2005年07月08日

【報告】復活しました!

皆様へのご報告


うちのSR400。
4月に盗難にあい、1週間で発見、修理に2ヶ月を費やしここに復活いたしました。

なんのかんの言うこともなく、感謝、それだけです。ほんとうにありがとうございました。
バイク屋のおじさん、お兄ちゃん。ここや各所で励ましてくれたり、ご協力いただいたみなさん。それに、見えぬところでご協力いただいた方々。感謝です。


現在の赤いコの様子は…

・エンジン/キャブ/バッテリー等動力系一式を交換…93年式SR400
・キャブと電装系交換に伴う各パーツの交換(ケーブル類とか)
・タンクキャップのキーが破壊され、現在臨時でキャップはテープで固定
・ドレスアップパーツがいろいろ盗られましたがそれはあとまわし!
・フレームやあしまわりはそのまま使用、水没による機能低下の補修
・バッテリーが乗って車重増えたのに前よりも軽快な走り
・走ってるとケツがガツガツする→サスやスイングアーム要チェック

おおまかに、こんな状況でこんな感じで少しずつ様子見中です。
先日一度は退院したのですが、タンクの錆が取りきれずキャブが詰まってしまいその他不具合多発の為再入院、月曜日に直ったのですが連日の雨の為鳥にいけずでも我慢できなくて火曜日にマルさんオカさんの協力のもと取りに行きました。

マルさんは車だったので、元のエンジンまで運んでもらいました。
はずした旧パーツやエンジンなど、現在ガレージは宝の山。
総経費は10万6千円(おじさん消費税まけてくれた!)。
この経費も、実は自分はほとんど痛い思いをしていません。

10万ですこぶる調子のいい音のエンジン、バッテリー(旧式のでかいの)を買ったと考えると結果オーライ。

昨日市内を軽く走ってみたらエンジンに関してはもう言うこと無し。
ノーマルマフラーがついている事もあり、とても綺麗な回転音でした。
ただ、どうも乗っていてケツが堅い感じがするので関連部分を見ていきたいなと。

キャブ、やっぱり面白くないです。前の直引きのがいいです。勉強します。
でも望んだ形ではないとはいえ、いろいろなSRを体験できるのは良いことです。



そんなこんなでだいぶ時間がたちましたが、おかげでSRのこと、盗難まえよりもきっといろいろ知ったしこれからも知ると思うのでよかった。ざまーみろ。くそったれが。

これからゆっくり、お金もかかるけどどうやら変態な方向に進みそうな我がSR。
故障や事故って、手放す事にならないかぎりカスタムのきっかけになる事って多いと思います。今回もそう。

乗せ換えたエンジンだけ帰ってきてた時は正直言ってそんなに嬉しくなかった。
バイク屋からうちまでの間に既に不調になってたし。
けど今回の再入院で店から乗った時も好調、それにこわれちゃったエンジンやはずした部品一式も一緒にうちに帰ってきたので、やっと心底喜べた。

友達がブログに、乗せ換えになる事がわかった時かな、あかねはあの83年式の自分のSRが好きだからそれは酷な事だって書いてたのは本当にそのとおりで、とても残念で仕方なくて。
こないだ新しいエンジンで一度帰ってきた時も。
でもおろした一式がガレージにあって、見たいときに見れる。おろしたエンジンやキャブでいろいろできるなんてそうある事ではない、貴重なこと。

負の力になりそうなところ、仲間に支えられ前に進む事ができました。
今後もおそらく、どんどんよくなるでしょう。

画像や詳しい状況など後日おって報告します。


長くなりましたが、吉報をみなさまにお見せできて嬉しい。
ありがとうございました。
なお、ご協力頂いたサイト様やブログ等、のちほど直接報告に伺います。

今後ともよろしくお願い致します!


あかね+赤いSR400より(赤くなくなるかも?)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/aknsr400/27504575
この記事へのトラックバック
以前、情報求むと日記に書きましたあかねさんのSR。復活したそうです!!何はともあれ、あかねさん、おめでとう!!そして、協力してくれた人、ありがとう!!
祝!!復活!!【TheWingsOfTheEarth】at 2005年07月11日 00:55
 4月29日に「たずねバイク」で、紹介させていただきました、あかねさんのSRが無事復活したそうです。  「SR*イタリヤギター:【報告】復活しました!」  いい季節に乗れないのってもどかしいモノです。((6月ぜんぜん乗れなかったのはキツかった・・・・。))  こ
[バイク]赤いバイク復活。【ここをキャンプ地とする!】at 2005年07月11日 09:11
この記事へのコメント
無事に復活されたようで何よりです、一番いい時期に乗れなかったらほんとがっかりですもんね。

