〈双子妊娠の振り返り記事です。双子は2015年8月17日に37週1日で予定帝王切開で産まれました。少し軽かったために、生後17日の今日は元気にGCU入院中です。〉




双子妊娠5ヶ月の時期が1番上の子が大変な時期でした。

当時3歳9ヶ月だった長男は、つわり中はかなり我慢してくれました。

ちょうどその頃年度末だったので、保育園では進級の練習が始まりました。長男は4月から年少になります。長男の保育園は2階建てで、乳児クラスが2階、年少〜年長までが1階になります。

また縦割りクラスのため、年長〜年少までが同じクラスになります。乳児クラスでは12人だったクラスメイトが24人に増え、先生も2人から1人に減ります。

年長〜年少までのクラスは2クラスあるのですが、更に悪いことに1番仲の良いお友達とは別のクラスになってしまいました。

私のつわり中ずっと我慢してきた分、進級の練習をきっかけに爆発した形になりました。朝は泣きながら保育園に行き、帰宅後はイヤイヤの毎日でした。

何が嫌なのかを聞いたところ、先生が変わるのが不安、クラスの場所が変わるのが不安とのことでした。

不安定の原因が分かったので、不安な気持ちを言語化する手伝いをしました。3月中は不安定なのが続きましたが、進級した日から不安が消え元気に登園を始めました。

ここからしばらくは育児も安定期に入りました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村