2007年10月06日

マーク
 クリックして下さい

(15:33)

2006年12月09日

だれか、この年末の忙しさをなんとかしてくれ〜
 お歳暮商戦!
 ボーナスセール!
 クリスマス商戦!
 大晦日だよ歳末大特価!
 新春初売りセール!

チラシのタイトルだけでも、あ〜目が回る〜

暇な二月に回すとかさぁ〜

(13:09)

2006年12月07日

コタツでみかん…うーん、なごむ〜

みんなひとり

昨夜のFNS歌謡祭御覧になりましたか?
いやぁYMOのライディーンかっこよかったっすね〜
松さんの「みんなひとり」もじっくり聞いたら、歌詞にジーンときましたよ〜。
♪みんなひとりぼっち それを知るからなお あなたの大事さがわかるよ♪
うんうん、そーなんだよなぁ。
最近メールをもらってそう思うもん。
にゃー(猫ひろし…かよ!)

(12:28)

2006年12月01日

先日、とんでもないミスをした。
当然、お客さまは怒ります。

「みねくんさぁ〜あなたはいったい何をやってるの?」

返す言葉もなかった。ただひたすら謝る。

今回の仕事は自分で取ってきた。
いわゆる営業も制作も兼ねてたわけだ。
ヘリコプターも使って航空写真も撮るという大掛かりな仕事だった。
(話せば長くなるから、仕事の話は置いといて・・・)

仕事を取って来るのって大変だ。
今回つくづくそう感じた。

ふだんは制作の現場にいて、うちの営業マンを通して仕事をしている。
たまに、お客さまと会って打ち合わせはするけれども、
お客さまから怒鳴られることはない。


今回「何をやってるの?」と言われ、
『ホント何やってんだろう?』と帰りの車の中で考えた。
家に帰っても考えた。
寝ずに考えた。
うーん考えた。

世の中って自分の思う通りにはいかない。
たぶん、甘く見ていたのだろう。
仕事に対して。

次の日、またお客さまのところに謝りに行った。


後半に続く・・・
社長

(13:11)

2006年11月29日

最近雨が降ったり、曇りの天気が続いたかと思ったら、すんごく暑くなってやがる。
洗濯モンが乾いて助かるけど〜

(12:38)

2006年11月28日

夕方も近くなったとき、ケータイの着信を知らせるイルミネーションが光った。
あの人からだった。
「何時にお伺いすればよろしいですか?」
その日に限って仕事で慌しかったので、
「遅くなりますが、6時以降ならば大丈夫です」と言った。

案の定、5時を過ぎても仕事は片付かず、6時ごろになりようやく落ち着いてきた。
内線で一階にある部署から「お客さんが来てるよー」と呼び出された。

いったいどんな人だろう?

内心ドキドキしながら階段を降りると、玄関に背の高い女性が立っていた。 
「あのぅ先ほど電話をしたKと申しますけど・・・」
電話と同じようにハッキリと話す人だった。

夕刊に載せてから電話を待ってたけれど、どこからもかかってこなくて諦めていたところにオイラからの電話が・・・。
「もうあの時は嬉しかったです!」と話してくれた。
「教育委員会」とか話してたから、そこに勤めているかはわからなかったけど、真面目な方なんだなぁと思った。
話し方や、服のセンスから見ても、アナウンサーと思っても不思議ではないくらい素敵な方だった。
(オイオイどこを見てるんだ俺は・・・)

「ほかの人にも見せてあげます!」と言って、その人はお礼にと柿とリンゴとDVD‐Rのディスク10枚をくださった。
なんだか返って気を遣わせちゃったかな?と思った。
「また何かあった時にはダビングいたしますよ」とオイラは言った。

次の日、
「ありがとうございました。きちんと再生できました。」とお礼の電話があった。
「それは良かったです。こちらこそ・・・」と続けて話そうと思ったら、
「それでは失礼いたします」と言って電話は切れた。

なんだか中途半端で、お礼も言えずに名残を感じたけれど、たぶんそれで良かったんだろう。
オイラはそう思った。

(08:00)

2006年11月20日

先週の金曜日の夜、実家に帰って兄と父の年賀状を作成した。

父の年賀状は、毎年同じ文面なので、亥のイラストに差し替えて、ハイおしまい。
兄の年賀状は、前もって作成していたイラストに、兄が考えた文章を添えて、ハイおしまい。
あとは、各自がプリンターで印刷できるように設定して完了。

