2008年05月07日

引越ししました(*^_^*)

fe48fe9b.jpg家じゃなくて、ブログの引越しです
ずっと管理ページに入れない状態が続いたり、不具合が続いて更新できませんでした
新しいのはこちらです↓↓
http://ameblo.jp/akko727kz/
離れた場所へ引っ越す際に、なかなか会えない家族や友人に覘いてほしくて始めたブログなので
知り合いの人は暇な時に覘いてください


akko727kz at 08:49|Permalinkclip!

2008年02月20日

伊達巻

405602e7.JPG久しぶりの更新です
お正月料理の伊達巻、急に食べたくなって作ってみました。
卵とはんぺん、出汁と砂糖醤油をミキサーで攪拌してオーブンで焼いて巻くだけ・・・と作ってみれば簡単でした。伊達巻用の巻物があるらしいのですが、我が家にはなくて私は巻き寿司用のす巻で巻いて輪ゴムで固定して形を整えました。もう少し焼き色がつけばきれいに仕上がったと思います
大きな四角のフライパンがあればフライパンでもできるようです。
今年の我が家は喪中で、お節料理などもまったく食べていなかったので伊達巻は久しぶりでした。簡単だし、見た目も楽しいのでお祝い事など関係なくこれからも作ってみようと思います

今月はしばらく遠方へ行ってきますこちらよりたぶん寒いかなぁ。。また来月になりますが更新します


akko727kz at 14:37|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 日常の食事

2008年01月17日

ギャラリーカフェの器使い

cc00d14a.JPG陶芸・漆器ギャラリー併設のカフェランチ。
メインは鶏肉のハンペン包みハンバーグ
美味しかったです(*^_^*)
小さな器使いがとてもかわいいです。
でも、自分でやるとその後の洗い物が多くなることを考えて躊躇します


akko727kz at 07:26|PermalinkComments(2)clip!

2008年01月15日

雑穀米

zakkoku

以前も食べていましたが、また十六穀米を食べ始めました
白米に混ぜるだけで簡単だし、とても風味が良くて美味しいです
以前、お店で古代米のカレーライスを食べて美味しかったので真似してみました。

akko727kz at 08:00|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 日常の食事

2008年01月10日

栗原はるみさんのお店

0830417a.JPG「ゆとりの空間」恵比寿本店でランチをしました。料理研究家の栗原はるみさんのお店です大人な感じのカフェや雑貨屋さんがある代官山の静かな場所にありました。お店の外観はこんな感じで・・・和やかで入りやすい雰囲気です。
店内もおしゃれでかわいくてナチュラル。テーブルもちょうど良い広さでゆったりしていて、くつろげます
メニューは、はるみさんレシピの家庭料理。「ハヤシライス卵のせ」を選びました。ハヤシライスにトロンとした卵がとても美味しい
脇にちょこっとのっているカボチャのサラダは甘くて美味しくて、さっそく私も作りたいと思いました
敷き紙ははるみさんのレシピになっていました(*^_^*)
このお店の他の店舗には以前行ったことがありましたが、代官山という落ち着いた場所だからなのかな〜店内の雰囲気が違う気がしました。1人でもゆっくりくつろげそうなお店でした




akko727kz at 13:37|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 外食

2007年12月25日

Merry Christmas☆

e53f8038.jpg今日はクリスマス&両親の結婚記念日

・・・しばらく家を空けるので今は冷蔵庫の整理料理ですだんなさんも忘年会続き。


akko727kz at 13:29|PermalinkComments(0)clip!夫婦 

2007年12月23日

クリスマスケーキ☆

ケーキサンタ
ちょっとだけ早いのですが、我が家は今夜がクリスマスディナー
・・・といっても、毎年恒例のすき焼きでした毎年この時期にお肉をいただていて普段はなかなか買わない黒毛和牛で、この時期の楽しみになっています(*^_^*)今年も美味しくいただきました
そして、ケーキはロールケーキを焼いてブッシュドノエルに挑戦
ロールケーキは料理教室で受講したことがありますが、作るのはそれ以来でした。ロールケーキはくるくると巻くときにスポンジがパクッと割れてしまうのが難点なのですが、うまく巻くコツとして予めスポンジに浅くナイフで筋を入れておくときれいに巻くことができます。
そして、デコレーションはココアクッキーと苺サンタ
この苺サンタはレシピを見て一目ぼれしました苺と生クリーム(レシピの目は黒ゴマでした)チョコスプレーで可愛いサンタさんができました
簡単でかわいくて食べられる苺サンタです



2007年12月11日

たべっ子どうぶつのチョコビスケット

b87753ea.JPGだんなさんと2人でハマってしまったお菓子です
「たべっ子どうぶつ」のチョコビスケット
カロリーは気になるけど、とっても美味しい珈琲を飲みながら、少しずつ食べるのが好きです
画像は、小袋が10コ入った箱入りパックです
ギンビスのお菓子は子供の頃からある懐かしいお菓子ばかり。。他にはアスパラガスというお菓子も懐かしくて好きです(*^_^*)

