2004年10月

2004年10月21日

魂や〜(その3)

本日昼、G社のI嬢に『魂ぐみ』体験を語っていただきました。
宮古島で落としたという彼女。
沖縄から時々やってくる『そういう人』に東京にてやってもらったそうです。

用意したもの
1 おにぎり7コ(魂は7コあるそうで、それにあわせて?)
2 お豆腐(醤油をかけても、薬味をつけてもOK)
3 お頭付きの焼き魚
4 お水
5 すすき
6 丸い石
7 『魂ぐみ』のために着る服(普段着でOK)

ランチしながら聞きましたもんで、
詳しい手順をまた改めて聞こうと思いますが、
・トイレで神様になんか唱える
・おにぎり7コとお豆腐と焼き魚をイッキに食べる
(I嬢はおにぎり大きく握っちゃって、食べるのに苦しんだ)
・寝る時に頭にすすき/足下に丸い石を置く(1週間)

とかやらを経て魂は戻るそうであります。
(で、その後調子がいいかというと、そういうわけでもないらしいが…)

とまあ、在宅で拾ってもらえるのだそうで。
うむ、それもアリですかねえ。

しかし本日、沖縄の某アヤシイお方からこんなメールが……

> あ、そうそう
> まぶいはテレビやパソコンの画面からでも拾えるはずよ。

ほほほ、ほんと?????
どどど、どうやって????

(続く)


akkko2004 at 23:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0) きになりました 

2004年10月18日

魂や〜(その2)

昨日、症状を相談した方から
「やっぱり身内以外の『まぶいぐみ』の相談にはのれない」
とのお返事をいただきまして。
(本当に落としたかは『?』なんですが)
別のルートも探してみます。

はて、困ったなぁ、と思いながらも
「まあこれはこれで悪くないや」
という気分でもあります。
沖縄でお世話になっているMサンからは
『落としたら拾いにくればいいはずよ。
 そしたら、お土産もらって帰れるはずよ。』
というメールをいただいて。
そっか、では、その時まで。という感じです。

思うに、魂過剰の方が疲れる気がいたします。
よけいな感情やら自我やらで苦しんでいる人も多いんじゃないでしょうか。
ちょっと足りない、くらいが実はちょうどいいのでは?
なんて思うこの頃で。

そんな私、今なぜだか本能的に
東北地方に行きたい欲求に駆られておりまする。
目的地はココ。
【岩手・千厩町の夫婦岩】
http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/gifu/nakatsugawa/meotoiwa/senmaya.html
こう、無駄に生命力がみなぎっている地のような予感がします。
ちなみに平成14年にはここにて全国夫婦岩サミットが行われたとか……

……え、夫婦岩サミット!?





akkko2004 at 03:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0) きになりました 

2004年10月12日

魂や〜(その1)

沖縄から戻って1週間、いや、10日が経ちました。
すぐに日常生活に戻り……のハズが、なんか変で。
風邪なのか、疲れなのか、朦朧とした日々が続き
何をやるにしても実感が伴わない。
取材もしたし、原稿もかいたし、イラスト納品もしたのだけれど
自分がやったという実感がない(こわいこわい…………)。
なーんか心身の『軸』が確実に足りない感じなのです。
風呂に入ると、みぞおちのあたりがに欠落感。
これは心身症の一種であろうか……?
季節の変わり目の……?

と思いながら、私が連絡をとったのは
病院ではなく沖縄よろず相談所(?)の編集者のIサンだった。
あれこれ症状を話したトコロ、
「ああ、きっと落としてきたね!」
『魂(まぶい)』を落としてきた、と。
その後沖縄某所と連絡をとってくれましたところ、
1個や2個じゃないかも、という可能性が高いとな。

………ああ、話のレベルがこのステージに上がってしまうと、
   いまさら後へは戻れない。

びっくりすると落とす、という話はあちこちで聞いていた。
那覇で立ち寄ったネイルサロンのお姉さんも、
事故で落としてオバァに拾ってもらった話をフツーにしていた。
(その行為を『魂(まぶい)ぐみ』というそうな)
映画『ホテル・ハイビスカス』にもその場面が登場するように
沖縄ではフツーにその話が飛び出てくる。

私も知る某社の編集嬢も落としたことがあり
(宮古島でバイクで転んで落とした)
拾ってもらったというではないか。

で。私は……心当たりありありでございます。
場所もしっかり覚えています。
意味もなくその場所をその後訪れもしました。
「ああ、びっくりしたなあ、ここで」と。

「ここだよぉ〜ここだよぉ〜って魂が呼んでいたんじゃないかな」
と編集Iさん。そうかもしれん。
そのままころがっているんだろうか。どうだろうか。
でもあの場所ならいいかなぁ、と思えるイイ場所であるので楽観。

でもって、只今対処法を考えているところです。
こういった問題救急ダイヤルにも電話してみました。
只今返答待ちであります。
&もしかするとこれはイイことかも、という
お話もありまして。

元気も回復してきたので、
久々にblog登場してみました。

………いや、本当に落としたかはわかりません。
   (本当に心身症かもしれません)
   でも実感が薄い、というのは割と新鮮な感覚でして
   とことん楽しんでみようかなぁとも。






akkko2004 at 17:11|PermalinkComments(8)TrackBack(0) きになりました