家宝の似顔絵、命名の由来未来都市より

2007年07月14日

息子とハネムーン

4c6ea17f.jpg人生2度目のハネムーンから戻って参りました。

1度目はダンナと北朝鮮。
2度目の今回は息子と沖縄です。
『母子オキナワ二人旅』ルポのお仕事です。
3泊4日、ベッタリベタベタ。
汗とヨダレとパイ、体液まみれで過ごしました。

1歳1カ月、すでに10キロ超のタミスケ。
隣町まで行くのさえ億劫で、
近ごろは近所で遊びも買物も済ませておりました。
2人きりでは電車で15分の池袋にさえ長らく出かけていません。
そんな我らの久々の遠出が、沖縄。

結果からいいますと…
なんか、肩の力が『すとん』と抜けました。

だらしないながらも
育児に関して「こうあらねば」に縛られていたと思います。
食事、遊び、オムツ、就寝時間、外食……etc。
自分の意外なこだわりが
クローズアップされるちまうのが育児。
「ベビーフードはイヤ」
「自分の食事を取り分けるのはイヤ」などなど。


旅先では普段のコダワリを
すっかり捨てざるをえません。臨機応変。
バナナとコンビニおにぎりだけの昼食。
1本のペットボトルを回し飲み。
1つのお弁当をふたりでつつき。

大丈夫かな、不機嫌にならないかな。
でもタミスケは元気でした。ご機嫌でした。
普段はペーッするお豆腐も
「ムム、好き嫌いしてる場合じゃないな」と食べてくれた!

旅の最中は100%タミスケに向き合えました。
だっこして、チュッチュして、ネンネして。
ホテルの部屋で走り回り、海やプールで抱き合ってプカプカ。
家事も仕事もない状況で、タミスケの喜怒哀楽を満喫。
ココロに余裕があればグズりさえも愛おしい、チュー。

ちなみにタミスケ、夜7時半には撃沈。
ゆっくりバスタブにつかり、タラランと喜びの舞いをしてみたり、
バルコニーで流れ星待ちしたり、オバァの指圧を部屋で受けたり。
母にとって長い夜は最高のリフレッシュ。

「こうあらねば」を何一つできなくても、いや、解放されたからこそ
ハッピーな時を過ごせたのかもしれないなあ。
母子旅って、実は最高の育児ストレス解消法かもしれません。


※そしてダンナ、あら日記を更新しているじゃないですか。
 久々の…いや、出産後初のお留守番ですなあ。
 お家でひとりの夜もたまにはいいよね。
 周囲のパパたちに聞くと
 「ママと子どもの旅、大歓迎!」だそうな。
 パパだってお家でひとりでゆっくりしたいもんねえ。


akkko2004 at 01:38│Comments(13)TrackBack(0) いってきました 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おきらくM   2007年07月14日 17:34
おかえりなさ〜い♪
いい旅だったんですね〜!
ヨカッタヨカッタ^^

この記事を読んで、私もYと二人旅したくなりました。
おなかが大きくなってからは、外出時はオットが抱っこ係なので、あの密着感が懐かしいです。
一対一でいるときの、ベッタリの幸福感と、世界に二人っきりみたいな寂寥感♪

こちらはいよいよ臨月、正期産の時期に入りました。
誕生前に二人にお会いしたかったんだけどなぁ……。
のんびりしてたらもう身動き取れなくなってました^^;
2. Posted by ゆき   2007年07月15日 03:49
砂にまみれているプクプクのおしりがなんともかわいらしいですね。

サイゴンにもぜひ!
3. Posted by サイコ   2007年07月15日 12:43
お久しぶりです〜。
愛息と沖縄、いいですねえええ!
実は現在、第一子を妊娠中(25週目)です。
つい先日、性別が男子と判明しました。
いっしょですねえ!
4. Posted by NEMO   2007年07月16日 19:02
お久しぶりです!!
月日の経つのは早いもので、タミスケももう10キロですか。。。
アタシが初対面を果たせるときには、もう制服!?なんてことになってないことを祈ります。。。
いいなぁ、沖縄。
そしてリフレッシュされたあっこさん、ステキ☆
5. Posted by ハッピー★   2007年07月16日 22:42
お久しぶりですー^^
2人で沖縄なんて
すてきですーー^^