2007年12月02日

りんごのパン

42e1041b.JPGりんごのパンを作ってみました
低カロリーなパンにしたかったので、パン生地は粉・イースト・塩・仕込み水のみのシンプル生地。膨らむかちょっと心配でしたが、ちゃんと発酵しました
フィリングはスライスしたりんごをレモン水で煮込んでシナモンで風味を付け、煮込み途中に粉寒天を少し入れました。パンには少ない食物繊維も摂れるし、フィリングに適度なとろみがついて扱いやすいかと思って
出来上がった物はこちらです〜スクエア型にこのように成形しました(画像1)。なんだか変ですが一つずつちぎって食べられるようにしました(画像2)
生地がシンプルでかためのためにりんごの甘さと軟らかさがちょうど合っていて美味しいです


2007年11月29日

りんごのケーキ

a9a7c01c.JPGりんごをたっぷり使ったケーキを焼いてみました
バターは使わなかったのですが、りんごでしっとりしています
りんごはレモン汁で少し煮詰めてから使用しました。りんごの水分があるため&ノンオイルの為にオーブンの調節が難しかったです。。
焼きたては熱いりんごがドロっとしていて美味しかったですシナモンも良い風味でした

2007年11月25日

青森りんご

fd73a070.JPGりんごの産地、青森県から届いたりんご
青森りんごをいただきましたこんなにたくさんとても嬉しいです
今日はさっそくりんごでおやつ作り
刻んだりんごにレモンとシナモンとお砂糖をふってレンジにかけてやわらかくした物をクレープのフィリングにしました。バターや生クリームは使用していないので、ローカロリーです。でも、りんごたっぷりで美味しかったです
りんごはそのままはもちろん、パンもお菓子にもお料理にも使える万能果物またりんご料理を載せようと思います
・・・だんなさん方なのですが、素敵なご縁に感謝です

akko727kz at 21:45|PermalinkComments(2)clip!食べ物 

2007年11月23日

トマトバジルパン

17eebea2.JPG久しぶりにパン教室へ予約制なので、つい期間があいてしまいました
料理教室はクリスマスの雰囲気になっていましたクリスマスケーキを受講する人も多かったし、祭日なのでイベントもあってにぎやかでした
本日受講したのは「トマトバジルパン」。仕込み水にトマトジュースを使用しています。7分こねくらいの時にバジルを混ぜて、モッツァレラチーズをたっぷり包んで成形し、ピザソースものせて焼き上げますモッツァレラチーズが溶け出して焼き上がりは最高に美味しかったです朝食にもピッタリです
料理教室は久しぶりでしたが、やっぱり楽しいです普段は自宅で1人で料理しますが、教室ではみんなとお喋りしながらにぎやかに料理できるので主婦のお料理情報交換の場所でもあるし


2007年11月22日

プリザーブドフラワーのリース

hurawa
画像はプリザーブドフラワーのリースですこちらは希望と部屋の画像を送ってオーダーした物です。なので、出来上がりがとても楽しみでしたそして、実際に届いた物は予想を遥に超える素敵なもので感激しましたショートケーキやお菓子を連想させる可憐なリース《私の希望で》ウエディングブーケを思い出します
本日は11月22日・・・いい夫婦の日ですが、だんなさんは出張中でした


akko727kz at 10:59|PermalinkComments(0)clip!暮らし | 雑貨

2007年11月13日

モロゾフのココアピーナツ

95e63168.JPG通っている文化教室で隣の席のおばあさまから「これ、先日の御礼」とそっと渡された小さなお菓子・・・モロゾフのココアピーナツ缶でした
(御礼といっても、忘れるくらい小さなことをしただけなのですが

このココアピーナツ、一粒食べるともう止まりませんだんなさんとお喋りをしながら、テレビを見ながら・・・ポリポリいくらでも手が出ます
私の地元では、このような豆菓子といえば黒糖ピーナツが主流でした祖母がよく食べていたような。。懐かしい
くださったおばあさま、ココアピーナツが好きなのかな?文化教室の課題を自宅でやりながらココアピーナツをつまんでいるのかな〜?つまみながらほのぼのとした気分になりました



2007年11月07日

デコレーション

a53e02bb.JPGケーキのデコレーション、とても難しいです好きなのですが、上手くできなくて
この画像は近所のケーキ屋さんのケーキ。人気のケーキ屋さんなのですが、このフルーツケーキの色合いといい、さすがプロは違います画像を見てあらためて思います〜さすがそして、カットが上手い

