December 04, 2017

横綱の品格の話(白鵬Vs貴乃花)

今回の事件、
この先がどうなるか
気になってしょうがありません。

貴ノ岩が相撲協会にどう証言するのか?
警察にはどう証言したのか?
聴取内容は表に出るのか?

師弟の意思は一致しているのか、
貴乃花親方には逆らえないと思うが、
かといってモンゴルにも、相撲協会にも逆らえない。

誰よりも弱い立場だ。
今、貴ノ岩のメンタルは無事なのか・・・
(体は大丈夫な気がする)。
力士として戻れるのか。
モンゴルでの立場は大丈夫なのか。

既にモンゴルでは叩かれて極悪人扱いだ。
(※朝青龍のマスコミ工作のせい)
今は「兄貴分」日馬富士のことも
気の毒に思っているかもしれないが、
一方で、自分が叩かれることに関しては反論もしたいだろう。
本人はどういう方向性か、

なにか新事実は出るのか、
貴乃花親方に手はあるのか、
日本の国民感情はどっちにつくか、
これから非難されるのは相撲協会か白鵬か貴乃花か・・・
どこへ向かうか、貴ノ岩による部分も大きい・・・

ここでキーポイントになる貴乃花と白鵬の衝突は、
「相撲観・横綱像の違い」と解説されてます。

今日はその「横綱の品格」についての話。

.筌、ガチに関してはどうせ公言できません。

貴乃花が潔白、潔癖で鉄壁のガチなのは保証するが、
白鵬もヤオなしで強い。
強いからボスになれる。

ここ最近は休場で体を休めては、
モンゴル上位組合とうまいこと星回しして、
楽に優勝してきたが、
九州場所では立場を守るため、
実力のみせどころだった。

結局、全部ガチ(互助会関係なし)で
実力をみせた(たぶん)。
互助会仲間で一番強力な日馬富士は今回で消滅。
他のメンバーはポンコツ化しつつある。
白鵬は、もともと互助会でも「譲ってやれる」レベル。
モンゴルでも貴ノ岩だけでなく、
玉鷲、逸ノ城あたりはガチ(たぶん)。

だから、そっちの観点は今後、伏せててもいいかも。
今なんて、一時にくらべたらすごく健全化している。
もし何かあっても
睨んでるマニアにだけわかればいい。
白鵬に促されて万歳三唱するような
メデタイ人はわからん話。

白鵬は、あとはてきと〜に休場しながら
てきと〜に長いことやる気だろう。

だって休場は、相撲協会の神様?横綱に許された特権だもの。

・・・・・・・・・・・・・・
だから、今回のイジメリンチ事件の
主犯としてのペナルティーは
「大関に降格」がいいと思うよ。
本人にとって精神的にいちばんキツイ。
プライドが許さんだろう。
大横綱様のつもりだから。

いいじゃん。2場所優勝して横綱に戻してもらえば。
興行的にも盛り上がるよ。
ただし、休むと大関からも陥落だけどね。
・・・・・・・・・・・・・・

土俵態度、礼節、所作、横綱としての振る舞い、あり方について。

こっちも根幹の話。

横綱をスモーレスリングのチャンピオンとみるか(白鵬)、
日本文化を体現した力士の理想像、
相撲道を修行する求道者の最終形、お手本とみるか(貴乃花)。

相撲をどうとらえるかの話。
(文化的背景なしにわからない)

●白鵬は、北の湖とか、千代の富士とか、
大鵬とか、双葉山とかの記録を抜くたびに(抜きかけるたびに)
自分から話題にしてきた。
「双葉山を目指してます」、「大鵬は角界のお父さんです」、
「理想です」みたいなことを言う。
たぶん、実際はなんとも思ってない。

どう言えば日本人にウケるのかな?って気にしているだけ。
記録を抜いたら自分が上だと思っている。
その後は話題にしない。態度、立ち居振る舞い、精神性、
何を目指すべきか、ホントのところはわかってない(たぶん)。

だって、日本語の書籍は読めない(たぶん)。
人に聞いてウケそうなキーワード覚えただけ(たぶん)。

●それで「大横綱」「さすが」って言われたいのに
ホメられない。
何でかわからなくてイライラする。
しかたないから、もっとふんぞり返る。
大横綱様として、いろいろ口出ししてみる。
自分が日本人じゃないせいかもと勘ぐる。
稀勢の里や審判にインネンつけたりしてみる。
土俵上では相手を威圧してみる。
ダメ押ししたり制裁したり、強ぶってみる。
土俵降りたら、ヘタな愛想振りまいたりしてみる。

●40回も優勝すりゃ、
さすがに誰もケチつけられない大横綱なんじゃね?
優勝メデタイってんで、バンザイ強要してみた。
(不祥事の最中とか、自分が主犯だとか関係ない)

勝ったからって土俵でバンザイはダメです。
相撲は勝負師である以前に、サムライでなければならない。
勝って奢らず、負けて腐らず。
礼に始まって礼に終わらなければ
命のやり取りを模した武技は成り立たない。
倒した相手に対しても惻隠の情を示すべき。

でなければ普通のスポーツになるので、特別な価値はない。
横綱が神様扱いされることもない。
神様扱いされたければ、
自分で世界観を守らなければならない。
そこがわかっていない。
(というか世界観自体を教えていない?)
難しいことを態度で当たり前に示すから
尊敬されるのである。

●もっとも日本人の観客もおかしくなっている。
白鵬が稀勢の里に負けた時、館内で万歳コールが起きたことがあった。
あれはひどい。客の礼節がなってない。
(あれから白鵬がヘソ曲げた説はある)。

(本来、敗者の健闘も讃え、両者に拍手をおくるにとどめるべきである。
野球なんかは汚いヤジも普通かもしれないが、
相撲では、応援、声援だけでヤジったりもしないもの。
ボールゲームと違い、命のやり取りを模した
武道ではそうでないと成り立たない。
相撲は興行でもあるが武道・神事の要素もある。
柔道はJudoというスポーツになったので、
アホはヤジったりもする。
剣道でヤジは考えられない)

昔の相撲の観客はあんなのではなかった。
どっちもどっちか、
時代のせいか・・・

●白鵬はモンゴル国籍のまま親方になるのが野望らしい。
相撲協会の規定で日本国籍でないと親方にはなれない。
高見山(東関親方)、曙、小錦、武蔵丸、琴欧州、旭天鵬、朝赤龍などは
日本国籍を取得して親方になった。

しかし白鵬はモンゴルでの立場上、日本に帰化するのは避けたいらしい。
前人未到の40回優勝で特例の一代年寄にしてもらうらしい。

(※そんな規定はない。あくまで本人の期待、願望。
しかし、叶いそうにないことにいらだってか、
悪態で「厳重注意処分」ばかりもらってる。
今回で5回目かな?これじゃ無理だろう)。

●さすがに親方は
「日本文化を体得した人」じゃないとマズイ気がする。
それを証明するほど、
「日本が好き」「日本に骨を埋める覚悟」を示すのが
日本への帰化。だから最低条件にしている。

だって指導する側ですよ。
今、横綱の品格が問われているのに
親方が「そんなのよくわからん」みたいな
指導できない人、
日本人になるのを拒む人では困る。

もし国連に叩かれたら?私が反論する。

●野球で王監督が台湾籍のまま
日本チームの監督になったことと比較して
相撲界が遅れているといった人がいるが、
全然話が違う。

資格や制度の問題は別にして
王さんほどのサムライはいない。
(日本人の母で日本で生まれ育ったことも
生き様のおかげもあると思う)
日本人より日本人であり、求道者、人格者である。
もともと尊敬されるかどうかと国籍は関係ない。

一方、残念ながら昨今の白鵬の振る舞いを見て
尊敬する人もいないし、日本の誇りだという人もいない。
しかも欧米発祥のボールゲームではなく
日本文化の代表である。

●そもそも横綱昇進も「日本文化を体得」
「日本人」を条件にしてもいいんじゃね?
いままでどおりの相撲観、横綱像をもとめるんならの話。

だって、日本文化を体現した
力士の理想像として神格化するわけですから。
それで祭祀の際に代表として神事を司ってもらう。
五穀豊穣、国家安泰を祈り、
大地を鎮め、邪気を払う。
そういう人だってことで便宜上、神様のように待遇する。

ワケのわからん人では有難味が無い。
中身を伴って欲しい。

●ただし、神様扱いも便宜上の話。
腰に「しめ縄」巻いてるだけで、
神様ではない。

実際は横綱といえども、
常に修行途中の求道者でなければならない。
どうあるべきか自問自答、
自省を続けなければならない。
勝ち誇ったり、威嚇したり
おごってはならない。

にもかかわらず、
「品格力量抜群」っていう条件だけで、
そこまで伝わってないことが問題。
暗黙の了解。背景の文化だから。
「品格」に全部込めてるつもりかもしらんが、
無理でしょう。

白鵬は一時期から
「双葉山の『後の先』は無理だからやめる」と言い、
「横綱の品格はやさしさではなく勝つことだと理解した。
だから勝ちにこだわる」と言い切っている。

(たぶん、東京五輪開催と親方になれるまでは
横綱を続ける気で勝ちにこだわるんだろうが)

教育と実技で
「惻隠の情」とか教えないといけない。
横綱昇進には、
合格点とれるまでテストしないといけない。
「忠」「義」「仁」「信」「恥」「礼」「孝」
いろいろある。

●品格がわかってないのに
扱いだけ神様になって周りからヨイショされたら
狂うにきまっとる。

日本文化に染まってないと無理。

外見が日本人と同じで
マゲまで結ってるから勘違いするが
あくまで「外国人」であって、
「日本文化で育った人」ではない。

武蔵丸があんまり問題にならなかったのは
見た目が西郷さんだっから見過ごされてるけど、
武蔵川親方(三重ノ海)が
厳しく教育したんじゃなかろうか?
それか土俵で唯一絶対の権力者になることがなかったからか。
そう言えば、曙は問題行動が少々漏れ出た。
(その後、朝青龍が酷すぎて、忘れられたが)

●そもそも相撲は、格闘技や興行である以前に
農耕の祭祀、神道の儀礼、武士道、儒教など
土着の文化が背景にある(たぶん)。

もし、その要素をなくするなら、
SUMOーWrestling(スモーレスリング)でいくしかない。
裸の大男のおしくらまんじゅうである。
それ見たいか?

アマ相撲がまったく注目されないように
つまらないと思う。

たしか以前、
アメリカ人がそういう興行やろうとして
ポシャってなかったか?

●ここまでの話、差別でも閉鎖性でも偏見でもない。
今までのシステムを
これからも続けるのか、変えるのかどうか?
裸で飛び込んできた方が、
組織の伝統の方に従うべきか、変えていくのか?という話。

ただ、大相撲は歴史と伝統で「装飾」してこそだから。
変えたら別物になる。

それはモンゴル相撲だって同じでしょう。

たぶんムエタイとか、大リーグとかにもいろいろある。

自然に変わっていくところもあるし、
当然、そこでは軋轢もある。
これからどうなるか。
周囲が認めるかどうか。

●昔は相撲なんて日本人が日本でやるもんで、
暗黙の了解で、背景の文化も横綱のあり方も
お互いに全部わかってたはず。
しかし、日本で相撲やるような子供がいなくなったんだから
状況はかわった。

今は、それにおいついてない。

だから相撲界も不幸だし、
相撲ファンも不幸だし、
異国から夢を求めて裸一貫やってきた人も不幸である。
(暗黙の了解のところや背景まで教えてもらってない)
モンゴルとも軋轢、誤解が生じる。
親方も力士も手探りである。

今は過渡期、岐路だと思う。

●フォローするけど、白鵬はすごいと思うよ。
私が異国に行って、
激しい鍛錬の末、その国のスポーツでトップに立って、
その国でさえ特殊な習俗、服装で暮らし、
その国の象徴みたいに全部背負う立場になって、
その国のマスコミにさらされて、
その国の言葉を使って、
その国の文化で叩かれないように、
妥当な内容を語れるとはとても思えない。

そんなスーパーマンいるか?
だから無いものをねだってはいけない。

教育してあげない方が悪い。
ホントは、横綱に「仮免」「教育中」ってシール貼っとくべき。

ただし、それじゃ興行上もいろんな問題がある。

いままでみたいに神様扱いにしないとしょうがない。
しかし教育は強制してない。

だから全部のシワ寄せが、
外国人力士と古き良き相撲界の間に生じている。

どっちにしても
今後、相撲界がどう変わっていくか見逃せない。

現状なら
「横綱降格」のシステムは取り入れていい気がする。
「品格がないから降格」という制度なら、
白鵬も気を使うかも。

●双葉山だって大鵬だって
「事件で捕まったこと」あるからね。
相撲強いだけの若者が最初から人格者のワケがない。
だんだん成長する。

時代が違うから、報道も過剰だし今の方が大変。
そう思うと、大目に見てやることも必要かもしれない。
ただし教育がなくてはどうしようもない。

●貴乃花が部屋の打ち上げ挨拶で言っていた。

「決して相手を傷つけることなく、勝負が終わったならば、
相手に手を差し伸べられるだけの度量、器量、実力を身に着けさせたい。」
「日本国体を担う相撲道の精神は角道という。
相撲協会教習所には陛下の書かれた角道の精華という訓がある。」
「角道の精華に嘘つくことなく、本気で相撲道に向き合う力士しか育てたくない。
その信念でやっている。」

・・・ココ!
白鵬と貴乃花の違いが表出するところ。
土俵際で勝負をつける時の態度。

貴乃花が下位の力士との相撲の時、
土俵際では、相手をそっと寄り切っていた。
まさに「相手に手を差し伸べられるだけの度量、器量、実力」
であった。

これは、実は相撲の奥義でもある。
土俵際に相手を寄り詰めた際、力んで押そうとしたら
肩に力が入り、自分の重心が浮く。
逆転されやすい。
しかし脱力して重心を沈みこませれば
相手の下に入り、相手はなすすべなく土俵を割る。
ムダに相手を傷つけることもない。
(これがそっと寄り切ったように見える)

その後、相手に手を差し伸べるのも
礼というだけでなく、
武技としての相撲の「残心」のうちだと思う。

双葉山土俵際
(※参考:腰が割れ、相手に体を預けた双葉山の寄り切り)

寝技の抑え込みの時も同じである。
力むのではなく脱力して重心を沈みこませるべき。

一方、白鵬が土俵際で
格下力士相手にやる無茶苦茶なダメ押しは、
ご存知のとおりである。
どんどん悪化してきた。

教育しないのが悪い。
教育しないと
武士道の「惻隠の情」
武技、武道の「残心」なんて身につくわけがない。

嘉風を血まみれにしたあげくダメ押しして転落させ、
土俵下の井筒審判を骨折させた「暴行・傷害事件」もある。
(土俵上なら流血もいいが、
勝負後のダメ押しは考えられない)。

●カチアゲ・肘打ち(エルボーパッド)や張り差しも
品がないと指摘される。
白鵬のヒジのサポーターは、肘が悪いというより、
「エルボーの威力を増すため」という話も聞いた。
ただ、そういう技に関しては、
ルールの範囲内なのでアリかな?と私は思う。

文句言うなら「横綱はしちゃダメ」「禁止」って
ルールに明文化すべき。
「猫だまし」や「立ち合いの変化」もそう。
文化が違う人相手に、
ルールにもなく、
教えてもないのに、
わかれ、斟酌しろという方が無理。

それより、相手も工夫して張り返すとか、
空いた脇に差して攻めるとか、
白鵬が張ってきたり、カチアゲてくる腕を
ひっかけ、とったりで極めるとか、
けたぐりとか、考えればいいと思う。

しかし、もしやったら
仕返し(制裁のかわいがり)をされるんだろう。
そっちの方が問題でしょ。
ビビったら何にもできない。

嘉風や安美錦なんかは
白鵬戦でも立ち合いも工夫したりして
遠慮もないが、たぶん白鵬より年長だから
「制裁」も逃れられるのだと思う。

●白鵬のエルボーで豪栄道が
顔面骨折(眼窩内壁骨折)させられたこともある。
横綱なのだから格下相手に怪我させる技は
いかがなものかという意見もあるが、
武技としての凄みも相撲の要素である。

問題なのは、白鵬が、ガチ力士とか
潰したいとか、気に食わない相手にだけ
使うってことかな。

もしガチで通している貴ノ岩が
対戦相手の上位組合が勢揃いしてる密室で、
(何をご注意いただいたかは知らないが)
白鵬に対して態度が悪かったっていうなら
決死の覚悟である。
ホメてやる話。

まぁ土俵内の「かわいがり」はしょうがないが、
いちいち凶器で頭割られたら身が持たない。

そういうありがたい品格。

●格闘技を語る時、いろんな切り口がある。
己と相手を知るためとか、
交流のためとか、
運動、体力向上のためとか、
自信、人格形成、教育のためとか、
自衛、護身のためとか、
強くなるため、修行のためとか・・・

貴乃花の挨拶で思いついたのは、
「相手を傷つけない技術・精神を身につけるため」
というのも大きいのではないかということ。

そうでしょ。

傷つけていいなら、格闘技なんていらない。
アメリカなら銃の方が話が早い。
めんどうなら射殺すればいい。
5才児でも使える。

日本にも刃物だって凶器だってある。
毒殺でも、放火でもできる。
素人だろうが、素手だろうが、
噛み付いたり、かきむしったりできる。
その方が早い。

格闘技というなら
相手を傷つけずにおさめる方が難しいし上等。
そのすべを磨く。
これは人間にしかできない。

「一撃必殺」は、
その派生、修行の一貫、技術の一部として
必要ということではないか。

刀は磨く(いつでも殺せる)。
ただし抜かない(傷つけない)。

理想は、「無刀取り」ではないか。
日本刀で迫る相手を素手で制するみたいなこと。

だから昔から達人の最終形とされている。
海外にそういう感覚があるかは知らない。

武道を修養することで最終境地に到達すれば、
争う必要すらない。
威圧もしない。
木鶏の徳みたいな。
そういう人間力。
天地和合、宇宙合一みたいな。
(あんまりそっち系にいったせいか
双葉山も貴乃花も一時おかしかったけど?!
それくらい思いつめるのが
求道者かもしらんぞ?!)

