2009年10月05日

■ 北海道の政治家

チャンネル桜を応援しよう。現在委員1839人!

 中川ちゃん(中川 昭一氏)の訃報が伝えられてから一日が経ちました。
 昨日は、何かの間違いじゃないかと言う思いが有って、それは有り得ないのは重々分ってるんですが、お悔やみを言う気になれませんでした。
 でも、一日経って、確実になってしまいました。本当に中川ちゃんは亡くなったんですね……。
 心より、ご冥福を、お祈りいたします。
 お酒が好きな癖に強くなかった中川ちゃん、あの世では美味い酒が心行くまで飲めると思うので、暫く楽しんだらまた日本に新しい身体で帰って来て下さい。
 その頃まで日本が残ってたら、今度こそ最後迄お願いします。
 私達は何とかそれまで日本を日本のまま残すべく、頑張るつもりでおりますので。

▼次も擁立再確認の直後、地元も落胆…中川氏急死09.10.04 23:27 読売OnLine
 東京都内の自宅で4日、死亡しているのが見つかった中川昭一元財務・金融相。8月の衆院選で落選したショックから立ち直り、地元後援会も今月2日、次の衆院選も中川氏を支持することを決めたばかりだった。
 悲報が飛び込んできたのは、再起を期して後援会組織が一丸となった、そのわずか2日後。後援会幹部は「私たちの意志を伝えようとした矢先だったのに」とがっくり肩を落とした。
 十勝地域の後援会組織でつくる「中川昭一十勝連合後援会」は今月2日の幹部会で、次の衆院選も中川氏を擁立することを再確認していた。8月の衆院選落選後は、支持者らへの「おわび行脚」を続け、次の衆院選出馬については明言を避けていた中川氏だったが、後援会では、関係先をほぼ回り終えたことを受けて、出馬を打診する予定だったという。
 帯広連合後援会会長の岩野洋一さんは、「衆院選では、厳しい選挙戦の中でも9万票も獲得している。言葉にすることはなかったが、心の中では『機運が出てくれば次も』と思っていたはず」と気遣った。
 中川氏が最後に公の場に姿をみせたのは、帯広市議の後援会が帯広市内で先月27日に開催したパークゴルフ大会。中川氏はTシャツのラフな姿で、関係者に笑顔であいさつするなど元気そうな様子だったという。
 しかし、最近は関係者へのあいさつ回りでの疲れからか、体調を崩しがちだったという指摘もある。2日に十勝毎日新聞社が帯広市内で開いた創刊90周年の祝賀会には、来賓として招かれたものの欠席。代理で中川氏の妻が出席した。秘書は「(中川氏は)風邪をこじらせている」と説明したという。
 「親子二代とも、道半ばで倒れるなんて」。後援会幹部の鈴木樹(たつる)さんは、自民党のニューホープで、道内初の首相に期待される中、1983年に急死した、父で元農相の中川一郎氏の「悲劇」を思い出したという。先の衆院選を大勝に導き、祖父に続き、道内初の首相の座を射止めた鳩山首相とは明暗が分かれた。鈴木さんは「北海道にとって大切な人を落選させてしまった」と悔やんだ。
 衆院選で中川氏を破った民主党の石川知裕・衆院議員は4日、帯広市内で報道陣に、「地域の発展のために多大な貢献をされた。大変残念」と語った。最後に会ったのは、自衛隊の式典。姿をみかけて声をかけると、中川氏から歩み寄り、「がんばってください」と固く握手。石川氏は、「大変重い握手だった」と振り返った。

