2007年12月23日

次のビーズ

クリスマスの発送も無事終わり
次々に着いたよという連絡ももらい
やっと一安心の今日この頃。

むくむくむく〜と
ビーズ製作の気持ちが上向きに。
今度は自分の楽しみであの人にこの人に・・で
作り始めましょうか。

ってんでこの一週間で
超スピードアップで出来たのがこれ。
仕事帰ってからしこしこ、ちまちま。
例のごとくの相変わらず。
プレゼントブローチ







といってもなんら今までの
ビーズと基本が変わっていないので
まあ一週間でできるでしょうが?
と突っ込まれないうちに
言い訳も・・・。
このブローチはリボンも取り入れてみたので
その作業がまた・・。

まっ、なんだかんだいっても
やっぱり自己満足なんですわ。

akohoi at 11:00|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2007年12月17日

神戸ルミナリエ

12月暮れも押し迫り・・・となると土日だからといって
「お出かけお出かけルンルンルン。」ともいきません。

もっとも12月って
普段の日でさえなんだかんだ仕事終わった
夕方からお約束があったりして。

そんなわけで先週は火曜日から金曜日まで
毎日夜は予定あり。
日曜日に「それ〜そうじだよ〜!」のあとの
ルミナリエとなりました。

すごい人出。最終日の前日の日曜日だもんね。
待たされて待たされて
歩かされて歩かされて
その状況で見たルミナリエって
ほんとに素敵。
オーラがかかってみえました。

こうごうしい光っていっていいのかな?

ルミナリエ2ルミナリエ1

いい物を見ると気持ちがどんどん
高揚して前向きになります。
いい刺激をもらってうれしい。

もちろんこの光のパワーを自分のビーズにも
取り入れられたらいいなあという
濡れ手で粟?的な気持ちも・・・。

今年は募金もたくさん集まったようで
それもまたうれしい。


akohoi at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月11日

庭仕事

ようやく少し気持ちに余裕が出来たので
昨日はせっせと庭仕事をしました。

今年ドロシーさんからいただいたチューリップの球根も
やっと植えました。
去年いただいたチューリップも咲いた後も
ちゃんと手入れしたので(主にだんなさんが・・)
今は芽が出てくれています。
感心、感心・・!

バレンタインの時に買ったよつばのクローバーも
不思議不思議・・
すっかり枯れていたのに
なんと芽が出てきました。
楽しみだ〜。

主人が「植物は口答えしないから好きだ」と
いつも意地悪でいうのですが。
ほんとだ〜!
植物はけなげです。
(ふん。どうせ私とはちがいますよ。ってんだ!)

ふふふ。
春が楽しみだなあ。

私のクリスマスビーズ








庭仕事に没頭してたらすっかり暗くなって
画像もないので
私のクリスマスのネックレスを
ちょっくらお見せしますわ〜。





akohoi at 22:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年12月10日

根性なし

今日は仕事をお休みにしてました。

4ヶ月ぶりにカットに行く時間が出来て。帰りに
「そうだ、髪の毛ブリーチして心機一転だ〜。」
と思いつきました。(自分でするのは初めてのこころみ)

おおきな量販店で、その店で置いてある中では一番明るい
そうね。金髪に近いくらいのを買いました。
ええい〜。ままよ〜。と・・。
↑清水の舞台から飛び降りるくらいのいきおい!

夕方になるにつれ・・ドキドキ。

お風呂に入る前に説明書どおりにやってみました。
液をつけておいておく時間が20分ってかいてあるのに、
ほんとに金髪になったらどうしようって。おろおろ。

結局、10分もせずに洗ってしまいました。
そんなわけでほんとにブリーチしたの?って
突っ込まれてもおかしくないくらい
申し訳程度の髪の毛の色の変化です。

大人になってからの私ったら
考える時はとっても飛んでるつもりなのに、
いざ実行に移すときはいつも
自分で丸く治めてしまう・・・

そんな根性なし・・・はどこのどいつだい?
あたしだよ〜。

おそまつっ!



akohoi at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月09日

クリスマスのビーズ

やっと戻ってこれた・・うふふ。
そんな感じです。

何をやってものろまで
何をやっても完結できない
生きるのが不器用な、私・・

ブログの再開はどうなのかな?と
自分で自分を疑ったりしてたけど。

なんとなくでも
続きをかけるものなのですね。
よかった。

クリスマスが近づきました。
そろそろプレゼントの用意をしなくちゃいけないぞと
またそんな気持ちの今日この頃。

ビーズはできました。
昨日までかかりました。
構想を練ったのが夏のころ。
一つ目、試作にと自分用に作り始めて
それからビーズを買い始めて・・・。
なんとなんとシーズンが二つ進んでる。

相変わらず不器用な私・・健在!