どっちにしても、下の者を集団で威圧したり、
凶器でボコボコにしたりするのは、
国とか文化にかかわらず違うんじゃねえの?

(いろいろ言い訳してるけど、
要するに密室でリンチしただけ。
ボスのことをヤオって言うし、
仲間に入らずに、盾突くから)

<オマケ>
白鵬の所作に怒り心頭の元時津風親方(元大関豊山)

 
(※白鵬は、「勝負俵(勝負に使う円形の俵)」で
足の裏をゴシゴシやったりする。コレは無作法)

●大鵬も北の湖も千代の富士も死んじゃった今、
その辺の親方じゃ軽すぎてなめられる。
白鵬を叱れるのは貴乃花くらいしかいない。
叱られるのはイヤなんだから衝突するに決ってる。
本人は40回優勝したらエライから叱られないと思ってる。

昔から横綱教育は、部屋の師匠が先輩の横綱として
事あるごとに行って聞かせ、生活態度でも示していたと思う。
日本人が日本人にびっちり教えてもそれくらいかかる。
貴乃花は横綱昇進後でさえ
親方(実父)からの注意では人前でも殴られていたそうだ。
(※外出時に着物でなかったとかそういうレベル。
密室で集団で対戦相手を流血させたらリンチ。
同部屋内の師弟の場合を指導という。)

しかし白鵬を厳しく指導する人間などいない。
外でも部屋でも王様である。
宮城野親方なんて白鵬の茶坊主である。
そりゃモンスター化する。

<あこう堂>
あこう堂ホームページ
あこう堂の地図
アクセス(あこう堂はこちら)
(2号線からだと神戸新聞販売所のビル下をくぐって下さい)

※以下、いろいろ書いてるけど、ご要望さえあれば、
開催法、曜日・時間、料金体系とも見直します。
まぁ、いっぺんお問い合わせください。
お申し込み・お問い合わせ(こちらをクリック)
Phone:080−5323−4775(Cメール可)

‘讃譽譽鵐織襪両豺隋紛いてればいつでも可):
平  日:1時間:1000円〜(21時以降は1時間1200円)
土日祝:1時間:1200円。
(※ご予約はお早めに。平日は極力2時間以上でお願いします。
お急ぎはお電話で。確認のためメールもいただければ幸いです)
スケジュール確認はこちら
お申し込み・お問い合わせ(こちらをクリック)
Phone:080−5323−4775
(Cメール可)

∨莉疑緲砲量(19:30〜22:00)、
七帝柔道(高専柔道)の練習会として開放してます。
道場利用料:1人1回500円(※当日分の動画配信サービス込み)
当日の研究(講習)&乱取の動画をメールで配信しています。
・当日参加の方→メールアドレスを教えてくれれば配信します。

・その他配信希望の方→参加しなくても希望者には動画配信します
(維持協力金:1回500円。学生・生徒の希望者は無料)。
詳しくはお問い合わせください。
(※最新状況はお問い合わせ、あるいはブログなどでご確認ください。
今のところ、毎回数名の参加者がいるので開けてます。
ただ待ってても人が来なけりゃ帰ります。
逆に要望さえありゃ、曜日、開催方法、内容、料金なんでも見直します。)
あこう堂「古流柔道」練習会開催について
スケジュール確認はこちら
お申し込み・お問い合わせ(こちらをクリック)
Phone:080−5323−4775(Cメール可)

私に余裕があればですが、
数名程度でお申し込みいただければ
「古流柔道」練習会開催します。
道場利用料:1人1回500円。
内容は・・・まぁ結局は、ご要望に応じます。
別にグラップリングでもなんでもいいです。
曜日、時間帯、開催方法なども要望があれば見直します。
あこう堂「古流柔道」練習会開催について
スケジュール確認はこちら
お申し込み・お問い合わせ(こちらをクリック)
Phone:080−5323−4775(Cメール可)
  
<保険>
スポーツ安全保険について(まずはお問い合わせください)

<最新情報は最新のブログかホームページでご確認ください> 


December 03, 2017

決定版:ガチ力士リンチ事件中間報告(モンゴル力士考)

相撲協会が、インチキな加害者目線の「中間報告」とやらを、
しらこい顔した「法律家」を使って「相当程度まで解明が進んだ」とか
宣伝しているのをみたら、腹が立って仕方がない。
「三横綱」の画像検索結果
7147e72aa69e612c0201daf14193a7bf20171116112118722

あんなの、モンゴル上位組と相撲協会様が、
こう行くって決めたから、オマエは黙ってろと
貴ノ岩に言っているようなものである。

イジメ問題の学校発表みたいだが、
加害者と組織側のそんなやり口って
法律的・道義的に問題ないの?

相撲協会は、まったくスルーしているが、
イジメやリンチどころでない大問題がある。
同部屋内の師弟の暴力(かわいがり)とは意味が違う。
真剣勝負を前提とした興行団体で、
対戦相手に密室で事前に暴力を振るい、
それを隠そうとしたという点である。
これは教育だとか指導だとかいう話とは別。

さすがに背景までは伏せたいだろうが、
事実自体もスルーするのはいかがなものか。

腹立たしいので、
ここに真実をブチまける。

以下は、
私が個人的に相当程度解明を進めた「中間報告」である。
事実関係は整理して感想を追加した。

今のところ、
ワタシが一番進んでいる。
業界人は書かない。一般人は知らない。
(そのうち週刊誌が書くかも)。

。昂郛貊蠱罎糧百長発言:

協会側は伏せているが、
事件の発端、9月の錦糸町の飲み屋
「カラオケBARウランバートル」で
貴ノ岩が叱責したのは(高校の後輩にあたる)照ノ富士。
内容は「休場して飲んでいたこと」ではないし、
貴ノ岩の態度が粗暴かどうかはポイントではない。

貴ノ岩が言ったのは、
「モンゴル互助会(白鵬)に
星を回してもらったりして
大関陥落を免れてるくせに
休場して飲んでるのはオカシイだろ」
「優勝だって星の回し合い(ヤオ)じゃねぇか」
「だからモンゴルはダメって言われる」
「(ガチの)オレが上になれば変わる」
「オレはガチで白鵬に勝った」
っていう話。
さすが師匠貴乃花の薫陶である。

(※これが、「あいつらの時代は終わった」発言
、「貴ノ岩が飲み屋で粗暴だった」の真相)

これを照ノ富士が白鵬にチクる。
白鵬批判は
その場のモンゴル一般人の耳にも入っている。
(これはマズイ!)
白鵬激怒。

⊇蘊貊蠅竜ノ岩によるモンゴルのオキテ破り:
(相撲協会は触れない)

初場所ではガチの稀勢の里が初優勝したが、
これは貴ノ岩が「モンゴルの鉄のオキテ」を破り
優勝争いをしていた白鵬に勝ったため。

ワタシとしては、貴ノ岩のメンタルを褒めてあげるが、
これは、モンゴル互助会や
ボスの白鵬からすれば許される話ではない。
示しがつかない。

以降、白鵬は「かわいがり」の機会を狙っていたが、
飲み会には連れ出せず(貴乃花の指導)、
出稽古先に誘ってもすっぽかされている。
(貴ノ岩が危険を察知)

リンチ現場:
(相撲協会が言わない真相)

貴ノ岩が鳥取城北高の会に参加することを嗅ぎつけて
白鵬がモンゴル互助会の横綱を集結させた。

「貴ノ岩の生活態度を注意」っていうのは、
「オレはガチだ」、「白鵬にガチで勝った」
って触れまわってるらしいな。
ずいぶんエラくなったもんじゃねえか。
っていう意味。

白鵬の「説諭」というのは、
「一般人にまで余計なこと言うな」、
「逆らうんじゃねえ」、
「モンゴル互助会に入れ」、
「恭順の意を示せ」
「服従しろ」
という意味。

日馬富士は、ある程度まではとりなす。
それでも貴ノ岩は屈服・恭順の意は示さない。
(「おまえら注射相撲のくせに」、「オレはガチだ」
「ナイラ(モンゴル語で注射相撲、ヤオ)はしねえ」)

白鵬としては、今日はかわいがらないと逃せない。
日馬富士としては、示しがつかん、立場がない。
そこが礼儀・礼節の人で、兄貴分でもある?!
(日馬富士が泥酔してないっていうのは案外ホント)

適当なキッカケでリンチ。
ヤキ入れが済んだあたりで
いちおう周りで止める。

経緯や凶器や何発殴ったかは
ポイントではない。スマホとかどうでもいい。
密室リンチがポイント。

済んだあとは口止めである。
(これが加害者側がいう、
手打ち、握手)。

バレちゃったけど・・・

貴ノ岩としては日馬富士とはモメたくはない(たぶん)。
キライで合わないのは白鵬(たぶん)。

白鵬は裏の顔が悪すぎる。
最近、表の態度も悪いけど。

ぅ皀鵐乾觚濬会について:
(相撲協会も触れざるを得なかったが
表向きのことしか言えない)

相撲協会発表の「生活互助会」は表の顔。
ウラの顔は「土俵上での互助会」である。
だから貴乃花とモメる。
直接コンタクトをとれば情が移るのが当然。

モンゴルの場合、みんな仲良く稼ぐのが目的。
(たしか旭鷲山はモンゴル利権関係で
ヤの字関係とモメて引退したと思う)

モンゴル会も発足当初は
同じ大島部屋内の3人だけだったから
問題なかった。
しかし部屋をまたいではダメ。

(※土俵上での「助け合い」については
今迄に触れたので省く)

<参考:週刊誌の考察分のみ>


対戦する敵同士である部屋をまたいでまで「同窓会」が必要なら
当事者同士が直接コンタクトしないよう
外部に事務局をおくものに限るべき。

なんなら相撲協会主導でいいから外部に
「モンゴル会」を設立してあげなさい。

チ衙亞Δ任痢屬わいがり」は土俵内だけにすべきである。

これは、長く行われている。

コテンコテンにされ、
引きずり回されて、鍛えていただくのである。
これは通過儀礼のようなものである。
ぶつかり稽古は当然である。
心肺が鍛えられ、足腰、体幹が練られる。
本当の相撲力がつく。

三番稽古で延々とかわいがる場合、
上位力士側は伸びそうな相手を研究し、
もちろん相撲界での序列もわからせているのである?!
(千代の富士とかね・・・)

一方、目をかけられた(目をつけられた)下位力士は、
こういう儀式を耐え抜くことによって
それに見合った実力を認められ、地位を確立し、
またさらに地力を身につけるのである。

WinWinである。
上も下も稽古を積んで
両者が実力を向上させれば、相撲界にとっても喜ばしい。
本場所でそのまま「実力どおり」、
予定調和になってもいいし、
波乱がおきて「恩返し」になってもいいし、
またその後「かわいがられ」たっていいんじゃないの。
土俵内であるなら、美しき伝統である。

しかしモンゴル勢あたりから
かわいがりを履き違えてきた気がする。

朝青龍はガチ力士に負けた制裁に、
稽古でケガをさせて潰していた。
公開処刑である。
逆らうとこうなるよという見せしめである。
自分さえよければ下は潰した方がいいんである。

さらに今回は横綱が結託して
ガチ力士を土俵外でリンチした。
(仲間に入れと直接脅したのかどうかまでは不明だが)
押しかけのだまし討ちで、密室内である。
何をかいわんや。
無茶苦茶である。

そりゃ貴乃花怒る。

こうなったら
貴ノ岩を懐柔されて「示談」っていうのは避けたい。

だから相撲協会は、もうちょい待て!!

今のモンゴル力士の増長:

実力がないと上にはいけない。
(白鵬のガチの実力は認めるしかない)。
しかし同じメンバーでずっと興行してる間柄で、
実力で長くトップに君臨してたら、
「楽にうまいことやりたい」と思うのがむしろ自然である。
これは国籍には関係ない。
貴乃花がそうしなかったってだけ。

(私も少々なら大目に見る。
興業的にも全てが丸く収まって、
力士が無茶につぶしあわず、
美しい譲り合い?や下への思いやり?もあって、
相撲界全体のためになるならば・・・
貴乃花の「正しい生き方」は軋轢を生むのも確か)

しかし、外国人力士の場合、
あまりにも増長、履き違えているように見える
(トップに立つとモンスター化していく)のは、
なぜなのか?考察してみた。

●根本的に文化の違いがある。
幼少時からTVで横綱の相撲、所作、振る舞いをみているのと
朝青龍以降の横綱の振る舞いしか手本がないんじゃ全然違う。

私だって力士としてなら、ずっと見てるから
それなりに振る舞えると思うが、
もし急に大リーガーになったら、
アメリカ人にとって正しい振る舞いはできないと思う。
(聖書やら神様やらもともとの観念が違う)

私なら、しょうがないから大リーグでも
幼いころから慣れている相撲道の力士として振る舞うね。
それが異国の人にどうとられるか、そういうことでしょ。

●周囲に叱ってくれる人間がいない。
幼少時からの幼馴染、恩師、親類縁者など
頭のあがらない人間が周りにいない。

周囲は取り巻きばかり。
業界人はマスコミも含め横綱には逆らえない。
相撲界以外の人間もヨイショするような人間しか近寄らない。
もし叱りつける人間に会ったら逃げれば済む。

●日本語が上手でない。

相撲教習所で基本を習う頃にはほとんど日本語がわからない。
「相撲をとった力士本人は物言いを付けられない」
なんて、たぶん最初に習うはず。
白鵬は習った頃には日本語がわからなかったんじゃないか?

