コンセプトは、平日の空いた時間にふらっと立ち寄ってみんなで短歌の話をしよう、というものです。借り家歌会、2019年4月~6月の日程です。5月16日は毎年恒例のブックフェスタ回です。特別ゲストとして五十子尚夏さん(歌集『The Moon Also Rises』)、鈴木晴香さん(歌集『夜にあやまってくれ』)、西村曜さん(歌集『コンビニに生まれかわってしまっても』)、虫武一俊さん(歌集『羽虫群』)の4名の歌人をお迎えします。

■開催日時:4/5(金)、4/18(木)、5/16(木)、6/7(金)、6/20(木)
 ※5/16は「まちライブラリーブックフェスタ2019」期間内のため特別回です。
■開催場所:まちライブラリー@大阪府立大学
(大阪市浪速区敷津東2丁目1-41南海なんば第1ビル 3F)
■時間:19:00~20:50
 ※主催者は少し前から準備をしていますので、お早めにお越しの方はまちライブラリーのご案内ができます。
■ゲスト(5/16):五十子尚夏、鈴木晴香、西村曜、虫武一俊
■参加費:無料
■申込:不要
■主催:牛隆佑(空き家歌会管理人)

参加者は会場に短歌を一首用意して会場に来ます。事前提出は不要です。既発表未発表も問いません。短歌を歌会用の用紙に書き、作者名を伏せたまま回覧し、順番に感想を言い合います。
また、自作以外の短歌を一首選んできてください。好きな歌でも気になっている歌でも構いません。これも回覧し、順番に感想・批評を言い合います。
自作の歌や好きな歌のどちらかだけ、という参加の仕方や、どんなことをしているのかを見てみたい、というだけの参加の仕方も大丈夫です。お気軽にご参加ください。