2010年04月01日

★危機拡散Project 作ってみた★


★危機拡散Project「街宣!街宣!」★
人気ブログランキング←まずClick!!から始まるらしい。

 
 ★碧庵様作成:見開き印刷用PDF 軽量版!!New
 管理人自作の激重PDFは下ろしました。印刷してもモアレ無し。これは(・∀・)イイ!!
 PSD1と。は今後の為に残します。

 
街宣!街宣!手作り本1
昨日、やっとこさ自作で上げたPDFデータで作ってみた。
街宣!街宣!手作り本2
プリンタ用紙の選択に難があるのと、トーンのモアレが如何ともしがたいが
街宣!街宣!手作り本3
読むのに全く問題なし。

 
 
 ども!この所、睡眠時間が少なくてヘロヘロの管理人です!
 編集さん、売れない漫画家を虐めすぎ。
 いや、つか担当さんはとっても頑張ってくれてて、感謝してます。担当氏に罪は無いんです。ただ。
 半月くらい首っ引きで書いて直して、出来たネーム(数本分)をあっさり編集長に、「いつもと代わり映えしない物書かせるな!もっとハッチャケた売れる漫画を持って来い!」って全没にされたらしいと分かれば、そりゃ荷物纏めます。
 いやーもー。ついに来たかー。近いとは思っていたが。
 まーそーよねー。むしろよく続いたなー。私に売れる漫画描けなんて無理に決まってるじゃん。だって売れない漫画家だもん。無茶言うなよ編集長。はっはっはっはっはっは(´;ω;`)
 まあ、そんなこんなでネーム通らないやら、時間は情け容赦なく経つやら。
 とうとうA/T「すみません、全く分かりません!お手上げです、切られてもしゃーないです!」 担「分からないのは今だけですよ!日にちを空けましょう!」みたいな?
 話なんか無くて良いから、キャラだけ描けと言われましても、ずっとお話メインに描いて来た売れない漫画家号泣です。もーまるで分からない。
 フテ腐れて作った本が上です。(そんな理由かよ!)
 
 作り方ですが。
 まずごく普通にA4用紙で両面印刷。
 PDF設定で「用紙に合わせて縮小」「自動センター合せ」、プリンタのカスタマイズで「フィットページ」「用紙カスタマイズ」で用紙幅を本来291の所を310に設定して印刷。
 私のプリンタ君だとこれでほぼバッチリです。
 後は本文を一枚づつ二つ折り、ホチキスで止めて表紙を糊付け。余分な紙切り落としで終了。
 本の体裁を取る為に、上記PDFには表紙も入っています。URLやメアド、小話仕立ての纏めも入ってます。利用して拡散よろしくお願いいたします。
 今日の所は試しに、ネームをやりに行ったロイホの本棚に、そっと一冊忘れてみました。
 読んでくれるといいなぁ。
 
 現在、同人誌Verの「街宣!街宣!」も作っています。
 出来上がったらまた載せます。手痛い出費でしたが、取り敢えずこれで近辺には撒けます。側の店の雑誌スペースにA5の「街宣!街宣!」が有ったら、私が通った後だと思って下さい(笑
 