ここで長々と書くような苦言も
日本語じゃ読むワケがない。
読んで言い聞かせる日本人がいるワケない。
言ってもきくワケない。お山の大将である。

ちなみに貴ノ岩は高校留学組である。
モンゴルはとらないと公言していた
貴乃花さえ、その態度、振る舞いを見込んだ。
角界入りした時には日本語は通じている。
白鵬とは世代間ギャップもある。

実は日本人横綱だって出世につれ、
周囲から影響、教育を受けたりして成長してきた。
(最初は相撲強いだけのチンピラである。
双葉山だって、大鵬だって「事件」は起こしている)

だんだん成長したんである。
日本人なら過去の大横綱の生き様、信念、人生訓、相撲道でも、
剣豪小説でも、書籍で学べるが、
日本語が不自由だと、情報は見る、聞くが中心になる。

●自然とお手本となるのは朝青龍(白鵬)以降の横綱の言動になる。
「アレでいいんだ」と思う。

白鵬も朝青龍も、親方は立場が弱いから叱責なんてしてないと思う。
宮城野親方なんか白鵬の茶坊主みたいなもんである。

●周りを囲む日本人のレベルも低下している。
昔の横綱の取り巻きは思想家、政治家、宗教家・・・
何にしても各界の一流で、種々の分野でそれなりの見識もあり、
お互いに身になる交流があったはずだ。

しかし今は周りのレベルが低い。
関係者とか、心の師とか言ってテレビに出てくるのは
インチキそうなクソ坊主とかである。
あとはどうせガラの悪い金持ちだろう。

こないだ、スポーツライターが
白鵬から「男女ノ川※(双葉山時代の横綱)」
の読み方を試されて、読めなかったそうだ。
(※正解は「みなのがわ」。もちろんワタシは読める)

スポーツ専門で、
白鵬に近づく人間がそのレベルでは、
白鵬にもバカにされる。
周りの日本人もダメなんである。

●母国では英雄だし、たたかれるワケがない。
態度には母国向けの顔もあるだろう。
特にモンゴルとは貨幣価値の違いも大きい。
母国という絶対通用する世界がある。
だから何にも怖くない。

協会の理事長ったってどうせオレ様はクビにできないね!
・審判もオレ様の言うこと聞きなさいよ。
(※立ち合い成立後の物言い事件)
・ヤキ入れは、オレ様の仲間内の話だよ。協会は黙れ。
(※日馬富士も貴ノ岩も土俵に上げたい発言。
母国向けのポーズもあると思うけど)
・40回も優勝しちゃった大横綱だよ。
メデタイから、みんなバンザイ三唱しなさいよ。
(※不祥事の最中に万歳強要事件)
・角界・協会のウミはオレ様が出す。
(※ホントは自分がウミ)
・貴乃花なんて気にくわないから
目につかないところに外しなさいよ。
(※巡業部長交替要求事件。
貴乃花のいないところで貴ノ岩を再リンチ予定か?)

・・・そういうことになる。

日本人力士:
今後も大して期待できない。

今の力士で体が使え、能力が高いのは、
トップは白鵬、日馬富士である。
力士としては個人的には好きである。

おそらく球技をさせても通用する選手になった。
白鵬はバスケットもやっていた。
朝青龍がサッカー上手だったのはズル休み事件のときバレた。

球技が上手というのは、緩急の差、脱力、ムチのようなしなり、
加速度運動、重力操作、足さばきみたいなものが、
意識しなくても自然にできているということである。

しかし格闘技だけ、特に組技だけとなると
案外そこが上手じゃない人がやってたりする。
(動きが鈍い、筋トレでガチガチになる人とか)。

今の日本人力士はそのタイプが多い。
子供の頃から相撲始めている力士が多いが
そういうのは、たいていデブ、デカイだけみたいなタイプ。
そこから成長しても
もとがアスリートタイプで運動能力が高いのに比べると一枚おちる。

日本人でアスリートタイプは、
千代の富士(万能)、寺尾(バレーボール経験)、
旭道山(バレーボール経験)あたりまで。

稀勢の里は野球やってた。
今の上位ではまだマシ。
さすがに今でも上位にくるのは運動能力が高い人だが、
残念なことに絶対数が少ない。

もし球技で通用するならそっちに行くのが自然。
大谷やダルビッシュや清宮やイチローや田中将大みたいのが
全員相撲界に来たら、横綱大関陣は日本で独占である。

日本の方が人口多いんだから、モンゴル勢より上のはず。
しかし野球の方が儲かるんだからしょうがない。

だって今、日本で、
まわりに相撲とってる子供いますか?

日本から野球をなくすのは無理だろうから
逆にモンゴルに野球を普及させればいい?!
モンゴルでよさそうなのは全部野球に入れればいい。

ただ、大相撲のレベルは下がる。
あはは。

それか、大相撲をプロスポーツ興行にして
NBA、NFL、大リーグ、ボクシングヘビー級なみに
何億、何十億と稼げるようにするか。

そうなるとアメリカあたりの
パワーエリート、マッスルオバケもたくさん集まる。
ただし、組織も全部変えて、
八百長も厳密に取り締まることになる。
ボクシングジム、競輪、競艇、競馬なみにしないといけない。
貴乃花改革どころの騒ぎではない。
(無理だろう)。

Г△箸蓮貴ノ岩側の反論が出るかどうか、
相撲界でも、モンゴルでも、
加害者側より弱い立場なのにどこまで言えるか?

それを待っての「最終報告」ですね。

ところで警察の聴取、捜査情報って出るんかね?
暴行の背景(ヤオ、ガチ問題)まで踏み込むんかね?

貴ノ岩は言ったんかね(言わない気がする)。

相撲ブームったって、
デブばっかり、けが人ばっかりで
実態はたいしたことないんだから
終わればいいんである。

わたしが本場所の升席とりやすくなるから・・・

絶対こういうサイクルがくると思ってたよ。










December 01, 2017

相撲協会大本営発表(白鵬の言い分)/当事者の気持ち解説

相撲協会理事会イメージ画像
立ち合い2
(※映画「仁義なき戦い」より、無断加工&無断転載)
 
相撲協会の理事会が行われ、
さらに
日本相撲協会が加害者側(白鵬、日馬富士)の言い分のみを
「中間報告」だっつうて発表しました。
そもそも公式の最初の発表が、加害者目線なんておかしい。
片方の言い分を、確定した事実のように発表するのはいかがなものか?
(情状酌量、お涙頂戴の小話まで盛り込んでいる)

元名古屋高検検事だかなんだか知らんが、
法律家は公正なんじゃないの?
あんなツッコミどころ満載でいいのか?
なんで公に貴ノ岩を悪者にしようとするのか?
貴ノ岩がややこしい人だったらあいつらを訴えるよ。

アレでわかるのは、相撲協会が
「このあたりで幕引きを図りたいです」っていう意思だけ。
私がみてもウソだらけである。

しかし、モンゴル上位組合と、相撲協会がそうしたいなら
貴ノ岩の立場で反論できるワケがない。
「八百長」、「互助会(土俵の勝負での助け合い)」なんて口にできない。
そのせいで、そいつらに殴られたなんて言えるか?

貴ノ岩があんな奴らの聴取を受けたら、
「さっさと示談にしろ」「余計なこと言うな」
「オマエが悪い」
と圧力かけられるだろう。
具体的に脅されなくても、立場上、逆らえるワケがない。
(※だから貴乃花がケーサツに頼るのも
相撲協会に抵抗するのも、被害者側としては、当然。
理事としては知らんけど。)

(当初、警察には、被害届は取り下げないんですよね?
示談にはしないんですよね?
っていうのは念押しされていると思う)

前回の「八百長問題」の時は、
メールで「証拠」が出た。
暴力団(賭博)対策で本気だったケーサツに知られた。
やむなく認めて、
十両あたりの力士を切っただけ。
今回、証拠なしで認めるワケがない。

白鵬のヤオなんて認めたら、
全てが瓦解する。

しかし、増長も目に余るんで
お灸をすえて、
多少マシになればいいかなと個人的には思う。

ちなみに相撲界のヤオとは、弱いものを
取りたたてくれるようなシステムではない。
強いものが楽をしたり、仲間内で助け合うシステムです。
白鵬はガチで強いです。
実力で長年トップに君臨してると自然にシステムができる。
そうしなかった貴乃花がエラ過ぎるんです。

しかし、白鵬にお灸をすえるっていっても、
貴乃花が証拠もってるか?(たぶん持ってない)、
証拠なしでも言えるか?(週刊新潮は書いたけど)、
そこまで相撲界をブッつぶす覚悟があるか?(現時点では不明)
・・・という話。

ただし、このままでは、
貴ノ岩が気の毒なので解説します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●引き金となった9月の錦糸町の件:

相撲協会の発表(白鵬らモンゴル互助会の言い分)では、
貴ノ岩が飲み屋で騒いで
ケシカランかったということになっている。
それが白鵬様によるご指導(説諭)につながったと。

私の情報によれば、
この飲み屋(カラオケBARウランバートル)では、
貴ノ岩が、照ノ富士を叱っている。
ちなみに照ノ富士は、この時大関だけど
鳥取城北高校では貴ノ岩の後輩。

照ノ富士は、モンゴル互助会のおかげで
(要するに白鵬から星をまわしてもらったりして)、
大関陥落を免れながら、その場所も休場していた。
それが休場中にもかかわらず飲み屋にいたところを
貴ノ岩と出会った。

貴ノ岩は貴乃花の薫陶を受け、
ガチのプライドがある。
照ノ富士のような行為は許せない。
(もちろん照ノ富士は、
大関昇進の時も「支援」を受けている)。

後輩である照ノ富士を叱ることは、
当然、白鵬らの行為(仲間での星の回し合い)
にも苦言を呈することになる。
「オマエらヤオのくせに」
「星の回し合いじゃねえか」
「だからモンゴルはダメだって言われる」
「オレはガチで白鵬に勝った」
「これからは時代は変わる」
・・・・・

この貴ノ岩の主張、照ノ富士への説教が、
報道されている「これからはオレたちの時代」、
「貴ノ岩が飲み屋で粗暴な態度」の真相である。

現場にいた一般のモンゴル人の耳にも入る。
さらに照ノ富士が大ボスの白鵬にチクった。
これで白鵬激怒。

(そんなことが一般にまで伝わったら
立場がゆらぐ。全てがパーである。)

ちなみに今年初場所は、
ガチの稀勢の里が、初の優勝を果たしたが、
これも、貴ノ岩が「モンゴルの鉄のオキテ」をやぶり
優勝争いしていた白鵬を破ったため。

白鵬は、これ以降、
貴ノ岩を「かわいがる」機会を探していたが、
師匠の教えがあるので、もちろん飲み会には出てこない。
出稽古先に呼び出してもすかされていた
(貴ノ岩が危険を察知したためだが、
師匠にもかかわるなと言われてる)。

●鳥取巡業の夜:
鳥取城北高校の会が内弟子である石浦から伝わり、
白鵬は、大チャンスとみて押しかけた
(モンゴル上位組合を集結させた)のである。

あとは要するにリンチ(かわいがり)。
このまま貴ノ岩を逃す事はできない。

この際、相撲協会側(加害者側)の言う
会話の流れや言動なんかの
理由付けはどうでもいい。

スマホがどうとか、
彼女がどうとかどうでもいい。

(加害者側が、貴ノ岩の印象を悪くしたいだけ。
そのまま発表する方がどうかと思う)

白鵬は錦糸町の件に対する「説諭」の後も
だいぶしつこく続けている。
報告にあった「恩師の恩」云々の説教は、
おそらく最初の部分。
遠回しに故郷の恩、モンゴルの恩、
先輩への服従とかを説いたかもしれない。
貴ノ岩が屈服するか、
仲間入りするかどうかの見極めもある。
(みんながうんざりするほど長かったらしい)。

結局、リンチのきっかけが欲しいだけである。
スマホや前後関係はどうでもいい。

態度が悪い云々というのは、
要するに、貴ノ岩がモンゴル組(白鵬)
に屈服しなかったということ。

萎縮するようではガチで勝負できないんだから当たり前。

もしホントに「にらみ返した」んなら、
ホメるべきである。
相撲協会側が「そこで謝れば殴られなかった」
なんぞと貴ノ岩を悪く言うのはオカシイ。

貴ノ岩が「八百長野郎」「オレはガチだ」
「オレはナイラ(モンゴル語でヤオ)はしねえ」
と言い返したかどうかは不明。
(※どっちみち背景はそこだけど)
それを日馬富士に言ったか、白鵬に言ったかも不明。

どっちみち、親方の薫陶を受けているから
白鵬のことはキライなんである(たぶん)。

そもそも師匠には、モンゴル組に馴染んだら
クビだって言われてる。

●どうせヤキ入れの日なんだから、
適当なキッカケで日馬富士が殴り始める。
白鵬はしばらく殴らせてた。
それがかわいがり。
要するにリンチ。

(相撲協会は「白鵬が暴行を止めた」でおさめたい。
ケーサツの聴取でどうなってるか、
貴ノ岩が反論するかどうかは不明)

●加害者側が10数発って言ってるのだけを採用して、
事実であるかのように発表するのはいかがなものか?
(そう言えば最初は一発って言ってたが)
せめて被害者側が
40〜50発って言ってるのと平均したらどうか?

言い分としては、加害者が15発、被害者が45発として
合計60発なので、30発はいってるんじゃないか?

リモコンタブレットで殴ったのも
最初はビール瓶じゃないとか言って、
その後、リモコン1回かな?みたいな印象にしといて、
結局「数回」って認めたんだから、
それくらいは認めてもいい。

●ちなみに貴ノ岩が貴乃花の指導を守るせいで
モンゴル仲間から浮き気味であったのも、
それでも日馬富士が
貴ノ岩を気にしていたのもホント(たぶん)。

それなのに今回、頭をカチ割ったのは、
酒乱のせいか、キレぐせか、
それくらいのかわいがりは常識の範囲内、
予定どおりの行動か、
モンゴルのオキテの方が上なのか、
「白鵬の目配せ」があったのか、
日馬富士の気持ちまでは読めない。

立場上、白鵬との仲をとり持ちたかったのかもしれない。
それなのにメンツを潰しやがって!
みたいなことかも。

それか、せっかく白鵬様にお出ましいただいたのに
タダでは返せない!!
頭くらいは割っとかないと、みたいな?!

あるいは、白鵬の手前、「貴ノ岩を思って」
泣く泣く手をかけた可能性はある?!
白鵬にニラまれたら、やっていけないから?!
「オレがヤキ入れっから許してやってくれアニキ」
みたいな?!
(※年齢的には逆だけど実績では白鵬が上)

貴ノ岩が白鵬に屈服、恭順の意を示さないんで、
「オレがこんだけ言ってやってんだから、わかれよ」
「示しがつかねえよ」「オレの立場がねえよ」
みたいな。

自分の弟分だから。
手をかけるなら、白鵬じゃなく自分、みたいな。
(※同部屋じゃないから、
決して弟弟子ではないが
弟分というならギリギリ、あり。)

しかし、どうせそこまで語れる参加者はいない。
(ウチが推測で書くくらいである)

モンゴル語で喋ってたら、分かる人いない。
わかっても、相撲協会と白鵬に逆らうヒトはいない。

貴ノ岩なんて一番立場が弱い。
どこにも逆らえない。
何も言えるワケがない。

貴ノ岩の場合、
それに加えて、親方にも逆らえない。
八方塞がり。
生き地獄・・・

●みんな、貴ノ岩の気持ちをわかってやれよ。
出てこいとか、喋れとか、仮病とか、気軽に言うな。
もう相撲界でもモンゴルでも生きづらい。

協会が公式に叩くのはひどいと思う。

身も心もボロボロで番付も下がる。
さらに協会からも、
日馬富士、白鵬、モンゴルからも悪者にされる。

戻っても白鵬からのリンチは確実。
モンゴルでも袋叩き、
親方にはどやされ、
相撲協会にも袋叩き。

なんとかしてやらないとヤバイ。

●モンゴル力士会について:

相撲協会発表では、
「モンゴル力士会」はあるが、
それは「生活互助会」であって、会費を集めて、
冠婚葬祭の費用、生活支援、
ボランティア活動などにあてていたという話。
(だから問題ないという話)。

わざわざこの機会に言うのは
世間や貴乃花に対してのメッセージ。

そりゃ、そんな発表しかできるワケがない。
「土俵上での互助会」「星の回し合い」
なんてクチが裂けても言えない。
(証拠がないのに認める必要もない)。

しかし、モンゴルに限らず、
同郷、同窓だろうが部屋をまたいだ活動は
ひかえるのが本来だと思う。

(「モンゴル会」も最初は同部屋内だけだった。
大島部屋の旭鷲山、旭天鵬、旭天山だけ。
対決しない同部屋内の会なら何の問題もない)

もしどうしても部屋をまたぐ同窓会的なものが必要なら、
事務局は相撲界の外において
外部で管理するようなものならアリ。
要するに学校の同窓会みたいなもの。

その「OB会」「県人会」「モンゴル会」みたいなものに
力士が金を出したり、逆に後援してもらったり、招かれたり、
力士がその場だけで挨拶し合う程度ならアリかと思う。

しかし、身内で仕切って身内で集まるようになったら
直接コンタクトしてしまう。もうダメ。
(本来はそう。キビシイ部屋はそこまで言うと思う)
絶対に情が移る。なぁなぁになるのが人情。

せめてそこは協会として禁じるべきではないか?