クリスマスのビーズでも確実に
喜んでくれるのが
わかっているから
その二シーズンの間の
わくわくした
楽しい気持ちが
とてもうれしい。

もうすぐ荷造り始めますよ〜。

そんなこんなの今日この頃です。




お知らせでーす。
夏から預かっていたドイツからきた
17歳のおんなのこ。
昨日、無事に次のホストのところに
引っ越しました。
これからは影から彼女を応援しますよ。



akohoi at 14:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年06月06日

思わせぶりに

前回、5時間もかけて絵を見に行ったと
ずいぶん思わせぶりなことを書いてしまって。

行ったのは相国寺。
開祖足利義満六百年忌記念。

相国寺の中の丞天閣美術館があたらしくなり、
もともと所蔵していた釈迦三尊像と
相国寺が天皇家に上納して今は宮内庁の持ち物になってる
動植綵絵が120年ぶりに同じ場所にそろったもの。

それ、どちらも伊藤若冲の絵です。
それが目玉。それについては こちら。

相国寺 相国寺2

こんな建物やあんな建物、すべて横目で並びながら見てましたよ。
(右は出てきた時並んでた列が夕方でなくなってたところ。)
重文の建物もゆっくりみたいけど。
並んでる列からはずれる訳にはいかないの。

で入り口がみえてからもえんえん30分以上。
都合、中に入るまでにたぶん3時間半くらいでしたでしょうか。

ゆぅ〜さん がその週の平日水曜日?木曜日だったかしら。
お友達とそこにいかれたといって並んでる間中
メールで実況中継してくれてました。

平日でも2時間以上待ったということで
私はさて行こうとなった前日金曜日の夜。

おすしせっせと
おすしを作って
それを小さくきって
ラップに包んで
持っていきました。
朝から並んでも
お昼はまだ
入れないだろう

とふんでて正解だったわ。

相国寺に入ったのがだいたい10時半くらいかな。
建物の中には入れたのが2時半すぎ。
すべて見終わってグッズも買い終わって
門を出たのが4時半くらい?だったと思います。

待たされて待たされて、腰も痛い。
足も痛い。だんだんしゃべれなくなる。
太陽が照ってる時は暑いし、
テントで太陽がさえぎられると蒸すし。
疲れが最高潮。
途中で気分の悪くなる人もいるしで、
私もトイレに行きたくて列を離れる。

そんな状態の中でやっとやっとやっと
みた若冲の絵はほんとに後光がさしてました。
ありがたくて・・・。
恐れ多くて・・・。
感謝感激あめあられ。
うれしいなったらうれしいな。

ほんとにそんな感じだったんですよ。


延々思わせぶりした若冲の絵の見学記。
今日はこの辺で。続きはまた後日ということで。

あまりにも良かったので
もう少しいろいろ書きたいのよ。今の気持ちとしては。


akohoi at 20:36|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年06月03日

北欧への憧れ

会社の若い友達がすごくいいよと教えてくれた
お店が京都にあります。

どうしても見たかった絵と
抱き合わせ出来そうなので
ぜひ、いっとこうと思って。

アンジェ







アンジェ。
市役所からすぐだし
河原町通りだからすぐにわかります。

1階から3階まで
うれしくなるほど北欧です。
でもいま三階では「かまわぬ」の日本手ぬぐいフェア
やってます。
これまた大好きなの。
見かけたらフランス用アメリカ用に
買うことにしています。

アラビア社のよつばのクローバーの柄の
コーヒーカップ・・・みつけました。
すごくほしかったけど。
ん・・・高い!

その前に好きな絵を見たところで
絵葉書や本や一筆箋など大量買いして
大台に乗った金額を支払ったし、
ご飯も食べたあとだしで
持ち合わせがありませんでした。

北欧のデザインの家具や雑貨のお店は
ほかにもキートスというお店が
麩屋町通り御池上ル にあるし、
ジョージズ京都が
烏丸通姉小路下ル の新風館の中に
あるのですが。

なんせ絵を見るのに待ち時間含め
5時間かかったのでその後どこにも
行く気力がありませんでした。

それらのお店情報は

北欧スタイル







この本、「北欧スタイル」で
みつけました。

その北欧大好きな若いお友達からは
二年くらい前から北欧のデザインや
その後大好きになる皆川さんの
ミナ・ベルフォネンを教えてもらいました。

そういえばはたちの頃
マリメッコとかのファブリック好きでした。

抱き合わせで見た日本画にも、
同じような鮮明な色あわせを感じたのは
私だけなんでしょうか。

世界は確実につながっていると思います。

akohoi at 19:49|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2007年05月29日

申し訳程度に

ここのところ、ビーズも作らず
ふらふら遊び歩いております。

四日連続でお友達と食事してるけど。
そのどの人とも、まったく今の私の心境を
知るはずもないのに、ぴったりマッチした人が
久しぶりにメールくれ、突然手紙が来て、
電話が来て、ばったり街であって、
そんなこんなで四連チャンデート。

