つばめ

数日前から、つばめが巣の中にいることが多くなってきたので
卵をあたためているのかなー
ということで、二階の玄関は封鎖中です。

ところが、金曜日の朝のこと。
二階の廊下から見える屋根の下に
なんと!つばめが巣を作りだしていました。

どうやら別のつばめのようです。
ここは真横から眺めらるので
ちょっと・・・うれしい。

無事にひなが巣立つまで見守りたいです(。・ω・)ノ゙
つばめ


akorin1967akorin1967  at 18:01  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

つばめ

つばめが巣を作る家には幸運がくるっていうよね。
待ってたよ。つばちゃん。
4年前、下のおばあちゃんのところの巣がカラスの襲撃に遭ってから
毎年家のまわりを飛んではいたけど来なくなってた。
でもね・・・今年は2階の玄関へやってきた。
IMG_1119

IMG_1124

忙しく上手に階段の上に飛んでくるので
こんな張り紙をパパが作りました。
IMG_1125

夜は一羽がお泊まりしててかわいい。

今は一階の玄関を使うことにした。
ちょっと不便・・・・いいえ。だいじょうぶ。
だって、ずーーーっと待ってたんだもの。

akorin1967akorin1967  at 17:57  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

一之宮貫先神社

富岡製糸の後は、パワースポットをむちゃくちゃ欲している私の希望で
こちらへ。
IMG_1116

まずは、鳥居へ向かって階段を上ります。
そして下りる。
IMG_1117

下り宮と呼ばれるそうですが
ここに立って深呼吸したら、なんと気持ちのいいこと!
パワーいっぱいです。

社殿は国の重要文化財だそうで、もちろん御朱印帳も記帳していただいてきました。

IMG_1118

景観も気持ちよかったーーー





akorin1967akorin1967  at 22:20  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

富岡製糸

http://blog.livedoor.jp/akorin1967/archives/52373076.html
ここから3年
世界遺産への旅その2
4日パパと行ってきました。

IMG_1103


一時の混雑はないらしいとは聞いていたけど混んでた。
とりあえず、ただ回ってもよくわからないだろうってことで
プラス200円のガイドツアーに参加。
女性のガイドさんの班だった。
聞きやすくて、とってもよかった。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


この日は一万人の人出予想って話だった。
ちょっと人当たり気味になり見学終了。

お昼は、富岡製糸を出てすぐに見えた「峠の釜めし」に即決。
IMG_1112

ちょうどすいていて、すぐに食べられた。

駐車場は近くはどこも満車だったので、ちょっと離れた無料駐車場だった。
途中で上信電鉄の駅前を通過。
IMG_1113

こちらも賑わっていました。

世界遺産の旅その3は、いつかまた。



akorin1967akorin1967  at 22:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

彩野菜のナポリタン

ゴールデンウィークだけど
先週から花粉が悪化したのか・・・風邪なのか・・・
水曜日に朝からのどが痛くて
仕事中には鼻が止まらなくなり
夜にはダウンです。
翌日は一日寝込んでた。
なんだか毎年この時期は体調不良。
気をつけてるんだけどねーーーーダメダメちゃんです。

出かける予定も延期となりましたが
今夜はパパとご飯食べに行ってきた。

二人でイタリアンな夕ご飯は珍しい。
お腹いっぱいだ。
IMG_1084

IMG_1085




ゴールデンウィーク後半は元気に楽しみたい♪

akorin1967akorin1967  at 22:06  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

IMG_1083


昨日の夕方
夕立が行った後の東の空
二重の虹

いいことありそうだね

akorin1967akorin1967  at 21:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

時計

IMG_1073


先週届いてたけど・・・
今夜やっと動かせた。

先週、仕事中に,
公民館で会議中に母が倒れて運ばれたと
連絡があり・・・
病院へ駆けつけた。

あれこれ検査して異常がなかったので、すぐに帰宅したのだけど
体調不良が続き・・・
私も出勤前に実家に寄り
仕事が終わってから、病院へ連れて行ったりと
母の体調が心配で気が気ではなかった。

今日はやっと食事も摂れ出したので
ちょっと一安心。

なので時計を箱から出す余裕ができました。

もうすぐ84歳になる母の時も、まだまだ元気に動いていきますように・・・

そうそう、義母が、自分は離れていたから自分のお母さんを看てやれなかったことを
すごく後悔してるから、いっぱいお母さんのところに行ってやったほうがいいよ
と言ってくれた。

感謝だね。

時の流れをかんじたwww


akorin1967akorin1967  at 22:44  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

夜桜

今夜は家族で外食
明日が結婚記念日だからね。
ごはん


帰りに近所のお花見スポットへ寄ってきた。
一昨日の昼間、しおりと来た時もきれいだったけど
夜桜はライトアップされて、また違うきれいさだった。
まさに満開
夜桜


夜桜


夜風が結構寒かった
夜桜


akorin1967akorin1967  at 22:06  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

文学館

前橋文学館へ吉田松陰の短刀を見に行ってきました。
懐かしの「花燃ゆ」
4


すぐ横のパーキングは利用したことあったけど
ここは初訪問です。
常設の萩原朔太郎展も、せっかくなので観てきました。
郷土の詩人ってことだけで、よく知らなかったので
解説員の方の説明は、とっても面白かった。