一息ついて、お茶をすすりながら、地元の夕刊紙に目をやると…
『先日放送された“泣きながら生きて”を録画された方、ビデオかDVDをお貸しください』と読者の「お尋ね」の欄に書いてあるのを見つけた。横には携帯の番号があった。

すぐさま実家の電話を借りて(←オイオイ!自分の携帯をつかえよ!)その番号にかけてみた。

みね「あのぅ夕刊を見た者なんですがぁ」
相手「あ〜はい、私ですっ!」
みね「他の方から電話はありましたか?」
相手「いいえ〜ぜんぜんありましぇん!」

元気のいい女性の声だった。

相手「とくダネ!で、小倉さんが言ってたんで見ようと思ったら、こっちじゃ放送してなくて…」

オイラが住んでる宮崎は民放が2局しかない!
フジテレビと日本テレビの番組がごっちゃになってるのだ!

相手「それでがっかりしてたんですが、昨日のお昼に放送してたのを見逃してしまい、ラストの30分しか見てないんですよ」

相手の説明は延々と続いた。

結局、家で録画してる分をDVDにダビングして、差し上げる事にした。
お互いに自宅が遠く離れていることもあって、勤務先に来てもらうことになった。

電話をきったあと、オイラは気がついた。
『ちゃんと録画されているか確認していない!』ってことに。

自宅に電話しても、妻はDVDレコーダーの操作は知らない。

すぐさま帰宅し、録画してあるか確認してみた。

良かった〜!!(笑顔)
中身は見てないけど、録画されてました。

早速DVDにダビングして、あとは相手からの電話を待つのみである。

(後半へつづく)←ちびまる子ちゃん風


(12:09)

2006年11月10日

冬眠…じゃなくて、ブログの更新をお休みします。
ちょっと忙しくなってきたので…
(印刷屋さんはこれからがたいへんなのです!)

(12:58)

2006年11月08日

今日は午前中に、PTAの広報部の打ち合わせをしました。
来週の日曜日に小学校でバザーが開催されるので、最近はその準備に追われてます。
わが広報部は物品販売をします。
保護者および地域のみなさんからいただいた景品に、値段を付けたり、小物類は何点かまとめてクジの景品にしたり…
みんなの協力のおかげで、本日の作業の分は済み、あとはバザー当日を待つのみとなりました。
しかし女性(お母さん)ばかりの広報部なので、すんごく気を遣います。

音楽家

懐かしいですね〜音楽室の作曲家さんたち♪

(20:26)

2006年11月07日

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe


昨日から再放送が始まりました。
きっと今まで何度も再放送があったと思うけど、改めて見ると実にすばらしいドラマです。
キャストがみんな若い!(笑)
そして平井堅が主題歌を歌ってたのはちょっと驚きでした。
今日から、二話ずつ放送されます。
脚本・演出・演技・音楽・ナレーション…どれも全てがすばらしい!
これからの展開(ってもうわかってるけど…)に胸ワクワク。

ちゃんとDVDにダビングして、永久保存版にします。


(12:59)

2006年11月06日

うーん昨日からくしゃみがすごくて、今日もちょっと熱っぽいです。
ここ最近、夜更かしし過ぎたかな?
きっと風邪です。
かぜ
写真とはまったく関係ありません。

(18:01)
先日、近くの公民館で「文化祭」がありました。
「文化祭」っていっても名ばかりで、実は「作品展」なのですが…。
うちの娘たちは習字を、妻はパッチワークを数点出品してました。

「お父さんも何か出せば良かったね」と
娘が言ったのを、後ろの女性の方が聞いてて、
「何か趣味がおありなんですね?(クスっ)」と言うので、
娘が「うちのお父さんはマンガが得意です!」と言ったもんだから、
その女性の方は驚いて「まぁマンガですか???」と目を丸くして、
オイラは「ええ〜っ!違います!!」とあわててしまい、
「だって〜こないだ*&%$#のマンガかいてくれたじゃん!」←注)キャラクターの名前がわからない
って大きな声で言うから、会場中に響いて・・・・・
すごく恥ずかしかったです。

最近、絵を描いてないです。
カンタンなイラストなどは仕事で描きますけどね。(マウスで)
でも今回、ほかの方々の作品を見て、ちょっと刺激になったかも。
今度、時間をかけてじっくり描いてみようと思います。


(13:09)

2006年11月02日

(ハル)


