こんにちわ、茅野です。(´▽`)
寒い日々が続きますね。(T_T)寒いの苦手なんです。
インフルエンザ、風邪にきをつけましょう。
R-1は店頭に無いですが、ヨーグルトは食べてますよ。花粉症にもいいらしいですし。

ところで、歯周病、ご存知ですか?
知らない間に進むんですよ。(; ̄Д ̄)
虫歯無いから、歯医者行かない方、タバコ吸う方、危ないですよ

虫歯あると歯科に行くので、汚れ、歯石あるので取りましょう、となります。
そして、半年に一回定期的にお掃除してれば、大丈夫です。

虫歯ないと、歯科に行かないから、そのままで歯周病になります。
何十年も汚れとらないと、急に歯が揺れてきます。
汚れがずっとあると、歯を支えてる骨がなくなるんですね。
そこから、歯科に行っても、抜くしかないですね、となる時もあります。

そこまで進んでると、私もどうにかしたいのですが、できないのが残念です。
やはり定期的にお掃除しましょう

虫歯も早めにわかりますし、白いのでつめられるかもしれません
金属になると、ちょっとイメージが変わりますし。

たばこも歯周病を急にすすめます。また、やに汚れつきます。
お掃除にくると、やに汚れとれて、歯周病の予防になります。

お掃除は、普通なら半年に一回、歯周病進んでいたら、3か月に一回です。
歯の健康診断は歯科医院でのお掃除です。

歯がきちんとしていると、きれいで健康ですね。
歯周病は心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、を悪化させます。
歯があると、高齢になってもぼけないし、食べる楽しみがあります。
ぜひ、お掃除にいらしてください