外へ出ると、広瀬川と桜
6


その向こうには、朔太郎の生家が移転されていて見学できるということで
入ってきました。
5

7

ここは無料な上に、記念品がもらえた。
絵ハガキ5枚が、ちゃんと包装されていて、かなりうれしかった。

そして駐車場へ歩いていると「熊野神社」の幟
8


ヤタガラスの御影石?
三つ足ヤタガラス石?があった。
ヤタガラスって?帰ってきて調べたら古事記に出てくるそうで
何なに・・・?
Jリーグのシンボルマーク!
ホントだ!三本脚だ。知らなかった。
ザスパ草津も参拝する神社だそうです。
なるほどねー勉強になりました。

今日は、曇り空で神社を出たのが5時近くになってしまい
パパも私も冷えちゃったけど
お花見もできたし楽しかった。




akorin1967akorin1967  at 23:29  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

お花見

1


昨日7日
午後から一気に晴れていい天気
職場の桜も満開になった。
帰ってきて、家にいたしおりと近所の桜を見に行ってきた。
2


春だね〜

花より団子じゃなくってアイス
3

ソフトバンクのスーパーフライデー
学生さんはダブル

akorin1967akorin1967  at 23:05  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

懐かしい

やっと暖かい休日
昨日は寒くて、ほとんど1日中炬燵に入ってた(T_T)

なので今日は散歩
パパはジョギング

久しぶりに琴平でも行ってみよう!
ということになり、何年振りかで行ってきた。

懐かしいね〜
kotohira

このストレートにパイロンをた〜くさん並べたねぇ・・・

koto

この景色!やっぱり好き(*'-'*)

みんな元気かなぁ
イケッチさんちは元気ですよ

残念ながら、琴平の路面は亀裂がひどくなってました。


akorin1967akorin1967  at 22:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

プロジェクションマッピング

昨日の夜は市制施行10周年記念イベント

岩宿博物館でプロジェクションマッピングを観てきた。
パパとしおりと三人で、家からテクテク歩いて行ってきた。
寒かったけど、音楽も素敵だったし、きれいだったね

岩宿

遺跡



akorin1967akorin1967  at 21:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

昨日25日土曜日
パパとずいぶん前に滑ったことのある場所へ。
今は滑れませんがww

昨日は、パパはランニングして私は散歩。
3,40分ほど。
公園の桜のつぼみが膨らんできてた
つぼみ


たんぽぽもかわいいね〜
花


いい季節になってきましたね。

akorin1967akorin1967  at 20:54  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

3.11

あれから6年。
忘れられないよね、あの日のことは。

そして2年たちました。
昨日は、祖母の3回忌。

久しぶりに親戚みんなが集まって法要。
おばあちゃんが、ニコニコしながら見てる気がした。
うん、間違いなく見守ってくれているよね。

akorin1967akorin1967  at 22:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ワンルームカフェ

先週のこと
母友達とランチ
いつもいろいろ新しいお店に乗せていってくれて感謝。
私もちょっとあれこれおしゃべりしたいときに連絡くれて
それも感謝。
またよろしくね(。・ω・)ノ゙

ランチ

ランチ

さくらアイスとチーズケーキのパフェ

akorin1967akorin1967  at 22:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

閉店

今日は近くのアピタが閉店だった。
20年前にオープンしたので、子育て中からの思い出もたくさんあるし
とっても便利だったのに・・・
営業成績は悪くなかったらしいのだけど
本社の業務縮小と土地貸借の期限が切れることが重なって閉店なんだって。
仕事帰りにちょこっと寄って、ちょこっと大抵の物は揃えられたので
本当に閉店はショック。
今日は開店と同時にパパと行って、買い物してきた。
銀だこ1号店はすごい行列だった。
名残惜しかったけど1時間ほどで帰ってきた。
パパとしおりに「みんなが思っている以上にショックなんだよ」と話したけど・・・
本当に残念。

しおりもバイトでお世話になっていたパン屋さん。
おいしかったのになあー
BlogPaint


akorin1967akorin1967  at 22:25  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

いちごパフェ

昨日は幼馴染のNちゃんから連絡があってランチへ
連絡もらって一時間半後には会ってた(* ̄∇ ̄*)
いっぱいしゃべったねー
ランチタイム終わってティータイムへ
ランチ


おかわり自由なドリンク、コーヒーを頼んだのに紅茶がきてしまったのだけど
店員さんが「こちらも置いておきますねー」と置いて行ってくれたので
すごいことになってた。
あ、全部飲んじゃったね(笑

そろそろディナータイムの用意がはじまってきそうだったので解散。
楽しい時間をありがとう。またね〜

akorin1967akorin1967  at 22:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ハッピーバレンタイン

今年は
ウィーン風クッキー・ポロネーズ
子供たちが入っていた育児サークルで教えてもらったもの。
時々は作っていたのだけど、久しぶりにつくってみた。
当時、子供と一緒に作りましょうってことでやったので
道具はボールと量りのみ。
手でこねこね・・・
でもね、これがおいしいんだよね。

しおりは、チョコブラウニーと抹茶ブラウニー
これもおいしくできました。
2



akorin1967akorin1967  at 17:35  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

日曜日12日
朝起きると・・・
2月2

また雪景色だった。
お日様が出たら、すぐにとけちゃったけど。

大阪へ行っていたパパのおみやげ
2月3


akorin1967akorin1967  at 17:28  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

吹奏楽

2月1

2月5日
しおりの大学の吹奏楽部が町のフェスティバルに参加
市民楽団やら中学生が出演して結構楽しめた。

akorin1967akorin1967  at 17:25  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!