時間が合えばツーリングですね!
Posted by KENJI at 2005年07月09日 12:24
復活乙!(・ω・)ノ(笑

いやいや、本当におめでとうございます。
文章の行間からあかねサンのSRに対する愛情が溢れるほど感じられますよ。

いやー、なんだか俺も嬉しいです。
Posted by atussy at 2005年07月09日 22:42
キタコレ!復活おめでとうDEATH♪

毎度毎度あかねさんの前向きさには感動させられますぜ。
この調子でじょじょにあかねさんのSRが満足いく方向に
仕上がってくれることを祈ります。
本当におめでとうです。

とにもかくにもバイクです。走ればバイクなんです。
そして走るんならツーリング・・・・行って来いやぁ!(´д`)bグッ
Posted by @yuzer at 2005年07月10日 08:37
あかねさん、復活おめでとうございます!
「嬉しい」気持ちがめいいっぱい伝わってきて、私もなんだか嬉しくなりました^▽^
Posted by テツコ at 2005年07月10日 10:00
>KENJIさん
ありがとう、夏には間に合わないかもって思ってたのでほんとよかったです!
まだ様子みながら乗ってる感じだけど、大丈夫になったらぜひツーリング行きましょう!そうしましょう!

>atussyさん
何度か復活っぽいこと書きましたが今度こそ!です!
なんとなく「きちんと」と思って書いたのですがそれでも溢れちゃってるみたいで(笑
へへへ♪

>@yuzerさん
感動だなんてそんなっ
そうだ、「走ればバイク」っていい事言うなー。危うく忘れるとこでした。ありがとう!

>テツコさん
なんだかみんなこうして喜んでくれる事で前向きの力が出てくるのだなーと実感です。前向きすぎて今朝新しいマフラーを落札…
こうして欲と戦っていくのです(笑

うーんみなさん、ほんとありがとうございます!まだまだがんばるぞっ!
Posted by あかね at 2005年07月10日 22:25
おおおおお!!!!!!
そりゃ、
めでたい!!!!!!!
おめでとう!!!!!!

いつか、
そのSRと走ろうぜ!!
Posted by ゆき at 2005年07月11日 00:57
わざわざ報告コメントありがとうございました(´ー`)
実は経過もちらほら見かけてましたw全て元通りとはいかないけど、
直ってなによりです。あかねさんのSRに対する思い見てると、ふと
自分のバイクにそこまで愛情あるかな?とか考えてしまいました。
これからも手をかけていってよき相棒でありますように。
Posted by oberon at 2005年07月11日 12:46
SRの復活、おめでとうございます!!!(T▽T)
私もあちこちでコケまくってるため、そのうち原型が無くなってしまいそうで恐いですが、
バイクが手元に存在してるからには、治せるだけ治して、
ずっと走りつづけたいと思っています!(^^)

ご近所にいらっしゃるようですので、いつかお会いできると良いですね〜!
Posted by run at 2005年07月11日 12:57
よかった。よかった。
Posted by はや at 2005年07月11日 13:32
こんばんわ!
 おぉ☆復活したんだね〜
おめでとぉです(^-^*)

復活させたあかねちゃんはエライね。
 生まれ変わったSR君をこれかわも大事にかわいがってあげましょね♪
Posted by かず。 at 2005年07月11日 21:18
あかねさん、復活のご報告ありがとうございます☆
そして、そして、復活!!本当におめでとう〜ございます(≧▽≦)
いやぁー。。。よかったですね!!
盗難バイクの情報を見た時、同じ街に住んでる女性ライダーさんの
バイクだ!!と、思ったら、見ず知らずのばばですが、何かスルー
できなくて。

元気になったSRといろんな所へ遊びに行ってください!!
コッソリばばがいるかもです( ̄∀ ̄)
Posted by ばば at 2005年07月11日 21:30
どうもこんばんは。
遂に復活ですね。 おめでとうございます。

私の場合は、愛車のシビックを事故後、廃車にしていますので。 形は少し違うけれど、復活できたSRが凄く羨ましく感じます。

これからはツーリングの季節ですしね。
新たな愛車で、新たな楽しみや発見が見つかる様、応援しています。

それではまたです。
Posted by ゴン at 2005年07月11日 22:34
SR復活おめでとうございます〜。
大きな困難を乗り越えて、さらに愛着も湧いたでしょう。
愛されているSRも幸せ者ですね〜。
そのうちツーリングにでも行きましょうね〜。
(カレーツーリングとかでもイイッスよ〜(笑))
Posted by 涙目怪人 at 2005年07月11日 22:59
SR復活おめでとうございますd(^^)