かなり、うらやましく思ってしまいました。とゆうか、母と子、2人で旅なんて、私の頭に少しも妄想がなかったので、衝撃的ですーー^^

もう少し大きくなったら考えてみますー^^

あと、最初のハネムーンが北朝鮮なんて、またまた、言ってはなんですが、日本でもレアな存在だと思うんで、すっごく興味シンシンになりましたーー^^

あっこさん、すごいーー^^

よい旅でよかったですねー^^
6. Posted by えびた   2007年07月18日 23:26
おきなわですかぁ。いいですねえ。
あの小柄な体からは想像もできないですが息子さま順調に成長しているのですね…
あぁ、いろいろ会っておはなししてみたいものですね。
ちなみにわたし昔バンコクに一年ほど住んでおりました…

よかったらメールでもください。きなが〜にまってます。
7. Posted by あっこ   2007年07月19日 00:10
>おきらくmamaさん
もう産月ですかあ。
って、不思議ですよう、上野でお会いしてから
まだ1年たってないんですよねえ。
生命のスタートダッシュって凄いッ。
大吉クンとの御対面楽しみですね〜。
安産お祈りしてますねっ!


>ゆきさん
フフフ、なんだかサイゴンまで
行けるような気がしちゃってます。
(脳内ではシュミレーション済!)
上陸の際には連絡させていただきますね!


>サイちゃん
なな、なんとーーー!!
おめでとうーーー!!
ダンナと息子、ハーレム生活は目の前だね。
8. Posted by あっこ   2007年07月19日 00:20
>nemoちゃん
せ、制服って………(汗)。
だいじょうぶ、
まだタイのお土産着られるよ〜う。
あっ、某サイトのガイドになったと聞いたよ!
すごいーーーー。

>ハッピー★さん
無茶かと思いましたが(笑)、行けました!
ハッピー★さんのパワーなら
どこまでも行けちゃう気がしますよ〜。
(その後旦那さん…どうですか???)

>えびたさん
友人一同、えびたさんのこと覚えてますよっ。
強烈な存在でしたもん。フフ。
で、バンコクにも住んでいたとは。
あの後のアナタの人生をしりたい。
メール出したいのですが、
名前→ブログに飛んじゃいまする。
9. Posted by ただし   2007年07月20日 20:06
育児満喫だね〜。
羨ましいぞぉ〜!

10. Posted by あっこ   2007年07月26日 21:51
タダシ!
育児むさぼってるよー。
あっという間に育ってゆくねえ。
11. Posted by Ako   2008年01月06日 14:45
5 いや〜ん!あっこさ〜ん!あなたの「女ひとり突撃アジア」を読んであなたの大ファンになりました〜!仕事でストレスを抱え、現実的に旅行に行けない状況であなたのすっとぼけた心あたたまる文章で、私はどれだけ救われた事か!
こんな素敵な日記があったなんてこれまた嬉しや!
お近くなら是非お友達になりたい人種のお方ですわ。
ああいつの間にかお子さんも生まれて・・女としての経験値も増えていらしゃる・・早く日記更新してくださいね〜
12. Posted by 秘密の29387ページ   2008年03月02日 21:30
45206こんにちは!良い感じのブログですね。
13. Posted by あっこ   2008年04月04日 01:18
AKOさん

いやーー、遅すぎるレス申し訳ありません!
拙著をご覧いただいたとのこと、ありがとうございます。
春になったので(?)そろそろ更新しようと思っております。これからも宜しくです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
家宝の似顔絵、命名の由来未来都市より