May 2006

May 31, 2006

★ 長いものポン酢炒め ★

長いものポン酢炒め

土曜日、黒石の藻川屋豆のや へ行ってお腹いっぱいの私とお友達のともらん。

青森へ戻って一休み・・・
お腹いっぱいと言いながらまた鯛焼きを一個づつペロリ

夜はコロナの湯の無料券があったので温泉に行くことにしました。

久しぶりにゆっくりお湯に浸かって、垢すりしてサッパリリフレッシュ

夜は食べなくてもいいかな?とも思ったんだけれど一緒に晩御飯することに。
まだ食うのか〜〜〜!?

冷蔵庫を開けると、長いもと牛もも肉があったので黒こしょうとポン酢で炒めました。

ポン酢の酸味と長いものサクサク感が美味しい、白いご飯に合う一品ですよ。

でも、今は白いご飯は我慢なのです!!

長いも炒めプレートれしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。今日もポチッとお願いします

akko1117 at 09:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)和食 

May 30, 2006

★ 大豆タンパクでヘルシーランチ ★

豆のや 1すでに鯛焼きでお腹いっぱいの私たち・・・

いざ!!豆のやへ〜〜〜

ランチ2つと、子供たちには豆乳ソフトクリームを注文。

ここ、豆のやさんは、お肉の代わりに「大豆タンパク」アペックスを使用したヘルシーな食事を提供してくれるお店です。

さっそく子供たちに豆乳ソフトがきました。
大喜びで食べ始めた2人でしたが結構な量のクリーム・・・
一人が「もう要らない・・・」というともう一人も「いらな〜い!!」と

結局、親の私たちに大量のソフトクリームが回ってきました。

鯛焼きで結構お腹いっぱいなのに、そのうえソフトクリーム・・・と思いつつさっぱりとしてさらっとしたソフトクリームを完食!!
こんなに満腹でランチ食べられるのかしら?

さてさて、定食がきました〜〜〜〜〜
豆の屋ランチ豆乳ソフトかりんとう







メニューは
・玄米ご飯
・ふわふわムースのようなお豆腐?の澄まし汁
・大豆タンパクの焼き鳥風
・大豆タンパクのから揚げ
・大豆タンパクで出来たハムとりんごのサラダ
・ナタデココの昆布和え    etc...
お肉は一切使われておりません!!
ダイエット中のワタクシにはぴったりのランチ!!←おいおい

大豆タンパクは鶏肉に似た食感です。ちょっとパサパサしていますがとろみのあるタレがかかっているのであまり気になりません。

食後には豆乳ソフトとコーヒーが付きます。
それから、各テーブルにはおからかりんとうがサービスで置いてあります。
これも止められない美味しさ!!
これで、735円なり〜〜〜

豆のや 店舗

★ 藻川屋さんの焼きそば&鯛焼き ★

藻川屋やきそば土曜日に黒石まで行ってきました。

今回の目的は まるごと青森さん で紹介されていた藻川屋さんと大豆タンパクを使用した健康ヘルシーなランチを提供してくれる豆のやさんに行くこと。

青森を11時に出発。

12時ごろに豆のやに到着。
すでに駐車場はいっぱいでお店に入ると席が無い・・・

お店の方に席の予約をして先に藻川屋さんに行くことに。

豆のやさんから車で5分ほどのところにありました!!
方向音痴なのでたどり着けるか不安だったのですが地図を見なが何とか発見!

しかし、一方通行だらけで大変だった〜〜〜
たいやき藻川屋太麺のやきそばと鯛焼きを買いました。
鯛焼きは1個60円!!いまどき60円で買えないよね!!
やきそばは一口2口食べて後は息子へ。
なにせランチが控えてますから・・・
お味はグーでした。キャベツともやしだけの具なんだけれど、また食べたくなるような美味しさ。
普段少食の息子がきれいに完食いたしました!!
それから、温かいうちにとランチが控えているにもかかわらず鯛焼きを・・・

ん〜皮が柔らかいかな〜〜でも餡子は光沢があって美味しいぞ!!
感動したのはしっぽいっぱいに餡子が入っていること!!
本当に隅々までですよ!!
あれはおばちゃんの長年の技ですね!!
お家に帰ってからトースターで焼いて食べたら皮がサクサクでさらに美味しかったよ。

藻川屋 店舗








れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。今日もポチッとお願いします

akko1117 at 06:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)あおもり 

May 29, 2006

★ ホタテのお味噌汁 ★

ほたての味噌汁お友達のキキからホタテの稚貝を頂きました。

美味しいお味噌汁に変身!!