運命があるとしたら
ほんとに信じたくなるような・・・
そんな四日間なんですよ。
とてもふしぎ。

そんなこんなでほんとは深く考えなければいけない
事があったはずなのに、
なんだか、いろいろ相談に乗ってくれる人ありで
まっいいか〜になって。
で、そうこうするうちにいい方向に行き始めてるみたい。

不思議ね。

でもビーズしてないのが
後ろめたいので・・・ふふふ。

好きなビーズ








ちょっと最近好きでつけてるやつを
アップ。
何年も前のやつを、申し訳程度に。
これ前にものせてた?



akohoi at 18:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年05月27日

この頃の私。

もう先週の話になります。

一緒に住んでいる上の息子。
一ヶ月に一、二度
京都に住んでいる大学生の弟のところに
突然とまりに行きます。
自分が煮詰まった時、あるいは逆に
すごく心に余裕があるとき。
とまりに行くというときはそんな時なんじゃないかなと
母は思っています。

今回京都から帰ってきたときに
その弟からの母の日のプレゼントを預かってきたらしい。
つまり私宛のですよ〜。
それがこれ。

ゲルマニウムゲルマニウムの
天然鉱石が三種類
入っているみたいです。
ゲルマニウム鉱石、
角閃石、
蛇紋岩
お風呂の中に入れておくと
リフレッシュできるんだって。

下の息子がバイトしてるところで
毎日何個も出る
ヒット商品があると
ずいぶん前に聞いていました。

ああ、これだ。

上の息子、弟に先手を打たれて
困ったのかな?
一緒に「これは俺から」と
そっと出しました。
それがこれ。

タオルうふふ。
シビラのハンドタオル。
知ってるよ。
これあなたのバイト先の
取引先の
今回の展示会の
お土産だよね。
ふふふ。

一週間以上も遅れてるけど。
とってもうれしかったよ。
母の日のプレゼントなんて
もらったことないもの。

と・・・・
思ってたんだけど。

もらってから一週間たった今、
そうだ、この子達には母の日だからといっては
特別何かをくれることはなかったけど。
ことあるごとにいろいろ買ってくれてるなあと
思い出しました。

それは高価なものでは全然ないけど。

おいしいと最近並んでるからといって
梅田阪急デパートのスイーツ。

いい匂いのするポプリ。母さんの好きなバラだよって。

自分の読み終わった感動した本。

どれといって特別なものではないけれど。

ありがとう、ありがとう。

ああそうだ。それに
二人とも今、自分が好きな曲って
自分用にパソコンから落とした曲を
私にもCDに入れてくれてるよね。

いい息子たち。
私って幸せ者だね。

akohoi at 13:55|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2007年05月22日

よつばのクローバー

うちにあるよつばのクローバーに花が咲いたので
見てもらいたいなと思って。

四葉のクローバー








四角の対角線の二箇所にちっちゃな花をふたつみつ。


ホワイトデーの日に淀屋橋の日比谷花壇で見つけました。
衝動買い。買わなくちゃだめよと「よつば」にひっぱられて。
たっくさんあるのにほとんどのものが売約済みで。
残ってるのはどれですかというと
あと二つだけですとお店の人。
もう次に仕入れる予定もない、と。

二つください、叫びに近かったかも・・・。
のこり福ですよね。

一つはお友達に上げました。
最初はカップに入ってたんだけど。
どんどんのびてきてくれるので小さなプランターに移しました。
よつばがたくさん。
みてるだけでしあわせな気持ちになるよ。

なのに、
なんと花までさかせてくれました。

けなげ。
こんな生き方もありますか?

akohoi at 08:59|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip!

2007年05月20日

土曜日のこと

お茶の時間に会いましょうと誘ってもらって
モノレールで山田駅に行きました。

たーくさんたーくさんおしゃべりして、
すごく癒されて楽しい時間をすごしました。
それに、お土産までどっさりもらったんです。
そのお土産もなんだかなぞのようなわくわくするような
私の大好きな形態のもの。
ちょこちょこといろんなものが・・。
玉手箱だかびっくり箱をもらったような感じ。
その中に・・・

紅茶いろいろ







こーんな紅茶のパックが入ってました。
あらあらちいさな幸せが・・・。ふふふ。
早速入れてみたくなる。
でもすぐにはもったいないかなあ。
フォーオクロックの紅茶、きいたことあります。
フォトナム&メイソンの紅茶はだーい好きですよ。