2007年11月05日

マロンケーキ再挑戦

7780909e.JPG今回はスポンジも成功スクエア型でスポンジを焼いて、スポンジは真ん中をスライスして生クリームとマロンクリームと渋皮煮を刻んだ物を挟みました
そして、生クリームとマロンクリームを重ねて渋皮煮を飾って・・・こんな感じにできました一番大変だったのは、マロンクリーム。むいた栗をクチナシの実と一緒に茹でて黄色くします。熱くてやわらかいうちに裏ごしをして砂糖を加えます。それから少しずつ生クリームを加えてやわらかくしていき・・・熱が冷めたらホイップした生クリームを混ぜました。クチナシの実は一晩水につけて色出しをしてその水で栗を煮ました。この方がきれいに出来ました。茹で栗は、ミキサーでクリームにもできますが、私は結局いつも裏ごしをします。少しでも粒が残っているとデコレーション時にうまくできなくなるのです前回のはマロンクリームに砂糖の代わりにメイプルシロップを使いましたが色が悪くなってしまったので今回は砂糖のみです。
デコレーション、いろいろ考えていましたが普通になっちゃいました
今年も栗の季節を満喫できて満足です^m^

2007年11月04日

モンブラン

f096231d.JPGモンブランを作りました・・・でも、スポンジがかたく焼けてしまって失敗しました砂糖の量が少なかったことと、粉と溶かしバターを加える手順を間違ってしまったからです去年、料理教室でちゃんと何度も受講したはずだったのに・・・慣れてしまって適当になってしまっていたのかも。
でも、見た目と味はまぁまぁかな〜
今日は近所の方にご馳走になった御礼に焼いたのですが、失敗作なので家で食べますもう一度焼いてみます

2007年11月02日

フレンチランチ♪

e04f2033.JPG先日は、主婦友達と仏料理のコースランチをしました出産や新居へ引越しや家族で海外へ・・・など、それぞれの事情によりしばらく皆が集まれなくなりそうなので、しばらくのお別れ会です
このお店は「シェ・イノセ」。ディナーは敷居が高いのですが、ランチは主婦にやさしいです
席には、何だか高価そうなお皿が並べてありました。きれいなので画像を前菜はキッシュなどの盛り合わせでしたが、あまりお腹がすいてなかった私はパスしました(でも、友達のプレートを見て激しく後悔しました)
そして、メインは魚にして「鱸のローストウニクリーム」だったかな?画像ではハーブがじゃまして全然見えませんが美味しかったです
デザート盛は豪華な物をデザートを食べながら、気付けばお決まりのダイエット話をしていました女性特有ですね
そして、いつものことですがだんなさんにも感謝

akko727kz at 20:15|PermalinkComments(2)clip!食べ物 | 外食

2007年10月29日

栗の渋皮煮

07d19646.JPG結婚してから、だんなさんの実家でとれた栗で毎年作っている渋皮煮(去年は9月21日にブログに書いてました)
もう今年で4年目なので、レシピを見なくても自分なりの渋皮煮を作れるようになってきました
以前は難しかったけど、鬼皮を剥くのも慣れました渋皮を傷つけずにうまく剥けるコツも掴んできました
2日間かけて渋抜きをして、渋皮にくっついている筋を取除いたりする作業も楽しくて、3日目に渋抜きされた栗にドバッっととんでもなく大量の砂糖を入れてブランデーを加えて崩さないように煮込むのも・・・4年目になるととっても簡単に感じてきました。初めて作った時は、鬼皮を剥く作業がなかなか終わらなくて途方に暮れていたのに(実は結婚するまで、甘栗以外の栗を剥いたことがありませんでした。栗剥き用の鋏を見たのも持ったのも初めてでした
今年も大きなお鍋にいっぱい作りました。保存用の瓶詰めにもしますが、すぐになくなりそうな予感渋皮煮の他には、去年作ったモンブランをまた作ろうと思っています

2007年10月23日

水茄子&胡瓜

629e193e.JPG水なすの浅漬けをたまに食べたくなるのですが、以前デパ地下の漬物屋で買ったらとても高かったので今回は自分で漬けてみました
あっさり薄味で漬けて、なかなかうまくいきましたついでにキュウリも塩もみをして昆布などと漬けてみました。こちらも美味・・・たぶん、漬け方よりも、素材が良いと美味しく出来ると思いますあっという間に食べました簡単なのでまた漬けよう

akko727kz at 21:54|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月22日

あんかけチャーハン

d7e13a2d.JPG近所にある老舗の中華料理店で食べた「あんかけチャーハン」
あんかけ、といってもドロっとしたものじゃなくて、スープチャーハンに近いサラっとしたものでした。お米もパラパラとほぐれて、お米とあんかけがうまく調和してとっても美味しかった
私もたまにあんかけチャーハンを作るのですが、このチャーハンと比べるとまったく別物と思うほどでした。やっぱり、プロの技は違うな〜と当然ながら感心しました
中華のごはん物では、天津飯とあんかけチャーハンが好きです家庭でもうまく出来ないかなぁ・・・。。

akko727kz at 01:19|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年10月20日

うずまきクッキー

e05ece3a.JPG先日作ったうずまきクッキーです
それと、うまく出来なかったけどハロウィンのかぼちゃのクッキーも
手土産に焼いたのですが、ラッピングでごまかしましたうずまきクッキーは初めて作ったのですが、慣れればもっとうまく作れそう市松クッキーより簡単な気がしました