▼【中川昭一氏死去】遺族は弔問客に死因は「急性心筋梗塞」と説明2009.10.5 00:25 産経ニュース
 中川昭一元財務・金融相(56)が4日朝、東京都世田谷区の自宅ベッドで死亡しているのが見つかった。警視庁世田谷署によると、目立った外傷はなく、遺書は見つかっていない。ベッドには嘔吐(おうと)の形跡があった。同署は事件の可能性は低いとみて死因などを調べている。
 同署によると、同日朝、妻がベッド上でうつぶせになっている中川氏を発見、119番通報した。すでに死亡しており、病院には搬送されなかった。
 行政解剖したが死因は不明。死後10時間前後が経過していた。家族は「睡眠薬を服用していた」と説明しているといい、室内には病院処方の睡眠薬とみられる錠剤があった。
 弔問客によると、遺族側は死因を「急性心筋梗塞(こうそく)」と説明しているという。
 中川氏は東京生まれ。東大法学部から日本興業銀行を経て昭和58年、急死した父・中川一郎元農水相を継ぎ、30歳で衆院議員に初当選。平成10年に小渕内閣の農水相で初入閣。経済産業相、自民党政調会長を務めた。
 農政通で知られ、戦後レジーム(体制)からの脱却路線の継承をうたう「真・保守政策研究会」会長を歴任するなど、保守派の政治家として知られていた。
 14年の小泉純一郎首相(当時)初訪朝時には、超党派の「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟」(拉致議連)会長などとして拉致被害者の救出活動に尽力した。
 昨年の麻生太郎首相(当時)の誕生では中心的役割を果たし、財務・金融相に就任。だが今年2月には、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の記者会見に朦朧(もうろう)状態で臨み、辞任に追い込まれ、8月の衆院選で初めて落選。個人事務所の移転と秘書の整理を決めたばかりだった。

 
 さて。
 実は管理人、この悲報を聞く前は、絶対これを取り上げるんだ!と思っていた動画が有りました。
 久々に、実に面白い(この場合の面白いは、主に「興味深い」であります)動画で、是非是非心有る皆様に見て頂きたい。7月5日に撮られた物らしいので、ご存知の方も多いかもしれません。
 すっかり(´・ω・`)ショボーンの管理人、以下の記事を見たら、よし貼ろう、今日貼ろうと思いましたのだ。

▼「話すことたくさんあった」…涙の鈴木宗男代表09.10.04 14:17読売OnLine
 目頭を押さえる鈴木宗男衆院議員(4日昼、札幌市中央区で)=伊藤紘二撮影 中川昭一元財務・金融相の父・一郎氏の元秘書で、中選挙区時代に中川氏と旧北海道5区で戦った新党大地の鈴木宗男代表は「お父さんの一郎さんと同じ50歳代での悲報に接し、『どうしてだ』という思いだ。言葉では言い表せない。昭一さんは、政治家として父親を超えようと努力していた。小泉政権以降、順調に歩んで『良かった』と思っていた。こういう別れ方をするなら、話すことがたくさんあった。残念だ」と、涙を流しながら語った。札幌市内の同党事務所で記者団の質問に答えた。
 最後に会ったのは7月で、国会内の廊下ですれ違った際に、中川さんから、「元気か」と声をかけられ、鈴木代表は「何とかやっています」と答えたという。

 
 お前、胡散臭いわ。同じ北海道で、父親の秘書だからどうよ。
 さてでは、問題の動画です。計三本。ちょいと長いのですが、凄く面白いので、是非是非全部ご覧になって下さい。
 


在特会北海道090705 アイヌ問題を考える1 鎌田先生

 上の動画のラストから次に繋がりますが、繋がらない場合は以下。
在特会北海道090705 アイヌ問題を考える2 的場先生1
在特会北海道090705 アイヌ問題を考える3 的場先生2
 
■一問一答 アイヌ先住民族国会決議(PDFです)

 
 はいそうです。アイヌ問題です。
 で、この問題の元凶、鈴木宗男の言い分ですが、一番分り易いのはチャンネル桜が08年07月07日にやった、大高未貴さんのインタビューであります。ところが何故かそれ、削除されていて見当たりません。
 SoTVにお入りの方は、是非「桜プロジェクト20.07.07号」をご覧下さい。見られない方は以下をどうぞ。
 
鈴木宗男議員が語る アイヌを先住民族に認定した理由

◇マニフェス/18/アイヌ? :拙Blog
 
 もーね。全部見て頂くと分りますが、宗男、嘘ばっかです。こいつやっぱりチンピラじゃないですか。
 宗男「土人法と言う法律で縛って差別した。それは11年前まで続いた」→→明治32年に北海道旧土人保護法を作って守っていた。
 「先住民族アイヌを開拓民が駆逐した」→→同上。
 「倭人が鮭を買うときに"初め""真ん中""終わり"などを交えて数えて誤魔化した」→→アイヌは国際的に物々交換をやっていた文化。その文化を馬鹿にした嘘である。
 「あっ、犬!などとからかったり、虐めた。私もやった」→→「私達を差別したのはゴロツキやチンピラだけ」砂沢クラ(私の一代記ク スクップ オルシベ:北海道新聞社)
 