今のタイミングで公式に禁じたら
「事件のウラ事情」を認めた形になるから、
内々で禁じるか、時期を見て禁じる。

逆に「事務局」なら、
相撲界の外のどっかに設立してあげてもよい。

●前にも書いたけど
実際、上位4人(白鵬、日馬富士、鶴竜、照ノ富士)
の間の相撲なんかは、明らかに要所が怪しかった。
(※他の古参力士については、省く)
7147e72aa69e612c0201daf14193a7bf20171116112118722

・仲間内で誰か調子がいいのを優勝させる
(たいていは白鵬だけど)。
・そのため内輪では潰し合わない。
・昇進とか、陥落とか、ヤバイ時は「譲り合い精神」
で助け合う
・組合外に対しては結束してあたる。
(白鵬の「情け相撲」なんて何度も見たが、
白鵬の実力が上なのでバレバレ。)。

●稀勢の里みたいなガチ力士に不利なんで
ホントはやめて欲しいんだけど。
少々ならしょうがないのかなという気もある・・・

まぁ私は、いろんな背景も込みで観戦してます。

だから稀勢の里の優勝はホントに興奮した。

●白鵬が「貴乃花を巡業部長から外せ」って言ったのは
力士の立場として無茶。

こういう思い上がり、勘違い、暴走が、
今回の事件でも、根本原因だと思う。

理事長がそこで叱りつけるのではなく
「力士会として上げてこい」といったのもおかしい。
力士に言われたら逆に「ホントは貴乃花を外す気」だったとしても
変更して「意地でも貴乃花を帯同させる」方が正しいと思ったが、
やっぱり外すらしい。

力士が文句つけて通るようになったらそれもオカシイ。
だからつけあがる。
白鵬が「審判長変えろ」と言ったら変えるのかという話。

巡業部長の代行を貴乃花よりの副部長(玉ノ井親方)ではなく
春日野広報部長にしたのもオカシイかも。

●モンゴル互助会(白鵬)&相撲協会(八角)
  Vs. 貴乃花一門ですね。

表には出せない「ヤオ問題」Vs.「ガチの看板」
という観点ではそうなる。

この対決はガチ。仁義なき戦い。



全部、ガチだから
相撲界のことはこの戦いで勘弁してやってくれ。


November 30, 2017

水曜練習の話?/モンゴル互助会・日馬富士釈明の解説?

日馬富士が引退して、
ツッコミどころ満載の「釈明会見」してたけど、
イヤ、もう相撲の話はいいでしょう。

相撲の話はしないよ。

新聞、TV、雑誌、ネットで情報を
仕入れ続けてヘトヘトなんである。
(ホントは、それどころではないのに迷惑な話)

しかし、google検索で「モンゴル」って入力してびっくりした。
入力したのは「モンゴル」だけなのに、検索欄には、

「モンゴル 互助会」
「モンゴル 八百長」
って上位に並ぶんである。
(↓こんな風に・・・)
2017-11-29

私のせいじゃない。
google検索がそうなってるんである。

みんな背景をわかってるじゃないの!!

今回の問題は
「暴力根絶問題」じゃなくて「八百長根絶問題」。
「説教の行き過ぎ」じゃなくて、
「モンゴル互助会によるガチ力士リンチ事件」だって。

(※本日発売の新潮、文春あたりも書き出した。
だいぶそっちの情報が増えだした)

会見で「横綱としての責任」って言ってたけど
もう刑事事件の被疑者である。
状況次第では逮捕である。
横綱かどうか以前の問題。

日馬富士が貴ノ岩を「弟弟子」って呼んだのも無茶である。
同部屋で対決しないのを兄弟弟子っていうんである。
彼はあくまでも、貴乃花の弟子なんである。
モンゴル互助会とは犬猿の仲である。
同郷だからって、対戦する敵である他の部屋の力士を手下扱いする方がおかしい。
それを当然のように語ることもおかしい。

日馬富士がしらこい顔して
「貴ノ岩の生活態度を注意」、
「礼儀、礼節に注意」って言ってたのは、
要するに「土俵の内外ともに我らの大ボス白鵬様に
屈服、恭順の態度を示さないこと」を
モンゴル互助会集団でなじったという話。
7147e72aa69e612c0201daf14193a7bf20171116112118722

「白鵬に失礼」「礼節がなってない」っていうのは、
貴ノ岩が「屈服しなかった」という意味である。
そんなものに屈服してたらガチ勝負できない。
師匠の貴乃花にクビにされる。

(もしかしたらラウンジでは直接、
「注射相撲」を示唆されたかもしれない。
今のところ表に出てないけど)

貴ノ岩は、ありがたいお説教にたまりかねて言い返した。
「オレはガチだ!」
「八百長野郎!」

その上のリンチである。
相撲界での「パワハラ」は血を見る。
1人で上位集団に言い返した貴ノ岩を褒めてやりたい。

貴ノ岩は、初場所でモンゴルのオキテを破り
白鵬に勝ってもいる
(おかげでガチの稀勢の里が初優勝)。
ボスに逆らい、モンゴルの結束をみだすものは
制裁されるのである。
示しがつかんからね。

いまだに貴ノ岩を悪く言う日馬富士は、
「レイプだ」とは言えない(背景の八百長を言えない)だろうと思って
貴ノ岩をセカンドレイプしてるんである。
(用法が違うかな?)

暴行側が「握手、手打ちで済んだ」っていうのは、
要するに
「口止めはしたんだけどなぁ〜」
「もう一回念入りに脅しといたんだけどなぁ〜」
っていう意味である。

貴ノ岩は、黙ってないとまたヤキ入れられる。
師匠にもドヤされる。
弱い立場だからしょうがない。
自分が耐えて済むなら、隠し通したかった。
結局、バレたんで、貴乃花激怒である。

「なんでこうなっちゃったのか不思議」って
伊勢ケ浜親方が言ったのは、
「頭割るくらいは普通なのに」
「黙っててくれりゃ済んだのに」
って意味である。

ついでに日馬富士が
「酒の問題ではない」って言ったのは、
「飲もうが飲むまいが最初からヤキ入れの予定だった」
「凶器の使用は作法どおりで逆上ではない」
っていう意味である。
それが相撲のかわいがりである。
(※力士に素手は効かない)

「今まで酒で問題起こしたことはない」
って自分から言ったのは、
酒乱の心当たりがあるからである。
「ヤオ」って言われてブチ切れるのも
心当たりがあるからである。
同じこと。

テレビとか見てたら、
背景を知ってる業界関係者は話をそらすし、
知らない人はトンチンカンなこと言うんで、
これじゃラチがあかんと思って、
義務感でウチのブログで解説しまくってたけど、
みんながわかってるんならもういいです。

物証ナシじゃ相撲協会にケンカは売れないから
報道できないのはしょうがないけど、
一般のマスコミとネットでこんだけ違うんだね・・・
本音と建前、ウラと表ってコワイ。

しかし、こうなったら今の新聞やTVって意味ある?!

残念なのは、今の相撲界で
相撲に一番打ち込んで、体が使えていて、
力士として完成していると思える
トップ2人(白鵬、日馬富士)が
事件の背景で首謀者であるということ。

シラこい顔してる白鵬にも腹が立つ。
(力士としては能力高いし、
評価してるし、「スモウマンとしては」好きなんだけど、
表の振る舞いもウラの顔も悪すぎる。)

スジから言えば、
2人ともクビにしたいけど、
他にロクな相撲取りがいないんよね。
稀勢の里はあんな状態だし。
・・・そこが不幸。

白鵬や日馬富士なんかの努力は認めるけど、
長いことトップに君臨してたら楽な方に流れるのが自然かも。
仲間も多いし、仲間内でうまいことやりたいだろう。
つるんでたら、いろいろ助けあえる。
それが常識人?

ずっと仲間内でやってる興行なのに、
最初から最後までガチで通した貴乃花の方が奇特なんである。
(だから一部で煙たがられ、
一部の若手親方には慕われる)。

そういえば、白鵬が
「貴乃花を巡業部長から外せ」って、
理事長に申し立てたらしいけど、
(その思い上がり自体が問題だけど)
そこまで対決を表に出したら
自分の立場がまずくならないかね?

貴乃花はこの点に関してなら、
何にもやましいことないから、
あんまり追い込むとぶちまけるよ。
ぶちまけたら勝つよ?!
(証拠はないけど。
それとこの争いになったら
相撲協会自体がヤバイけど)

ちなみに八角理事長が力士、親方に対して強権に見えない
(弱腰、低姿勢に見える)のは、
貴乃花と違って、そっちの話になると立場が弱いからである。
弱腰だから白鵬にもナメられる。

昔の理事長
(二子山理事長=元初代横綱若乃花)とか
怖かったけどね・・・

もう、そっちの話はうやむやにする?

今回で日馬富士は消えたし、
照ノ富士、鶴竜はポンコツ化した。
(誰とは言わんが、
他の古手の「組合員(互助会員)」もポンコツ化してきた)
興行的な問題もあるから
さすがに物証なしで
白鵬まではクビにしにくいだろうけど、
あいつは、ガチで強いんだから
ガチだけやってもらえばいいんじゃね?

他の新興モンゴル人力士はわりとガチっぽいから・・・
(玉鷲、荒鷲、逸ノ城あたりは
白鵬にも遠慮してないと思う。
だからヤキいれられる?!)

今回で多少反省して、
今以上に悪化しなければ、
それでいいような気もする。

(白鵬、日馬富士の言動には
反省が見えないんだけど・・・)

まぁ自己弁護しとかないと、
日馬富士にも将来があるからね。
酒さえなければ、
人格者で真面目で頭も優秀だから
やっていけるんじゃね?

イヤ、白鵬も人格者ですよ。
仲間に入らないヤツにヤキ入れるだけで
強いのに仲間内では「譲ってあげる相撲」も多いんだから?!
(その代償までは知らないけど)。

ありゃ?
相撲の話はしないって言ったのに・・・

えっと、水曜練習は、
こないだ(ダース三角、アナコンダ三角)からの続きで?
カメに対する前方からの絞とかの攻め方を各種。
・カメに対する前方からのダースチョーク、アナコンダチョーク、
・同じ態勢からレスリングのがぶり返し(フォール)(船久保固め風)
・前方から腕とっての反転(回転)襟じめ(仁木先生直伝のやつ)、
・ねずみ取り(襟じめスピニングチョーク)
   (※今の固い道着では難しいかも)
・スピニング袖車、
・前方からのワキ締め(最近柔術でいう一番搾り)
なんかをやりました。

(※参加者には動画配信済み)

中学生はスピニング袖車が一番嬉しそうでした(食いついてました)。
まぁスピニングチョーク系も
道着があった方がバリエーションはひろがるわね。

おしまい。








November 26, 2017

真相解説・日馬富士事件(大相撲の楽しみ方)

もうこの「モンゴル組合によるガチ力士リンチ事件」は、
ガチ、ヤオという言葉を使わないと説明できません。

キーワードを使わないがために真相から遠ざかったあげく、
リンチされたガチ師弟(貴乃花&貴ノ岩)が
世論にまで叩かれるのは納得いかないので真相解説します。
(まだ新情報でるかもしれんので第1段)

●序幕:9月の錦糸町の飲み屋にて:

貴ノ岩が、高校の後輩でもある照ノ富士を叱り、
一般のモンゴル人にも聞かれたという内容は
ニュアンスは不明だが、要するに以下である。

 白鵬や日馬富士は星の回し合いで優勝している
(※証拠はない。それにどうせ実力なら白鵬だけど)
◆Ъ分はその白鵬にもガチで勝った。
(※実際、初場所では白鵬に勝ってその優勝を阻み、
ガチ代表・稀勢の里がついに優勝した潮目の場所。
貴ノ岩自身も11勝で敢闘賞。)
:だからあのひと達の時代は終わる
(※ガチ横綱貴乃花の薫陶を受けたガチの自分が上になれば
モンゴルの星の回し合いなんぞはなくなる)




・・・報道された内容の行間を読めば
貴ノ岩の飲み屋での会話は上記のようになる。
少なくとも白鵬らにはそう受け取られている。
「白鵬の批判もあった」、
「一般のモンゴル人がショックを受けた」、
「聞いた白鵬が怒った」というのに、
内容があいまいなのは、
,痢屮筌相撲」の件について
書けないから。

実際、上位4人(白鵬、日馬富士、鶴竜、照ノ富士)
の間の相撲は、要所が怪しかったよ。
誰か調子がいいのを優勝させる(たいていは白鵬だけど)。
内輪では潰し合わない。
昇進とか、陥落とか、ヤバイ時は「譲り合い精神」
で助け合う(代償までは知らん)
組合外に対しては結束してあたる。
(白鵬の「情け相撲」なんて
しょっちゅう見てたが、
その場合は実力が上なのですぐバレる。)。

<※これがこの事件のキモ。
だから貴乃花部屋とは相容れない>

この「モンゴル互助会」に物証はない。

しかし見ればわかる。
(みんな運動能力が高いから上手にやってるけど)。
前後の状況、場所の展開で組合内の勝敗は読める。
私は大目に見ていたが、
相撲好きとしては、いつ指摘されるかヒヤヒヤしていた。

少々は諦めてるが、こいつらと優勝争うんだから
稀勢の里なんかは大変である。
だから白鵬にも勝った稀勢の里の初場所の初優勝は
大事件、大偉業なんである。
 
互助会の支援を受けた照ノ富士を倒した
2場所連続優勝も奇跡である。

相撲の神様が舞い降りたとしか思えない。
貴乃花が祝福するワケである。

もちろん、相撲協会とケンカできないマスコミは
モンゴル互助会なんて報じようがない。
なので話が的を射ない。

その飲み屋で(または別の時に)
「貴ノ岩の態度が悪かった」という報道も、
もちろん情報操作、印象操作である。

貴ノ岩については「真面目」、「寡黙」、
「親方のしつけを守りモンゴル組合とはつるまない」
という話しか聞かない。

●モンゴル上位組合の思惑:

初場所、ガチの稀勢の里に優勝されたのは
モンゴルのオキテ、鉄の結束を破った貴ノ岩に
白鵬が破れたせいである。

さらには、この「星の回し合い(ヤオ)、互助会」という
貴ノ岩の飲み屋での放言。
白鵬、日馬富士(&鶴竜)らにとっては
聞き捨てならない大問題である。

一般のモンゴル人にまで言うとは何事か!!
オレらの仲間に入らんのも気に食わん。
モンゴル力士仲間の統制が取れなくなる。
今までの序列を乱してはならん。
後輩に示しがつかん。

貴ノ岩にヤキをいれるしかない!!

しかし、貴ノ岩は貴乃花部屋のしつけが厳しく
出稽古にも酒席にも引っ張り出すことはできない。

(ちなみにガチの貴乃花部屋と
モンゴル組合は犬猿の仲でもある)

「かわいがる」ために出稽古にも誘ったが
すっぽかされた説もある。
もちろん貴ノ岩が危険を察知したんである?!

