2008年01月01日

スカウトマンをしているオレ、アキヤマ

スカウトマンをしているオレ、アキヤマ

いいバイトを紹介します。

オレにお任せください。

金策はこちらへ・・・



2007年10月11日

イラン邦人誘拐、麻薬密売組織の犯行か

日本人大学生を誘拐したのは、イラン南東部シスタン・バルチスタン州を拠点とする麻薬密売組織「シャハバフシュ」とみられることが11日、わかった。

 誘拐事件の発生現場であるケルマン州の当局者が本紙に明らかにした。

 この当局者によると、大学生は、誘拐現場の同州バムから、東へ約250キロ離れたザヘダン周辺の山岳地帯に移送され、同組織の拠点に拘束されている。

 また、同当局者によると、同組織は、刑務所に収監されている仲間数人の釈放を要求、地元当局者が交渉に当たっている。これまでのところ、身代金は求めていないという。


2007年10月03日

エリカ様が謝罪、不機嫌理由は明かさず

9671ad0f.jpg不機嫌なエリカ様が謝罪した。主演映画「クローズド・ノート」の公開初日舞台あいさつでの態度が波紋を広げた女優沢尻エリカ(21)が2日、公式ホームページ上で謝罪した。「諸悪の根源はすべて私にあるもので、それを踏まえた上で、責任を取る考えです」と、反省の言葉を連ねた。騒動余波で、6日に予定していた釜山映画祭への参加を取りやめを決定したが、なぜ不機嫌だったかは不明のままだ。
 沢尻の謝罪が公式HP上にアップされたのは2日午前4時ごろ。「多くのファンの皆さまを失望させてしまったことは、明らかに私のファンへの裏切り」「女優として、表に出て表現する人間として、プロとして、あってはならないこと」などと、反省の言葉が並んだ。しかし、何がそうさせたかは、明かされなかった。
 主演映画の晴れ舞台で、腕を組み、質問にも仏頂面で「特にないです」「別に」としか答えない9月29日の不機嫌モード全開の言動は、各所に影響を及ぼした。舞台あいさつ以降、沢尻のHPはアクセスが殺到。つながりにくい状態はこの日の謝罪文で拍車が掛かった。
 芸能界のご意見番、和田アキ子(57)が「今度しめるからさ」と制裁を予告。ほかの会見で「別に…」と沢尻発言をパロディーする俳優まで現れた。ネット上では「話題づくりの演技では」とまで推測されたが、悪印象は避けられない。このままでは、映画の興行にも悪影響を及ぼし、5社と契約、4本が放送されるCM企業のイメージダウンにもつながるだけに、所属事務所は謝罪という形で、収拾に乗り出した。
 波紋は海を越えた。6日に釜山映画祭に出品された「クローズド・ノート」の特別上映で舞台あいさつする予定だったが、製作・配給の東宝と所属事務所が話し合い、欠席を決めた。所属事務所は欠席理由を「騒動が大きくなり、関係者や映画祭サイドに迷惑を掛けられない」と説明。一時は「過労による体調不良で欠席するようだ」との情報もあり、関係者内部の混乱ぶりも伝わってくる。
 主演ドラマ「1リットルの涙」が放送されるなど、韓国でも沢尻の人気は高い。中には「沢尻と会えるめったにないチャンスだけに、がっかりした韓国のファンも多いはず。連日PR活動に頑張ってきたのに、あの舞台あいさつですべてが狂ってしまった」と、肩を落とす関係者もいる。
 約2カ月間、100媒体以上の取材をこなすなど、作品への思い入れは強かった。ところが、トーク番組などでみせる奔放な言動と奇抜なファッションの“女王様キャラ”は、時には場違いな印象も残した。それが暴発するように、初日舞台あいさつでの失態。映画関係者には映画館に足を運んだファンの前だったことが、許されない行為だとされている。

2007年10月02日

やはり健康に問題か 3カ月ぶりに見る金総書記 

76a422bd.jpg北朝鮮の金正日総書記は2日、南北首脳会談のため平壌に到着した盧武鉉大統領の歓迎式に久しぶりに姿を現したが、満65歳という年齢の割には老けて見え、表情にも生気が無く、やはり健康に問題があるように見えた。閲兵などで歩行には異常は見られなかったものの、肉体的な衰えを印象付けた。【

