March 09, 2005

移転しました。

移転先でも宜しくお願い致します。  

Posted by akix_x at 22:40│Permalink
Comments(0)TrackBack(0)

October 16, 2004

マティス展(こうさぎ)

blancheがバヤリースしなかったー。
かつきょう、日経はタバで注文しなかった。
綺麗。akix_xは、
 国立西洋美術館で開催されているマティス展に行ってきました。

 テーマは「プロセスとヴァリエーション」。
添えられ
といってました。

*このエントリは、こうさぎの「blanche」が書きました。   
Posted by blancheneige at 10:27│Permalink
Comments(0)TrackBack(0)

October 10, 2004

スカイラウンジ スターロード

 昨日は、危険なので外に出るなという再三の警告をよそにお台場まで行ってきました。新橋まで行ってゆりかもめが止まっていたら引き返そうと思っていたのですが、意外にも通常運行していました。グランパシフィックメリディアンの30階スカイラウンジ、スターロードのランチブッフェです。10人程度の集まりで、あらかじめ予約していたので個室を用意していただけました。おそらく台風の影響だと思うのですが、ブッフェだというのにほとんど人がいなくて貸切に近い状態で、ちょっとお店の方が可哀想でした。お料理は、品数はあまり多くないけれど一つ一つ手が込んでいるのと話に興じつつゆっくりいただいたのとで、私には充分なボリュームでした。今は「三崎直送まぐろ&秋の味覚フェア」で魚介類が苦手な私はどうしようかしらとも思ったのですが、独特の生臭さがほとんど感じられなくて食べやすかったです。むしろ足りないのは時間かも。今日は台風の直撃を避けるために早めに切り上げたのですが、そうでなければ2時間半という時間は少しもの足りないように思います。家に着いたのとほぼ同時に土砂降りの雨が降り注ぎはじめて、間一髪でした。

  
Posted by akix_x at 15:46│Permalink
Comments(0)TrackBack(0)Restaurants&Cafe

October 09, 2004

オレンジジュース(こうさぎ)

きのうblancheが、日経は逆が9した。
もしくは日経で、星も購入したいです。
仄か。

*このエントリは、こうさぎの「blanche」が書きました。   
Posted by blancheneige at 10:23│Permalink
Comments(0)TrackBack(0)Cousagi♪

チャイ

 久しぶりにスタバに行ってチャイを注文したら、薄めの、あまり私の好みの味ではなかったので残念でした。ミルクティーは濃いめの紅茶にミルクがたっぷり入ったもの、もしくはミルクで煮出してしまうくらいのものの方が好きです。アカデミーヒルズのライブラリーカフェ(という名のただのFRESHNESS CAFE)のチャイはスパイスが効いていて体が温まります。

 ふかふかのソファに座って本を読んでいたら、スタッフの方に新商品のパンプキンプディングの試食を勧められました。私はかぼちゃが苦手なので遠慮したのですが、とても笑顔が素敵な方でちょっと嬉しくなりました。最近カフェの店員で積極的に話しかけてくる方が多くなったように思います。以前も「まだスタッフ用の試作品なんですが・・・」といってこっそり新商品を試させてくれたりして、そういった小さなコミュニケーションが楽しいです。

  
Posted by akix_x at 03:21│Permalink
Comments(2)TrackBack(0)Life goes on...

October 08, 2004

金文体

 最近何気なくテレビを見ていると、金文体が使われているのをよく見かけます。他にも、書籍の装丁でもときどき見かけるし、お菓子等のパッケージにもたびたび利用されているように思います。私が金文体という印象的なフォントを知っていて、かつほしいと思ってるから敏感になっているだけかもしれません。

  
Posted by akix_x at 01:49│Permalink
Comments(2)TrackBack(0)Miscellanea

October 05, 2004

電車の遅延

 夜遅くまで起きていて朝も休日以外そう遅くはない方なので、電車の中でよく寝ています。行きの電車は運がよくないと座れないけれど、帰りは少し待って始発に乗ることが多いです。だけど今日は電車が大幅に遅れて座れず、予定が狂ってしまいました。明日も朝早いのにこの眠気をどうしようか、真剣に悩んでいます。  

Posted by akix_x at 20:24│Permalink
Comments(0)TrackBack(0)Life goes on...

新聞の読み比べ

 近頃とある事情で新聞をたくさん読んでいます。家で定期購読している日経新聞と朝日新聞の他に、日経流通新聞、日経産業新聞、繊研新聞、などなど。今までも新聞を読む習慣が全くなかったわけではありませんが、朝は忙しいのでニュースを見ながら一面と天声人語、それとテレビ欄にざっと目を通して、帰宅してから全体をパラパラとめくる程度でした。今は目的があってそれに該当する記事をスクラップしていて、どこを読めばいいのかが以前よりも明確になったために、読むことが少し楽しくなりました。新聞によって同じ日に掲載される記事が全然違っていて、そういったことが体験としてわかってきただけでもおもしろいです。

  
Posted by akix_x at 01:59│Permalink
Comments(0)TrackBack(1)Life goes on...