2007年10月15日

クリスピークリーム

11fb7379.JPGや〜っとクリスピークリームのドーナツを買いました
新宿サザンテラスのドーナツ屋さんは7時開店なのですが、朝8時過ぎに行くともう行列でしたでも、ダズン買いの列に並んだのでちょっとだけ早く買えて・・・45分くらいで買えました
そして、買ったドーナツはこちらです1番人気のオリジナルグレーズドとバラエティドーナツの詰め合わせを2箱ちょっと多いかなぁとは思いましたが、冷凍してレンジ解凍しても美味しいと聞いていたのでストックも含めて。でも、1人で2箱以上買う人がほとんどで、その人気ぶりにびっくりです。
そして、お味の方は〜
甘い軽いとろける不思議な食感ですいくらでも食べられそうなのです。でも、食べた後に喉の奥にあぶらっこさと甘ったるさが残っていかにも高カロリーな物を食べたなぁ〜という気分いかにもアメリカンな感じです
あまりの甘さに食べた後は、もうしばらくドーナツはいいや・・・と思いましたが時間がたつとまた食べたくなる、そんなドーナツでした
以前、自分で作った(クリスピークリーム風)ドーナツとは、似ているけど違いましたやっぱり、とろけるようなやわらかさという食感は難しそう。
先日は有楽町に2号店もオープンしたようです。だんだん増えていくのでしょうか。


2007年10月11日

秋田の金萬

f9926972.JPG秋田県では有名らしい「金萬」を食べました。
初めて見たのですが・・・見た目は鹿児島のデパート、山形屋の地下で売られているお菓子「金生饅頭」とそっくり(県民のほとんどが知っていると思う・・・私もよく食べました)
そして味は・・・白こしあんが入っていて、これもまた金生饅頭と同じです(笑)
違うところは、「金萬」の焼印のみ。
訪れたこともない秋田県の名物ですが、食べていてちょっと懐かしい感じ
ひいき目からか金生饅頭の方が美味しく思えます〜たぶん、秋田県民は金萬の方が美味しいのでしょうね
でも、ほぼ同じ味だと思います


2007年10月09日

ヨーグルトデザート

37ad18b3.JPGこのデザート、美味しくて連続で作っています
ぷるぷるムチムチしていて、ムースのようなババロアのような食感のヨーグルトゼリーです
先日の夜に「レアチーズケーキでも作ろう」と思ってヨーグルトを湯煎にかけたりと作り始めたら、ゼラチンがきれていて仕方がないのでたまたまあった「ゼリエース・いちご味」で代用することに。でも(いちご味)なので、チーズは合わないと思いチーズケーキは諦めました

200mlの熱湯でゼリー粉末をとかして、150mlの牛乳をそそいで湯煎にかけていたヨーグルトもゆっくりと加えて混ぜ合わせ(味を見ながら砂糖を少し加えます)、型に流して冷やし固めました
それだけです、とっても簡単・・・ヨーグルトなのでかなり低カロリーでもコクもありますヨーグルトのいちご風味が美味しいです
使用したヨーグルトはブルガリアヨーグルトの新発売(そのままで)という製品。以前のよりもなめらかで、カロリーは同じなのにカルシウム量は高くて脂肪分は少なくなっていました


2007年10月07日

オーブンでトンカツ

34a4ce36.JPG以前オーブンで唐揚げを作ってみましたが、今回はトンカツを作ってみました
揚げないトンカツです。肉は豚ヒレを使って低カロリーに、パン粉はオーブン専用の市販品を使いました。これで、油の量は揚げるのと比べて4分の1になるとか・・・
そして、出来上がったのは画像のこちらです見た目はちゃんとトンカツです
・・・でも、物足りないトンカツやっぱり、揚げたほうがずっと美味しいトンカツの美味しさは、衣のサクッとした歯ごたえと油っこさなんだ・・・と感じました
揚げない唐揚げは、美味しかったのですが


akko727kz at 09:51|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年10月02日

VAN HOUTEN ココア缶

22ed1337.JPG日曜から急に寒くなり、昨日と今日は15〜6度という寒さでした
寒くなると飲みたくなるのがココア
バンホーテンの《限定ココア缶》がかわいくて500gの大容量のココア缶を衝動買いしましたピュアココアなのでお菓子作りにも使えるし
温かなココアを楽しみに、寒い朝も頑張って早起きしよう一足早い冬支度です