2007年09月24日

レーザーで的を狙え! ライフル射撃もデジタル化

3f89d837.jpgライフル射撃競技はライフル競技とピストル競技があり、陸上、水泳に次いで参加国・地域の多い競技だが、国内では規制が厳しい。競技に使うライフルを所持できるのは上級者に限られており、競技用ピストルはさらに厳しく「18歳以上の500人」に限定されている。練習も難しく、競技人口もなかなか増えないのが悩みだ。

 そこで同協会は、NECパーソナルプロダクツと協力して2002年にデジタルライフルとデジタルピストル、専用の的を開発した。ピストルは単三形電池1本で動き、弾丸の代わりに赤外線レーザーを撃つ。得点や着弾点は、的とLANケーブルで接続されたPCに表示。銃口の動きの軌跡も確認できる。安全上、レーザーは的に向けた時にしか発射しない仕組みになっている。

 デジタルピストルを片手で持ち、1メートル40センチの高さに設置した的に向かって、10メートル離れた場所から射撃する。銃を撃つときのような衝撃は感じないが、電子音で撃ったことが実感できる。

 的の中心に当たると10点で、外れるほど得点が下がる。記者も実際に撃ってみたところ最初は1点だったが、3発目で8点と高得点をゲット。だが1キロ弱のピストルを片手で持ち、腕を伸ばして狙いを定めるため、二の腕や肩が辛くなってきて的が絞れなくなり、3〜4点しか取れなくなった。10発ほど打ったところで腕がプルプル震え、それ以上続けられなくなった。

 男子は1時間45分以内に60発(600点満点)、女子は1時間15分以内に40発(400点満点)を撃つ。その後、得点上位の8人が10発ずつ撃って得点を競い、優勝者を決める。「PK」「シュートオフ」などさまざまな競技方法がある。

 照準が的の中心に近づくほど高音で知らせてくれる音声照準機能も装備しており、視覚障害のある人でも競技ができる。弾丸や火薬、紙製の的なども使わないため環境にもやさしいとしている。

 同協会の坂本剛二会長は「日本ではなかなかメジャー競技にならないが、安心で楽しいデジタル射撃を広めたい」と話す。デジタルピストルを使ってジュニア選手の育成などを行い、世界で通用するライフル射撃選手を輩出したいとしいう。

 9月29日に秋田県で始まる第62回国民体育大会では、ライフル射撃競技でデジタルピストルの採用が決まり、普及に向けて進みつつある。

 デジタルピストルは約18万円、デジタルシューティング専用の的は約27万円。安価に体験したい人は、東京・目黒区立中央体育館などで、500円程度で体験できる練習会が開かれているほか、1日5250円でレンタルするシステムもある。



2007年09月18日

DSは× 電卓はOK 航空機内禁止リスト改正

対戦型ゲームはダメ、電卓やシェーバーは使ってもOK−。航空機で使用が禁止または制限される電子機器のリストが10月から改正される。「常時使用禁止」のリストに新たに「ニンテンドーDS」などゲーム機の通信機能や、無線マウスなどが入る一方、これまで離着陸時に禁止されていた電卓など一部電子機器の使用が“解禁”されることになった。
 国土交通省が発表したリストは、平成16年1月の航空法改正後に発売されたゲーム機など最新の電子機器に対応するとともに、電卓、シェーバー、カセットプレーヤーが離着陸時使用禁止の対象から削除された。
 同省航空局によると、航空機内での基本ルールは、(1)携帯電話など電波を発する電子機器は常時電源オフ(2)電波を発しない電子機器でも離着陸時は電源オフ−の2点。16年告示の旧リストでは、分かりやすくするため、客室乗務員らが「乗客がよく利用するもの」として挙げた電子機器の名前を盛り込み、その中に電卓などが含まれていた。
 このため航空会社は「乗客が電卓を使用されていた際には注意していた」(全日空広報室)。「なぜダメなの」と尋ねる乗客には「操縦室の計器に影響を及ぼす恐れがある」と説明してきたが、「対応に困るようなことはなかった」(同)としている。
 しかし国交省の有識者懇談会による見直しに伴い、独立行政法人・電子航法研究所が改めて電磁波などを厳密に調査したところ、電卓などは「使用しても問題がない」と結論。“ぬれぎぬ”だったことが判明した。
 「3年前の告示リストは、ちょっと粗かった」と国交省関係者。「しかし航空機の安全のために、客室乗務員の負担を軽くすることも大切だ」とし、電子機器の利用を控えることに対して乗客の理解を求めている。