この映画…実は最近見たんですよ。(笑)
監督は、今「間宮兄弟」で話題の森田芳光。1995年の作品。
恋人を亡くした女性・ほしと、失恋し自分を見失いかけていた男・ハルがパソコン通信で出会い、お互いを理解し、支え合い、愛し合うようになる。深津絵里、内野聖陽共演。(amazonより)

今やケータイを誰もが持つようになって、メールをするのは日常茶飯事。
そうだよな〜昔はパソコン通信って言ってたよな〜
…って言っても、オイラがメールを初めてしたのは6年前ことだけど…

実は、先月からネットで知り合った方とメールを始めました。

毎日楽しいです。

メールの場合、すぐに届くのがいいですよね。
昔、流行った文通とはそこが違うわけで…

電車男みたいに「おまいには俺らがついている」みたいな。
ブログのコメントもそうですが、
それでみんなとリンクしてんだから不思議な世の中です。ホントに
深津さん
明日から三連休の方も、そうでない方も、元気出していきましょう。
(by.エーザイ)

(16:20)

2006年11月01日

ついこないだ「夏」だったような…
早いものでもう11月。今年もあと二か月ですね。
いよいよ年賀状の印刷の受注もはじまり、年末へ突進していくワケです。
でも、毎年だんだん受注も減るワケで…

長女(小6)が今朝早く修学旅行へ行きました。(鹿児島方面へ)
明日には帰ってきますが…

先日近所のガキンチょが
♪ぞーさん ぞーさん おーはなが長芋ね そーよ かーさんも 長芋よー♪
って歌ってました。

秋って、のどかでいいですね。

★昨夜見たDVD

明日の記憶


時間があっというまでした。
樋口可南子さん←相変わらずキレイです。
いやぁ良かったなぁ〜ひさびさ泣きました。
まわりの俳優さんもいい人ばかり。
でも…木梨憲武のアレはワザとだったんですよね?どうなんだろう?←ショックで涙が出ました。


(12:53)

2006年10月30日

100円レンタルだったので、近くのレンタル屋(GEO)に行ってきました。
いろんな雑誌とかには結構評判が良かったので借りたのですが…
メゾン・ド・ヒミコ 通常版


…ゲイ(もしくはホモ、もしくはオカマ?)の映画でした。

最初、娘と見ていたらなんか気まずくなって、
「お父さんこんなの借りてきて…見れないよ」と言われ、
結局ひとりで最後まで見ました。

見た感想は「微妙…」
途中面白いシーンがあったり、バックに飾られてる絵が良かったりして、考えさせられる作品でしたけど…

‥柴咲コウさん、あいかわらず「目力」入ってます。

(18:11)

2006年10月28日

昔聴いていたCDが押し入れにあって、久しぶりに聴いてみました。
昔はよく聴いたはずなのに「こんな歌だったんだ〜」って気付き、なにか得した気分になります。
その時は何気ない歌が、今ではすごく心に響くいい歌になってるんですよね。

オフコースの「Yes-Yes-Yes」←かなりの名曲です。

最初に聴いたのが高2の時。その頃オフコースがすごく流行ってました。
もちろんCDはベスト盤で後に買ったものですけど。

♪君が思うよりきっと〜僕は君が好きで 〜
この始まりは初めて聴いた時、すごく衝撃的でしたね。
なかなか思ってても出てこないですよ。こんなセリフ。

中盤
♪君の嫌いな東京も秋はすてきな街 
でも大切なことは ふたりでいること
ってところがまたいいんですよね〜
(東京に住んでないけど〜)

でも男ってワガママって優香←誤変換
♪もっと大きな声で〜きこえない きこえな〜い Wooo…
 「Yes-Yes-Yes」って彼女に言わせるのか?
(オイラが彼女だったら恥ずかしくって…言えないっす!)

あとドリカムのCD。←シングルとアルバムほぼ全作ありました。
ほかに「PSY・S」とか「原田真二」
うーん、なつかしい青春時代。

あと、こんなのもあった!
「ストリート・スライダーズ」!!どっひゃぁ〜

いろんなの買ったんだなぁ〜
今じゃ買えなくてもっぱらレンタルですけど…。

(14:07)

2006年10月26日

集合写真
昨日、娘たちの通う小学校に行って撮影してきました。
創立20周年の記念写真の撮影です。
※写真をクリックするとデカくなります。

(12:55)

