2009年01月

2009年01月27日

a
今年は何だか温かい日が多くてスコーーーーーーンと透明感のある風景になかなかなりませんね。
そんな中でも久々に見た雪の富士山はやっぱりいいものです。
富士山に赤い鳥居そして青い空、これぞ縁起物的な風景です。
この線上に位置する「木もれ陽亭」のカメさんはきっと富士山&鳥居パワーを感じてさらにさらにいつも元気なのだと僕は密かに思っています。
「木もれ陽亭」から見える富士山とカメさんの料理を食べて皆さんパワー充電してくださーい。

ここから撮影した富士山&海の写真が載っている「知っているとうれしい縁起物」(徳間書店)もよろしくーーー。今年は縁起物がさらにさらに流行ってきていますよ。



 

 



(10:18)

2009年01月25日

_DSC5427
 
先週に引き続き今日のFM横浜「we love shonan」に出演させていただきます。
16時40分からの「SHONAN BAREFOOT LOUNGE」のコーナーです。
FM横浜のブログにも紹介されました♪

1月のゲストとして4回連続の最終出演回です。

1週から3週は新刊本の「おうちで楽しむにほんのもてなし」の事をうちの奥さんの作家・広田千悦子が話しましたが、最終週は僕が犬のサンの懐かしい話をします。
と、言うわけで写真は懐かしのサンです、今でもサン君のファンですよとたくさんの方々に言われます、天国に行ってしまってもたくさんのファンのいるサンはほんとうに幸せな犬だった思います。
サンの本もてなしの本のプレゼントもありますので放送を聞いて応募して下さいね。
 


(08:04)

2009年01月23日

_DSC0053
きものでお出かけ、銀座の巻です。
お昼過ぎに歌舞伎座の前をうろうろしていたら女性の方が近づいてきて「あの・・・今日は当日券ありますか??」と質問されました。
僕はとっさの事で少々返答につまりましたが「当日券でしたらそちらのチケット売り場にございます」とすかさず答えました。
きっと女性の方は僕を歌舞伎座の案内人だと思って入たのかもしれません・・・。
その後「つな八」で天ぷらを食べました。
とっても和な一日を過ごしました。
_DSC0003

というわけで今年のキーワードはきものです。

 



(22:44)
faaea937.jpg

世界中の映画賞をすでにたくさん受賞している「おくりびと」がついに米国アカデミー賞外国語映画賞部門にノミネートが決定しました。
脚本を書かれた小山薫堂さんにはテレビやラジオ、ネットなどのメディアでお世話になった事がありこの受賞はほんとうにうれしく思います。
「おくりびと」はまた是非見たい映画です、ハンカチは必需品ですよ。
写真は六本木ヒルズにあるj−waveのスタジオにて。
手には日本一有名な葉山にあるビーサン屋さん「げんべい」を持っています、本の帯は薫堂さんに書いていただきました。



(07:32)

2009年01月22日

a
先週に引き続き今度の日曜日のFM横浜「we love shonan」に出演させていただきます。
16時40分からの「SHONAN BAREFOOT LOUNGE」のコーナーです。
FM横浜のブログにも紹介されました♪

1月のゲストとして4回連続の最終出演回です。

1週から3週は新刊本の「おうちで楽しむにほんのもてなし」の事をうちの奥さんの作家・広田千悦子が話しましたが、最終週は僕が犬のサンの懐かしい話をします。
と、言うわけで写真は懐かしのサンです、今でもサン君のファンですよとたくさんの方々に言われます、天国に行ってしまってもたくさんのファンのいるサンはほんとうに幸せな犬だった思います。

それでは是非お聞きください。
 
サンの本もてなしの本のプレゼントもありますので是非是非日曜日の放送を聞いて応募して下さいね。
 
サンの貴重なYOU TUBE動画も見て下さいね。
秋谷海岸の散歩シーンでーす。


(21:16)