2007年09月11日

丸山弁護士が橋下弁護士にガツンと一言「最近調子に乗っている」

ceb84f47.jpg都内で映画『サルバドールの朝』の試写会イベントが行われ、スペシャルゲストとして、弁護士で参議院議員の丸山和也が登壇した。

 同作は、1970年代、独裁政権下のスペインを舞台に、不当裁判によって死刑を宣告された青年の苦闘と、彼を支える家族や友人の姿を描いた感動作で、実話がベースになっている。この日は、中央大学法学部の学生たちが、被告、弁護人、検事などにふんし、映画の観せ場でもある裁判シーンのやりとりを“再現”するというユニークな催しも行われた。

 学生たちの熱のこもった演技に対し、丸山弁護士は「いやー、映画よりも良かったよ」とコメント。しかし、客席の最前列には、映画『サルバドールの朝』の監督、マヌエル・ウエルガの姿が! すぐにそのことに気付いた丸山弁護士は「映画では描ききれなかった不当裁判の内容が、より詳しく再現されていた。監督も喜んでいるはず」とフォロー。これにはウエルガ監督も、「確かに」と大きくうなずいていた。

 その後、学生たちを交えた討論会では、「日本では、制度的に裁判官と検事のつながりが強い。そこに、新参者の弁護士が入り込むのは大変」「弁護士は、被告の人生すべてを抱える勇気と覚悟が必要」とベテランならではの貴重なアドバイスを伝授。すっかり口が滑らかになった丸山弁護士は、テレビ番組で共演し、最近世間を騒がしている橋下徹弁護士について「(言動が)軽いし、近ごろ調子に乗っている。今度会ったら、ガツンと言う」と“丸山節”をさく裂させていた。


2007年09月10日

阪神10連勝、巨人は3位に転落

151ba2df.jpg阪神9─8巨人(セ・リーグ=9日)──阪神が10連勝で今カード勝ち越し。十回に鳥谷、藤原の適時打で勝ち越し、最後は藤川が締めた。

 巨人は4月12日以来の3位転落で、自力Vの可能性が消滅した。

2007年09月09日

世界初の「スペース・ポート(宇宙港)」

afdc51bb.jpgスペース・ポート! その言葉の響きがもうSFです。

ヴァージン・ギャラクティク社が、ニューメキシコにスペース・ポート(宇宙港)を作るんです。
上の絵はデザインコンペで選ばれた作品。9300平方メートルの設備の建設は2008年には終了、宇宙船「 スペースシップ・ツー 」とそれを輸送する「ホワイトナイト・ツー」も同年に完成予定。
建設費用は3100万ドルだそうで、割とすぐに回収できそうな感じもします。

安価な宇宙旅行…うっとりしますね…以下にスペースポートの写真ギャラリーを置いておきますので、一足お先に未来をご堪能ください。



2007年09月06日

温暖化防止、議論主導を狙う=豪APECへ、7日出発−安倍首相

65c4ce53.jpg安倍晋三首相は7日から、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席するためオーストラリアのシドニーを訪問する。首相は8、9両日の首脳会議で、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量を2050年までに半減させるとした日本提案を説明。各国がそれぞれの責任で地球温暖化防止に取り組む枠組みづくりを提唱する。
 首相にとって、先月27日の内閣改造後初の外遊。遠藤武彦前農水相の辞任によって受けた政権のダメージを、「主張する外交」で回復したい考えだ。 

Profile
sweet
tenki
サイト鑑定団