2006年10月25日

ネットが自宅で出来なくなった今。
かと言ってテレビを見る機会が増えたワケでもなく…
以前に比べ夜更かしをしなくなりました。

どうなんですかね秋ドラは?
みなさん何を見てますか?
オイラの場合、「のだめ」と「相棒」と「役者魂」ぐらい。

図書館から借りてきた沢野ひとし著「旅絵日記」を今読んでます。
彼のイラストがいいですよね〜文章もカンタンで短くて良い。

TSUTAYAに行ってこれレンタルしてきました。
シムソンズ 通常版


加藤ローサ←かわいいですよ。
ドラマ「役者魂!」ではパッとしないけど。

(17:59)

2006年10月24日

昨夜の「プレミアム10」は良かったなぁ〜

別に昔から吉田拓郎を聴いていたワケじゃないんですけど、(どちらかというと中島みゆきを聴いていた世代なワケで)この年になって聴くと共感するものがあって、今の自分にちょうどいいんですよ、これが。

♪今日までそして明日から←『20代でこんなすごい歌がよく作れたな〜』と感心しまくってます。


(15:19)

2006年10月23日

ふう〜原稿が3割ほど入稿して、さきほどまでバタバタして作っておりました。
印刷関係の方はわかると思いますが、イラストレーターというソフトを使っているのですが、これがなかなかどうしてメモリが不足しているからかプレビューするのに時間がかかりすぎ。
明日早めに出勤してやっつけます。
あさって印刷かぁ〜毎週の如くハラハラ…間に合うのか?
とりあえず帰ってNHKの吉田拓郎の番組を見ます。10時からだったよな?(新聞見ろよ!)

(20:01)
ただいま待機中です。(だからといってブログの更新はいかがなものかと)
毎週月曜と火曜は、市内にある電器店のチラシの原稿が入り、バタバタとしているのですが、今日に限って入らない…ホント困ってます。
納期(〆切り)が一日延期されたものの、二日間でやっつけてしまわまいといけないので、毎週大変です。
どれくらい大変かと言うとちょっと説明しにくいのですが、「ヤ●ダ電器」もしくは「コ●マ電器」などの電器屋さんのチラシを想像して下さい。
あの品数が多くて、ごちゃごちゃとしたチラシを、一日でデザインして、パソコンで文字と写真を編集して、翌日には校正して印刷という信じられない工程で作りあげるんです。
これを毎週、約8年間続けています。
もちろん他のチラシ、ポスター、パンフ、DMとかも作ってるわけで、印刷の仕事は非常に根気のいる仕事です。(どの仕事もそうだと思いますが)

ま、それはさておき。
「いつもふたりで」の再放送が終わりました。
ストーリーはこちらを参照にしてください。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/itsumo/index.html

ベタなラブストーリーで続けて見るかどうかと悩み…しかも一日二話ずつ放送されていたので、何度も迷いました。(迷うなよ!)
でも後半から面白くなってきて、昨日まとめて四話分見ました。(ふぅ〜)
思いきり冬のドラマで今の季節には早いのですが、脚本は相沢友子(恋ノチカラほか)だったかぁ〜なるほど…おもしろかった!

楓書房の社長の役が途中で「柏原崇」が降板して「葛山信吾」に変るんだけど、良かったんじゃないかな?ラストの方は意外といい奴だったからね。

おっとテーマ曲を歌ってた「光永亮太」のブログ発見。
http://blog.goo.ne.jp/mitsunaga-ryota
ファンの方はぜひコメントを書いてあげてください。

でも昔、オードリーヘップバーンの映画で、ラファエル原作の同じタイトルの映画があったけど…

(12:42)

2006年10月21日

おとといの19日、熊本に出張に行って来ました。
熊本市内は意外と都会でおしゃれな街でした。

仕事じゃなかったら、ゆっくり遊びたかった…
名城「熊本城」にも行きたかったな。(歴史が好きなもので)
行きと帰りは高速バスで往復7時間。
ずっとiPodで音楽を聞いてました
久しぶりバスに乗り疲れました。
翌日、会社を休みました。
休むくらいなら、熊本で一泊すれば良かったかも。

(15:28)

2006年10月13日

久しぶりに更新しました。
このところだいぶ仕事も落ち着き、いろんなことがありすぎた9月に比べるとすごく平和な日々です。
でも先月の台風で今でも不自由な生活をされている方もまだ多く、特に竜巻きの被害で命を落とされたN先輩のことを思うと残念でなりません。
N先輩のことは先日の朝刊(県内版)でも紹介されました。
これからもお互い作品をつくりながら、楽しくデザインについて語りたかったのですが、もう会えないのと思うと本当に残念です。
http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000120609250002