2009年01月21日

a

うちの近所の山や畑の梅がだいぶ咲いてきました。この咲き方は例年よりも確実に2週間は早いですね。梅の花を見るともうすぐ春なんだと毎年思いますが最近は春って勘違いするぐらいの温かい日もあり何だか不思議な気分です。そういえばいつもなら4月に出現する大きなアリとムカデが家の中もを歩いていてびっくりしました。いつもなら厳戒態勢で対処されるムカデ君にも何だか季節を間違ったのねと同情の気持ちがわいてきました。

a
今週は打ち合わせが続いています。
東京から来訪された編集者さんとすこし遅めランチをかなて鎌倉の海辺のレストランへ。
窓越しに見える海が何ともいい感じでした。
海を見ながらの打ち合わせは思いのほかいいアイデアなどがでてきました。
編集者さんを鎌倉駅に送ってから駅前の島森書店をふらふら。
新刊本や今売れている本をチェック。
原田宗典さんの夏にでた文庫本を購入。

a
人もすくなく道もすいている冬の湘南はいいですね。
1年の中で一番好きな季節です。

a
今日も東京から編集者さん来訪。
うちで打ち合わせ。
都内から2時間近くかかってうちまで来てくれる編者者さんをさりげなくもてなすにはと考える・・・。
山の梅の花をテーブルに飾る。
梅の香りが部屋にほのかに香る。

自然の中にあるそして身近なものででもてなせる贅沢を感じる。
梅の木にはほんとうにいろいろとお世話になっています。
春先に梅の実がなるのが今からほんとうに楽しみです。
今年も自家製の梅干しを作りたいです。



(22:55)

2009年01月20日

e9c1c5ec.jpg

只今発売中の「たまごクラブ」の書評コーナーに新刊本の「おうちで楽しむにほんのもてなし」が紹介されています。
「たまごクラブ」を読まれた方は是非ご覧くださいね♪

「おうちで楽しむにほんのもてなし」「おうちで楽しむにほんの行事が六本木にある国立新美術館のミュージアムショップで2冊同時に販売されております。

六本木といえば東京ミッドタウンが発行する「Tokyo Midtown STYLE」の連載もはじまります。
僕の撮りおろしの写真と広田千悦子の文で構成されます。千悦子のブログ新年より毎日更新中です。
是非ご覧下さい。



(18:50)

2009年01月16日

2ad60661.jpg

今日はネットのニュースなどでオーストラリアにあるハミルトン島の管理人募集の話題で盛り上がりましたね。僕はこの島に一度だけ行った事があります、ほんとうに素敵な島でしたよ。
ハミルトン島にはTBSの90分番組の収録で萩本欽一さんを中心に大所帯のロケ隊を組み行きました。
グレートバリアリーフには8月頃に南極から出産&子育てをするためにたくさんのザトウクジラがやってくるのです。
日本には北極やアラスカ近辺のザトウクジラが12月から4月までやってきますが北半球のオーストラリアは季節が逆転しているので日本の夏頃なのです

その中に一頭だけいるといわれる白いクジラ・白鯨に出会いそして撮影するというミッションのもと欽ちゃんと探しに行ったのです。
連日、ハミルトン島から毎朝クルーザーを出航させ夕刻まで白い鯨を探し続けました。
大将(欽ちゃん)は水が苦手といいながらもだれよりも水平線を見続けクジラを探していました。クジラを探す基本はとにかく水平線と海を見るというただそれだけなのです。10数人のロケ隊が毎日船のあるゆる方角を探し続け白鯨を探し続けました。
ハミルトン島での初日のミーティングで大将を中心に白鯨を探すがスタッフ全員が出演者だとディレクターが発表しました。
僕は水中ビデオ撮影チームで参加していたのでテレビに写るならちゃんと床屋とかに行っておくんだったとくやんだものでした。
そして連日朝8時から夕方の日が沈むまで海にでて白鯨を探しました。
たくさんの鯨に会いラッキーな事に水中で撮影するチャンスも何度もありました。

そんなロケの陸での楽しみはハミルトン島の港の端っこにあるパン屋さんとバーに通うことでした。
宿泊していたリゾートにはカート(ゴルフ場にある電気自動車)が数台備えてあってそれに乗ってアクセル全快で出発・・・しかしノロノロでパンを買いにいったりバーに行くのが海にでたあとの夕刻の楽しみでした。
オーストラリアのビールのフォスターズやフォーエックスをバーでクビクビ飲みながら明日は白鯨を撮影しようとロケメンバーで盛り上がったものでした。

そんなハミルトン島から発信されるブログ、今からとても楽しみです。

 



(22:02)

2009年01月10日

662581d0.jpg
 
先週に引き続き明日の「we love shonan」に出演させていただきます。
16時40分からの「SHONAN BAREFOOT LOUNGE」のコーナーです。
FM横浜のブログにも紹介されました♪