 へ?
 上記の全ボツの続きはどーなったかって? 有るんですよね、続き。
 ま、何つか。本を作っている内に徐々に開き直って来てですね。「おーし分かった。話が無きゃ良いんだな。スッカスカのスポンジに華二三本刺せって言うんだな。よおし分かったそうしたるわ!」とネーム書いて見ました。
 その間に担当さんが頑張ってくれて、編集長を口説き落とし、以前の物でも載せてくれる事になったようですが、それはこちらが気持ち悪い。と言うかすみません、没ネーム捨てました。いやもう、終ったと思ったので。
 なので、駄目元でスカスカネームを描き上げました。ベースの話にヤケで空気突っ込んでワタ突っ込んで描きました。ハッチャケたつもりだったのに、出来上がったらえらい纏まってしまった。はー、結局ハッチャケる事出来ないなぁ私。まぁ、これで終了か、と提出した所。
 担当さんが「凄く面白いですよ!」と仰る。………いや、えーと。はぁ。
 取り敢えず、それが前編になっちゃうので、同じつもりで後編も切ります?「そうして下さい!」あーでも、そのネーム「ヤケ」で切ったんで良く分からないんですが……あー…頑張ります。
 何か、物凄く釈然としないまま、ネームをこねくり回していた所、また電話が。
 「編集長が、凄く面白いので、カラー3枚入れて描けないかと!」
 ………いやもうさ。そう言う攻撃無しにしないか。もーさ。マジでどうしたら良いのかすみません、フテ寝して良いですか。OK貰って戸惑い100%って初めてですよ私。いや、根性あるって褒められても何て言うか有り難う御座います、フテ寝して良いですか。
 と言う事で、綱渡りですが、あと少し漫画家続ける事になったみたいです。
 でも、本が売れなかったら首を切られるらしく、このご時勢、売れる訳が私の場合に限り300%程無いので、数ヵ月後にはハロワに通う管理人であります。
 何かもう、一ヶ月くらいフテ寝したい……

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/akito3ta/51820417
この記事へのトラックバック
 まずはこちら↓ [画像]  新しいPDFデータが完成との事。  そちらを掲載しているエントリーへのリンクもこちらに貼ります↓ ★危機拡散Project 作ってみた★ http://blog.livedoor.jp/akito3ta/archives/51820417.html  少しずつ形になっていくのを感じます...
東京都青少年育成条例改悪の件【凪に反日って言われちゃった v(^_^ )】at 2010年04月03日 12:06
この記事へのコメント
自分が面白いと思って描いてる場合と、
他の人が読んで面白いと思うものに寄せて描く場合と、
書いてるほうは精神的に全然違いますよね。

何とかモチベーションを保って、良い作品に仕上げてしまえば、
スルスル売れっ子になっちゃうんじゃないかなー。なんて。

A/Tさまと同じく悩んでる大物作家さんが、
若くして売れた新人の頃の高橋留美子先生に、
「売れるものを描いていると、自分の描きたいものとの葛藤が生まれる。それで潰れてしまわないか心配」と仰ったそうです。
高橋留美子先生は、「売れるものが私の描きたいものだから、大丈夫です」と返事をしたそうです。

今回はちょっと心の置き場を変えて、作品に取り組んでみては如何でしょう?
ハロワなんかに行かないで、これもA/Tさまの更なる漫画スキル向上に一役買うと信じましょ?
Posted by mao at 2010年04月02日 10:03
わしゃ、ケシクズさんを信じとるけん。

天下をとれ。
Posted by 人形焼 at 2010年04月02日 18:05
初めまして。
昔ファンロード読んでたんですが、富田さんがこんなに熱い人だとは知りませんでしたw
とりあえず三部ほど刷って電車とかバスに忘れてみました。
応援してますので、頑張ってください!
Posted by ハチキチ at 2010年04月02日 20:06
私は最近、「街宣!街宣!」と復刻版ブラックジャックしか見てないので、あれですが。
今、売れるマンガって、どんなんですか?
もはや、人が死ぬ場面がないとドラマにならんのでしょうか。
原作まで自前だと、本当にキツイと思います。ヒントを事件、事故、色んなとこから見つけて下さい。
ニーズと売れ線に乗っかるか、脇道を見つけるか。
思いっきり新しい要素をぶつけるか・・・ 
少し冷徹に、傾向と対策で、戦略的に、ぜひとも奮起を。
Posted by 素人のコメントで申し訳ないです。 at 2010年04月03日 23:48
知り合いから教えてもらって、漫画「街宣!街宣!」みました。
さすがはプロの技だ、と感心してみたり。
Twitterにて知り合いに拡散しましたのでご報告がてら書き込みです。

ところでPDFだけじゃなくて、コンビニのプリントサービスみたいなものは利用されてるのでしょうか? 番号いれるとプリントアウトしてくれて、料金を払うサービスですが。
まだでしたら、そちらもご一考くだされば。
Posted by てらのじ at 2010年04月04日 19:00