御冥福をお祈りいたします。

ある友人から「いろんなこつがあったと思うけんど、アンタの暗い顔を見ちょるのは、こっちもつらい…。はよ元気を出しち楽しいブログを読ましちくんね」と言われました。
友人の為にも『早く更新しないといかん』と焦る気持ちもあったのですが、『すっかり元気になりました〜!!!』…なんて心にも思ってない事を書いても仕方ないので、なかなか更新できずに今日まできました。

ま、自宅でのネットも出来なくなったこともありますが…

Take it Easy! 少しずつ前へ進んでいこう!と思うこの頃です。

(12:09)

2006年10月04日

自宅でのネットができなくなった。
台風(竜巻)による被害もあるが、我が家の経済的理由もあって解約した。

会社のPCはMacだが、うまくいかなくて大変。
しかも翠さんのブログのコメントの書込みができない・・・(涙)

そこはぐっと我慢して、これからは会社から更新。

*最近読んだ本(図書館で借りる)
絲山秋子 著 イッツ・オンリー・トーク

*最近見たDVD(100円レンタル)
日本沈没(1973年製作)
丹波哲朗さん演技、良かったよ(涙)

*最近の出来事
とうとう自分の貯金がなくなった。
これからは貧乏暮らし←これもまぁ良かろう続きを読む

(12:54)

2006年08月29日

私は今日まで生きてみました 時には 誰かの力を借りて 時には 誰かにしがみついて

私は今日まで生きてみました そして今 私は思っています 明日からもこうして 生きてゆくだろうと

私は今日まで生きてみました 時には 誰かをあざ笑って 時には 誰かにおびやかされて

私は今日まで生きてみました そして今 私は思っています 明日からもこうして 生きてゆくだろうと

私は今日まで生きてみました 時には 誰かに裏切られて 時には 誰かと手をとり合って

私は今日まで生きてみました そして今 私は思っています 明日からもこうして 生きてゆくだろうと

私には 私の生き方がある それは恐らく 自分というものを 知るところから 始まるものでしょう

けれど それにしたって どこで どう変わってしまうか 

そうです 分からないまま生きてゆく 明日からの そんな私です

作詞:吉田拓郎


最近、会社でつらいことがあって、仕事にもあまり熱が入らず、
これも厄年と関係あるのかなぁ〜と痛感している日々。

考え方が古いのか、イマドキ仕事は熱くやらない方がいいのか?

最近、仕事がつまらなくなってきた。
会社、やめようかなぁ〜

(23:51)

2006年08月22日

いつの間にか甲子園大会も終わり、八月もあと一週間と少しとなりました。

お盆は久しぶりに実家に帰り、大勢の親戚の方々に会いました。
従弟たちもそれぞれ子供を連れてきており、もう実家はガキンチョだらけ。

いくら本家とはいえ、親戚があまりも多すぎっ!
別に初盆とかじゃないのに、ご先祖様もさぞ嬉かろ。

で、久しぶりに墓にも行ってきました。
こっちじゃ「お墓さん」って言うんですよ。
でもそう言うのは、ひょっとしたらウチだけだったりして・・・(-_-;)

うちのお墓さんは、祖母の一族(戦争でもう滅亡しちゃったけど)のお墓さんも祀ってあるんですよ。
だからお墓の数が半端じゃありません。

小さい頃は、どこの家のお墓さんもこのくらいはあるだろうって思っていて、友人とこんな会話をしたことがあります。
友人「みねちゃんとこの墓さぁ〜」
みね「墓がどうした?」
友人「なんか多くねぇ?」
みね「いや普通だし…」
友人「普通は多くて2〜3墓くらいだよ。」
みね「そういえば…うちは13墓あるし…」
友人「あんたとこ墓石屋じゃないよね?」
みね「いや酒屋だし…」

さて墓参りも済んで、その日の夜は中学校のプチ同窓会がありました。
先月のメンバーとはすっかり変わってて、これまた楽しい一夜を過ごしました。

来月もプチ同窓会をやるらしいんだけど、パスかな・・・?(^_^.)
ブログのオフ会ならしてみたい…かも

(22:18)

2006年07月31日

早いですね〜あっと言う間ですよ!ホントに。

今月は誕生日と、飲み会、同窓会と続いて、昨日は木城町というところにキャンプに行ったり、またPTAの活動(広報部長やってます!)の方も、広報誌の発行と、ミニバレー大会、人工呼吸講習会、それと親子会との合同会などなど…バタバタした毎日でした。