ホタテからいいお出汁が出て本当に美味しいの!!

今朝も頂いたんだけれど、五臓六腑に染み渡る〜って感じで日本人で良かったな〜としみじみ思いました。


れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。今日もポチッとお願いします


akko1117 at 15:30|PermalinkComments(10)TrackBack(0)和食 

★ くせになる? ★

スパークリングカフェお友達のともらんが「飲んでみた〜い!!」と言っていたスパークリングカフェ。

何年か前にも同じような商品があったと思うんだけれど・・・

コンビニに行ったら売っていたので話の種に購入。


感想は・・・

「クセになる・・・?」

まあ、皆さんも一度はお試しを

そうだ!!
ジョアのコーヒー味って知ってます?
私が小学生のころあったんだけど。
今でも売っているのかな?

今日、ヤクルトのおばさんに聞いてみよう〜

akko1117 at 09:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

★ 笹竹でチンジャオロース ★

笹竹チンジャオロース笹竹を使った一品、また作りました。

ピーマンと笹竹を使ったチンジャオロースです。

笹竹はそのまま、ピーマンと牛薄切りは細切りにして、生姜とにんにくのみじん切り、ごま油で炒め、味付けは塩コショウ、酒、しょうゆ、オイスターソースで。

れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。今日もポチッとお願いします


akko1117 at 05:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)中華 | あおもり

May 25, 2006

★ 十六穀米でダイエット ★

雑穀米
低GI値って知ってます?

食後に血糖値が上がるスピードをあらわす値です。
このGI値が低い食べ物ほど血糖値の上昇が遅く、インスリンの分泌が抑えられて糖が体脂肪に変換されにくくなるのです。

食事の量を変えなくっても、このGI値が低い食品を一緒に取るだけで痩せやすい身体になる!!

低GI値の食品をあげると、発芽玄米やライ麦パンなどの穀物。
オクラやトマト、大根、コンニャクなどの野菜。
アボガド、グレープフルーツ、りんご、オレンジなどの果物。
納豆、豆乳などの豆類。
豚肉、ソーセージ、ロースハム。
プレーンヨーグルト、ゆで卵。
米酢にマヨネーズなどなど・・・

ダイエット中だけれど、ご飯がやめられないので十六穀米を取り入れて少量のご飯で満足できるようにしました。
低GI値の食品を取り入れてスリムになるぞ〜




れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです


May 24, 2006

★ ラム肉でダイエット ★

ラム肉
ダイエットに最適なお肉といえば、今話題のラム肉ですよね〜

さっそく、取り入れてみました。

ラム肉にはL−カルニチンというアミノ酸が大量に含まれていて体内の脂肪を燃やすのに重要な役割をもっています。

このL−カルニチン20代をピークに減少していくので中年太りの原因となっているそう。


今はサプリメントなども出回っているので簡単に摂取できますよね。

どうせお肉を食べるなら・・・と思い、ラム肉を購入。
特売でグラム98円。

キャベツと、玉ねぎとしめじと一緒に焼肉のタレで炒めました。
付け合せは、レタス、ミニトマト、長いもの千切り、十六穀米。
そして、脂肪燃焼スープ!!

ちなみに、マトン(大人の羊肉)のほうがラム肉の2倍のL−カルニチンを含んでいるそう!!

今週末の結果はどうなるかしら〜〜
れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです


akko1117 at 15:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)無国籍 

May 23, 2006

★ もちもちブルーベリーパン ★

ブルーベリーパン
母の日に作ったブルーベリーパン。


冷凍のブルーベリーを練りこんだ生地を伸ばして、ブルーベリージャムとクリームチーズを巻き込んで焼きました。

もっちもちに焼きあがってまるでベーグルを食べているみたい!!

ブルーベリーのベーグルが大好きな私は大満足


た・・・食べたい・・・

この時作ったのが冷凍庫に眠っている・・・

でも駄目よ!!今はダイエット中じゃないのぉ!!!!!