2007年09月28日

中国茶

c2fd1490.JPGジャスミン茶や凍頂烏龍茶などの中国茶が好きで普段からよく飲んでいます。
渋めでほろ苦めで後口がさっぱりしているのが好きです
画像は中国茶をたっぷり飲めるカフェでのランチ
いただいたのは黄金桂という烏龍茶と同じ青茶に分類されるお茶で飲みやすかったです
ランチの古代米のチキンカレーとはちょっと合わなかったけれど



akko727kz at 21:46|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年09月26日

新米

22a50054.JPG先週から新米を食べていますだんなさんの実家から届けられた山陰産の新米です刈りたてです
モチモチして弾力があって・・・本当に美味しい
やっぱり、お米って美味しいなぁ〜としみじみ感じています
美味しいお米を食べられることは最高の贅沢
・・・画像は新米です。昼食ですがおかずが貧相ですね



akko727kz at 13:25|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年09月24日

つけ麺

45cd5f10.JPG宇都宮へ来てから、豚骨ラーメンを食べることがほとんどなくなりました
美味しい九州ラーメンのお店がなかなかないのです
こちらでは醤油ラーメンが多いのですが、あまり好きになれなくて
そのかわりに最近よく食べるのが味噌ラーメン
コクがあるスープというのは豚骨ラーメンに似ている気がするので。
今日は人気ラーメン店の列に並んで、つけ麺を食べました味噌スープのつけ麺です
味噌スープはおいしい豚骨スープに代わるものを見つけた気分です


akko727kz at 00:05|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年09月22日

あんぱん

29989da1.JPG久しぶりにアンパンを作りました
アンパンは成形も餡を包むだけで面倒なことはなくて、とても簡単なパンです(餡は市販の餡を使ったので)
今日作ったアンパンは、餡と生地が40gずつ同量なので、餡たっぷりなので使う餡によって味が左右されてしまいます
今日もとても天気が良くて外も暑かったので、外に出して発酵させました
チョコパンやジャムパンを作ると、焼いているうちにとけて中から出てくることがありますでもあんぱんはそんなことがないので、安心です


2007年09月17日

mochi cream

24767fb9.JPGテレビ番組で見かけることの多い「もちクリーム」
先日も某番組のお土産で芸能人がおススメしていました
食べてみたいと思っていて、近所のデパート内のコムサカフェで今日やっと食べました
もちクリームは、大福餅の中にいろんなフレーバーのクリーム餡が詰めてありますフレーバーが20種類以上はあって迷ってしまいます・・・
私が選んだのは・・・モンブランとブルーベリー。見た目は小さいのですが、甘くて餡がたっぷりなのでけっこうお腹にたまりますいろいろ食べたくなるフレーバーの種類の多さが人気なのですね
持ち帰りでは冷凍で、15分ほど自然解凍して冷たいものをいただきます。
まだ2種類しか食べていないのでおススメのフレーバーはわかりませんが、ある番組のランキングの1番人気は「クリームショコラ」でしたよ〜


2007年09月12日

「レモン」牛乳

fac1592e.JPGこれが栃木では普通に売られている通称『レモン牛乳』です
初めは『わぁ〜気持ち悪〜』と思っていましたが、飲んでみると実はなかなか美味しいのですけっこう好きな味です
パッケージに「なつかしい味」とあるように栃木ではかなり古くからあるらしく、昔から学校給食にもたびたび出るらしいのです栃木のコンビニにもあって、とっても身近な飲み物です。
しかし「レモン」という名なのに無果汁なのです・・・(笑)

そして前回のMAXコーヒーですが、練乳が入っているようですだからあんなに甘いのか・・・。でも、その甘ったるさがたまらないというファンも多いらしく最近は北関東以外でも売られているようです。




2007年09月11日

マックスコーヒー

4f65bf6b.JPG北関東にしか売られていないらしい「MAXコーヒー」です
実際に私もこちらへ来てから初めて見ました。
ジョージアの製品で、普通に自動販売機にあります
もの珍しさに飲んでみましたが・・・ものすごくものすっごく甘いのです
元々ブラック好きな私には、とてもじゃないけど飲めなかった
こんなコーヒー誰が買うのだろう・・・?と思っていたら、飲んでいる人をけっこう見かけます長年販売されているらしいので、子供の頃から飲んでいる人は定番の味なのでしょうか
このマックスコーヒー以外でも、私には珍しい飲み物がいくつかあります。中でも「レモン牛乳」という黄色い牛乳はどこのスーパーでも牛乳売り場に普通に置いてありますこれも面白いのでまた紹介します

