こんにちわ、かやのです。お久しぶりです。

九月で涼しくなりましたね。すごしやすいです。夜寒く、風邪引きそうになりました。
皆さんも気をつけてください。

歯科検診の手紙きましたか?今は40歳以上ですか?
捨ててしまう方、いらっしゃいますが、
もったいない
です。

特に歯医者にあまりかからない方、いらしてください。

虫歯ないと思っていても、自然にできている時あります。
歯周病が静かに進んでいたり、します。

「痛くないから、大丈夫」は多くの場合、信用できないです。
痛くなくても歯科検診しましょう

自分でハブラシできない箇所は必ずあります。その為、虫歯、歯周病にほとんどの方はなります。
口臭がする、歯ぐきが痛い、腫れる、歯がしみる、歯が揺れる、歯が黒い、口がねばねばする。
こういう事が気になったら来てみましょう。

歯が虫歯、歯周病で抜けると、治療が大変です。

4本以上抜けると、入歯になる時もあります。

入歯になると、皆さん、「食事がおいしくない、咬みずらい、見た目が悪い」といいます。
入歯なんて恥ずかしいから、皆さん話さないですが、本当です。
その通りなんです!なんとかしたいですが、歯がないと、難しいです。

インプラントもありますが、一本40万ぐらいかかります。たくさんいれられないですよね。

歯科検診しましょう

早いうちに治す!これが一番お薦めです。

友人のお父さんは、入歯で食べられなくて痩せてしまいました。
歯が残っていたら、といっているそうです。

80歳でも24本残ってかたいせんべい、バリバリ食べてる方もいます。
口を大切にすると、将来必ず為になります。

その為、歯科検診で自分の口を知っておきましょう。
歯医者として、友達に言っている事です。ぜひ受けてください。