よし!!週末までに1キロ減ったら1個食べていいよ〜

頑張る〜〜わたし!!

れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです


akko1117 at 15:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パン作り 

May 22, 2006

★ 脂肪燃焼スープ始めました〜 ★

脂肪燃焼スープダイエットを始めて1週間。

少しずつではありますが体重も減って参りました。
先週の月曜日から土曜日までで2キロ減った〜と喜んでいましたら、魔の土・日で1キロ戻った・・・

休日はついつい食べ過ぎてしまいますね〜


今週も確実に1キロ落とすのが目標!!
ゆっくり着実に頑張ります。
ケフィヤヨーグルト、バナナ酢に続き取り入れているのが「脂肪燃焼スープ」。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、ピーマン、キャベツ、トマト。
この6種類の野菜を切って煮るだけ。

この「脂肪燃焼スープ」便通を改善し毒素を排出!!食べるほどに代謝をアップさせてくれるんだって!!

わたしも30代半ばにさしかかり基礎代謝量は減るいっぽうで若い頃のようにたくさん食べなくても太るという嫌〜な体質に・・・

今回のダイエットの基本に「基礎代謝量」を増やすという目的があるのでピッタリなスープなのです。

夕食前に一杯のスープを食べるのが基本で、ダイエットが目的の場合いろいろ制約があるのですが、私は毎食、食べています。
好きなものも食べているし・・・
昨日も、ローソンで見つけたプリンシュークリームを食べちゃった〜!!

大きなお鍋に2回作りました。最近野菜不足も気になっていたので、気持ちも満足できるスープです。

作り方は簡単!!

・玉ねぎ  3個
・セロリ  1本
・にんじん 1本
・ピーマン 1個
・キャベツ 半個
・トマト  3個 またはトマト缶1缶

を適当な大きさに切り、固形スープの素1個、塩コショウ、水1リットルで煮込み最後にしょうがの擦りおろしを加えます。
あと、この味に飽きたら、砂糖と油以外のものならカレー粉やチリパウダーなどで味の調節も可能です。

燃焼スープ

れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです

May 21, 2006

★ 笹竹取りに挑戦!! ★

山を登って疲れた〜生えてました







     坂道を登って         疲れたおんぶ〜        竹の子あった〜


今日は同僚の次男坊にお願いして竹の子取りに連れて行ってもらいました。

朝8時半、待ち合わせ場所に自慢のバイクでやってきた彼を見て息子くんは「かっこいい〜!!」とおめめキラキラ
飲み物を買って出発!!
待ち合わせた場所から車で10分もしないで、山に到着〜

私が思っていたほど山奥でなくても竹の子って取れるみたい。
道端にはすみれの花や白くて小さな花がたくさん咲いています。
癒されるわ〜

さて、竹の子を探しましょう!!
うちのヘナチョコ息子は怖がって藪の中には入れないだろうと思っていたのですが、どっこい息子は次男坊の後ろをくっついてどんどん藪の中へ・・・びっくり。

今日、取りにいった場所はもうかなり竹の子が成長していて食べられないものが多かったけれど、1時間ほどでコンビニの袋に半分くらいになりました。
息子くんにとってはいい体験になったことでしょう。

最初はおお張り切りだった息子くんも飽きてきたようなので、今日のお礼にお弁当を一緒に食べました。

お弁当せっかくのお休みなのに朝早くから付き合ってくれた次男坊!!
ありがとさん〜






れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです

akko1117 at 21:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)子育て 

May 20, 2006

★ 保育参観 〜田植え体験3年目〜 ★

土を入れて混ぜ混ぜ稲







今日は息子くんの保育参観でした。

一番前の席に陣取りましたよ〜(爆)
まずはスライドで普段の園での様子が紹介され、次に教室へ入り朝の会の様子を生で見学。

ん〜ウチの息子くん、落ち着きがないですな〜
誰に似たんだろう・・・わたしか?

朝の会が終わると親子で大きな画用紙でカルタ作り。
出来上がったカルタを使ってカルタとり大会が始まりました〜

ウチの息子くん・・・一枚も取れず最後には泣き出す始末
悔しかったんだって(笑)
頑張ったんだもんね〜
悔しいと思う気持ちが大切だと母は息子に伝えたのでした。

さて、本日のメインイベント〜

田植えでございます!!