●第二幕:10月26日未明、鳥取巡業の夜:

鳥取城北高校相撲部関係の宴席に
OBである照ノ富士、石浦、貴ノ岩、逸ノ城(?)らが
参加することになる。
モンゴル会には参加が許されていない貴ノ岩も
巡業先で母校、恩師の会なので、貴乃花親方のOKが出る。

それを聞きつけたか?感づいた?
モンゴル上位組が集結。

日馬富士は照ノ富士と同部屋であり、
石浦は白鵬の内弟子という関係である。
日馬富士、白鵬の2横綱が参加することは可能である。
むしろ関係者には喜ばれる。
大チャンスなので、鶴竜も集結。
(白鵬が誘ったかもしれない)。
結果的に、異例の三横綱集結となる。

おかしいと指摘したヒトもいるが、
そうなんです。実は自粛しているので
普段はこんな集結はない。
今回はウラの目的がある。

一次会は石浦の父親のちゃんこ屋で
高校生なども含め同席者多数。
しかし、そのまま、なごやかに飲んで終わるワケはない。

※逸ノ城は結局参加しなかったのかな?
何かを察知したのかな?!
(逸ノ城も「組合」に参加しないので、
横綱の「かわいがり」を受けている説がある)

●ラウンジの密室(貴ノ岩リンチ現場):

集結の目的は貴ノ岩へのヤキ入れである。
二次会のラウンジで開始される。

もちろん、
「オレらをヤオって言ってるらしいな!」
なんて、いきなり言うわけない。
(もし言っても表には出ないけど)。

最初は「オウ、聞いてるぞ!」
「オマエ、いろいろ言ってるらしいな!」くらいだろう。

これが報じられている
「あいつらの時代は終わったって言ってるらしいな」
の真相である。

貴ノ岩は、もちろん何のことかはわかるが、
「いえ、言ってません」
「すいません」というしかない。
だって相手は勢揃い。こっちは一人だもの。

(貴ノ岩は、何の説教だか感づかなかったという説もあるが、
もともとモンゴル互助会と貴乃花部屋は犬猿の仲。
雰囲気がヤバイのはわかる。
どっちみち多勢に無勢、上位勢揃いでは、
低姿勢である。)

謝らせた後は、
「だいたいよぉ、先輩なんだからもっと、
挨拶とかも、愛想よくしろや」
「オレらの飲み会にも出て来いや」
「すかしてんじゃねえよ」
みたいな話である。

「あぁ、すいません」
くらいの返事はする。

(※貴乃花親方から他の部屋の力士とは
馴れ馴れしくするな、
酒席をともにするなと指導されている。
真剣勝負を疑われるような
こういう馴れ合い自体を断つためである。)

(※もっとハッキリ言えば、
モンゴル組合を毛嫌いする
貴乃花親方から、あんな風になるな、
近寄るな、あいつらクズだと言われている)

(※要するに犬猿の仲、
相容れないのである)

このあたりが報道で伝わる
貴ノ岩の「生活態度を注意」の
ありがたいご指導内容である。

もうちょい具体的に
「土俵の内外で我らの大ボス白鵬様に
屈服の態度を取らないこと」
をなじられていた説もある。

要するに貴ノ岩吊し上げである。

(※普通のマスコミは具体的に書きようがない。
ガチ、ヤオのキーワードなしだと
貴ノ岩が悪い印象しか残らない)

一旦は、
「まぁ今日はゆっくり飲もうや」くらいの話でおさまる。
全員、大人だから。

しかし、かわいがり、ヤキいれまでいかないと、
酒乱の日馬富士がおさまるワケがない。

インネンつけてしつこく続ける。
(しつこかったのは白鵬かもしれない)
注射相撲を受けるように脅した説もある。

いいかげんイヤになった貴ノ岩が
「こんなことやってるから、
モンゴルの奴らはダメって言われる」
「オレはガチで相撲とってるんだ」
みたいなことを言う。

「八百長野郎!(おまえら注射のくせに)」
とまでいったかどうかは不明。
(※どうせ9月の飲み屋では言っている(たぶん))

スマホいじったタイミングも不明。

前後関係も会話内容も不明(どうでもいい)。

しかし、「かわいがり」「リンチ」なんだから
きっかけなんか適当でいいんである。
今日はやる気である。
どうせ日馬富士は酒乱である。

ボッコボコである。
切れたらコワイ。
(そのあたりの凶器を各種使ったのは確実)

日馬富士は、普段はやさしい、礼儀正しい、
気が利くというが(それはホントらしいが)
この際、関係ない。
野生動物でも序列が確定した仲間内にはやさしいが、
序列争い、生存競争ならガツンといくにきまっとる。
というか、とにかく飲めば変わる「酒乱」なんである。

貴ノ岩は先輩にはさからえないので
防御姿勢である。
さんざん殴ったあたりでいちおう皆が止める。
何発かの数はどうでもいいが、だいぶ多いだろう。
(みんな、しばらく様子みてたらしい。リンチだから)
ただし、頭部の傷以外、顔は守っているはず。

●これが、今回のかわいがり。

白鵬が旭鷲山に電話で伝えたという
「アニキ、かわいがりなんですよ」は正直な報告である。
旭鷲山がうっかりそのままマスコミに言っちゃった。
(ホントはまずい)。

こういう背景を書かない(書けない)ので、
「日馬富士がそんなに怒るなんて、おかしい」
「礼儀に厳しいから、きっと悪いのは貴ノ岩」
なんてことになる。

●もし仮に貴ノ岩の言動が目についたとしても
それは、師匠が注意すること。
本来、ガチの世界なんだから、
文句があるなら土俵でガチの実力でわからせればいい。
土俵外で仲良し組が結託したり、
上下関係でのヤキ入れはおかしい。

●翌日(というか当日朝)の鳥取巡業:

貴ノ岩の流血した頭の傷は朝方(たぶん)病院で縫合済み。
9df95c28-s

貴ノ岩としては、バレれば親方にも怒られるし、
親方に伝わることで先輩(白鵬、日馬富士ら)にも再度睨まれる。
(再度のリンチはあり得る)。

(※貴ノ岩は、もともと親方には
「モンゴル組に染まったらクビだ!」
って言われている)

とにかく事件を隠すために
なんとかマゲを整えてもらい取り組みはこなす。
巡業の「花相撲」なのでなんとかなる。

(※ケガ後に相撲をとったことも、いらぬ誤解をまねいたが、
映像を見た私には、頭からかましてないし、マゲで誤魔化せる、
痛みをがまんすれば、あれくらいはなんとかできる、
というのが最初からの印象)

ちなみに素手で殴ってもお相撲さんの顔は腫れない。
肉が分厚い。普段から掌底で叩かれている。
だから凶器を使う。
それがかわいがり。

日馬富士は作法どおり。
ちなみに、昔からしごき、かわいがりは
ビール瓶が相撲界の常識。
だから何で殴ったか不明のうちから
「ビール瓶情報」になった。

●白鵬は「手打ちした」ことにしたいらしいが、
手打ちなんかしてないという説もある。

翌朝、日馬富士がやってきて、
「生意気だったらもう一回やるぞ」って脅したという話もある。
それはあり得る。

脅すのは親方への口止めの意味もある。
それが白鵬側がいう手打ち(たぶん)。
貴ノ岩は立場が弱いからしょうがない。

もし握手してきたら、するしかない。
拒めばまたヤキ入れられる。

●その後、頭痛が増してきて、数日後(たぶん)
「割り(取り組み)から外してくれ」
と親方に申し出て事件がバレる。
(どうせウワサになってるからいつかはバレる)

●貴乃花親方激怒。
とりあえず医者に縫合の傷をみせて診断書をとり、被害届提出。

そりゃそうである。

モンゴル仲間に染まらないよう手塩にかけ、
その教えを守ってきた弟子である。
実の両親は既になくし、親代わりとして
我が子のようにかわいがってきたんである。
初めて育てた関取である。
昇進時は自分の相撲以上に緊張し、気をもんだのである。
これからも期待しているんである。

その愛弟子がガチを通したばかりに
あの相撲道にもとるモンゴル組合からヤキをいれられたんである。
だまし討ちのリンチである(・・と親方は感じる)。

たぶん、密室内の真相は親方も知らない。
(もし白鵬が貴ノ岩を羽交い締めにしてたって表には出ない
そうじゃなくても精神的には全員でのリンチだが。
注射相撲を持ちかけらたり、
脅されて負けるように言われても表には出ない。
モンゴル組合をとるか親方をとるか迫られても表に出ない)

どうせ誰もホントのこと言わない。
だから警察ザタにした。
協会執行部と軋轢があるのは確かだが、
理事長戦とか、
協会の利権とかの思惑は関係ない(?)。

だって詳細を知らないんだから、
どう転がるかなんて計算はしてない。
ただ曲がったことがキライ、
真相を明らかにしたいという信念のように感じる。
(買いかぶりかなぁ?
でも昔から損得の計算はしてない気がするけど。
もし、宗教家の「お告げ」とかで動いてたら引く・・・)

●親方は貴ノ岩にも怒っているかもしれない。
当初、ケガの理由をウソついて隠そうとした。
モンゴルの先輩に義理立てして、まだ何か隠しているかもしれない。
他にも言えないことがあるかもしれない。
(マスコミが報じていろいろ出てきたが、
当初は何にも情報なかった。
貴乃花親方とて知らなかったはず)

もちろんモンゴル組は信用できない。
相撲協会なんて全く信用できない。
だからケーサツで明るみに出す。

●その後、貴ノ岩の頭痛が増したり、耳が聞こえにくいとか(?)
症状が悪化したので、休場届けの診断書をとった(たぶん)。
あるいは脅されてリンチされるような事態では出せないと考えたか、
日馬富士側との交渉でこじれたか・・・

ほんとに頭痛が続いてるなら、
実際に頭蓋底骨折や髄液漏れの可能性もある。
相撲協会が診断医を再聴取して「大丈夫」と言わせたが、
それは相撲協会の圧力という説もある。
どの程度の症状かは結局、不明。

「親方にチクった」って言うんで、
2回めのヤキを入れられて重症になった説もあるが
それは、さすがにどうだろう?
(稽古で悪化するとか後遺症はあり得る)

●貴乃花の行動:
当初は被害届を出す一方で、
反応によっては穏便に済ませる気であったフシもある。

日馬富士が、
スルーして、シラっとなんにもない顔で
本場所に出場しようとした(出場した)んで
許せなくなった可能性はある。

だから騒動を大きくしたのは
貴乃花じゃなく、日馬富士と伊勢ケ浜親方(かもしれない)

九州場所2日目
貴景勝(貴乃花部屋)Vs日馬富士
の遺恨ガチ相撲はその観点でお楽しみ下さい。
(※この日で2連敗。
事件がバレて翌日から日馬富士休場)


ちなみに、「場所前になんとかしとけ」
「場所中に騒動にするのが問題」というが、
相撲興行的にはこっちの方がよかった。
前場所優勝した横綱が場所前に出場停止したら盛り下がるが、
「2連敗じゃ、どうせダメじゃん」
ってなってからの休場だとちょうどいい。

●背景解説:
この暴行は、単なるイザコザやケンカや説教ではない。
「仲直り」で済むような問題ではない。

もともとガチ力士とヤオ力士は相容れない。
むかしからガチはヤオから煙たがられ、
よく「かわいがり」を受けてきた。

ガチからしてみりゃ、自分は正しい、そのプライドがある。
ヤオはケシカランと思っている。
また、たいてい意固地だったり、変人だったり、
付き合いが悪かったりする。
またはそうみられる。

ヤオは自分が正しくないことはわかっている、気がとがめる。
逆に仲間にならないガチが腹立たしい。すかしてるように見える。
目障りだ。彼らの生き方をバカにする。

そしてヤオは仲間でつるむが、ガチはつるまない。
だから、たいていはガチの側が制裁を受ける。
理不尽な気がするが、それが派閥、組織の論理である。

トップの実力者がガチで、ヤオが少数派なら
ヤオが公開制裁を受けることもあるかもしらんが、
それは聞いたことないなぁ。ガチは人格者なんかね?
(ガチの部屋内だけならヤオの制裁は成り立つ。
厳しい師匠にはヤオは制裁される。
なのでガチしかできない)

「真剣勝負が当たり前でしょ」って思うだろうが、
実は、生涯ガチで通すのは大変なことだったんである。
たいてい若い、元気な頃は「注射」なんぞ受け付けない。
しかし、晩年に弱ってきた頃に「仲間入り」してしまう話も聞く。

ヤオからしたら、仲間とはなぁなぁで済む。
その分のエネルギーで、ガチの力士とやる時に
張り手とか目一杯キツイ攻撃すればいいんだから楽。

ガチは全員から毎日やられる。ガチ同士はもちろんガチだし、
ヤオからみたら仲間じゃないガチは腹立たしい。
またガチとの対戦は、オレはガチで強いという実力の見せ場でもある。
(そうでなければ示しがつかない。生き残れない)

稽古だって何やられるかわからないから
うっかり出稽古も師匠が見てないと危険。
大勢いても、イヤ大勢いるからこそ、巡業先なんかも危険である。
よっぽどの信念と強さか(貴乃花とか)、
空気を読まない無神経さ・変人ぶり・不器用さが必要(高見盛とか)。
どっちにしても軋轢は受ける。

結局はガチで強いやつが勝って全てを仕切るんだから
全部含めて相撲の実力という見方もできる。
(絶対権力者になって以降の千代の富士とか朝青龍)
まぁ、長いこと実力で君臨してたら自然に「大ボス」になる。
現在なら白鵬。

その中を誰ともつるまず、
工作もせず、周囲に叩かれながらも
自分の力だけでのし上がるのが本来の相撲である。
貴乃花はそれを最後まで押し通した。
200kg超級の相手も逃げずに全力で受け止め、
優勝も重ねたが、ボロボロになった。
自分の相撲人生に一点の曇りもない。

ただ1つ、
尊敬していた実父から示唆され、迷いをもったまま、
優勝決定戦で実兄相手に全力をだせなかったことは生涯の痛恨事。
人生最大の汚点であり、トラウマである。
あの相撲も兄も絶対に許せない。

部屋が違うのに、つるんで楽しく飲んで、
なぁなぁでやってる力士が許せるワケがない。
(ましてや優勝の回し合い、
助け合いなんぞは絶対に許せない)

土俵内ならまだしも、
今回は、土俵外で横綱集団がガチ力士を凶器で「かわいがった」
リンチ事件である。前代未聞である。
あろうことか、ついにあいつら、
ウチの愛弟子に手をかけやがった。
絶対に許さない
(※貴乃花の気持ち)。

●ガチが勢力を拡大したのは
若・貴全盛時の藤島部屋(二子山部屋)の頃にあった。
同じ部屋で貴乃花、若乃花に貴ノ浪、安芸乃島、貴闘力なんかも上位にいて
全員がガチ派閥で強い一大勢力なんだから、
ヤオが星を回し合ってもなかなか太刀打ちできない。
逆にいうと、それくらいじゃないとヤオ組合に負けていた。

しかし相撲見る人は、当時、
二子山部屋ばっかりでつまんないとか言うヒトもいた。

それは、ちがうでしょ。
相撲は部屋という団体戦でもあるんです。

背景がわかったらもっと楽しめる。

●ちなみに白鵬はガチで強いですよ。

力士として理想的な体型、肉質、鍛え方。
ムダな脂肪は少ない。
推進力となる尻からモモにかけての筋肉がいい。
胸や肩はそうでもないが身長があるから上半身はアレでいい。
出足がある。ヒザが曲がる。腰が下りる。上半身がしなる。
足運びがいいから前後左右自在である。

2回後ろに回られそうになった宝富士戦で思ったけど、
宝富士はたぶん伊勢ケ浜部屋自慢のウエートトレニングシステムで
筋力をつけている。
だから滑らかで、素早い動き、脱力・重心の沈み込みとかができない。
筋肉はあるけど、ゴリゴリである
(186cm170kgで、体脂肪も少ないマッチョなんだから化物)。
ただ下半身が硬い(上半身も)。
そこが白鵬との差。

真剣勝負で強くてこそ「大ボス」として君臨して仕切ることができる。
今場所も全部ガチ(たぶん)で力をみせた。

詳細に背景まで知らないんで推測ですけど、
日本人の横綱大関3人はガチ。
最近上がってきた若手も全員ガチ(たぶん)。
モンゴル勢も「上位組合」以外の新興勢力は全部ガチ(たぶん)。
最近はいろいろウルサイんで、ほぼガチ(たぶん)。
(なのにデブってるからケガ人が多い)

白鵬からしてみりゃ、
今場所は他の「上位のモンゴル組合員」が全部休場である。
白鵬以外の組合員はポンコツ化してきた。
自分は休場開けだし、相撲界では事件の背景を知ってるし、
全部ガチの今場所こそ力を示さないと、実力を疑われる。
立場があやうい。
だから全部勝つ気で気合入ってた。

結局、嘉風の立ち合いにしてやられた1敗だけ。
それが悔やまれたのが異例の1分以上のクレームだと思う。

白鵬の優勝後に
「今場所の相撲を見せられると来年も白鵬が中心になるだろう」
という八角理事長の言葉があったが、
これは、
「やっぱ、ガチで強いじゃん。
組合関係ナシで、まだまだいけるじゃん」
「余計なことはいいから、ガチで頑張ってよ」
って意味。

ガチの実力を示したことで、
相撲界ルールとしては
これまでのみそぎは済んだんである?!
(※半分マジ)
態度が悪かろうが、独善のオレ様だろうが通る。

ただしケーサツは別なんで、
貴乃花はこっちで頑張るしかない?!

●業界関係者は、背景も詳細も知ってるが、
相撲協会に睨まれては困る。
詳細な背景は表に出せない。
なので、理事長戦とかのおもしろ話、
貴乃花批判に話をそらしている(これが現状)。

たぶん貴乃花は損得の計算では動いていない。
損得勘定できるヒトなら、
ややこしいこと表に出さない。
黙って裏で「貸し」を作っておく。
その方が得。

●白鵬の土俵下での優勝挨拶で、
力士代表としての謝罪と
「日馬富士、貴ノ岩がまた土俵にあがれるように・・・」
っていうまとめは、一瞬いいこと言うなって
丸め込まそうになった。
しかし背景的に、オマエが言う?