仕事の方が、あんまり忙しくなかったのが良かったです。

日頃からウォーキングなどして運動した甲斐あってか、おかげさんで風邪などひかず快調ですよ。
体重も減って、20年前の学生の頃とほぼ同じになりました〜。

この調子で8月も頑張ろうと思います。(^0_0^)/ フンガー

(23:38)

2006年07月30日

先週TSUTAYAで100円レンタルしてきて、今日返却日だったのでそのまま見ないで返そうと思ったけど、やはりもったいない気がして見ました。
良かったです。面白かったです。
「ランチの女王」とはまったく逆の「四人姉妹」が登場します。
しかしうまいなぁ〜森田芳光!この作品はオススメです。

阿修羅のごとく


(23:01)

2006年07月29日

「アンタいい男じゃけ、九ジャニ入らんね?」って
おいおい…
「九州にもジャニーズ出来たとけぇ?」

今日と明日、こちら延岡は夏祭りで、会社の事務所に来ていた、某有名老舗御菓子処の社長さんが声をかけてきました。
「神輿を担ぐ若い兄ちゃんを探しよるっちゃけど、アンタ夜はヒマね?」

「若いってオレですか?そりゃ無理ですよ〜」
明日は、朝早くから家族でキャンプに行く予定で、しかも神輿を担ぐそんな体力はない…

「若い姉ちゃんもいっぱい来ちょるよ〜ホント夜は楽しいちゃが!」
いやいや、そんな言葉には騙されない…

帰宅途中、市内には若いゆかた姿の女性をいっぱい見かけました。
断らない方が良かったかな??

960541dc.jpg



(22:01)
終わった〜!
最終回はかなりの時間延長だったってことはそれなりの人気があったんでしょうかねぇ〜。
改めて見ると確かにこれ以上のキャスティングのドラマは今までになかった!・・・ような気がする。
っつーか「鈴木えみ」も出てたなんて(全然わかんなかった!)
実は三男なんですよ!っていきなり言ってもわからないでしょうが、
うちの兄弟もあんな感じでケンカしてたなぁ。
好きな人はバラバラだったけど。

うちは実家が酒屋やってるんで、よく手伝いしてましたよ。店の方もそれから家事も。
兄弟みんなが、自然と料理がうまくなってきて、とうとう次兄は調理師になったほどです。
今度「オムラ」を作ってもらお!


で、次は「GTO」かぁ〜←うーんパスだな。
反町よ、すまん!

(01:02)

2006年07月27日

娘達の通う小学校の広報誌の呪縛から解き放たれ、今や平和を取り戻し、のんびりと過ごしております。
昨日梅雨明け宣言が出て、「へー今まで梅雨だったんだ〜」ってスタッフに言ったら、「みねさんかなりの重症ですよ。休んだ方がいいです!」と言われてしまいました。

先日、「教頭先生が校長に昇格され、今月で学校を離れることになった〜そんでもって至急明日送別会をやっぞー」というPTA会長からメールが来たけど、「そんなぁ〜すぐには行けませんよ〜」と断りの返事をしました。
『だってまた来月に同窓会があるんだも〜ん!』って言いたかったけど、「仕事が超忙しくて行けそうもありません」と丁重に断りました。

PTA会長殿、ウソをついてメンゴ!
それから他の役員の方からも誘いのメールが来ましたけど、今月はお小遣いもピンチなんです。
許してください。

で、今ハマってるもの、それはドラマの再放送です。
ここんとこ民放がそろって、午後の2時と5時に再放送やってるんですわ。
で、「ランチの女王」をやってるんですよ今!

これがかなりの豪華キャスト。
もう4年前にやってた時は1回しか見なかったけど、急に再放送でどっぷりハマってしまいました。
再放送って平日に毎日やるからでしょうね。1週間待たなくていいのがすごいラクです。

で、もうすぐ最終回。なっちゃんは結婚するんでしょうか?

suika1



※ちなみにウチの長女も「なっちゃん」です。

(12:51)

2006年07月26日

なんとか出来上がったPTA広報誌。
もう終業式に配付しちゃったけど・・・
A4サイズで表紙だけカラーの12ページ。
写真てんこもりで、のべ80名の方に協力していただきました。
nobiru02