やっとSR乗りとしてあかねさんも復活できましたネ、あかねさんの書き込みからあかねさんの喜びが良〜〜〜く伝わってきて、俺もとっても嬉しい気分になっちゃいます。

やっぱりカスタムに走られるようなので、またどう変わっていくのかちょくちょく覗きに参ります(^^;;;

SR&SR乗りあかね、復活おめでとう〜〜〜っ!ですd(^^)
Posted by 色目玉 at 2005年07月12日 02:34
まとめてレス失礼します。。。


>ゆきさん
走りましょう!ぜひ!!sora+さん交えて、賑やかになりそうだなぁ♪


>oberonさん
うちの愛情はですね、ちょっと偏ってるというか、オカシイのです(笑
あんまりよくわからないうちにこんなに好きになってたのですねー。。
ヘンな方向にいかないように気をつけます(笑!!


>runさん
ありがとうございます!原型がなくなるまではさすがにかなわないです!
ほんとに、大事にできるのは手元にあるうちだなぁと実感しました。
そうだ、近所なんですねぇ。金ラメのメットのSRみかけたら、トロいのでおっかけて下さいね♪


>はや
39!この件ではやの男汁たくさん見せてもらったわ、ありがとう!


>かずさん
ありがとうございます♪
今までは好きだけどけして大事にしてるとは言えなかったので、今後はもう、へへ、大切にします!
Posted by あかね at 2005年07月12日 05:05
>ばばさん
出没スポット、目をぎらぎらさせてみます!うちももし見かけたらぜひ声かけて下さいね!
知らない自分にこうして気にかけて下さってたのが本当に嬉しかったです。ありがとうございます!


>ゴンさん
シビック廃車、ですか?うち、今回別の単車にもしかわってたらどう接してたかなって、全然想像がつかないです。
次の愛車はもう決まってるのでしょうか…

---
あらいやだ今見つけた、インテグラのってぐらHONDA!

>涙目怪人さん
カレーツアー!いきましょう!!
そういえばかなり前ですが陸王の試乗会で石狩に行った時にTRC(懐かしい!)のみんなに会いましたよー、久々でした。
みんななんだか乗ってる単車もかわってました。
ジェイパーカーも新装オープンしたし、月日は確実に流れてますねぇ(しみじみ
涙目さんもパワーアップしてますしね(ニヤリ


Posted by あかね at 2005年07月12日 05:06
>色目玉さん
ありがとうございますー!
カスタムに走る、というか、半分必要に迫られてですね…(笑
今ついてるマフラーもバイク屋さんの借り物で、早速えげつないの買っちゃいましたヒヒヒ。
赤いの、酷い目に遭ったけど負けずに良くなりますよ!



うーん、あまりにもたくさんの皆さんにこうしておめでとうって言って頂いて、一緒に喜んで頂いて、うーん、うーんあーーー
Posted by あかね at 2005年07月12日 05:07
復活おめでとうございマス。
事故とかってカスタムのきっかけになりますよね。うんうん。
私のところのもソレで。

夏に間に合ってよかったですね(^^)
Posted by ノリスケ at 2005年07月12日 15:51
>ノリスケさん
ありがとうございます♪ノリスケさんのホネ君は改めて見るとなんだかすごいですね、ゆっくり改めてみるとビックリ(笑
親ばかっぷりもみましたよー、半年記念。これからもすくすくと育つようお祈りしております。
うちの赤いのもすくすく。へへ。
Posted by あかね at 2005年07月13日 04:08
そうです今は新たな愛車、インテグラに乗っています。
例え車が変わったとしてもシビックの思いでは、これからもずっと忘れる事は無いでしょう。

すっかりホンダに惚れ込んでいます。 ゴンでした。
Posted by ゴン at 2005年07月13日 22:14
復活おめでとうござます!!
あかねさんのバイク好き・SR好きがビシビシと伝わってきました!

夏だ〜wバイクだ〜ww最高だ〜www
Posted by 七色の魔球 at 2005年07月14日 13:30
>ゴンさん
新たな愛車と出会えたようで、よかったです♪

>七色の魔球さん
ありがとうございます!最高!
Posted by あかね at 2005年07月14日 21:46
おお!復活、おめでとう!!!。
Posted by エム★エム at 2005年07月25日 16:52
>エム★エムさん
ありがとうございます!
やっと盗難が原因以外の箇所にも手を入れれるようになりました、元々が状態悪すぎ(笑
Posted by あかね at 2005年07月25日 19:37