイスター契約って言ってたっけ?何しろラジオで一回聞いただけなので詳細は間違っているかもしれませんが、兎に角、作った砲丸を輸出するのではなく、そのノウハウを輸出してはどうか、と言われたそうです。物凄い大金と引き換えに、わが社が技術を買おう。つまりはそう言うことですね。
 辻谷さん曰く。
 この技術は日本で生まれた物で、日本人が一生懸命生み出したものです。それを私が売るなんて事、何故出来るんですか。これは大事にしなくてはいけない物なんです。
 いやぁ〜〜、もう。
 ラジオ聞きながらその時も多分原稿していたと思うんですが、思わず正座。半べそ(笑)。
 その方が再び発言なさっているニュースを見つけました。それが以下です。

▼埼玉の世界一砲丸作り職人 「北京五輪提供しない」2008.03.25 20:01
  中国チベット自治区の騒乱の影響で、一部で北京五輪へのボイコットが叫ばれているが、日本の砲丸作り職人が北京五輪への砲丸の提供を断っていたことが分かった。3大会連続で男子砲丸投げのメダルを「独占」、世界一ともいわれる職人だ。きっかけは、2004年に中国で行われたサッカー・アジア杯での中国サポーターのマナーの悪さや反日デモ。「こんな国に大事なものを送るわけには行かない」というのだ。
 3大会連続でメダリスト全員が選択
  同大会への砲丸の提供をやめたのは、埼玉県富士見市にある「辻谷工業」。世界一とも言われるこの砲丸は、社長の辻谷政久さんが手作りしている。「重心」が安定しているため、飛距離にして1〜2メートルも違うといわれるほど選手からの評価は高い。
 五輪では、競技場で用意する何種類かの砲丸の中から投てきする砲丸を選手が選ぶことになっているが、アトランタ・シドニー・アテネの3大会連続でメダリスト全員が辻谷さんの砲丸を選んでいた。
 辻谷さんはJ-CASTニュースに対し、2004年に中国重慶で行われた、サッカー・アジア杯での中国サポーターの試合中の罵声・ブーイングや試合後の暴動、その後の反日デモで在中日本大使館に投石行為が行われたことを挙げて、
 「この国には大事なものを送ることはできないと思い、去年(07年)の11月に(オファーを)断りました」
 と砲丸の提供をやめた理由を説明する。
 「この国にオリンピックをやる資格はありませんよ」
 北京五輪をめぐっては、チベット自治区で発生した騒乱での中国政府の対応に国際的な非難が集まり、ボイコットをめぐる動きが未だにくすぶっている。
 2008年3月24日には、五輪の聖地ギリシア・オリンピアで行われた採火式に国際人権団体「国境なき記者団」の活動家が乱入し、五輪ボイコットを訴えた。また、3月23日付ドイツ大衆紙「ビルト」によれば、欧州議会のペテリング議長は、チベット騒乱が今後も続いた場合、北京五輪を加盟各国がボイコットする可能性を排除しないと語ったという。
 こうした中国をめぐる状況については、
 「ギョウザの問題やチベットの問題以前に決めていたんですが、最近のニュースを見ても送らなくてよかったなと思います。やっぱりこの国にオリンピックをやる資格はありませんよ。(砲丸を使用する)選手には申し訳ないと思いますが、職人の心意気がありますから、何でも送って有名になればいいというものではないんです。真心かけた大事なものですから」 と話し、北京五輪の「砲丸ボイコット」は良かったと考えているようだ。2008年8月に開催される北京五輪で「世界最高」の砲丸が投げられることはない。