「真実を話す」とか「ウミを出し切る」とも言ったけど、
(たぶん意図はない、よく聞く慣用句として使っているだけ)
ウミは自分である!!

館内全員で万歳三唱させたのも
今の状況的にどうかと思う。
(不祥事にバンザイって・・・
日本の風習わかってないのか?
自分がよければメデタイという独善か?)

しかし、ガチで強ければ全部通るのが相撲界ですから。

40回優勝すればなんでも通る(※白鵬の気持ち)
メダテイからみんなでバンザイしろ(※白鵬の気持ち)
オレ様が一番。誰も逆らえない(※白鵬の気持ち)

もう大した事件じゃなかったことにしたら?
相撲界じゃいつものことである?!

日馬富士は1〜2場所、出場停止でいいんじゃね?
(表沙汰になったのは初犯だし)
どうせヒジとか悪いし、ちょうど治せるじゃん。
(降格は前例がない。クビにしたらモンゴルともめる。
貴ノ岩もモンゴルで叩かれることになる)

白鵬、鶴竜あたりも減俸くらいはしたいけど、
理由付けが難しいか?流れ的に無理かな?
厳重注意くらいかな
(お咎めなしはダメな気がするけど、
出場停止にしたら興行的にも
対モンゴル的にもマズイわなぁ。
だからモンゴル勢が増長する・・・)

貴ノ岩は、病状がわからんけど、
相撲取れそうなら来場所は、
落とさず番付そのままで。

貴乃花は理事降格かなぁ。
協会の都合だからしょうがない。
貴ノ岩がまた巡業先でリンチされないよう
見えるとこにはおいといて欲しいけどね・・・

だいたいガチ力士は軋轢を生むから
いつも損することになってる。

あぁ伊勢ケ浜親方とか、
八角理事長の処分ね・・・
どうでもいい。
相撲界の都合で決めて下さい。

とにかく、今後の相撲界の酒席は、
・協会に事前申告、
・凶器なし、
・スマホなし、
・代わりに防犯カメラ設置、
・ヘルメット着用義務付け、
ってことで
解決策にして下さい。

稽古場からは「凶器」を
なくしたんだからできるでしょ?

じゃ。



















November 25, 2017

情報工作戦の話(最近の教訓とか)

●マスコミは怖いね。
ウソと操作ばっかり。
大手は全部相撲協会にまかれてたし。

事実は1つのはずなのに、
報道する側の意図でどうにでも仕立てられる。

相撲協会側としては、
暴力学校での「集団イジメ問題」「凶器によるかわいがり」や
興行団体の「八百長集団リンチ制裁事件」にはしたくないと思うが、
かといって「先輩による指導程度」に矮小化したり
「態度が悪い後輩のせい」とか「仮病疑惑」とか
「学校の教員間の裏の勢力争い」とかのおもしろ話にするのはどうかと思う。

ワイドショーとかも
知ってる人は黙ってるし(言えないし)、
知らない人はトンチンカンで話にならない。

私は最初に推測がついたんで、
一般の報道も、ワイドショーのコメントも、
なんじゃこりゃ?って感じでした。

相撲協会ベッタリじゃない週刊誌の報道が、
書ける範囲でだいぶせまってたけど、
私の推測の1週間遅れでした。

私が推測できるんだから、
相撲関係者は全員知ってる。
言えないだけ。

●一般人も踊らされずぎ。

もう情報戦になってるんだから、
情報を出した側が誰なのか、
報道で言えること、言えないこともある。
その意図をウラ読みすべきなのに
報道のまま受け取って、思い通りに操作されている。

そんなんでいいのか?

芸人とかが芸の世界の基準で、
「先輩に逆らう貴ノ岩が悪い」とか言ってる
(もしかしたら日馬富士と親交があるんかもしれないが)、

腹が立って仕方がない。
こっちは勝負の世界で真剣勝負でぶつかるんだから話が違う。
上の言いなりになってたらそれは八百長。

もし目障りなら
土俵で決着をつければいいし、
もし態度が悪いなら
師匠が注意する。

マニアじゃないとウラ読みできないのかな?

そっかぁ、私も得意分野じゃないと
裏読みできんかぁ・・・

踊らされてるかもね。

●ついに「アサヒ芸能」が書いたね。
(いつかその手の雑誌が書くと思ってた)

「貴ノ岩が日馬富士を『八百長野郎』って罵倒した」って。
まさかウチのブログを見たんじゃないだろう。
最初からそういう構図は、相撲界では知られてたんだろう。

詳細なやりとりや状況までは不明だが
一因にはあると思う。

(でも、さすがに、そんなにハッキリ直接的には
言わないんじゃないの?
いろいろ圧力掛けられた(ご指導された)時に、
「モンゴルだからって、
つるんで脅す方がオカシイんじゃないんですか?」
「オレの方がまじめに相撲取ってる」
くらいは言い返したと思う。あるいは態度で示したか?!)

おそらく9月の錦糸町の時点でも、貴ノ岩は、
「オレはあいつらと違って星の回し合いなんかしない」
「あいつらは終わってる」みたいな意味のことを言ってたんだと思う。
(少なくともそう伝わった)
それが白鵬の逆鱗にふれた。

貴ノ岩が「生活態度に問題」「白鵬を批判した」
と伝えられながら内容の具体的な説明がないのは
「上位の馴れ合い批判(八百長批判)」
なので、具体的に表に出せないからだと思う。

モンゴル上位組合は、助け合えるんだから楽なもんである。
ガチ力士相手に勝ち残れた
調子いい方に星を回せば優勝である。
(たいてい白鵬だけど、たまには日馬富士)。
ガチで潰し合う必要はない。
昇進の時や、負けが混んで苦しい時は助けてもらう。
みればわかる。証拠がないので言えないだけ。
稀勢の里や高安、豪栄道がガチで潰し合って
ケガだらけなのとは全然違う。

全体の流れとしては、
・貴ノ岩がモンゴル組とつるまない。言いなりにならない。
(師匠の指導が行き届いている)
・その貴ノ岩が実力を付けてきて、
 上位のモンゴル組合には目障り。
・なんかエラそうに言ってるらしいぞ、と伝わる。
・ちょっとヤキをいれんといかんという思惑。
・巡業先でモンゴル三横綱含めて集結して「指導」。
・日馬富士の酒乱もあって、結局、実力行使(かわいがり)。
・貴乃花激怒で事件化。
(だって、貴乃花からみたら弟子のだまし討、リンチ)
・協会は構図を表に出したくない。暴行をオオゴトにしたくない。
・なので貴乃花バッシング。
・貴乃花はますます硬化。
・・・っていう状況でしょう。

ガチ力士が「かわいがられる話」は、
いままでも聞いたことがあるが、
土俵外で横綱集団が凶器使った話は初めて聞いた。
問題になったのこと自体初めてだが、
もみ消す気なのが腹が立つ。

白鵬も力士としてはすごいが、
しらっと土俵で勝つのを見ると腹が立つ。

●貴乃花はガチの変人(信念のヒト)と再認識した。

マスコミは理事長選の思惑とか
面白おかしく書くが、
たぶん本人はなんにも計算していない。
日馬富士の行末とか、貴ノ岩の身の振り方とか、
モンゴルとの関係とか、何にも考えていない。
(大相撲100年の大計はあるのかもしれない?)

現執行部と確執、軋轢はあるだろうが、
自分の損得や周りの計算では立ち回っていない。
信念だけだと思う。
真実を明らかにしたい。
誤った状況は正したい。
何の圧力も受けない。
自分は間違っていない。とやかくは言わない。
捜査機関に公正に判断してもらいたい。
それが、ガチ力士の真骨頂。

たぶん貴乃花本人も密室内の状況を知らない。
警察に明らかにして欲しいと思っている。
貴ノ岩が協会に聴取(圧力)受けてもムダと思っている。
しゃべらないから明らかに損なんだけど。

昔の話なんで誰も覚えてないでしょうが
宮沢りえと破局(破談)したとき、
宮沢りえ側がマスコミを利用(印象操作)して
大々的な貴乃花バッシングになったが、
どんなに叩かれても一切反論せず無言で通した。
美学か、信念か、力士の理想像か、
それが相撲道か・・・

そういう人なんだと思う。

以前に「奇行」もあったから誤解されやすいけど、
基本はまっすぐ過ぎるんだろう。
悪く言えば、意固地。

周囲が見えていないのか?
ヒトより広く遠くを見すぎているのか?
(半目になって遠くを見てるしね?)

説明しないから、損するのは間違いない。

口下手だから言わないのかと思ったが、
もし口開いたら、周りの悪口言うしかない。
自分もそのレベルまで落ちる。

師弟で周りから中傷されてるのに
自分は悪口言わない点はエライかも。
だから私が代わりに言ってあげる?!

ガチ師弟を「組合側」がリンチした挙句に
世論や工作でもリンチするなら
わたしは応援したい。

このまま貴ノ岩が戻っても
またヤキ入れられる。
(実際、ヤキ入れの翌日には日馬富士から
「またやるぞ」っていわれたらしい)
ヤキ入れやすいように
貴乃花を巡業から外したんだったりしてね?

ヤオ、ガチという言葉は相撲界のために
細心の注意を払い、今までは避けてたが
この件、キーワードなしで説明できない。

ガチかどうかの話になったら
貴乃花はなんにもやましい点がない。
相撲協会に貴乃花を批判できる人はいないはず。

●ただし国際的には沈黙の美学なんて通用しない。
黙ってたらやられるだけ。反論した方がいい。
ところが、日本には、
そんな機関、組織、体制が何にもないのが問題。
占領時につぶされたし、
今作ろうとしてもアッチ系がつぶすだろう。
(裏で作ってくれないか?)

サンフランシスコ市の慰安婦像で
大阪が姉妹都市をやめるという話。
判断の是非はともかく・・・

中国系の団体が建てたっていうけど
要するにあの国の国策。
結局、サンフランシスコは中国、韓国系市民が増えて
市長も中国系、市議もそっち系なんでしょ。
ほぼ「中国の一都市」みたいなことになってるらしい。
大阪市の抗議なんて痛くも痒くもない。

教科書に載せて校外学習とかでも徹底的にやるそうだ。
「日本軍に強制連行された何十万の性奴隷が皆殺しにされた」とかそういう話。
(※もちろんウソである。中国系の団体がネタにしようと
アメリカで公文書を組織的に調査しなおしたが
通常の売春婦であるという証拠しかなかった。
あいつらも承知の上のウソ。)

日本人は真実の方が通ると思っているが、
これは情報戦、諜報工作戦なんだから関係ない。

あいつらは国策で長期計画だから。
(その手先がアサヒ新聞)
反日、侮日、
日本の地位低下と日米分断の世界戦略どおり。
(その先に何があるか想像してみなさい)

要するに陣取り合戦で
中国側に北米大陸の都市1つとられたという話。
姉妹都市解消で快哉を叫んでるヒトがいるけど
何の解決にもならん。

問題はこれからもっとどんどん取られるということ。
反撃する手段は何にもないということ。
相手は国策なのにこっちは国内でいがみあってるから。
(モリカケはどうでもいいよ。
というか中国の工作か?)

なにせ今や世界の皇帝?を狙おうかという大国の国是が反日である。
一党独裁の設立の根拠が反日である。
それでまとめるしかない。実利も一致する。
一致団結して反日である。

経済活動でも中国には負ける。
あらゆる工作で日本人子弟は口でも言い負かされる。
ますます海外に出ない。
多勢に無勢で世界中で負ける。
影響力でどんどん負ける。
精神的に負けたら
最後は実戦で負ける。

私に言わせてくれるなら
「慰安婦」じゃなくて「売春婦」って呼ぶところから始めるけどね。
それで爆弾投下しといて、物議を醸したら説明すればいい。
ドロドロの汚い争いに持ち込むしかない。

これは既に戦争。
反論、言い訳じゃなくて「攻撃」しないと。
日本人に対するレイプです。
日本人が精神的にレイプされ続けるんです。

アッチへの攻撃は「売春婦という呼称」でも
「謀略による日本人へのレイプ攻撃だ」でも
ライダイハンでも米軍従軍慰安婦(売春婦)でも
通州事件でもなんでもいいけど。
個人レベルじゃダメ。

その点格闘技は気楽でいい。
割りと公平なもんだ。
体さえ丈夫なら楽しめると思う。

気晴らしにしかならんけど。

●ついでに北朝鮮の核開発はガチだけど
「危機」はヤオである。

「危機」の方が、
関係国みんなが得するんだからそっとしといてよ。





November 24, 2017

やっと柔道の話(ダース三角&アナコンダ三角)

「日馬富士暴行傷害事件」は、
どうみても、
「貴乃花親方のしつけが行き届いているせいで、
他の部屋の先輩になつこうとしない」
(要するに、真剣勝負で楯突く)貴ノ岩が、
示し合わせて集結したモンゴル横綱組合に
ヤキを入れられたようにしか見えない。
しかし、そういう構図はマズイらしい。

勝負の世界なのに、
同郷だからってつるんだり
先輩だからってなついたりする方がオカシイし、
集団で暴力で抑えようとしたら問題だが、
相撲協会の意図が浸透しているのか、
その点、大手は誰も指摘しない。

大手は「ガチ力士」とかいうワードも使えない。
「ヤオ」があるのか?という話になるから。

なので、ひたすら「増長した貴ノ岩が
先輩に逆らってケシカラン」とかいう話にしている。
「先輩側は気分悪いですよね〜」とかいうが、
それは土俵で勝負すればいい。
もし万が一態度に問題があるなら師匠から注意すること。
勝負師同士が土俵外で圧力加える方がオカシイ。
なのに誰も指摘しない。

(モンゴルでは朝青龍が、日本では相撲協会が、
貴ノ岩・貴乃花の誹謗報道を流しているらしい。
仮病だとか、ワナだとか、貴乃花が腹黒いとか、なんとか。
どうやら、貴乃花師弟孤立無援である。)

しかし、どう見ても
白鵬や日馬富士の増長の方が問題だろう。
(相撲協会はかばいたいと思うけど)

昨日も書いたが、
「お山の大将」だとおかしくなると思うよ。

日馬富士なんか、普段はいい人で、
礼儀も気遣いもすごいって聞くけど、
そんなの「勢力争い」とは別でしょ。

ライオンやオオカミ、チンパンジーだって
「身内」にはやさしいが、
なわばり争い、生存競争なら同種でも「敵」。
敵は殺す
(同種は殺さないっていうのは幻想、ウソです)。

人間でも仲間に入らない奴は敵。
同一組織内でも陰でヤキいれるくらいは当然。
それが生存競争に生き残る強者です。
(土俵外の行為が外界にバレると問題っていうだけ)。

(※人間の行動で不明なことも、
動物行動学とか参考にすれば、
たいてい答えがあります。
私は食事法、運動法、夫婦関係、人間関係、
親子関係、経済活動、国際関係・・・
なんでも野生の世界を参考にしてます。
真似じゃなくて、参考ね。)

日馬富士の酒乱のせいもあるんだろうけど、
背景はヤキ入れ(インネンつけたかわいがり)だと思う。
もともとそういう世界なんだけど、
やってはいけないことでも止まらない。
増長はあると思うよ。
いつも自分が大将だもの。

しかし、あこう堂の場合、
私は常に一番下っ端の使い走りであるから
増長しようがない。
ありがたいことである。

それどころか、
この半年以上、各種の故障で、
まともに筋トレもできない間に
ウチの中学生には筋力でも抜かれた気がする?!

(そのうち私がヤキ入れられるんじゃないか?
そろそろ酒席で集団で圧力をかけたり、
懐柔したり、出そうな芽は摘んでおくか?!
インネンつけてビール瓶で殴るか?!
順番に休場しているモンゴル横綱の気持ちはよくわかる?!)

まぁ、そんな感じで?
あこう堂では、
私は下っ端なので、
技もみんなに教えてもらっている?!