October 03, 2004

the friday five october 1, 2004

the friday five

You wake up one morning, all groggy and tired. As you stumble your way into the bathroom, you look in the mirror and find out that...

  1. You're the opposite sex. Besides the obvious playing with the new parts, what would you do?

    • 飲みに行く。異性になったからといってお酒に強くなるとは限りませんが、いつもとは違った飲み方ができそう。

  2. You're someone famous. Who and why?

    • 有名人になりたいと思ったことがないので、思い浮かびません。

  3. You're the King (Queen) of the World (no, you're not James Cameron). What edict would you pass?

    • 世界中の本を集めて、誰でも(子供でも)利用できる巨大な図書館を作りたいということ。

  4. You're no longer in Kansas (or this world) anymore. Where are you?

    • 月面の晴れの海。水のない海から蒼い地球を見てみたいから。

  5. You have a clone standing next to you and it's going to work/school for you while you get to play hooky. What are you going to do today?

    • とりあえず寝ます。その後で時間が残っていたら、観たかった映画(具体的には「スウィングガールズ」と「らくだの涙」)を観に行きます。

  
Posted by akix_x at 16:12│Permalink
Comments(0)TrackBack(0)The Friday Five

October 02, 2004

マティス展

 国立西洋美術館で開催されているマティス展に行ってきました。週末だし混んでいるかと思ったのですが、まだ会期終了まで余裕があるからか思ったよりも空いていました。それでもあちこちに人だかりができていました。

 テーマは「プロセスとヴァリエーション」。添えられている説明が的確で、わかりやすい展示でした。同じ構図のバリエーションが並べられていたり、マーグ画廊での展覧会を模して制作写真が展示されていたり。一見シンプルに見える彼の作品の色の使い方が好きです。眠っている女性の絵画に「夢」という題がついていたのが素敵でした。気に入った作品の絵葉書を何枚かと、結構充実した内容だったので図録を購入。

 マティス展のあとに常設展も簡単に観ました。こちらはほとんど人がいなくて気持ちよく観ることができました。このあたりから日本の美術館・博物館の弱さが伺えるように思います。

【公式サイト】
  
Posted by akix_x at 22:38│Permalink
Comments(2)TrackBack(0)Favourite Places

オレンジジュース(こうさぎ)

きのうはakix_xは江戸に拉致しなかった?
きょうakix_xの、水を記念したかったの♪
静か。

*このエントリは、こうさぎの「blanche」が書きました。

  
Posted by blancheneige at 10:21│Permalink
Comments(0)TrackBack(0)Cousagi♪

September 30, 2004

オレンジジュース

 自動販売機で生烏龍を購入しようと思ったら間違えて隣のボタンを押してしまい、出口からオレンジジュースが出てきました。私は普段お茶か水ばかり飲んでいて、甘い飲料は久しぶりでした。そういえば幼いころはバヤリースのオレンジジュースばかり飲んでいたっけ、と懐かしくなりました。飲み干したあと口の中にほんの少し甘みが残って、喉が渇きました。

  
Posted by akix_x at 23:34│Permalink
Comments(0)TrackBack(0)Life goes on...

September 29, 2004

思わぬ収穫

 探している本があってブックオフに行ったら、その本はなかったのですが高村薫さんの「リヴィエラを撃て」と「地を這う虫 」の単行本が置いてあったので、思わず購入してしまいました。高村さんは単行本を文庫化するときに、同じ設定の別の話を書いたかのように加筆修正を加えるので両方を読み比べると全く違った印象を受けます。私は修正前の単行本の方が好きなことが多いのだけれど、単行本は時期を逃すとなかなか手に入れられなくなってしまうのが残念でした。古書店はこういった思わぬ収穫があるのが楽しいです。

  
Posted by akix_x at 21:06│Permalink
Comments(0)TrackBack(0)Life goes on...

仲秋の名月

 せっかくだから写真を撮ろうと思ったのだけど、うまくいきませんでした。薄い雲の隙間から仄かに垣間見える淡い光がとても綺麗でした。新月の、暗闇の中でたくさんの星が瞬いている夜も好きですが、満月のあたたかい光も大好きです。胡麻餡の入った月見だんごは甘さひかえめでおいしかったです。

  
Posted by akix_x at 00:55│Permalink
Comments(0)TrackBack(1)Life goes on...

September 28, 2004

経済制裁

 北朝鮮、特に拉致問題の話題が出ると、ことあるごとに経済制裁が叫ばれるように思います。もちろんそれが外交戦略上の有効なカードだということは理解しているつもりですが、実際に発動された際に真っ先に苦しむのは今でも充分に苦しい思いをしているであろう末端の人々だと思うと、必ずしも賛成できません。拉致被害者の方々の怒りや哀しみは計り知れませんが、おかしいのは国家体制であって、そこに住むすべての人々ではないと信じたいです。  
Posted by akix_x at 20:39│Permalink
Comments(3)TrackBack(0)Miscellanea