 
 おおおおおおぉぉお、素晴らしい。パチパチパチパチパチパチ(スタンディングオベーション)
 人によっては前述の「ノウハウを売ってはいけない」を閉鎖主義ととり、ニュースの一件を「スポーツと政治を混同してる」と罵倒するかもしれない。ごめん、私にとってそう言う人はどうでも良い。経済も殺人もない夢の世界で勝手に生きて死ねば良い。本当に現世を生きているなら、この方の仰っている精神が如何に崇高か分かるはずです。
 手放しで絶賛。物作る人はそうでなくちゃ。
 しかしこの手の発言、日本人の露出度の多い人から、本当に全く出ませんね。政治家からも出ない。何しろ奴ら北京五輪支援してますからね。
 とりあえず、辻谷さんを絶賛しつつ、北京五輪支援議員全リストをコピペしておきます。 ……多杉だろ…。
 

▲北京五輪支援議員全リスト
衆議院[173名]
《自民党》
 逢沢一郎(副幹事長)、愛知和男、あかま二郎、安次富修、麻生太郎、石田真敏、石原伸晃(副幹事長)、伊藤公介、伊藤信太郎(幹事)、伊藤忠彦、井上信治(幹事)、猪口邦子、今井宏、今津寛(幹事)、井脇ノブ子、江崎鏃麿、江渡聡徳、衛藤征士郎(副幹事長)、遠藤利明(幹事)、大島理森(幹事長代理)、大野松茂、大村秀章(幹事)、岡下信子、奥野信亮、小野寺五典(幹事)、小渕優子(幹事)、海部俊樹(顧問)、鍵田忠兵衛、加藤勝信、加藤紘一(副会長)、金子善次郎、上川陽子、亀井善太郎、亀岡偉民、河井克行、川崎二郎(副幹事長)、河村建夫(副幹事長)、岸田文雄(幹事)、北川知克(幹事)、北村茂男、北村誠吾、木原誠二、木村勉、木村義雄(幹事)、小泉純一郎(顧問)
 河野太郎、河野洋平(会長)、高村正彦(副会長)、古賀一成、古賀誠(副会長)、小坂憲次(事務総長)、後藤茂之、後藤田正純、斉藤斗志二(副幹事長)、桜井郁三、楼田義孝、佐田玄一郎、塩谷立、島村宜伸(副会長)、新藤義孝、菅原一秀、鈴木馨祐、鈴木恒夫(事務局長)、関芳弘、園田博之、平将明、高木毅、竹下亘(幹事)、武田良太、竹本直一、田中和徳、谷公一、谷垣禎−(副会長)、谷本龍哉(幹事)、中馬弘毅(副会長)、津島雄二(副会長)、土屋品子、土屋正忠、土井享、土井真樹、冨岡勉、中川秀直(会長代理)、中野清、中山成彬、並木正芳、二階俊博(副会長)、西村明宏(幹事)、西村康稔、西本勝子、丹羽秀樹、額賀福志郎(副会長)、野田聖子、野田毅(幹事長)、萩生田光一、橋本岳、馳浩(事務局次長)、林幹雄、原田憲治、広津素子、福田康夫(副会長)、藤野真紀子、船田元(副幹事長)、保利耕輔(副幹事長)、牧原秀樹、町村信孝(副会長)、松島みどり、松浪健四郎、松本純、松本文明、三ツ林隆志、三原朝彦、森喜朗(顧問)森山真弓(副会長)、山口俊一、山崎拓(副会長)、山本明彦、山本幸三、吉川貴盛、渡辺具能

《公明党》
 赤羽一嘉(幹事)、池坊保子、石井啓一、石田祝稔、井上義久、漆原良夫(副会長)、江田康幸、太田昭宏(顧問)、北側一雄(副会長)、斉藤鉄夫、佐藤茂樹、高木美智代、田端正広(幹事)、東順治、福島豊、冬柴鐵三(党常任顧問)
《民主党》
 赤松広隆、泉健太、市村浩一郎、内山晃、岡田克也(副会長)、奥村廣三(幹事)、小沢一郎(顧問)、加藤公一、川端達夫(副幹事長)、楠田大蔵、近藤昭一(幹事)、神風英男、仙谷由人、高木義明、田名部匡代、長浜博行、長安豊(幹事)、羽田孜(顧問)、鳩山由紀夫(会長代理)、平岡秀夫、平野博文、藤村修(事務局次長)、細川律夫、前田雄吉、村井宗明、横路孝弘(顧問)、横光克彦、渡部恒三(顧問)
《共産党》   石井郁子、笠井亮、穀田恵二(幹事)、志位和夫(顧問)
《社民党》   重野安正、照屋寛徳(幹事)
《国民新党》   糸川正晃(幹事)、綿貫民輔(顧問)
《無所属》   下地幹朗、鈴木宗男