 結論:無理くり差別を作り出してアイヌを守るくらいなら、由緒正しい北海道開拓農民の誇りを守れ。
 
 本当にこれ、南京や慰安婦と全く同じです。国連決議と言う意味では、女性差別撤廃法案と同じです。要約すればたった一言。「兎に角日本が悪い、だから法を改定しろ、だから金を出せ」
 冗談じゃねぇ。
 その冗談じゃねぇ加減を、凡て上記動画、鎌田告人先生(比布神社宮司)と的場光昭先生が説明して下さいます。今じゃ居もしない、その血を証明する事も出来ない民族に、してもいない差別で「差別しましたすみません」と謝って金を払う理由はありません。アイヌ新法は全部潰すべき法です。
 こうして差別利権が生まれるのだと良く分る動画です。在特会北海道、素晴らしい。物凄くいい仕事です。GJ!!
 今回の至言。
 「大体皆さんですね、この世の中でですね、自民党から共産党までが全員が"これは良い事だ"って言うのは、大概が悪い事です」「国家は悪に滅びず、愚に滅ぶ」by鎌田宮司
 まったくもって、仰せの通りで。
 
 人気ブログランキング←Click!!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/akito3ta/51732656
この記事へのトラックバック
中川氏の死去に際しても 酩酊会見の映像ばかりを流したり、その部分だけをコメントするマスコミにはうんざりだが、改めて会見シーンを見ると、その仕組まれた異常性を痛感する。理由は以前書いた通り。 また、同様に酒癖ばかりを強調して書いている外道ブロガーがいる。私か...
故・中川昭一氏に捧ぐ:大伴旅人「酒を讃むる歌十三首」【賭人の独り言】at 2009年10月08日 00:57
この記事へのコメント
昨年国会で、アイヌ人を先住民族と決議した時、「謝罪や賠償金を求めないと言っていたからだ。それが後になって出てくる事が分かっていれば、賛成しなかった」と西村眞吾氏が言っておられました。

又、韓流より我にかえると言うブログで、アイヌ差別を取り上げたところ、アイヌ人を名乗る人達から、書き込みがあり、「差別は無かった。」とか「外人と間違えられて得した。」とか「差別はあったとしても昔の事です。」と言う意見が大半でした。

此の鈴木宗男氏は国連決議を利用して、アイヌを先住民と規定し、それを利権に結び付けようとしているのだと思います。

朝日ニュースターで、密かにアイヌ問題を拡散している人達(シン・スゴ、中山千夏、永六輔など)がいましたので、貼っておきます。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-3822.html
Posted by 八目山人 at 2009年10月05日 12:35
私は全共闘世代で、大学卒業後は仕事が忙しく業界紙しか
読んでいなかった。 数十年後ふと本屋で「世界」を手にした。
これから「革命の主体」となる人たちとして、山谷や西成区の
日雇い労働者、 浮浪者、アイヌ、子供を挙げていた。
子供は「子供市民」として重要な役割を担うと。

まだこんな事を考えているのかと、苦笑いして本を放り投げた。
だけど彼らは ===== 本気だったのだ! ======
Posted by アザミとナナカマド at 2009年10月05日 16:52
少し前に動画を見ました。