・・・ここからやっと柔道の話。

こないだの水曜夜練習は
うつ伏せの相手に、
うつぶせのままでかける横三角を練習しました。

「裏向き横三角からの浮固」ね。
(これは私の中の仮称)
普通の横三角はみんなやるけど
私はこのタイプやったことがなかったから。

というか、その前週にやろうとして
うまくいかんかったんです。

(※ちなみに、仁木先生のいう裏三角とはまた別です。)

いろいろ動画を見直して気がついたのは、
同じ技じゃなくて2種類あるっぽいこと。
しかし再現するのに頭が混乱する。

腕と頭のはさみ方、
体の向き、
アレレ?左右どっち?どっちの体側?
足のフック、アレレ?上下左右どっち?
そっから裏返る・・・
アレレ?どっち側で、どの方向で、どの回転か?
裏返る前はどうだったっけ???
もう何がなんだかわからない。

まぁ最終的にはみんなで
動画を見ながら解決してもらった。

 
最初のは、中村美里や中村兼三がやってた三角ね。
この方が普通だと思う。
通常の横三狙いでワキを閉じて防ぐ相手に、
首元に足を滑り込ませて三角に絡む。
絡んだまま裏返して
そのまま浮固で押さえ込むか絞める。


もう1つは絡み方が逆。
なので裏返した時も浮固にはなるけど逆の体位。
最初の,離織ぅ廚箸狼佞覆里
当初は区別がわからず混乱した。

・・・・・・

実は,離織ぅ廚蓮
3年前、ウチのブログに詳しくまとめてた。
今回、いろいろ調べてて気がついた(思い出した)?!
足の三角じゃなくて手を組む場合は、
アナコンダチョークといわれるタイプの絡み方かな???

△離織ぅ廚蓮∋邱臚芦茲任聾かけたことがない(たぶん)。
足じゃなくて手でからむ場合は、
ダースチョークといわれるタイプかな???

文字で書いてもなんのこっちゃ?
ってなるだろうが、
ウチに来た人には動画送信済み。
あとは知らん。

スピニングチョークの
ダースチョークとアナコンダチョークも前に考察した
(たぶん)
あとは知らん。

・・・いろいろやってみて思ったけど
三角にさえきっちり絡めたら
どの態勢でどの向きのどの三角でも、
足のフックがどっちでも、
後はどうにかなるんじゃねぇの?

三角の名手として一部で知られる木村光郎※
(※旧制津山中学→同志社高商。
高専大会優勝の立役者でもある)
の三角絞めは、そんな感じだったらしい。
とにかくどんな態勢からでも三角絞め、
名前のつけようもない多種多様な三角があったと
(仁木先生談)

<あこう堂>
あこう堂ホームページ
あこう堂の地図
アクセス(あこう堂はこちら)
(2号線からだと神戸新聞販売所のビル下をくぐって下さい)

※以下、いろいろ書いてるけど、ご要望さえあれば、
開催法、曜日・時間、料金体系とも見直します。
まぁ、いっぺんお問い合わせください。
お申し込み・お問い合わせ(こちらをクリック)
Phone:080−5323−4775(Cメール可)

‘讃譽譽鵐織襪両豺隋紛いてればいつでも可):
平  日:1時間:1000円〜(21時以降は1時間1200円)
土日祝:1時間:1200円。
(※ご予約はお早めに。平日は極力2時間以上でお願いします。
お急ぎはお電話で。確認のためメールもいただければ幸いです)
スケジュール確認はこちら
お申し込み・お問い合わせ(こちらをクリック)
Phone:080−5323−4775
(Cメール可)

∨莉疑緲砲量(19:30〜22:00)、
七帝柔道(高専柔道)の練習会として開放してます。
道場利用料:1人1回500円(※当日分の動画配信サービス込み)
当日の研究(講習)&乱取の動画をメールで配信しています。
・当日参加の方→メールアドレスを教えてくれれば配信します。

・その他配信希望の方→参加しなくても希望者には動画配信します
(維持協力金:1回500円。学生・生徒の希望者は無料)。
詳しくはお問い合わせください。
(※最新状況はお問い合わせ、あるいはブログなどでご確認ください。
今のところ、毎回数名の参加者がいるので開けてます。
ただ待ってても人が来なけりゃ帰ります。
逆に要望さえありゃ、曜日、開催方法、内容、料金なんでも見直します。)
あこう堂「古流柔道」練習会開催について
スケジュール確認はこちら
お申し込み・お問い合わせ(こちらをクリック)
Phone:080−5323−4775(Cメール可)

私に余裕があればですが、
数名程度でお申し込みいただければ
「古流柔道」練習会開催します。
道場利用料:1人1回500円。
内容は・・・まぁ結局は、ご要望に応じます。
別にグラップリングでもなんでもいいです。
曜日、時間帯、開催方法なども要望があれば見直します。
あこう堂「古流柔道」練習会開催について
スケジュール確認はこちら
お申し込み・お問い合わせ(こちらをクリック)
Phone:080−5323−4775(Cメール可)
  
<保険>
スポーツ安全保険について(まずはお問い合わせください)

<最新情報は最新のブログかホームページでご確認ください> 

November 23, 2017

(続き)相撲協会も白鵬もブッタ切る話

もう相撲界の話は終わりにして、
ホントは水曜練習の話を書こうと思ったんだけど、
世間の騒ぎをみたら書かずにいられない。

●今回の日馬富士の暴行傷害事件。

学校で子供が集団のイジメで
血まみれにされたとお考え下さい。

部屋の師匠と弟子は、親子と同じです。
親は学校(相撲協会)に相談しても
もみ消されるか、ラチがあかないので刑事事件にします。
警察が乗り出します。
学校(協会)側は圧力をかけて
被害者親子を丸め込もうとするだろうが、そうはいかん。
あとは警察にまかせるのがスジ。

ただ、この場合、貴乃花は「親」の立場であるだけでなく、
「暴力学校」の教員でもある(協会所属の理事でもある)
そこがややこしいんだけど。

もともと被害者、加害者の両方が
同じ組織内にいるんだから、
その組織が被害者に行う「聴取」なんぞは「圧力」に過ぎない。
内容の公表ったって都合で歪めるに決っている。
本来は捜査機関がストップすべきこと。

貴乃花は相撲協会の聴取に応じない方が正しい。
協会の理事ではあるけど、
この際、相撲協会より警察権力の方が上。
それが法治国家。

または競輪とかボクシングで試合前に対戦相手(の集団)から
インネンつけられてリンチされたとお考え下さい。
試合に出場できる体調かどうかの話じゃなく事件でしょ?
もう警察の問題でしょ。
運営組織側が医者に聞き直して(圧力をかけて?)
「重症じゃないだろ」って言ったり、
「試合に出てこい」っていったらおかしいでしょ。

たんなる学校の生徒同士のイジメじゃなくて
興行会社の対戦相手同士での圧力である
という問題が軽視されている。

こういう状況だから貴乃花は警察ザタにした。
相撲協会としてはいろんな構図が表に出て
興行にも差し支えるのは都合が悪いだろうが、
マスコミ全部が相撲協会側になって、
貴乃花と貴ノ岩が悪く言われると納得できない。

●さらに昨日(九州場所11日目)の相撲の話。
アレで私は切れた。

白鵬が負けた後のクレームが見苦し過ぎ。
自分の思う立ち合いじゃなかったんで
マッタだと言いたかったらしい。
1分くらい土俵下で手を上げたり、
不満そうにあたりを見回したりしていた。
しぶしぶ土俵にあがったが、礼もしない。
相手が勝ち名乗りをうけて、
弓取り式はじまっても立ち尽くしていた。

ちなみに、立ち合いは完全に成立している。
両者手をおろして立ち会っている。
嘉風(もちろんガチ力士です)が、
「後の先」みたいになってスパッともろ差しになった。
白鵬は失敗したと思って力を抜いたかもしれない。
立ち合い不成立をアピールしたかったかもしれない。
しかし自分も張り手にいってるし、
立ち合いは成立しているんだから
自分が悪い。
自分の失敗なのに行事や審判にインネンつけるってどうよ。

(ちなみに、嘉風は仕切りの際の一瞬のヒラメキで
フワッとした立ち合いに変えて成功したと言っている)


嘉風がタイミングをずらしたってこと。
結果的に「後の先」になって、空間に潜り込めた。
この駆け引きも相撲。
嘉風の工夫を褒めるべき。

白鵬は、どんなときでも受けて立った
双葉山を目指してたんじゃないの?
これじゃゴロツキである。
普通の相撲取り以下である。
下の力士がこんなことやったらそれこそ制裁される。

たまたま中継みてたけど、
NHKのアナウンサーが
「あってはならないこと」
「これはイケマセン」と指摘したので
まだ救われたが、
土俵下の審判も毅然として叱りつけて欲しかった。

白鵬は、
相撲のしきたりも協会も世間もナメ過ぎ。
粗暴すぎ。
今回だけではない。

(張り手やカチアゲ=カウンターエルボーも物議をかもすが、
相撲内なので私としてはOK)。

下の力士に対する勝負後のダメ押しがひどい。
あれは威嚇、示威行為である。
「いう事聞かないとこうなるよ」っていう見せしめ
「オレは怖いよ」って威嚇してるんである。
勝負で叩きつけるまではルール内だが、
終わった後はイカン。

あんな横綱はいなかった
(朝青龍は酷かったし、日馬富士も似てるけど)。

白鵬には嘉風に無茶なダメ押しをして転落させ
井筒親方を骨折させた「傷害事件」もある。
なんでもっと大問題にしないのかわからない。

世界中で見られるTV中継で蛮行をみせるんだから、
見えないところではもっとひどいんだろう
(ウワサしか知らないけど)。

今回のクレームは、自分の意見は主張はすべきという
合理性みたいなものもあるのかもしらんが、
少なくとも今までの横綱には見たことがない。
(もちろん他の力士でも見たことがない)
あからさまに悪くなったのは朝青龍からだけど、
国民性かどうかはわからない。

こないだも書いたけど、
神様扱いされすぎておかしくなるんだろう。

日本人横綱だとそこまでおかしくならないのは
武道精神というより、
周りで幼少時からの知り合いとか、
親戚とか、昔の恩師とか、
叱ってくれる人間にも囲まれているせいかもしれない。

白鵬はどんどん「悪者化」してきた。

絶対権力の大ボスで誰も逆らえないから。
(実際、能力は高い。相撲の実力も努力も認める)

しかし権力が絶対過ぎるように思う。
「大横綱、大横綱」ってヨイショし過ぎ。
マスコミ含めてまわりは業界人、部屋でも絶対権力者。
(あそこの師匠じゃ立場的に無理)。
他の世界と交わる場合でも
ヨイショする人間しか近寄らない
人に頭を下げたり、謝ったりすることもないだろう。
それではおかしくなる。
(ワンマン社長だって取引先や銀行や客には頭を下げる)

白鵬が唯一裁かれることになるのがガチの勝負であり、
行司、審判である。
そこにまでインネンを付けだしたら終わり。
(何様のつもりか?、神様のつもりだろう?)。
無茶苦茶である。

だから今回みたいに、
ガチの部屋のガチ力士(貴ノ岩)にインネンつけたり、
リンチしたりする。
根は同じです。

もうワタクシ完全に貴乃花サイドに付きましたよ。
相撲界や興行がどうこうよりスジ通さないとダメ。

もう白鵬は出場停止にしたらどうか?
そうすると「ガチ力士リンチ事件」の関係者全員が休場になる
(白鵬、鶴竜、日馬富士、照ノ富士、貴ノ岩)
もともとそうしてもよかった。
ぞんぶんに事情聴取すればいい。
もちろん協会じゃなくケーサツが。

っていうか場所中だから
待ってくれっておかしくないか?
任意だからいいのか・・・

もう初場所なんて
「不祥事で開催中止」でもいいよ。

私は相撲は好きだけど、100年単位で考えるから
今回、モンゴル三横綱全員クビでもいい。
(しないと思うけど)

春場所は、開催してね。
見に行くつもりだから?!
















November 22, 2017

これ以上書けない日馬富士暴行事件の話

これ以上書けないっていうか、もう書きたくない。

それどころじゃないんで、今回で終わる予定。
めんどくさい。

今度出た情報によると、
なんでも、
貴ノ岩は(親方の指導でつるんだりしないんで)、
モンゴル組から浮いてるのは事実だけど、
日馬富士とは、もともと仲がいいんですとさ。

日馬富士は浮いてる貴ノ岩を
気にかけて、かわいがってやってたんですとさ。
(※このかわいがりは、カワイイって意味)

なのに貴ノ岩の態度があまりにも悪かったんで、
ついつい、今回ご指導が過ぎたんですとさ。
(※別のかわいがり?!)

・・・・・・
(※私の今までの推測と様相が多少違う。
誰からのどういう意図の情報かわからない。
たぶん日馬富士か協会側だろうけど。
どうしても、「態度が悪い後輩を、先輩が注意しただけ」
って形が望ましいんだろう。)

めんどくさい。

わかりました。
日馬富士は悪くないです。
後輩思いのいい人なんです。
酒が悪いだけ。
反省してます。
今度から素手だけにします。
やさしく平手で注意します。
凶器を使ったら最初から申告します。
だから勘弁して下さい。

悪いのは貴ノ岩なんです。
調子に乗りすぎた。
だから、ご指導感謝しております。
そして、大変反省してます。

丸く収めてあげて下さい。

いくらでも握手します。
白鵬さん見て下さい。
それで手打ちにさせて下さい。

10針(10数針?)縫うくらいはよくあることです。
頭もいろいろ痛いけど
どうせそういう競技です。
むしろ頭なんていつでも割れてます?!

鼓膜も破れたかもしれんけど、
破れてないかもしれん。
いやむしろいつでも破れてる?!
だから外から言っても聞こえない。
そういう競技です。

ホントは酒も悪くないんです。
モンゴル会も悪くないんです。
力士みんな仲良くしたいだけ。
仲良きことは美しきかな。
これからも土俵でもっと仲良くします。
褒めて下さい。

仲間外に圧力かけたりもしません。
とにかく仲良く、穏便にしたいんですから、
そっとしといて下さい。

貴乃花親方も弟子のタメを思い、
現在と将来の相撲界のタメを思っただけなんです。
だから公にしただけなんです。
責めないであげてください。

やさしくご指導いただいたのに刑事事件にしてすいません。
悪気はないんです。

相撲協会も解明と解決のために頑張ったんです。
内々で、丸く収めたかっただけなんです。
世間をお騒がせしたくなかったんです。
他意はありません。
そっとしといて下さい。

とにかく、みんながいい人なんです。

お相撲さんも
騒ぎの中で真面目に本場所の相撲とってるんです。
騒動になったんで、せっかくの九州場所なのに
中洲で飲めません?!

全員がいい人なのに何か文句あっか?

ワイドショーも週刊誌も
ネタできてよかったじゃん。

新聞もTVも
相撲協会との結束を再確認できて
よかった。

協会にさからう業界人は
誰もいないってわかった。
めでたい。

一般人も十分楽しんだでしょ。

みんなが得した。
めでたい話。

でも、もうおしまい!!
めんどくさいから。

国際社会で日本が地位低下して
ややこしい国にいろんな方法でやられまくってるのに、
もっと大事なことがあるでしょ。
こんなのモリカケ問題とやらよりどうでもいい。

済んだ、済んだ。
これでおしまい。

それでいいでしょ。

まだ文句のある人は

東京ドームか、後楽園ホールか、
その辺のラウンジでもおさえといて下さい。

公認凶器OKデスマッチを行います。

公認凶器は
ビール瓶、ウイスキー瓶、ワイン瓶、グラス、
カラオケのタブレット型リモコン装置、
マイク、灰皿、栓抜き、
アイスピック、アイスペール、ワインオープナー・・・
(※シャンパン瓶も追加します。
現場にあった情報がでてきたんで)

協会本部席に並べておきます。
なお、ビール瓶には水滴がついてるんで
取り落とさないようにお気をつけ下さい。

もちろん対戦は、日馬富士Vs貴ノ岩。

セコンドは、伊勢ケ浜親方Vs.貴乃花親方
(セコンドしてもらうより、
タッグマッチにしたいんだけど
もう親方の体がショボイでしょ?)

自分の弟子が流血したら医療用ホチキスで縫合します。

本部席には八角理事長を座らせとくんで、
場外乱闘のとき、
ついでにパイプ椅子で殴って下さい。

リングアナウンサーは白鵬かな。
じゃぁ、レフェリーは、ガチ代表稀勢の里で。

途中で朝青龍と旭鷲山が
それぞれ反対コーナーから乱入します。
凶器は車のサイドミラーにしましょう。
(※インネンの説明はTVの実況でお願いします)

観客席には
モンゴルの首相と大統領も来てもらおう。
花田虎上(勝)と藤田紀子(憲子)あたりも配置しておきます。
時々カメラで抜きます。
宮沢りえは・・・会場入りしてもらっても
ワケわかんなくなるのでやめときます。

流血したらドクターチェックが入って
診断書が発行されます。

先に休場の診断書が出た方が負け。

副賞はモンゴル利権ってことで。
他には、「相撲協会理事(理事長)の座」については・・・
え〜っと、その「抽選券」でも1枚つけますか?!