そうこうするうちに実家からの荷物が届き・・
あら今日は二重の喜びになりました。

ただ・・母が貸し農園でつくってる野菜が
いろいろはいっていて。
せっかくののんびりした気持ちからいっきに大忙しになりました。

豆のオンパレード。
きゅうりも多すぎる。先にきゅうりは漬けてから
豆の掃除になりました。

それでも夜には冷凍用のパックつめにしましたよ。

まめまめまめ







そんなこんなでゆっくりお紅茶は次回になりましたが
充実した土曜日になりました。

私を気にかけてくれてほんとにありがとう。
感謝します。


akohoi at 20:33|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年05月19日

あわただしいお誕生日

15日はだんなさんのお誕生日でした。

しかも・・・
なんでか彼はその日を平日にしか出来ない用があるからと
有休にしてたんですね。

その日もちろん私は仕事でした。
仕事帰りにメールしたら、すでにすでにすでに・・
うちにいました。
ケーキ買って帰ろうか?って言ったら
うん。って。やっぱりいるんだね、今日。

いつもお誕生日にはケーキ買います。
でも、いままでは平日だとその前後の土日に食べるようにあわせて
買うことがおおかったかな。

今日食べますか〜。ふう〜。
誕生日プレゼントも今日いりますか?
聞かなかったけど。
いるよね、たぶん。
あせる、あせる、あせる。

スケッチの本








またまた例年どおりとはいかないその場で思いつきのプレゼント。

で、そうだ大好きな本を買おうと思い立つ。
そんなこんなで仕事帰りに二時間も本屋さん。

その割にはなんだかぱっとしないけど。
好きだよね。こういうハウツウ物。
老後にもできるこんなことをやってほしいんだよ私。
期待も込めて贈りますよ。

で、一緒に自分に買った本のほうが高いのは内緒です。
いや、すぐにその場でばれてるな。
ほしいものがあったら改めて相談にのりますから。
どうかお許しを。


akohoi at 09:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年05月18日

5月のお稽古

5月のお稽古作品







今月は連休があったのでお稽古日は第二土曜日。
ネックレス。

これはやはりタティングですが、
今までのものとは全然違うやり方で進みました。
タティング部分はうちでやっていったんだけど。
指がつりそうだったよ〜。大変、わお〜!

それになんだか
またいつもながらおんなじような色になってます。
ピンク好きだね。私って。

愛情足りてないってことですか?
ピンク好きだって言うのは・・・。
イエイエ〜、たぶん足りてます。

もう一度全然違う色で挑戦してみます。

akohoi at 17:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月17日

言い訳、言い訳。

えへへ。
遊びほうけているうちに
5月も半ばになっちゃった。

冬眠から覚めると
どうしても本も見に行かなくちゃいけなくなったり、
お花も今を逃すとないよ!になったり、
好きな絵も見たいし、
映画もあったね、だったし。

まあそんなこんなの言い訳です。

アップがなくなったもう一つの言い訳。

私のパソコンである
息子のお下がりのバイオのノートパソコン、ウインドウズMe。
うちでは家族4人のパソコンをハブでつないで有線LANにしてたんです。
でもそれだと、ノートパソコンの意味がない!って
普通は考えませんか?
で、パソコン知識のない私は
これまたパソコン知識の乏しいだんなさんに
「連休中に私のパソコンを無線LANにして宣言」
をしてまして。

もともとだんなさん、自分のノートパソコンを無線LANにしてたのを
どうしてだかもうやめてたんですね。何年も前に。
それもったいないじゃんと単純に考えて
だんなさんがいろいろいうのを
私のパソコンを無線LANにするのが面倒で言ってんでしょ!と
思ってたんですよ。

で、この連休。
なんだか、一度使ったLANの機械を最初の状態に戻す作業。
すごく昔の機械なのですでに取り説もなくなってるのを
ネットからとって・・・
出来なくなると電気屋さんに走って。
↑すべてだんなさんの作業。

遊びほうけてその合間にするから夜どおしかかったり。
連休全部使ったくらいに面倒くさかったみたいです。
その間中私はもちろんパソコン見れなかったし、
使えなかったですよ。

で、5月5日にはめでたくちゃんと私のパソコンだけ
無線LANになったんです。
でも・・・・
遅い!立ち上げも遅い!
画面開くのも遅い!
何をするにもとろとろとろとろ!
せっかちな私には不満がいっぱい。

でもね。
すごいがんばってくれただんなさんに
元に戻してとはまだ言えなーい・・・(そのうち言うつもりかい!)

というわけであちこちにお邪魔する時間さえも
ロスの二乗になってる今の私の現状です。
何もない休みの日くらいしかパソコンゆっくり見れないのに、
その何もない休みの日がまだない・・・。

ほんと見に来てくださってるみなさんに
申し訳ない日々を送っておりまする。

だんなさんが自分のパソコンを無線LANはずした
理由もよーくわかったことでした。

あっすごくよく仕組みがわかってる人なら
こういう状態じゃないかもしれないです。
あくまで無知な私とパソコン知識の乏しいだんなさんの
うちの事情です。


akohoi at 09:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!