2007年09月09日

ホットケーキ

7319e870.JPG今日はこのミックス粉でホットケーキを焼きました
いつも使うミックス粉よりちょっとだけ高価な粉です
焼き上がりは・・・いつもよりもふんわりしている気がしますが、そんなに変わらない気もいつもの美味しいパンケーキです
メイプルシロップが付いている分が高いのかなぁ・・・?
最近、ちょっと高価なホットケーキミックスに関心があります
少しだけリッチな気分になれるささやかな楽しみです(笑)

パンケーキといえば・・・ロイヤルホストのパンケーキが好きですふわふわしていてとっても美味しいのです自宅であのパンケーキが焼けたら嬉しいけれど

2007年09月08日

日光カステラ

4393c855.JPG先日行った日光で購入したカステラです
「日光名物・日光カステラ」と大きく看板のある老舗のようなお店で買いました
どこが日光カステラと思いましたが・・・
画像のように、金箔入りカステラなのです
日光東照宮をイメージしたのだとか・・・(笑)
味は普通のカステラでした

カステラといえば長崎私は福砂屋(九州では有名だと思う)と文明堂のカステラが好きですしっとりふんわりしていて、焼き目の砂糖がザラザラするのですおそらく、長崎カステラの特長だと思います〜



2007年09月04日

休日ドライブ

62b414f2.JPG日曜日、宇都宮〜日光を抜けて群馬県沼田市利根町にある「吹き割れの滝」までドライブしました
日光は東照宮のある有名な観光地です日光街道を通って、「いろは坂」を登って華厳の滝も近くにある中禅寺湖へ・・・ここまで来ると気温がいっきに下がります
中禅寺湖を抜けると「戦場ヶ原」や「白根山」の景色がとてもきれいです
滝や湖や沼がいくつもあり、自然がいっぱい尾瀬国立公園も見えます西日本では珍しい白樺の木が立ち並んでいて、私には珍しい風景でした
画像1が「吹き割れの滝」です
120号線は途中「とうもろこし街道」と呼ばれる道があり、そこには焼きトウモロコシを売る小店がたくさんありましたさっそくお茶屋さんで焼きトウモロコシをいただきました(画像2)自然な甘味でとっても美味しかった
画像3の静かで景色の良い湖畔で・・・湖を眺めながらダンゴを食べました(画像4)
そして、外国人観光客も多い湯滝を眺めながら・・・鮎の塩焼きを食べましたその他、日光名物の「生湯葉の刺身」も食べました
自然を眺めては食べてばかり



akko727kz at 09:58|PermalinkComments(2)clip!外食 

2007年08月31日

足付なめこ

02df046f.JPG食材を購入する際、シメジなどのきのこ類は毎回買っていますが
ここ1年くらい好きなのが、この「足付なめこ」です
以前は、株のままの足付きのなめこって、あまり目にすることがなかったのですが
こちらへ引っ越してきてからよく見かけるようになりました
パッケージにも載っているのですが、石づきをキッチンバサミで切り離して
電子レンジで調理して、ポン酢をかけて食べるのが好きです
湯豆腐にのせてもいいし、野菜のおひたしと和えてもいいし、
簡単で美味しくてハマり中です
昔はキノコ類が嫌いだったのですが、今は大好きです


akko727kz at 19:27|PermalinkComments(2)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年08月26日

簡単調理

3562e519.JPG夏野菜の煮込みを作ろうと思いましたが、今日はちょっと忙しくて火加減をずっと見ているわけにはいかなくて・・・そこで、炊飯ジャーを使用してみました
ナス、玉葱、シメジ、ニンニク、骨付きチキンと豆数種を炊飯器へ。調味料はブイヨン、トマトケチャップ、ナツメグ、塩コショウと水です
そして、普通に炊飯スイッチを・・・
出来上がったのは、このような野菜たっぷりのカチャトーラ風煮込みです
炊飯器の圧力で、野菜もお肉も柔らかい
材料を入れてほっとくだけで出来るし、出来上がりも保温になるのでアツアツのまま
炊飯器って、とっても便利だな〜と感動しました


akko727kz at 12:20|PermalinkComments(2)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年08月24日