職員室に何十回も足を運び、また何十人という人に会いに行き取材したことか・・・
行事にもすべて参加して、写真を撮りました。
お母さんばかりの広報部員も、ちゃんとついて来てくれましたよ〜
「足で記事を書け!」と言う言葉があるように、頭で考えるより、動かなきゃ始まらないんだなぁと実感した一学期でした。

(14:11)
最近じゃぁ〜もっぱらスクーターで出勤してたから、雨の日とか困ったけど、やれやれどうやらこれから悩まずにすみそうです。
しかし長かったねぇ〜。梅雨なんて忘れちゃうくらい長く感じたよ。


(12:18)

2006年05月24日

今年の3月から間食をせず、昼食はおにぎり二つとウォーキング一日1時間続けてみたら、なんと体重が7キロ落ちました。
今では、昔はいていたジーンズがスッポリ!

にゃは!

(00:14)

2006年05月23日

南方中同窓会ウェブサイトから来られた皆さんへ。
ご自由にコメントを書き込み下さいませ!

愛宕山からの夜景をごらんください!

(23:54)

2006年04月30日

今欲しいものはたくさんあるが、昨日「ニトリ」でいろいろ商品を見ていたら、めちゃ値段が安くてデザインの良いソファーを見つけ、しばらく腰掛けてくつろいでいた。
「今の自分がいちばん欲しいものはこれかも…」
横にいた娘がぽつり、
「おとうさんこんなものより自転車買ってぇ〜」

あー当分無理だな…


(23:29)
ヴァイブレータ スペシャル・エディション

大森さんってドラマ「恋の時間」に出てたあの人かぁ〜。わりと演技が自然で上手かったです。そんなにエッチではありません。ごく普通の内容だけど、心理描写つーの良かったです。
トニー滝谷 プレミアム・エディション

すごくナレーションが良かった。市川準監督作品の中で一番良かったと思う。
音楽は坂本龍一で、エラくおしゃれな映画なんだなぁ〜これが…

(22:58)

2006年03月07日

今、お昼の再放送ドラマで、あの「白い巨塔」を放送しているんですよ。
毎日2話ずつ放送するからペースが速いのなんのって…
で今日、財前が教授になりました。

そしていよいよあのお話(裁判)へと展開していくんですな。

誤診によって亡くなる弁当屋のおやじはなんと!「小早川伸木の恋」に出てる「越智教授」でした。(田山涼成さん)

しかし演技もさながら演出もなかなか。
何度見てもいいです。
毎日録画して2話分しっかり見てます。

それにしても「小早川伸木の恋
ドラマはイマイチですな。
(ファンの方ごめんなさい)

くーるりーくーるりー♪



(23:39)
更新って言ってもオススメのDVDなんぞ紹介したりして…
m-flo TOUR2005 BEAT SPACE NINE at 日本武道館


Gyaoでごらんになった方もぜひご購入を!
5千円出しておつりがきます。(amazonがお買い得です!)

(22:06)

2006年02月15日

インフルエンザもどこへやら。
すっかり回復した妻から「大変長らく御迷惑をおかけしました」とメールが来ました。

昨日まで「パパと寝た方が面白いクイズ出してくれるから楽しい!」と言ってた下の娘が「これでママといっしょに寝られる!」と言って喜んだそうです。

ま、父親なんて所詮こんなもんですわ。

でもって今日は妻の誕生日ときたもんだ!

「いくつになるの?」という娘の質問に
「30!」とこたえる妻。

じつは41。
(ったく!姉さん女房のクセして…)

(12:22)

2006年02月13日

結婚してから職場も変わり、めっきりチョコの数も少なくなりました。
お返しのことを考えると少ない方がかえって助かります。
先日は中学の時の同級生から早々とチョコを頂きました。

でも実は、今までもらったチョコは妻と娘にあげていたんですよね。
独身の頃はと言うと、母と妹にあげてましたね。

さすがに同級生からいただいたチョコは、自分で責任持って食べましたよ。
これって「義理チョコ?」なんでしょうか?

…ビミョウです。(でも嬉しかったです。)


(21:05)

2006年02月02日

あの「プロジェクトX」の後番組。
毎週、かかさず見ています。
今週はあの佐藤可士和さんが登場。
これから深夜1時10分から再放送もあります。

さて、プロってなんでしょう。
ただお金を頂くだけがプロの仕事でしょうか?
果たして自分はプロだと言えるのでしょうか?
さぁ〜て今回登場するプロフェッショナルの仕事の流儀とは?

