March 12, 2013

★ ポムシュー ★

pomusyu- 001












浪岡にある「カフェ ポムミェル」さんのポムシューを旦那さんがお土産に買ってきてくれました。

デニッシュ生地の中にバターソテーの角切りリンゴとカスタード、生クリームが入っています。

せっかくお土産買ってきてくれたんだけど・・・実は、普通のシュークリームが食べたかったワタシ。

でもでも!!

食べてみたら、ものすご〜〜くさっぱりしていて、リンゴの食感も楽しい。ぎっしり詰め込まれたクリームもくどくなくって最後まで美味しい。


pomusyu- 002













悲しいかな、歳とともに、甘いものもたくさん食べられなくなってきてる・・・・

けど、これは続けて二個食べられる!!

息子もクリームの中にりんごが入っていると言うといやがるかな?と思いましたが、ぺろっと食べちゃった。

春になったら、直接お店にお邪魔したいなぁ〜〜

ベーグルもとっても美味しそうなんだぁ

akko1117 at 18:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)スイーツ | あおもり

February 26, 2013

★ 甘い誘惑 ★

はーしー 001
















このチョコレート!!

超うま〜〜

ホワイトチョコとクッキーのザクザク食感が癖になります。

食べすぎ・・・

おかげで口周りに吹き出物がひどいです

でも、美味しいものはやめられないよね

akko1117 at 15:47|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

February 17, 2013

★ 手×作〜 テカケツクル ★

o0800060012400849759

















今日の青森は昨日からの大雪で凄い積雪。。。
とっても寒かったけれど、気持ちが温まるイベントに行ってきたよ。

クラフト展「手×作〜テカケツクル」

青森の作家さんたちの素敵な作品が手にとって観れて、買うこともできるのですが、今回の目的はワークショップに参加することでしたの。

会場に入るなり・・・にこちゃんにばったり!!

もしかしたら会えるかな?って思っていたので嬉しかったよ〜〜

何種類かあるワークショップの中で私とお友達が選んだのは、素焼きの鉢をアンティーク風にペイントするというもの。

テラコッタの鉢に茶色の下地を刷毛で塗って、今度は海綿でトントンと緑青のカラーを重ねていくの。

おぉぉ!!

意外と簡単にアンティーク風にペイントできることにびっくり!!

短時間で素敵な作品を作ることが出来て満足〜〜

ワークショップ 003


何を植えようかな


ワークショップ 002


本日のお買いもの。

en tricotさんのブースでお買い上げ。

小鳥さんのピンとくるみのピンクッション。

可愛くってテンションあがるわ

小さな幸せ



akko1117 at 21:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)あおもり | その他

September 06, 2012

★ ガリガリ君 リッチ コーンポタージュ ★

コンポタ 005
まさか・・・とは思ったが、やっぱり!!

とーちゃんも買ってきた

3本にしといて良かった〜〜

我が家の冷凍庫は先日発売になったばかりの「ガリガリ君コーンポタージュ」味でいっぱい!!

とーちゃんも、わたしも本日のYAHOO!ニュースを観てスーパーやコンビニに仕事終わりに走ったってワケ。

だって〜〜予想を大幅に上回る売れ行きにより商品供給が間に合わない状況のため、一時的に販売を休止するとのこと。販売再開に関しては現在検討中。とか書いてるんだもの。。。

昔、とうきびアイス(きみの形の最中アイス)が大好きだった私は買わないわけにはいかないのですよ!!

息子は半分食べてギブ!!

味が嫌だの、食感が嫌だのと言っておりますが、旦那はうまい!!って

わたしは・・・只今、長期間によるアレルギー性鼻炎のため・・・何を食べても味が解らず・・・

甘い、辛い、しょっぱいは分かるんだけど、風味が一切無し状態。。。

味覚が回復してからゆっくり いただくことにします。


akko1117 at 20:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 

August 09, 2012

★ 充実の8日間 ★

ねぶた2012 003
7月31日のお披露目から始まって、8月1日の前夜祭、6日間のねぶた祭りと旦那も私も息子も今年のねぶたは充実した日々となりました。

ねぶたを観て、跳ねて、フィナーレは素晴らしい花火を観に行って!!

お祭りをこんなに楽しんだのは何年振りだろう!!

お友達と一緒で息子も楽しかったみたい!!

子供たちの楽しそうな笑顔は最高の幸せと感じました。

それから、海に行ったり!!

美味しいホタテもいっぱいいただきました!!

そうそう!!最近オープンした食べ放題のお店にも行ったり!!

私も、久しぶりの友人たちに会えて嬉しかった

ハードだったけど、充実した毎日!!