夏野菜カレー

eba83205.JPG見た目は普通のカレーですが、今回は作り方を変えてみました
料理番組で知った作り方なのですが、ローカロリーのカレーなのです

自分流にアレンジしてみました
細かく切ったナス、みじん切りの玉葱、スライスしたカボチャと生姜と牛挽肉少量、塩コショウを少量のオリーブオイルでよく炒めてトロトロの状態にします。
それにすりおろしリンゴ、水、ブイヨン、ナツメグ、少量の骨付き鶏肉を加えてゆっくり煮込み、
最後にカレールウ(一般的な量の5分の1程度)とガラムマサラを加えてさらに煮込みます。
カレールウを少量にして野菜で自然なとろみを出すという作り方です
煮込み野菜でとろみも自然なコクもあります
野菜の甘味が出るため、辛口のルウを使うとちょうど良いようです
市販のカレールウは意外と高カロリーなので、この作り方でかなりのカロリーダウンができます
料理番組ではルウではなくてカレー粉を使い、トマトも加えていました
カレールウが少ないので、物足りない薄味にならないかなぁ〜と思っていましたが・・・とっても美味しいですカボチャや玉葱の風味が良く、牛挽肉とよく合っています

akko727kz at 16:16|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年08月22日

エスプレッソ・カプチーノメーカー

702d6087.JPG我が家に届いたエスプレッソメーカー
カタログで注文した物だったので、届くのが楽しみでした
このコーヒーメーカーは、珈琲の他にもエスプレッソとカプチーノが淹れられるというのに惹かれました
届いた物を見ただんなさんはその大きさにちょっとびっくりしていました
これは珈琲なら一度に12人分も淹れられる大きなマシーンなのです私達は2人暮らしですがまるでカフェでもひらけそうなマシーンです(笑)
早く使いこなして、自宅カフェを楽しみたいです


akko727kz at 23:49|PermalinkComments(2)clip!雑貨 

2007年08月20日

緑のラブレター

4312afeb.jpg先日、中央道を通ったのですが神奈川県の相模湖付近の山並みをボーっと見ていたら、こんな物がかなり遠くから見たのですが、はっきりと見えました(画像が撮れなかったのでこちらからお借りしました→http://www.suigen.jp/)
「緑のラブレター」という超巨大オブジェです。
このオブジェのことは高校生くらいの時にあるテレビ番組で見て、知っていたのですがどこにあるのかも分からず、実際に見たのは初めてで嬉しかったです
食べ物のことではありませんが、面白かったのでのせました


akko727kz at 20:16|PermalinkComments(3)clip!暮らし 

2007年08月19日

和風ハンバーグ

31082fe7.JPGだんなさんの夏季休暇で帰省しました。家族や友人に会うごとに「最近ブログをサボってる」と言われてしまい関東へ引っ越す際に、離れてしまう人達へ近況報告も兼ねて始めたブログだったので、離れているけどちゃんと見てくれているんだと実感&反省
これからはちゃんと更新していきます
10日間ほど転々と移動する旅のような帰省を終えて、2人の日常がまた始まりました休暇中は美味しい物をたくさんいただきましたが、今日からはごく普通の我が家の食事です画像1は、昨夕飯に作った「和風ハンバーグ」
パン粉の代わりに木綿豆腐を使い、大根おろしと昆布ぽん酢をかけました。大葉が欲しかったのですが、彩り用にほうれん草で。夏場はあっさりとした和風ハンバーグが美味しいです今回のハンバーグは一口大に作ってみました。
画像2つめは、お昼のナポリタン少ない材料で簡単に作れるのでよく作ります食べる際にはパルメザンチーズをたっぷりと





akko727kz at 14:21|PermalinkComments(2)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年08月03日

ほうとう

8260b284.JPG山梨県の名物料理の「ほうとう」です
これはちょっと前に行った山梨で食べたのですが・・・具沢山の味噌鍋ダンゴ汁?うどん?のようなものでした初夏の暑い日でしたが、河口湖近くのお店では「ほうとう」を注文する人がたくさんいました汗をかきながら「ほうとう」を食べるのもなかなか良かったです左側はワカサギの唐揚げ。ワカサギも名物なのです


akko727kz at 12:05|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 外食

2007年07月21日

パエリア

9c2c17f8.JPGレミパンを使ってパエリアを作ってみましたパエリアは忙しい日でもパパッと作れる意外と手軽な料理だと思います最初にオリーブオイルで玉ねぎニンニク、米など炒めれば・・・後は上に乗せた魚介類が美味しく味付けしてくれるし火加減も難しくありません。
今日は米2合半に対し、加えるスープは2カップ強、具材は玉ねぎ・人参・鶏もも肉・エビ・あさり・ピーマン、仕上げに刻み青唐辛子をちらしました。使用したスパイスは塩、ブラックペッパー、チリペッパー、ブイヨン、白ワイン、そしてサフランです
スープを加えて、蓋をして沸騰するまで強火で沸騰後は弱火にして15分。火を止めたらさらにそのまま15分程度蓋をしたまま蒸らせば出来上がり〜というほっとくだけの簡単パエリア
今日もちょっと忙しかったので、この簡単パエリアで助かりました

akko727kz at 21:58|PermalinkComments(0)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年07月08日