毎週思うのですが、時間が短いです。
もっと長くやってほしいですNHKさん。お願いしますよホント。

プロフェッショナル 仕事の流儀

(00:55)
ちょうどこのくらいの時間になると、お腹がすいて仕方がありません。
ごはんのしあわせ

すごくシンプルで、誰にでも作れそうな簡単料理。
また、ところどころにあるエッセイが面白いです。
写真もデザインもとってもグーです。
ノンブルやイラストがすごく遊び感覚にあふれ、「やられたー!!」って感じ。

値段の割には内容がすごく充実。
コンテンツ見るだけでもお腹が鳴ります。
お!これは私にも作れそう。

読めば必ず料理をしたくなるぅ〜おすすめの一冊。
男性諸君に、ズボラな奥様方にオススメ。

(00:03)

2006年01月27日

もうかなり長くなりますが私、「ほぼ日」ファンです。

「ほぼ日?なにそれ?」っておっしゃる方も多いと思います。

私が(…って言っても男ですが…)高校生の頃に、「ビックリハウス」(パルコ出版)という怪しい雑誌がありまして、毎月購読しておりました。
ちなみに編集長はあの「高橋章子さん」です。

時代は「YMO」の全盛期。
読者と言えば変わり者ばっか!(猿股失敬!)のうちの私もその一人。
「お前そんな雑誌読んでんのかぁ?ヘンなの!」と言われる事しょっちゅう。

その中に、「ほぼ日」の前身とも言える「ヘンタイよいこ新聞」というコーナーがあり、そのコーナーを担当していたのが、ほぼ日編集長「糸井重里さん」でありまする。

ま、その「ヘンよい新聞」はさておき…
「ほぼ日」はとってもナウでおしゃれなウェブサイトです!
私も大人になったのか、ほぼ日を読むたびに考えさせられる事ばかり…

よりみちパン!セとか、よしもとばななのU.M.A(未確認動物)、言いまつがい…など面白いコンテンツがいっぱいありますよ!

まずはコチラ↓をクリック!
ほぼ日刊イトイ新聞

ぜひ「ほぼ日」をあなたのお気に入りへ!




(23:32)
働きマン (1)
働きマン (2)

うーん改めて読み返すと面白い。
きっといつかドラマ(もしくは映画)になるだろうな〜
「小早川伸木の恋」もドラマになったんだから、こっちの作品もなるでしょ!

(00:26)
ここんとこ「合併!」関連の仕事が多いです。
2月に延岡市も隣の町(北方町、北浦町)と合併します。

今日、恥ずかしながら知ったんですが、なんと日向市も合併するそうです。(東郷町と…)
しかも今年は県内5〜6(定かではない)の新しい市、町が誕生する(した)らしいです。

美郷(みさと)町なんて始めて聞きましたよ。
最初聞いた時、「え〜どこにあんの?」って県の人と話しながら、笑われちゃいました。

新宮崎市と新都城市はもうお隣同士なんですね。
いやはや。。。

そういえば、新延岡市のお隣は大分県なんですよ。
実は、娘から教えてもらったんですよ。にゃは!

(00:08)

2006年01月26日

会社の帰り図書館に行ってきました。
さすがにこの時間は人も少なく、ラクラク駐車場にクルマを停めることができました。
よく借りるのは仕事柄デザインに関するモノ。
専門書とか雑誌とか、図書館にはいっぱい揃っています。

また時にはCDを借ります。

*本日借りた本
「本日の水木さん」水木しげる 著
「Lapita 1月号」小学館発行
「キネマ旬報」11上旬〜12月上旬号
「山内一豊と千代」NHK出版 発行

(23:56)

2006年01月23日

はらりはらりと舞っています。
早いもので1月も下旬になってしまいました。
寒さのせいでしょうか、よく道路で衝突事故を見ます。
今朝も橋の上が渋滞で『珍しいな…』と思っていたら、
事故がおきていました。

信号機のそばでその車(2台)が止まっていて、
運転手はじっと警察が来るのを待っていました。

『もう!通勤ラッシュだというのに!』
たぶんみんなそう思っていたに違いありません。

みなさん、気を付けましょうね。


(08:04)

2006年01月21日

こっそり再スタート!
前回はおととしの夏で終わってたんだね。

(00:07)

2004年08月08日

実は、今日プールに行って泳ぎました。
少し疲れていたのですが、
でもコレだけは続けようと決心したので、
いつのもように歩きました。
1時間20分(約7km)


*今日歩きながら聴いたナンバー
TRF WORKS-THE BEST OF TRF

(22:51)