▲参議院[76名]
《自民党》
 青木幹雄(顧問)、秋元司、浅野勝人、有村治子、魚住汎英、岡田直樹、岡田広、荻原健司(幹事)、小野清子(副幹事長)、片山虎之助(副会長)、金田勝年、加納時男、岸宏一、木村仁、山東昭子、鈴木政二、武見敬三(幹事)、伊達忠一、谷川秀善、田村耕太郎、常田享詳、中曽根弘文(副幹事長)、橋本聖子(事務局次長)、林芳正(幹事)、保坂三蔵、松田岩夫、真鍋賢二(副幹事長)、山本一太(幹事)、山本順三、吉田博美、若林正俊
《公明党》
 荒木清寛、風間昶、加藤修一、木庭健太郎(副会長)、高野博師、遠山清彦、西田実仁、浜田昌良、浜四津敏子(副会長)弘友和夫、松あきら、山口那津男(幹事)、渡辺孝男、鰐淵洋子。
《民主党》
 家西悟、池口修次、今泉昭(顧問)、江田五月、小川敏夫(事務局次長)、尾立源幸、北潭俊美(幹事)木俣佳丈、黒岩宇洋、郡司彰、輿石東(副会長)、鈴木寛、田名部匡省(副会長)、千葉景子、角田義一、広田一、福山哲朗、松下新平、梁瀬進、山下八洲夫、渡辺秀央。
《共産党》  市田忠義、井上哲士、緒方靖夫、紙智子、小池晃(幹事)、仁比聡平
《社民党》  福島みずほ
《国民新党》  亀井郁夫
《無所属》  荒井広幸、扇千景(顧問)
 
 ←Click!!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/akito3ta/51355220
この記事へのトラックバック
ホントは、こんなことは書きたくないのですが。北京オリンピックをボイコットしよう、という声が、世界中で高まりつつあります。実は、私はもともと北京でオリンピックをすることに賛成でなくて、冷凍餃子事件のころから、オリンピックに参加することの意義を疑っていまし...
北京オリンピックのボイコット【cleansingtime】at 2008年03月26日 16:54
陸上競技の砲丸投げでは、日本が五輪のメダルを独占してきた。 といっても、選手のことではなく、選手に投げられる砲丸のことである。 残念ながら世界的に見て日本の砲丸投げ競技レベルは低いのだが、 日本人、それも唯一人の名工の手作りによる砲丸が、このところずっと世....
【北京五輪】”砲丸”名工の心意気【ボイコット】【加賀もんのブログ】at 2008年03月27日 08:00
日本で最初のオリンピックボイコットですか(笑) と言っても、選手じゃありませんが。 埼玉の世界一砲丸作り職人 「北京五輪提供しない??..
日本人初の北京ボイコット?【桜日和】at 2008年03月27日 13:26
いけばなの根源 華道家元池坊の公式ホームページ。全国のいけばな教室検索や、花展・イベント情報検索の機能をご利用いただけます。池坊いけばなの歴史や様式( スタイル)の説明、作品写真も多数掲載しています
池坊のリンク集【花器 花瓶.COM】at 2008年04月16日 02:48
明日こそ買い物に行こうと思ってる今日この頃・・・時間が無いのでやっぱりネットで買い物をしてしまう(^^)ええ話や(;;)辻谷さん...邦子、今井宏、今津寛(幹事)、井脇ノブ子、江崎鏃麿、江渡聡徳、衛藤征士郎(副幹事長)、遠藤利明(幹事)、大島理森(幹事長代理)、...
鍵田忠兵衛【自由気ままのブログ】at 2008年09月05日 06:44