こんにちはakoakoです。

体調不良騒ぎで忘れていましたが、さん太とよん太は昨日で無事に1歳9ヶ月になりました。

だいぶ成長速度がゆっくりになり、1歳8ヶ月と1歳9ヶ月ではあまり差がありません。

強いて言えば、1語だけで発音することが減り語彙がちょっとだけ豊富になったことです。そしてこちらの指示がより伝わるようになりました。

先日、発熱したよん太だけ先にお迎えに行き、さん太を後からお迎えに行ったところ、「よん太 いないね~。どこかね~。」と不思議そうに言っていました。


そして着実にイヤイヤ期に向かって成長しています><

何かする時、まず「イヤ」と言わないと始められない。
手伝おうとすると嫌がる。
エビぞりで嫌な気持ちを表現する。

まだまだ本番に比べたら可愛いものですが、双子パワーはなかなかです。さらに3歳のにい太もまだイヤイヤが抜けきらない時があるため、3人同時になんてこともあります。

ちなみに「魔の2歳」は有名ですが、「悪魔の3歳」、「大魔王の4歳」という言葉もあります。3歳頃になると2歳のイヤイヤほど頻度は高くありませんが、一度イヤイヤが始まると長くなり、4歳に至っては小手先の話術が通じなくなります。

そして「可愛い5歳」と続きます。いち太はまさに「可愛い5歳」真っ最中。お風呂も1人で入る日も増え、手がかからず、上手に甘えてくるようになりました。これもいつまで続くかな(笑)


ポチって頂けると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