息子の通っている保育園では 「食育」に力を入れていることもあって毎年バケツで稲を育てているのです。

バケツに土を入れ適度に水を加え手で混ぜ稲を植えます。

初めて田植えをやった2年前は泥に手を入れるのを嫌がった息子くんも、今では泥んこを触るのが大好きになったようです。

今から収穫が楽しみ〜
どろだんご 


どろだんご作りにも挑戦中だそうです。



ドラえもん弁当お土産のお弁当に大喜び!!

ぜ〜んぶ食べましたよ
いつもこのくらいの勢いでご飯食べてくれるといいのに・・・


れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです

akko1117 at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)子育て 

May 19, 2006

★ 水族館に泊まろう ★

青森市にある浅虫水族館に泊まって夜の生き物たちを観察するというイベントがあります。

7月の8、9日に応募しました〜

先着順なんだけれど、間に合ったかな〜

★ バナナ酢始めました〜 ★

ばなな酢カーリングバナナを使って、今話題のバナナ酢を作ってみました。

お酢が身体に良いと言うことはもう皆さんご存知だとおもいますが、
このバナナ酢、バナナと酢に含まれるカリウム。
利尿作用に加え、脂肪分解、美肌作りetcに効果があり基礎代謝を上げるということ!!

只今、ダイエット中のわたくし・・・
これを試さない訳にはいきません!!


酢とバナナ・・・と初めは思いましたが、酢が大好きなわたくし大丈夫なはず!!

全く平気でした!!美味しいです!!これなら続けられる


バナナ1本は適当な大きさにきり、黒糖100グラム、酢200ccを瓶にいれレンジで30
秒。
一晩置けば出来上がり。バナナも食べられます。
砂糖や酢はお好みで、りんご酢やきび砂糖など何でもいいということですよ〜

牛乳に大さじ1〜2加えたり、水で割って飲んでもいいみたい^^
牛乳に混ぜてみたら飲むヨーグルトみたいな感じ!!美味しい!!
ケフィアヨーグルトにも混ぜていただいております。


れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです




★ カーリングバナナ ★

カーリングバナナ遅ればせながら、私も買ってみました。
カーリングバナナこの冬、トリノオリンピックで話題になりましたよね。
これからも頑張ってもらおうと誕生した商品です。
この商品の売り上げの一部が選手強化費として青森カーリング協会に協賛されます。
私も、15年ほど前にカーリングをやらないか?と誘われたことがありました。
そのうちオリンピックの種目になるぞ!!と・・・
あのとき始めていれば今頃はオリンピック選手だったかも!?


akko1117 at 09:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)あおもり 

May 18, 2006

★ ケフィアヨーグルト始めました〜 ★

ヨーグルトセットGW中に始めた腸内環境改善計画もまだまだ実行中〜

チズさんオススメの「美しいあした」もいくら安いとは言え毎日だと結構かかる・・・

で、以前から気になっていたケフィアヨーグルトのトライアルセットを購入〜
500ccの牛乳にタネ菌を入れ常温に24時間おくと美味しいケフィアヨーグルトが出来上がります。

セット内容は

・くるみちゃんポット
・くるみちゃん
・しゃもじ
・たね菌
・メープルシロップ

送料込みで今なら1000円で買えちゃうんです!!

一緒に届いたカタログを見てビックリ!!
普通に買うと4000円相当のセットなんです

お味は・・・
少し酸味が強いかな〜と思っていましたが3日ほど経つとこの酸味にも慣れました。

息子と一緒に毎日美味しく食べてます
身体の中から美しくなるのだ!!