今月のゲストとして4回連続の出演です。

1週から3週は新刊本の「おうちで楽しむにほんのもてなし」の事をうちの奥さんの作家・広田千悦子が話します。
僕は最終週に登場して犬のサンの懐かしい話をします。
と、言うわけで写真は懐かしのサンです、今でもサン君のファンですよとたくさんの方々に言われます、天国に行ってしまってもたくさんのファンのいるサンはほんとうに幸せな犬だった思います。

それでは是非お聞きください。


(22:54)

2009年01月09日

5fefa57e.JPG

葉山にある木もれ陽亭のきりたんぽ鍋コースです。

まずは前菜です。すべての料理はかめさんの故郷の秋田産。

料理が出る前にかめさんより秋田弁での挨拶がありました。

36c5255f.JPG

秋田の比内地鶏です。

パリパリの皮がおいしかったです&ハタハタもでます。

813ba0db.JPG いよいよキリタンポ鍋登場。

04a2135c.JPG

いっただきまーーーす♪

かめさんが試行錯誤のすえにたどりついた

鶏ガラとかつおの黄金比の秘伝のダシのおいしさは

言葉で言い表せないくらい!

体とこころにずんとしみこんできます。

肌もつやつやになるんですよーと

きりたんぽ鍋2回目の方がいっておりましたー。

 

34b127be.JPG

もうここからはひたすら無言で皆さん食べていました。

ちなみにきりたんぽは1本40分かけて

囲炉裏で手焼きされたもの。

普通は料亭にしか出ないというまぼろしのきりたんぽ!!

材料のお米の田んぼは水がそのまま飲めちゃうのだそうです!

●きりたんぽ鍋コースは水曜日の夜限定。

完全予約制です。詳細は木もれ陽亭に

 



(22:06)
dea0ddc3.jpg

今週の水曜日の夜に葉山の「木もれ陽亭」に行きました。

何んと水曜日の夜だけは「きりたんぽ鍋」屋がオープンするのです。

葉山の友人たちなどが集まって新年会的な楽しいきりたんぽの夕べを過ごしました。カメさんほんとうにありがとうございました、とてもとても年始から素敵な会に参加できてうれしかったです。

3月までの毎週水曜日の夜は木もれ陽亭がきりたんぽ鍋屋さんのなります。もちろんかめさんが作りますよ。完全予約制で鍋コースは¥4500になります。最低2名からの予約になるそうです。詳細は木もれ陽亭にご連絡下さい。やっとこ最近冬らしくなってきたので皆様水曜の夜はきりたんぽ鍋で温まりましょう♪

鍋コースの写真は次のブログで紹介しまーーーす。

 

 



(17:49)

2009年01月08日

8a78517d.jpg

東京新聞・中日新聞の連載記事「くらしの歳時記」です。新年第一弾掲載は「もち玉です」 おもちをやわらかくして枝にまくようにつけるのは楽しかったです。

1月4日掲載記事です。写真は僕で文は千悦子が書いています。そうそう千悦子のブログも始まりましたので皆さん見てくださーい♪

この歳時記の連載は毎週月曜日の朝刊の生活面で好評連載中!!今年も楽しく、へーーーと思ったり、うんん・・・と感心できるような記事になるようにがんばります。今年は六本木の東京ミッドタウンの宣伝雑誌と大手化粧品メーカーの宣伝誌でも連載がはじまります。



 



(22:50)

2009年01月04日

2a31df1c.jpg

あけましておめでとうございます♪

今年は毎日ブログを更新するぞーーーと意気込んでいましたがいつのまにかに今日は4日ですね。

新年にあった事です。

●浅草の浅草寺に初詣に行きました。

列に並んで仲見世をゆっくり歩きながら人形焼やきび団子を食べる。

お賽銭箱の前は超ラッシュ状態決死の覚悟で最前列までいってお参り。

●鎌倉の八幡宮に初詣に行きました。

夜に行ったのでゆっくりとお参り。

鎌倉駅裏のお好み焼き「津久井」でお好み焼きと焼きめしなどを食べる。

お正月は鉄板を囲んで焼き物系をやるのが何んともお正月っぽいですね?

浅草ではもんじゃやお好み焼き、焼きソバを食べたので2日連続の鉄板ものです。

●今日はこれからラジオに出演します♪

FM横浜「we love shonan」の16時40分からの「SHONAN BAREFOOT LOUNGE」のコーナーです。

このコーナーには4回連続の毎週出演です。

1月の1週から3週は「おうちで楽しむにほんのもてなし」の事を千悦子が話します。本のプレゼントもありますよ。

僕は最終週に登場します。

 

 

 



(11:32)