ギャラリー&スタジオ秋屋

2011年12月21日

b65bac7f81a1a9cd-11ac814b0












































ちょうど1年前にギャラリー&スタジオ「秋谷四季」で撮影されたモスバーガーのCMの動画を発見したのでブログに残しておきます。
モスバーガー塩バターチキンバーガーのCMです。メイキングフィルムはこちらです。
主役の忽那汐里さんはますますのご活躍で最近では「家政婦のミタ」に出演中です。

(18:58)

2011年11月15日

昨日「秋谷四季」で開催された高山春代さんの「手作り酵素を楽しむ会」の様子です。5日前にイベント告知をはじめましたが瞬く間に予約が入りおかげ様で大盛況でした。実は僕がハルさんの酵素の会にとても興味があって急遽開催していただくことになったのです。美味しくて&ためになる会でした。

秋谷四季−2_DSC1742_DSC1744_DSC1745_DSC1747_DSC1749_DSC1752秋谷四季−1

(19:47)

2011年11月09日

b6fccdc7-s













自然派アーティスト高山晴代さんの「手作り酵素を楽しむ会」「秋谷四季」で開催します。 
日時・11月14日(月) 11時〜 料金は¥2500です。
前々からとても興味があったハルさんの酵素楽しみです。 僕も参加します。 皆様是非に♪
「秋谷四季」は秋谷の山の中&ちょい海が見えます。 逗子駅からバスで30分秋谷バス停下車3分です。
地図はこちらです

(18:03)

2011年11月06日

0cd9c983-s





























あと3時間後ですがFM横浜・斎藤美絵さんの「we love shonan」広田千悦子が出演します。4時40分からのコーナーです。新刊の「みえないもののうらがわは?」の話しを中心におおくりします。是非お聞き下さい。
今月末にはまたまた新刊がでます。
写真は昨年発行されたFM横浜の情報誌に掲載されたものです。左から斎藤美絵さん・広田千悦子・僕です。


(13:28)

2011年10月22日

a2cf7eca-s













「秋屋四季」をこれから不定期にオープンする予定です。
まずは明日と明後日オープンします。
10月23日・24日  11時〜4時までのオープンになります。
展示は広田千悦子のおじぞう天使、うつわ、色紙絵、ハガキと広田行正の写真とポストカードなどです。
「秋屋四季」の地図などの詳細はこちらのサイトをご覧ください。
葉山の御用邸から車で三崎方面に約5分です。

今後オープン展示を頻繁に開催する予定です。
ブログなどでお知らせします。
faa1652c-s
3e982064-s
7cf365f5
16ff4f16
1857d3fb

(14:32)

2011年03月10日

_DSC8958

朝からギャラリー&スタジオ「秋屋四季」の庭をそうじ。
枯れ草の間にふきのとうを発見。
ちょっと育ち過ぎたので鎌倉の八幡宮近くの骨董屋さんで購入した陶器にいれてみました。

(11:44)

2011年02月23日

DSC01215

ギャラリー&スタジオ「秋屋四季」の庭でたき火。
まだまだたき火のあたたかさがありがたいです。
秋屋四季で撮影されたモスバーガーのCMです。
またあのバーガーが食べたいな・・・。


(14:38)

2011年02月11日

2011年01月05日

kutsuna_shiori-20101231-005s

kutsuna_shiori-20101231-007s

kutsuna_shiori-20101231-001s


ギャラリー&スタジオ「秋屋四季」(横須賀市秋谷)で撮影されたモスバーガーの新商品「塩バターチキンバーガー」のCMです。
このCMを見た年始で会う人たちから開口一番言われる言葉は「すごい山奥みたいですね」「東北の山の中で撮影したようだ」「横須賀市には絶対に見えないよ」「座敷わらしとかマックロクロスケとかトトロはでますか??」などなどちなみに友人の編集者葉山に住む久野さんは「秋屋四季」の庭で夕刻に謎の生物を目撃したと言って大騒ぎをしていました・・・きっと久野さんが見たのは沖縄だったらキジムナーですかね???
キジムナーといえば以前小笠原の父島にザトウクジラの撮影で3月と4月の2ヶ月間滞在していた時のある晩に精霊を探しに森の中に行った事があった。精霊を見た事がある島の人と一緒に。数日前からその晩が来るのをワクワクドキドキと心待ちにしていました・・・でも森に少し入ったあたりである事情で戻らなければなりませんでした。ちなみに精霊の大きさは50cmくらいだそうです。もしもその時に僕が精霊と出会っていたら今頃、世界の精霊を撮る精霊カメラマンになっていたかもしれませんね・笑
僕はきっと精霊(各地で呼び名は違うかもしれませんが)はいると思います。精霊たちがいつまでも安心して住める場所がある事が大切ですね。