この後も、お盆にサッカー遠征にと忙しいけど、これも子供が小さいうちと思って素敵な笑顔のために父も母も頑張ります!!
ねぶた2012 002


akko1117 at 16:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)あおもり 

July 28, 2012

★ 農家のまかない manma ★

ねぶた2012 001
体調がすぐれない2週間でしたが、だんだんと元気になりました。

会社ではなんとが気をはって頑張れるけど、家に帰ると、ぐで〜〜ん

晩御飯作るのが出来なくって、この日は旦那さんにA−FACTORYに連れて行ってもらい「農家のまかない manma 」でおかずセットを購入。

野菜を使った素敵なお総菜がいっぱいだよ。

ナスのシソ巻き、美味しかった〜〜

自分では面倒でシソ巻きなんてしないもんね〜〜

もっぱら、味噌炒め。

美味しいもの食べると身体が喜ぶみたい!!

元気になってきたぞ〜〜

akko1117 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り 

July 26, 2012

★ 手羽 手羽 手羽 ★

ツナカレー 004
この、2週間・・・

超、体調悪い・・・風邪から始まって、慢性アレルギー鼻炎の為、咳が止まらず夜も眠れない・・・

病院に行ってもなかなか治らず・・・

そのうち、腰やら背中やら頭やら歯やら痛み出して最悪・・・

自分の身体が思うように動かないっていうのは本当に辛いし、イライラするし。。。

家でも、会社でもしかめっ面。。。

そんな自分が嫌だわ〜〜

よく、ドラマなんかでは、どんなに具合が悪くっても皆の前では超元気なふりをするってのがあるけど、あたしには出来ないみたい。


健康って素晴らしいわ!!






アウガ地下にある「肉のなりた」の手羽先!!

随分前だけど、お友達のお勧めで買ってみた。

美味しいの。


早く元気になって、食欲もりもり、ビールと枝豆、手羽、手羽!!

いっぱい食べたい。



akko1117 at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お気に入り 

July 14, 2012

★ 木戸食品の玉子とうふ ★

ツナカレー 002
機嫌が良いとお風呂から聞こえてくるオペラ歌手ばりの息子の声。

私も気付けば歌っている子供だったな。。。

叔母に「あんたはいっつも歌っているね^m^」とよく言われたものだ。

親子って似るのね〜〜

実は食の好みも結構似ている。

最近、息子のお気に入りは木戸食品の玉子とうふ。

私も大好き!!

私の場合、夏は冷やして、冬も冷やしていただくのが好き

食欲の無い時でも(←まず、無いに等しい・・・)つるっとのど越し良くいただけます。

ほんのり甘くって、しっかり出汁の味。

青森の茶わん蒸しの味よね〜〜



akko1117 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 07, 2012

★ おでん ★

えだまめ 004
7月7日は久須志の宵宮ですね〜〜

毎年我が家は久須志の実家に全員集合〜〜です。

実家といっても、私の両親はすでに亡くなっているので、叔母の家ですがね〜〜


恒例のBQQも楽しみですが、叔母の作るおでんも楽しみです!!

いったい、叔母は何本のおでんを作っているのだろう・・・

お鍋のおでん達は圧巻です(>_<)

200本はあるんでなかろうか。。。

今年からはかわゆい姪っ子も(従妹の子供は何て言うんだろう?)おでんの串刺しに参戦したらしい^m^

こんにゃく、竹輪、大角天!!

しょうが味噌で、お腹いっぱい食べます!!

本当!!美味しいのよ〜〜♪

akko1117 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あおもり 

July 05, 2012

★ お弁当 ★

a-line 002
会社に行って唯一楽しみなのは、お昼のお弁当!!(爆)

な〜〜んて人、結構いますよね?

私はそんな一人です・・・

ANA「翼の大国」連載のお弁当お時間クウネルの私たちのお弁当NHK「サラメシ」そして!!今年四月から連載が始まった、東奥日報We Love弁当のコーナー!!

弁当男子に限らず、今は空前の弁当ブームなのです!!←言いすぎ!?

そんな弁当ブームの中、曲げわっぱのお弁当箱がどうしても欲しくなったワタシ。

曲げわっぱの弁当箱ってけっこうお高いのですよね〜〜8000円とかしちゃう。。。

箸と箸箱買ったら10000円超えちゃうな〜〜と一年近く悩んで、とっても安いお弁当箱を選びました。

弁当箱と箸で2300円。

大量生産してるやつなのかな?

それでも!!

曲げわっぱのかわいらしい姿を見るたび触るたび癒される日々。。。

お弁当を詰めて、出来上がった時の何とも言えない幸福感。。。ニヤニヤ口元が緩んでしまいます。

台所でニヤニヤする私・・・怖いですね・・・

息子もこの弁当箱が欲しいと言い出しました。

息子よ!!君にもこの良さがわかるのかい!?

息子にかこつけて今度は白木のタイプを買おうかなぁ

さぁ!!今日も楽しいお弁当の時間が待っている!!

行ってきま~~す!!




akko1117 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当