長野行きのつづきを。。。

そのおいしい出会いとは

これです!
045
味麓庵の福栗焼きです!
何かの記事で読んで食べたかったモノのひとつでしたが
お店の場所がわからなかったので、半ばあきらめていたのですが
お土産の栗おこわを買おうと竹風堂さんへ行ったら
そのすぐ近くにお店が!

大判焼きみたいに店先で焼いていました。
混んでいて、今注文しても出来上がりは30分後とのこと。
5個頼んで近くをフラフラ・・・

この日は「もしかして今日が一番の紅葉の見頃?!」って思うほど
天気も良く見事に色づいていました。

小路を入っていくと一軒のお宅の玄関に「オープンガーデン」の看板が。
ってことは入っていいってことだよね?
066
すてきなお庭を拝見させてもらいました。

後で調べたら小布施ではこのようにご自宅のお庭を開放している
「小布施オープンガーデン」に登録されている住宅が108件あります。
小布施に来る楽しみがまたひとつ増えました。

30分後に味麓庵へ。
出来たての福栗焼きを車の中でいただきました。
これは人気が出るのもわかる!おいしーい!!
娘なんかは「これが何より一番おいしい!!」と
訳のわからないことを言いきっていました。
046
家に帰ってからパチリ!あれー?あまり美味しそうに撮れていませんねぇ
栗餡は栗そのもののような味で甘さ控えめ。そして栗まるまる1個入ってます。
@230− みなさんもゼヒ!

長野行き本来の目的である「りんご狩り」も行きましたよー!
私と夫は割高になるから「りんご狩り」じゃなくて「りんご買い」でいいんじゃない?と思ってましたが
娘がどうしても自分で「もぎたい」と言うもんで。
少々高めのりんごを買うハメに
国道18号アップルライン沿いのりんご園に入りました。
035
入園料無料で、もぎ取った分は買い取りとなります。
という訳で娘がもごうとしてもなかなかやらせてもらえません。
夫かなり真剣に選んでおります。

選びに選んだりんごを買い、最後の目的の温泉へ。

小布施から山にどんどん入ったところにいくつか温泉地がありますが
今回は一番奥の七味温泉にてじょんのび
その後志賀を周って帰るつもりが通行止めでUターン。

まだ明るかったので高速に乗らずに117号を帰ってきました。

以上「長野行き」はおしまいです。
今回は実りの秋を目に舌にたくさん頂いて、満足でした。
それにしても小布施はいいなー
また行きたーい!!

穐谷建築事務所 akiya-a