モスバーガーからいつのまにか精霊の話しになりましたが皆さんモスの新商品「塩バーターチキンバーガー」を食べましょう♪

(15:47)

2010年12月26日

sio_butter_a_800


モスバーガーの新商品「塩バターチキンバーガー」が本日ドカーーーーンと新発売されました。
このCMはギャラリー&スタジオ「秋屋四季」で撮影されました。日本家屋のある庭で女優の忽那汐里さんが家族でたき火をするCMです。
「塩バターチキンバーガー」はアジア全域のモスバーガーチェーンで発売されます。海外でも日本と同じCMが流れるので秋屋四季も海外出進です・笑
是非是非「塩バターチキンバーガー」を食べてCMを見てくださーーーい。
先ほどうちから一番近いモスバーガー・・・逗子駅前店にて新商品をゲットしました。

CMはモスのサイトで見れますーーーす。撮影の時のメイキングシーンもあります。すごい山の中って感じにうつっています・・・たしかにそうですが・笑

(10:55)

2010年12月17日

_DSC0073

先月、ギャラリー&スタジオ「秋屋四季」で撮影されたCMの発表会がありました。
CMオンエアーまであと数日です。
こちらのニュースサイトで詳細がわかります。
出演した女優さんのサインもらっておけばよかったです・・・。

(14:35)

2010年12月14日

_DSC0102

ギャラリー&スタジオ・秋屋四季で行われた某CMの撮影風景です。
総勢50名以上のスタッフの方々が秋屋四季のあちこちに。
この中に某有名女優さんもいます・・・すいません小さい画像で。
虫メガネで是非探して下さい。
CM公開まであと数日♪

(20:38)

2010年11月22日

アトリエ&スタジオ「秋屋四季」でのビックプロジェクト無事に終了。
詳細は12月初旬にお知らせします。
テレビ&ネットでご覧いただけます。
_DSC0277

_DSC0329

_DSC0011

_DSC0017


(18:09)

2010年10月11日

_DSC0034

アトリエ&スタジオ・秋屋四季の金魚です。
日本家屋の縁側に金魚鉢はこれぞ和って感じです。
金魚は縁起物です・・・詳しくは「知っているとうれしいにほんの縁起もの」(3刷・只今海外出版準備中です)で。

_DSC0083

夕焼けの頃に一瞬見えた鮮やかな雲の色。
こんな色彩の空を見るときっと天使はいるんでなーーーって思ってしまいます。

(20:38)

2010年09月30日

_DSC0282

今日は某建築関係の機関紙の取材が秋屋四季でありました。
雨の日本家屋にやさしく雨音が響いていました。

只今発売中の「湘南スタイル」に秋屋四季で撮影したほのぼの団欒写真が掲載されています。

●この時の撮影秘話
湘南スタイルの編集長が「今、稲村ヶさきですが、行っていいですか??」って電話がかかってきたので僕はてっきり遊びに来るのかと思って「いいですよーーー」と答えました。
数十分後に編集長と撮影の方が来てそのままの風景を撮らせて下さいと言われて、まったくそのまま脚色なしの写真です。
是非ご覧ください。
44ページです。

(18:10)

2010年09月04日

_DSC0185

秋屋四季「流しそうめんの会&秋屋四季のオープン」が先日無事に終了しました。
たくさんの方々にお越しいただきほんとうにありがとうございました。
流しそうめん竹はまだそのままなのでお客さんなどが来た時に流しそうめんでもてなすのも楽しそうです。


(14:09)

2010年08月29日

_DSC0014

秋屋四季・季節を愉し「流しそうめんの会と秋屋四季のオープン」もいよいよ明日が最終日です。
たくさんの方々にお越しいただきほんとうにありがとうございました。

「タウンニュース」「横須賀経済新聞」に流しそうめん会の様子が紹介されました。
明日が最終日だと思うと少々なごりおしい気分です。

皆様のお越しをお待ちしております。


(22:26)

2010年08月26日

_DSC0279

明日から「流しそうめんの会・秋屋四季(横須賀市秋谷)のオープン」がはじまります。
8月27日〜30日です。
10m以上の竹を組んで流しそうめんを行ないます。
お気軽にお越し下さい。
ここで展示物の紹介です。
定番のおじぞう天使と色紙絵などです。
_DSC0278

_DSC0176

_DSC0017

ダイヤモンド富士のミニ色紙サイズは人気です。定番になってきました。
_DSC0019

満月色紙は今回はじめてですがこちらも人気ものです。
_DSC0414

正しい夕暮れ時の秋屋四季です。


(17:12)

2010年08月25日

_DSC0012

「にほんの季節を愉しむ・流しそうめんの会と秋屋四季のオープン」にたくさんの方々にお越しいただきほんとうにありがとうございます。
3日間のお休みののち27日〜30日までまたオープンいたします。
お気軽に遊びにいらして下さい。
_DSC0168