スチームオーブンの料理

e08e997f.JPG先月オーブンを買い換えました今まで使用していたオーブンは、だんなさんが学生時代から使っていたオーブンレンジ1段式の小さなオーブンでしたが、毎日のように使ってパンやケーキもいっぱい焼いて大活躍してくれましたしかし、最近はオーブンの調子も悪くてパンもうまく焼けなくなっていました
そして、ついに買い換えた今度のオーブンは、パンが1度にたくさん焼ける2段式のコンベクションで蒸し物が得意なウォーターオーブンにしました
使い始めてしばらく経ちますが、スチームで茶碗蒸しも上手にできて蒸し野菜も簡単です何よりもパンが2段でたくさん焼けるのが嬉しいです
画像は、オーブンを使って作る油で揚げない唐揚げ風です油を一切使わないので、美味しくないのかな?と思いましたが、意外にそうでもなくて見た目も味も唐揚げでしたカロリーダウンも出来るし、良いのではないかなぁ〜


akko727kz at 21:31|PermalinkComments(2)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年07月07日

クリスピークリーム風

199411a1.JPG久しぶりの更新になってしまいました
以前クリスピークリームのドーナツのことを書いたのですが、未だに食べられていませんクリスピークリームの店舗が日本では新宿サザンテラスにしかないことと、あのすごい行列のことで、私の周りでも《食べたいけれど食べられない》という幻のドーナツになっています
そんな中・・・雑誌に《クリスピークリーム風ドーナツレシピ》が特集されていたので、さっそく作ってみましたレシピは1番人気というオリジナルグレーズドです
作り方は・・・強力粉と片栗粉、ショートニング、卵、砂糖、塩、ドライイースト、ベーキングパウダー・・・という材料をパンの要領でよく捏ねて発酵させて、成形後に二次発酵、そして油で揚げてアイシングをかけるという工程です
そしてお味は・・・アイシングで薄くコーティングされた外側はカラッとしているのにジューシーで、中はもっちりでしっとり・・・なのに軽いという今までにないような感覚のドーナツに仕上がりましたとっても美味しいのです片栗粉を使用しているので、もっちり&しっとりになるのですね〜
・・・美味しくできて満足なのですが、本物を食べたことがないのでこれがクリスピークリームのオリジナルグレーズド風なのかどうかは謎なのです
食べたことのある誰かに試食していただきたいです(笑)


2007年06月13日

喫茶こもん

8ceb954d.JPG広島県尾道市にある喫茶店「こもん」のワッフルです
尾道はたくさんの映画の舞台になっていて、この喫茶店もいくつかの映画に登場しています大林宣彦監督の映画ファンの間では有名な喫茶店
お店の中はレトロな雰囲気です
画像のワッフルは以前の物ですが・・・確かブルーベリーとチョコのアイスクリームワッフルでした広島の仲良し友達と3人で食べたのですが、これを食べた後お別れ次会えるのはいつだろうね〜としんみりしながら食べましたこの喫茶店は千光寺公園のロープウェイ乗り場の所にあります思い出深い喫茶店です

2007年06月03日

ペンネ料理

efb1662c.JPGパスタ屋さんで食べたペンネが美味しくて、さっそく再現して作ってみました
挽肉が多めのミートソースを作り、茹でたペンネ・リガーテをあえてバターを塗った耐熱皿にいれてスライスチーズと粉チーズ(本当はエメンタールチーズです)をのせて220度のオーブンで12分くらい焼きました
お店で食べたのは、チーズとミートソースとペンネが絡み合って、ペンネの筒穴にチーズとソースが入りこんで絶品でしたが・・・私のはそんなにうまくいきませんでしたチーズが少なかったし、ソースのトロトロ感がなかったがっかりです
画像下はオレンジ色のエプロン&鍋つかみ先月、主婦友達が私の誕生会(ついに大台に乗ったので特別にしてくれたのです)をしてくれて皆からプレゼントされた物です〜主婦が好きなFrancfranc物もうオレンジ色をつける年齢ではないけど(笑)明るい色はとっても嬉しい気分になりますエプロンは主婦の必需品です明るい色のエプロンを着けて、主婦業を楽しんでいきます


akko727kz at 14:58|PermalinkComments(4)clip!食べ物 | 日常の食事

2007年05月27日

アップルマンゴー

cb04f0bc.JPG去年は奄美大島産の完熟アップルマンゴーをいただいてすっごく美味しかったので
それが懐かしくなって、今年も食べたくなりさっそくお取り寄せを・・・と探したら、国産のマンゴーのあまりの高額さにびっくりしましたブームなんでしょうか?
諦めて、近所のスーパーで安いメキシコ産のアップルマンゴーを買いました。熟させるために4日くらい常温で放置してからいただきました。国産に比べて10分の1くらいの価格ですが、充分美味しかったです

akko727kz at 22:39|PermalinkComments(0)clip!食べ物 
訪問者数

Recent Comments