秋澤歯科医院 スタッフブログ | 武蔵小金井 歯科

秋澤歯科医院では、常に患者様に治療内容、治療の経過をご理解いただくよう万全を尽くしております。

歯とストレス

まだまだ寒い日が続いておりますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか


この時期から4月にかけては卒業・転職・転居と環境の変化も大きく、精神的、身体的にもストレスを抱えている方も多いと思います

お口の中も、ストレスによって不快症状が現れることがあります。

 ・歯ぎしりや食いしばりによる歯の痛み、顎の痛み
 ・抵抗力の低下による歯周病(歯槽膿漏)の悪化
など・・・

口腔ケアをしっかりされていてメンテナンスにも通っておられる患者さんでも、何か調子悪い…と受診されることがあります。
お話を聞いているうちに多忙によるストレスが原因で歯の不調をきたしていると考えられることがあります

疲れてつい歯を磨かずに寝てしまう…そんな経験もある思います。


忙しいとなかなか歯科医院に足を運ぶ時間がとりにくいと思いますが、小さな不快症状も放っておくと重症化して新たなるストレスの原因になってしまうかもしれません
どんなささいな事でも、不調による身体のサインであることもあるので、ご相談いただければと思います

そして何よりも、ストレスを溜めないよう日常生活でも身体を休めたりリフレッシュできる時間を設けてくださいね

私のリフレッシュ方法は、家に帰ったらゆっくり湯船に浸かって、猫と思いっきり遊んでゆっくり寝ることです

暖かくなるまでまだもう少しですが、皆様の健康をお祈りいたします

なばため

記事タイトル新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。お正月はいい天気でした。
休みはいかがでしたか?あっという間でしたね。
のんびりできて、良かったですが、太ってしまいましたつい食べてしまいますよね。
仕事始まって、少し減りました。早くもとに戻らないと、です。

今日は特に寒いですね。風邪やインフルエンザ、肺炎流行っていますね。
実は風邪やインフルエンザは口腔内がきれいだと、なりにくい、というデータがあるんですって。
まだ仮説ですが、いわれてるそうです。
肺炎は口腔内の清掃で予防できると確定してます。

口の健康で皆さんの健康をサポートできたら、と思います。

今年も皆さんにとって、いい年でありますように。

いい歯の日、健康な歯の幸せ

こんにちわ。
明日は、11月8日、いい歯の日ですね。
歯があって健康で、よく食べられる、すばらしいですね。食欲の秋ですし

ところで、定期健診にきちんと来てくれる方に、介護職についてる方や両親の介護された方がいます。
介護で歯がない時、食べられない、おいしくないか、それが大変か、しみじみ言われた方がいらしゃいます。
おいしい物も、潰して食べるとおいしさが減るそうです。認知症、脳血管心臓障害も進むそうです
肺炎でなくなったり、糖尿病が悪化したりします。
その方は、歯を大切にしたいと心から言ってました。

歯があって、よく食べられる、すばらしいですね。
皆さんには、ぜひ歯が健康であって欲しいです。おいしい物のおいしく食べて欲しいです。
全身も健康であって欲しいです。
ぜひ、歯を大切にしてほしいです。

歯科の定期検診で、自分ではわからない虫歯や歯周病はかなりわかります。
早く治すと、白いので、一回で終わったりします。
痛くなってからだと、時間かかる事もあります。
ぜひ、検診や治療は早めにしてくださいね。

ホワイトニング


一気に冷え込んで寒い日々が続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか

春が待ち遠しいですね

今回は私自身も気になっているホワイトニングについてのお話を・・・


「ホワイトニング」と聞くと、「エステ」のような少し敷居の高いイメージがどうしてもあると思います。

興味はあってもなかなか・・・と思っている方も多いのではないでしょうか


実際そんなに構える程ではございません!


芸能人は歯が命なんて言葉があった様に、白い歯はその人の印象、好感度を上げると言われています

また実際にホワイトニングを経験された方は、自分の歯を鏡で観察する機会も増え、ブラッシングを今までより自然と丁寧に出来るようになった!という方もたくさんいらっしゃいます。

お口に対する意識が変われば、虫歯や歯周病のリスクがグッと下がり、結果として良い事がたくさんあるのです


当院では少しでも気軽にホワイトニングにチャレンジして頂けるよう、キャンペーンも行っていますので

気になる方はぜひ声をおかけください

なばため

明けましておめでとうございます。

仕事始めですね。どんなお正月でした?
わたしはバーゲンに行ったり、駅伝みたりしました。
11時にデパート行って、お菓子の福袋買えて、ラッキーでした。
ただ、太ってしまいました。ダイエットしないと、です
食べ過ぎ防ぐには、歯磨きいいですよ。すっきりすると、食べるのを少し我慢しようかな、と思えます。
新年から、歯を綺麗にしたり、違和感がある方は治す方多いですね。
虫歯治すには、早い方をお薦めしますよ。

それでは、今年もよろしくです。
プロフィール

akizawa_dental

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