ちなみに凶器の使用はOKだけど
被害届の提出は
「反則攻撃」なんで、
理事降格です。

じゃ、そういうことで・・・・・

あっ!!
コレ、ゲーム化したらバカ売れじゃん?
相撲協会が権利関係渡すわけ無いか・・・



November 20, 2017

マスコミは書かない日馬富士暴行事件の話

どうも。

もう放っておきたいのですが、
前回、推測で書いちゃった後に
少々具体的な新情報も出てきたので書き足さないといけない・・・
あぁ、めんどくせ。

9月頃、貴ノ岩が錦糸町?の飲み屋で
モンゴル出身の若手力士を前に
「これからはオレの時代だ」
「オレは白鵬にも勝った」
みたいなことを調子こいて言ってたんですと。
(※事実、今年の春場所は白鵬に勝って
その優勝を阻止、自身も11勝で敢闘賞)

それが上位のモンゴル勢に伝わり、
「オレらの『組合』に逆らいやがって」
「生意気だ」
「空気を読むように注意せんといかん」
「序列をわからせんといかん」
「ヤキをいれんといかん」
みたいな話になっていたんですと(たぶん)。

その際、貴ノ岩が
白鵬のことも「批判」してたとか、
他のお客さんに迷惑になるほど
騒いでいたために
今回の「説教」になったという情報もあるが、
出処も真偽も不明。
さらに、貴ノ岩が後輩を殴っていたのが
けしからんからための「説教」という話も出てきた。
(どれも日馬富士側または協会側の情報だと思う)

結局、今回の現場、鳥取のモンゴル人会では
「『あいつらの時代は終わった』って言ってたらしいな!」と
白鵬らに問い詰められたんだと。

貴ノ岩はいちおう謝ったんだと。
「いえ、そんなこと言ってません・・・」

しかし日馬富士は
ずっと貴ノ岩の態度や挨拶が
気に食わない様子だったと。

(※もともと貴ノ岩は
貴乃花親方の方針で、同郷だろうが他部屋の力士とは
馴れ馴れしくするなと指導されている)

さらに白鵬の説教だか訓示の際、
貴ノ岩がスマホを操作したとか、
スマホが鳴ったとか、
スマホでしゃべったとかで、
その態度に(いい人?なんだけど酒癖は悪い)
日馬富士がブチ切れて暴行におよんだと。

(※最後は貴ノ岩が、
「注射(八○長)野郎」、
「おまえら注射(八百○)じゃねえか」
「星の回し合いしてるくせに」
「おまえらみたいにつるんで脅す方がおかしいだろ」
みたいなことを言い返したのが
決め手だという説もあるが、
それは表には出ないだろう)

(※ビール瓶かどうかはどうでもいいが、
硬いもので上から叩かないと頭頂部は切れない)

貴ノ岩は
「鳥取城北高校の会」に参加することは
貴乃花親方に伝えていたが
二次会(モンゴル人会)については
伝えていなかった(伝えられなかった?)らしい。
おそらく本人は出席したくなかったが
鳥取城北高校関係者もいたのでイヤイヤ
(またはウッカリ)の参加。

・・・今回の「新情報」は、
微妙に前回の推測とは違うけど、
発表できる範囲で多少「まろやか」に
してるんだと思う。
(あるいは日馬富士側、相撲協会側の意図に沿って
貴ノ岩の印象を悪くしようとしている)

結局、ポイントは前と同じです。
何にも変わりません。

(※そもそも錦糸町でも貴ノ岩が
「おれはあいつらと違って星の回し合いなんてしない」)
って言ってた説がある。
それが白鵬の逆鱗にふれたという話。
しかし、表には出ないだろう)

●もともと貴乃花親方の指導があるので、
貴ノ岩は部屋をまたいだ「仲良し会」であり、
真剣勝負を疑われかねないモンゴル人会とは
一線を画している
(モンゴル勢の中では浮いている。
上位のモンゴル仲間には入っていない)

●なので鳥取の飲み会(ラウンジでの二次会)のイザコザは、
貴ノ岩 Vs.モンゴル人上位力士集団。
気に食わないガチ力士である貴ノ岩吊し上げの様相である。

(他のモンゴル人は三横綱&照ノ富士と逸ノ城。
照ノ富士は日馬富士と同部屋の大関(元)で、
照ノ富士と逸ノ城は鳥取城北校で貴ノ岩と同窓。
なので地位と立場的に暴行を止めるのはまず照ノ富士。
それでも止めなければ最後は白鵬含めた全員・・・)

●興行団体内やお仕事の上下関係であるなら
「説教」「指導」もアリかもしらんが、
競技選手同士であれば、
仲良くしようとするのもおかしいし、
上下関係や人数で威圧したり、
意に添わせようとするのもおかしな話。

●もし貴ノ岩が一般人に迷惑をかけるほど
「生活態度に問題」があったって言うんなら
シラフの時に師匠筋から注意するのがスジ。

態度が悪い時のことを言い出したら、
日馬富士が一番評判悪い。
(日馬富士は普段の評判はいいが「悪い時」がひどい)
土俵上でも白鵬、日馬富士の
勝負後のダメ押しは目に余る。

横綱になると神様扱いで誰も注意できないんだね。
子供の時から相撲界の常識しか知らずに「神様」になったら狂う。
相撲記者は嫌われたらアウトだし、
部外者もヨイショする人しか近寄らない。
よっぽど師匠が厳しくしてこないと。
師匠が軽いとダメ。

●モンゴル仲間で制裁を加えるっていうのは
結局、モンゴル組での秩序、オキテ、序列の話。
態度云々って言うけど、要は勢力争いのインネン。

●白鵬に対する礼儀がどうのって言ってるけど
絶対権力者の白鵬に気に入られないと叩かれたり、
気に入られると「引き上げてもらえる」
システムの方がおかしい。

そもそも酒席をともにすることになったのが
失敗なんだけど・・・

●上位でも玉鷲、荒鷲(現場にはいない)、
逸ノ城(現場にいた?、二次会はいない?)
などは、普段はモンゴル仲間で仲良くつるんだりしないそうだ。
(逸ノ城は今回、鳥取城北高校つながりの参加)
まぁ三横綱より実力的には下だけど
実際、白鵬に勝ったこともある。
(逆に白鵬からダメ押しの制裁?されたり、
巡業先で「可愛がられた」こともある。
逸ノ城なんて「可愛がられ」すぎて
入院してなかったっけ?)
ただ、勝負に「遠慮」はないのが当たり前。

●「空気を読む」とか「同郷で仲良く」なんてしてたら、
真剣勝負はできない。
勝負には忖度も斟酌もいらない。

貴ノ岩の「態度」の問題は知らんが、
上から言われることで萎縮して、
ヘコヘコするようではずっと上位力士に勝てない。
威圧して言う事きかせようとする方がおかしい。

・・・・・・・・・・

貴乃花親方が怒るんなら
そういう話だと思うけどね・・・
もともと「モンゴル組合」に腹を据えかねていたのかもしれない。
理事長戦とか、不満はあっても
立ち回りの損得までは考えてないように思う。

ある意味、変人(まっすぐな人)だから。

(単に対等な立場でのケンカや
「ご指導」によるケガならそこまで問題にしない。
ただそんな背景は表に出せないので、
ワケがわからなくなる)

●相撲界内部は全員、事情を知っている。
知ってて言えない。
「モンゴル主流派の意に沿わない
ガチ力士の貴ノ岩が横綱にヤキを入れられた」
って構図になると、単なるケンカよりまずい。

「モンゴル村」の存在自体も、
上位力士が仲良しなのも、まずい。
結局、なあなあの人間関係で相撲とってる
っていう話になるからね。

モンゴル三横綱全員からんでるのもまずい。
(※現在の主流派)。
ウミを出すったって、モンゴル会はおかしいとか、
全員クビとか、全員出場停止とかにしたら、
興行が成り立たない。
国際問題にもなる。
なかよし会のことを問題にしたら、
真剣勝負だったという根底も覆る。

また日本人ガチ力士で大したのがいないからね。
貴乃花で最後。
彼のは、逃げたり手抜きの相撲も見たことないし、
下位力士へのダメ押しとかもみたことがない。
つるむことも馴れ合うことも威嚇することもなかった。
それで200kg超級のパワーエリート相手に優勝を重ねてたんですよ。
そういう意味でも孤高の大横綱ですよ。

だいたい、先場所、
あの展開から豪栄道が優勝逃すってどういうことよ?
稀勢の里の現状はあのザマだしね・・・

●新弟子暴行致死や
野球賭博、八百長問題の一連の不祥事の時は警察が
本気だったから(たぶん暴力団対策がらみ)、
どうでもいいネタでも話を大きくしてたんだろう。
相撲協会より警察権力の方が強いから。

今回は、全員でできるだけ小さい話にして
済ませたいように見える。
貴乃花親方より相撲協会の方が強いから。

マスコミも、
以前は、隠蔽体質がケシカランとか言ってたのに、
今度は、大騒ぎにしたことがケシカランとか言いだした。

以前なら稽古場の竹刀とか、
部屋内でスリッパで叩くのでも
大問題だって言ってたのに、
今回は、対戦相手を酒席で流血させてるのに
ケガは大した事ないとか、
ビール瓶ではないとか、
貴ノ岩が仮病だとか、
先輩に対する態度が悪いとか、
スマホ操作するのが悪いとか、
貴乃花がヘンとか言い出した。
(そういう方向の情報を流しだした)

●貴乃花が協会に報告しないのが悪いとか言ってる。
それは、もみ消せ、表に出すな、内部で処理しろっていうことか?
今までのマスコミと違うでしょ。

●ガチ力士はいつの時代も苦労するよね。
いろんなことがあるのも全部ひっくるめて
相撲界の味わいだけどね。
でもマニア以外はわかんないよね。

●私としては、モンゴル人会が
単なる仲良し会であるほうがこわい。
一人も逆らう人間がいないと、そんな集まり疑われるでしょ。
揉め事が起きて、逆に少し安心した。
というかもう「モンゴル会」とやらで
上位力士まで仲良くするのはやめなさい。
やめるしかないよね。

どうせモンゴルも人数が増えすぎたから
一枚岩では無理になってきたでしょ。
だいたい他の部屋の力士と仲良くするのは
引退後にしなさい。
それが本来のあり方です。

●全員で貴ノ岩をリンチしたんじゃないらしい
(そりゃさすがにそうか)
精神的には1対多かもしらんが、
暴行自体は、
いちおう全員で止めたらしいのも安心した?
(貴ノ岩の兄は、
周りは誰も止めてくれなかったと言ってるけど)

●証言しているモンゴルOBのうち、
朝青龍は日馬富士の兄貴分なので日馬富士側。
他のモンゴル派閥は、もちろん白鵬含めて
しゃべる場合は、基本ぜんぶ、日馬富士側。
だって騒動が大きくなるのも、
構図が勘ぐられるのも相撲界にとってまずいから。
他の下っ端は、黙ってるしかない。

OBでも旭鷲山は朝青龍とは別勢力で仲が悪いので、
貴ノ岩側。
今の証言者で貴ノ岩側なのは、旭鷲山と貴ノ岩の兄くらい。
ただし相撲界のこと、
モンゴルでの今後の生き方を考えれば
トーンダウンしていくと思う。

●マスコミは上記のような構図
(モンゴル主流派組合Vs.仲間に入らないガチ力士)は
表に出さない事になってると思う。
たんなる揉め事に矮小化したいようだ。
だから大マスコミは報じないと思う・・・
(大手は遠回しにしか言えない。
TVもストップかけてると思う)

なので、
このまま、診断書がどうとか、
ビール瓶かどうかのぐだぐだや、
貴ノ岩が仮病とか、
貴乃花親方がヘンとか、
角界(理事長選)の勢力争いがどうとか、
別の話にすり替える気がする。

ただ、私は相撲界も大事だけど
スジが通らないこともキライ。
それに、黙ってられない性分ですから・・・

●診断書いた医者が見解を出し直したとおり
その医者が相撲協会と結託してたり?!
圧力を受けてたり?!
状況の悪化があったんでなければ?!
場所には出場できる身体状態だったのかもしれない。

ただし脳震盪があった場合、
セカンドインパクトの問題などもある。
競技復帰には段階を踏むべきという見解もあるはず。

裂傷は一回塞がってもまた裂ける場合もある。
私もヒザの傷で縫合して抜糸した後に
柔道して、また裂けたことがある。
しかもそれを2回繰り返した。
皮膚が引き千切れたから傷がぐちゃぐちゃで長期間かかった。
相撲界の常識なら頭縫った後でも相撲はとるだろうが、
医者の立場なら止めてもいいと思う。

それを何の含みもなく「出場可能」
「重症じゃない」と
わざわざ言い直したことに
逆に違和感がある。

周りも状況わからないはずなのに
仮病疑惑とか騒ぎ出した方がウラの意図を感じる。

協会が、まるでお手柄みたいに
「重症じゃない」って言って
診断医の再調査情報を公開した点がちょっと怪しい。
(まぁ、協会Vs・貴乃花になってるんだろうけど)

(※協会が医者に「重症じゃない」って発表するよう
圧力掛けた説はある。
医者だって貴乃花よりは協会とうまくやりたいだろう。
だって、「疑い」とは言え当初は、
頭蓋底骨折、髄液漏まで書いておきながら、
「それは大丈夫です」って矛盾してないか?)
もともと頭痛が残ってるか、
頭痛が増してきた場合の疑いであり、検査だと思うが?

(※たぶん最初は貴乃花親方よりに記載し、
相撲協会に言われたら協会よりに証言している)

●診断書が2通あるのは当たり前である。
当初は救急で裂傷の手当をしただけ、
とりあえずの被害届用だろうし、
次はMRIやCTで脳の精査したんだろう。

経過後に頭痛など後遺症が出たせいで精査した可能性もある。
骨折云々は不明だが(医者が不明と言うなら不明)、
2通あることを疑惑と報じることに自体に意図を感じる。

●どっちにしても、貴乃花親方はブチ切れてるんだろうし、
こんな状態で弟子を出したくない。

もし肉体的に出場可能でも、結託して脅されるような土壌が
解決しないまま、出場して対戦する方が本来おかしいはず。
(結託してリンチされるところへ出場しないでしょ?!
いや、それも含めて「実力」なのが相撲界だけど・・・)
この際、状況を変えたいというならわかる。

ボクシングの世界戦で試合前に相手から頭割られたら
出場できるかどうかの問題じゃない。
まず刑事事件、捜査優先でしょ。

●「怪行動」「一貫してない」って言われるけど、
まずブチ切れて
とりあえず「状況保全」のために被害届出したのだろう。
協会に対する不信感(もみ消しに対する不安)、
今までの軋轢もあったかもしれない。

当初は示談にするか、謝ったり、態度、状況が変われば、
取り下げて内々で済ます気もあったのかもしれない。
どいつも警察相手じゃないとホントの話するワケがないので
協会より警察にまかせる気だったのかもしれない。

こじれたか、思うような変化がなく、うやむやにされそうだったので、
実力行使(休場、スポーツ紙へのリーク)に出たのかもしれない。

それでやっと状況が明るみに出た。
しかし、いままで相撲協会の隠蔽体質を叩いていたはずのマスコミが
明るみに出した「お手柄」のはずの貴乃花を
褒めずに叩き出したのも不審。

(勘ぐられるのも
大問題になるのも困るからだろうけどね・・・)

●貴ノ岩、貴乃花が協会に報告しない、
しゃべらないのがケシカランと言われるが、
それも協会側の都合である。
同一組織内の事件なんだから上下関係で
圧力かけたり、丸め込まれるに決まっとる。
イジメ問題だって学校は隠蔽するでしょ。
「事件」の「被害者側」として
警察ザタにして警察には協力してるんだから
組織側が「被害者」にどうこういう方がおかしい。

とにかく、
大手が全部、相撲協会寄りなのが気持ち悪い。

あんまり貴乃花親方を追い込むと
相撲協会が喋って欲しくないことまで
ぶちまけたりしてね。

貴乃花は相撲人生で
やましいことしてきてないからね・・・












記事検索
ブログランキング
ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
livedoor 天気
あこう堂はこちら
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポーツナビ
スポーツナビ
ヤフーニュース
季節特集
楽天モーションウィジェット
アマゾン