縁側で涼んでいます。
_DSC0019

流しそうめんはけっこう早く流れます。
流しそうめんの会の様子をひげさんのブログで紹介していただきました。
素敵な写真に感動です、ありがとうございました。
_DSC0213

いつもお世話になっている斎藤美絵さんです。
FM横浜の「we love shonan」をはじめさまざまなメディアでご活躍中です。
美絵さんのブログで紹介していただきました。
ありがとうございます。
_DSC0135

秋屋四季は築70年の日本家屋です、天井が高く風通しがいいのでとても涼しいです。
まわりが木々に囲まれているのも涼しさのポイントですね。
畳の部屋は落ち着きます。
_DSC0085

畑でとれたばかりの野菜。
_DSC0014

水を見ているだけで体感温度が少し下がりますね。

(18:24)

2010年08月19日

_DSC0050
_DSC0065
_DSC0074
_DSC0192
_DSC0089

またまた本日からにほんの季節を愉しむ・・・流しそうめんの会&秋屋四季オープンがはじまります。
今日はあまり暑くなくて過ごしやすいですね。
お気軽にお越し下さい。


(09:17)

2010年08月13日

秋屋四季で開催されている「流しそうめんの会」の初日が無事に終了しました。
予想以上の盛り上がりで主催者としてはうれしい初日になりました。
曇り&雨の中きていただい方々にはほんとうに感謝です。
只今竹は12mですが今後コースを長くしたり変えたりしたいです。
是非是非皆様遊びにいらして下さいね。
_DSC0016

_DSC0017
_DSC0036
_DSC0022
_DSC0013


(08:11)

2010年08月09日

ryouhagaki

秋屋四季・夏の催しのお知らせ・・・全長10m以上の竹を組み「流しそうめんの会」&秋屋四季をオープンをします。
皆様是非お気軽に遊びにいらして下さいね。

とき 8月12日〜16日
     19日〜23日
     27日〜30日

じかん 11時〜5時

ところ 秋屋四季

入場料 大人 7百円
    子供 5百円
    未就学児は無料です

流しそうめんの会は春先あたりからぼんやりとぼんやりと考えていた企画でした、只今ちゃくちゃくと準備中、10m以上の竹を流れてくるそうめんをながめているだけでもかなりクールダウンされる気分です。
縁側でつるつると食べるそうめんはまた格別。
皆様是非お気軽に遊びにいらして下さいね。

ギャラリー&スタジオ「秋屋四季」は葉山のとなり秋谷にある昭和14年に建てられた築70年のに日本家屋です。
山の中から小さく海も見える静かなローケーションです。
ミクシィに「秋屋四季」のコミュもできました。
そちらも是非に。

(11:19)

2010年08月05日

_DSC0005

FM横浜のフリーマガジン「Station Break」に載りました。
表紙はキマグレンです。
秋屋四季でインタビューを行ないました。
_DSC0006

左まら大変お世話になっている「we love shonan」の斉藤美絵さん千悦子と僕です。
今回は湘南特集で湘南の暮らしやそこから生まれるもの作りの原点などを話しました。是非ご覧下さい。
_DSC0007

ちょっと大きくしました。
ミクシィーにギャラリー&スタジオ「秋屋四季」のコミュを作りました。
皆様是非参加してくださいね。
もうすぐ30人になります、ありがとうございます。

(14:11)

2010年08月03日

b6aa5c08

「秋屋四季」のミクシーコミュを作りました。
ミクシーに参加している方は是非是非是非「秋屋四季」のコミュに入って下さいね。

8月は夏らしい涼を楽しむ会を開催予定です。
詳細はすぐに・・・明日かな・・・お知らせいたします。
連日セミが大合唱している真夏の「秋屋四季」に是非遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。

(12:12)

2010年06月04日

_DSC0018

斎藤美絵さんと夏にでる情報誌のための対談をしました。
対談といっても終始和やかな雰囲気で楽しい談笑でした。
写真左より斎藤美絵さん、千悦子、僕です。
収録は秋谷の山の中にあるギャラリー&スタジオ「秋屋四季」で行われました。

美絵さんとはじめてお会いしたのは2004年4月のFM横浜のスタジオでした,
FM横浜の日曜日の番組「we love shonan」がスタートして2回目のゲストとしてランドマークにあるスタジオによんでいただきました。
生放送だったのでとても緊張しながらも美絵さんの絶妙なリードにたすけられて
何とか放送を終えられた事を昨日の事のように思い出せます。
その後たびたび番組に出演させていただいたりと大変お世話になっております。
「we love shonan」も今年の4月で7年目に突入しました、おめでとうございます♪


(22:05)