医療ミス?双子の取り違え

こんにちはacoacoです。

先日双子を取り違えました。しかも病院で( ̄▽ ̄;)

以前も書いたと思いますが、我が家の双子の名前は、より双子っぽさを出すために似せています。

どのぐらい似てるかと言うと…草履と氷、金色と銀色、漫画タッチのたっちゃんとかっちゃんぐらいの差です。

滑舌の悪い本人達が発音すると同じに聞こえます。大人が発音しても、油断すると聞き間違えます。

普段の生活では気に入っている名前ですが、病院ではちょっと困ったことになることがあります。

先日、採血のために夫と一緒に双子を連れて病院へ行きました。大人1人に対して子ども1人。双子の親にとっては夢みたいな大人の配置で採血に挑みました。

私はピンクやフェミニンなキャラクターが好きな「さん太」担当。ピンクの服を着ているし、間違いなし。夫はカッコいい物好きで注射が怖い「よん太」担当。よん太お気に入りの黒い服で間違いなし。

そして親が2人いるので別々のブースで同時ということになりました。。

採血の時、名前が呼ばれたのでそれぞれのブースへ入りました。全く違和感なし。

ブースでは名前と誕生日を聞かれたので本人が答えました。もちろん違和感なし。

ブース壁にはミッキーのカレンダーがあり、私とさん太はミニーちゃん探しをしました。可愛いキャラが好きなさん太は一生懸命探している間に、泣くこともなく無事に終了。もちろん違和感なし。

夫の方でも名前と誕生日を告げ、泣きそうな声は聞こえたものの何事もなく終了。またまた違和感なし。

採血が終わって診察を待っていた時ふと、「あれ?着替えた?」と思いました。以前予防接種で間違えて打たれてしまったことがあったため、病院に行く時は違う服を着せています。

さっきまでさん太が着ていた服をよん太が着ていて、よん太が着ていた服をさん太が着ている。

…ん?:(;゙゚'ω゚'): 間違えた…?


ずっと一緒にいたので着替えているわけがなく、最初からさん太はよん太で、よん太はさん太でした。
最初に抱っこした時に勘違いし、採血中も2人とも相方っぽく振る舞っていたため、全く気づきませんでした。

ピンクが好きなのはさん太だし、泣くのは決まってよん太なのに…。しかも誕生日確認は、双子認識のためには全く意味がなく…。

受付で事情を話し、間違えたことは確実だから2人の結果を入れかれてもらえるか相談したこと、採血やり直しになりました…当然ですね。病院の方には迷惑をかけてしまいましたが、間違えが採血で良かったです。


以前にも書きましたが、双子がふと入れ替わる瞬間があります。さん太がよん太の様に振る舞い、よん太がさん太の様に振る舞う。しかもちょっと離れていても同時に起こります。(自分が間違えたことは棚に上げて)双子ってやっぱり不思議ですね。


夫と一緒に本を書いてみました。
このブログに書いてあることが元になってます。

双子妊娠がわかったときによむ本

新品価格
¥1,650から
(2020/6/9 12:53時点)





双子4歳10ヶ月になりました。

こんにちはacoacoです。

最後にブログを更新してから2年が経ってしまいましたσ^_^;

2年も書けなかった理由は…双子のイヤイヤ期はそれはもう壮絶でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そこにかまってちゃんのいち太とにい太が参入し、本当に余裕のない日々を送ってました。

真っ最中の方、本当にお疲れ様です。
いつかは抜けます!いつの間にかグズリが少なくなり、自分でトイレに行けるようになるんです!

そして「写真を撮るから双子っぽく手を繋いで歩いて!」と言うだけで、ちゃんとやってくれるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


D301772D-6A89-4B5F-AE8F-05A16716C497


夫と一緒に本を書いてみました。
このブログに書いてあることが元になってます。

双子妊娠がわかったときによむ本

新品価格
¥1,650から
(2020/6/9 12:53時点)





双子2歳11ヶ月 イヤイヤの原因は…



こんにちはakoakoです。

またブログをサボってしまいましたσ^_^;

とにかく双子のイヤイヤが酷くて、夜にはぐったりな毎日を送っています。

そんな話しを保育園ママさんとしていたら、イヤイヤと言うよりは、暑さからくる疲れと運動不足も機嫌が悪い原因かもしれないと思いはじめている今日この頃です。

どこの保育園も同じ状況かと思いますが、暑さ指数が基準値を超えたらプール禁止。もちろん外遊びはここ1ヶ月以上禁止。

平日は狭い部屋の中にずっと閉じ込められた状態で過ごしています。

保育園でも些細な小競り合いが増えているようで、誰ちゃんと誰ちゃんとが喧嘩して…なんてことが急増しています、ら


一年生のいち太も同じ状況なので、男子4人が運動不足のまま帰宅…。

夕方のリビングでは想像を絶する光景が繰り広げられています。宅配のお兄さんからも「凄いっすね」と言われる始末ですσ^_^;

この状況に2歳後半特有のイヤイヤが重なり… 下手なホラー映画よりも恐ろしい状況になっています。

同じくらいの兄弟かいらっしゃるみなさま、この夏をどうやって乗り切っていますか?




ポチって頂けると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ














ギャラリー
  • 双子4歳10ヶ月になりました。
  • 双子2歳8ヶ月 ハサミデビュー
  • ふたごじてんしゃイベントに行ってきました!
  • 兄ズ 美容院デビュー
  • 兄ズ 美容院デビュー
  • 兄ズ 美容院デビュー
  • 双子2歳6ヶ月 写真館にて
  • 双子2歳5ヶ月 密談中…
  • 2歳5ヶ月 LaQデビュー