★ 笹竹入り豚キムチ ★

笹竹またまた、同僚のNくん(以下次男坊)からの頂き物〜←マックス母さん!!気になるNくんだよ〜(爆)

今が旬の笹竹。
今回はお願いして皮がついたまま頂きました。
前回、笹竹の記事をアップしたときに皆さんからいろいろな食べ方を伝授されたのでやってみたくて。
やってみたかったのは、皮付きのままホイルにくるんでグリルで焼きマヨネーズを付けて食べるというもの。
実践してみましたよ〜。
竹の甘みと食感が美味しい食べ方でした。

残りは茹でて皮を剥きました・・・
2時間半もくもくと・・・
手がふやけましたよ〜

次男坊くん と食べ方の話をしていると、笹竹はどんな料理に使ってもいいということに・・・
次男坊くん は卵とじにしたりパスタの具にしたりしているんだって!!
今までは、定番の味噌汁や炒め煮なんかしかやったことがなかったけれど、何にでも出来ると言うことに気づいたので早速、豚キムチに使ってみることに。
笹竹入り豚キムチただでさえ美味しい豚キムチにあのサクサクの食感がいい感じ!!
そして、ほんのりと口に残る笹竹の甘み!!
合う合う〜〜!!

笹竹が手に入った方は是非、試してみて。オススメよ〜

れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです



May 17, 2006

★ しらうおの天ぷら ★

しらうお昨日の朝、会社の同僚からしらうお頂きました。
袋の中を覗いてみるとまだ生きているのもいました。
夜まで生きているかな?

仕事が終わって家に帰って見てみると、全滅・・・

息子ちゃんに「踊り食い」見せてあげたかった〜^^

私は、20代のころ一度踊り食いに挑戦しましたが、しょうゆと生卵の中で苦しんでいるしらうおちゃんたちにビビッて食べれませんでした

で、天ぷらにして塩で頂きました。

ホクホク、さくさくで美味しかった〜

とっても貴重な食材!!
昔に比べると、なかなか捕れなくなっているんだって。

いつもありがとう〜Nくん
しらうおの天ぷられしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです

akko1117 at 08:09|PermalinkComments(10)TrackBack(0)和食 | あおもり

May 16, 2006

★ 青森県特許流通支援事業第1号 ★

おからこんにゃく最近「はなまるマーケット」などで紹介されて話題になっているおからこんにゃく。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実は青森県特許流通支援事業第1号の新食材なんです。

この、おからこんにゃく名前のとおり、おからがたくさんはいったコンニャクで、火を通すと食感がお肉のようになるのです。
カロリーは鶏肉の10分の1。
食物繊維はトマトの5倍

だそうで、ダイエット中で鶏のから揚げが食べた〜い!!と思っている私のような人にはピッタリな食材なんですな〜

四角いタイプもあるのでお肉の代わりとして色々なお料理に使えますよね。

普段は400円くらいなんですが、賞味期限間近ということで半額でゲットしました。

青森県内では、結構前から出回っている食材で、私も何度かダイエットのときお世話になっておりました。
昔は、こんにゃくのように長方形のものが一般でしたがここ最近はから揚げ用にちぎってあってから揚げ粉とセットになっているものも売られるようになりました。

おからこんにゃくから揚げ普通の鶏のから揚げに見えるよね〜
本物のお肉って訳にはいかないけれど、おからコンニャクって知らない人が食べたらお肉だと思って食べると思うなぁ
私は、おからコンニャクだと知ってて食べてるからね・・・




れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです


May 12, 2006

★ フライパンでやきとり ★

やきとり保育園で、お友達の夕食が焼き鳥だと聞いた我が息子くん。

どうしても、焼き鳥が食べたいと言う・・・

焼き鳥って結構高いんだよな〜もったいないな〜

そういえば、旦那クンのお母さんは手作りしていたな・・・

わたしも手作りしよう!!

1パック100円から150円の牛肉、鶏もも肉、豚バラ、かしらを購入。

せっせと串に刺し、豚バラ、かしらは塩で、牛肉、鶏ももはタレで。

面倒なのでフライパンで焼いちゃいました〜

なんだかビールが飲みたくなってきた〜

手作りなので、息子の焼き鳥はねぎ無し。息子はねぎが苦手なのです・・・
なので、とっても美味しくたべられたようです^^

美味しい焼き鳥のお礼に息子がお茶碗を洗ってくれました〜嬉しいな〜
初めて洗わせたんだけど、以外にきれいに出来ていて嬉しくなりました〜

たくさん誉めてまたお手伝いしてもらおう〜


れしぴぶろぐ
ランキングに参加しています。応援していただけると、とっても嬉しいです