記憶が定かではありませんが、朝鮮人が自分がアイヌだと言って補償を求めている。て言うのありませんでしたか。

アイヌの文化伝統は同じ日本人として誇りにすべきですが、利権にすべきではありません。
本来の誇りあるアイヌはないていると思います。
Posted by 人形焼 at 2009年10月05日 22:16
選挙対策で政策が決定される愚かさ
ビデオのご紹介にあずかりました的場光昭です。アイヌ問題に関する今までの私の論考をまとめた『爛▲ぅ明莉嗣餌沖瓩修凌深臓戮展転社より11月25日に発売されます。鈴木氏はアイヌ問題をちらつかせて、勢力が拮抗する北海道の自民・民主両党に自分がかかえる新党大地票を高く売りつけたというのが今回の先住民族国会決議でした。議連の代表にまで持ち上げ、新党大地の票を貰おうとした自民党の今津寛前議員を裏切って、しっかり民主党を勝たせ衆議院外務委員長に就任しています。
鳩山首相も次期選挙での協力が何としても必要なので、このような優遇に出たのでしょうが、このような人事や政策方針では決して北方領土は返還されないことが「正論」12月号(澤英武『これではロシアの術中にはまるだけ?鳩山・鈴木で北方領土は取り戻せるか』)に論証されています。
また、小沢民主党は次期参議院選挙に向けて自民ー公明の選挙協力に楔を打ち込むために、かねて公明党が主張していた永住外国人への地方参政権付与を来年早々の国会に提出する構えをみせてゆさぶりをかけています。これも先のアイヌ先住民族決議同様に選挙戦略であり国益に基づく政策ではありません。
国益よりも選挙戦略を優先させる政治家たちに日本が翻弄されることを、防ぐ意味で爛吋轡ズ瓩気鵑虜8紊泙垢泙垢慮羞鯑を期待します。
なお、こうした問題の北海道新聞の偏向報道はひどいものです。
その実態は「困った地元紙北海道新聞掲示板」http://8003.teacup.com/doshin/bbs
「後進民族アイヌ」http://koushinminzoku.cocolog-nifty.com/blog/
をご覧ください。
Posted by 的場光昭 at 2009年11月16日 06:56
うわわfgくy。
先生ご本人では有りませんか!こんな辺境のBlogまでようこそ。
教えて頂いたURLや御本などなど、これからチェックさせて頂きます。
bbsはちょっと覗かせて頂いたのですが、何か…アイヌのやり口って沖縄人に似ゲフガフ。
有り難う御座います。

北方領土に関しては最近、ロシアが随分強硬手段に出ているようですね。
宗男は「エスニック問題にすれば大丈夫」「少数民族を守る為と言えば(露西亜も)手を出せない」と訳の分からない理屈を飛ばし、「私がやらねば一島も返って来ない」などと自慢してましたが、ここに来て。
北方領土海域において経済協力をするとか抜かし出してますが。
しかもその宗男を民主は全面バックアップ。
激しく嫌な予感しかしません。

ますますの先生のご活躍をお祈りしつつ。
そちらはすっかり寒いと思われますので、お風邪等召されませんよう!
Posted by A/T at 2009年11月16日 14:03
連日の奮闘に敬意を表します。
先日は早速の御返事に感激いたしました。
北海道は連日アイヌ協会が補助金を不正使用していたことが大きく報じられ先住民族お涙ちょうだいの風が吹っ飛んでしまう状況です。
私はこんな不正はアイヌである以上当たり前と思っており、全然問題にしておりません。それよりも何よりもビデオで訴えたように彼らの不当な要求を、つまり金による生活の保障のために、日本の歴史が捻じ曲げられることが許せないのです。そこで11月25日『爛▲ぅ明莉嗣餌沖瓩修凌深臓戞陛古昭辧砲鮟个靴泙靴拭これによってアイヌ先住民族国会決議や有識者懇談会の答申がいかに我が国の歴史を冒涜しデタラメなものであるかを史実に基づいて論証しています。どうぞご笑覧ください。
関連項目
困った地元紙北海道新聞 http://8003.teacup.com/doshin/bbs
後進民族アイヌ http://koushinminzoku.cocolog-nifty.com/blog/
展転社 http://tendensha.co.jp/
Posted by 的場光昭 at 2009年11月23日 19:46
上記コメント「私はこんな不正はアイヌである以上当たり前と思っており」は以下に訂正します。「私はこんな不正は北海道アイヌ協会である以上当たり前と思っており」とします。
最近、北海道アイヌ協会の不正に敢然と立ち向かいアイヌの矜りとはかくあるべしの気概を示してくださる砂澤陣さんを知りました。皆さんもどうか「後進民族アイヌ」http://koushinminzoku.cocolog-nifty.com/blog/をご覧ください。砂澤陣さんとこの方を陰で支援している皆さんは決してこんな不正はいたしておりません。
お詫びして訂正いたします。
Posted by 的場光昭 at 2009年12月03日 19:43