June 28, 2010

衝撃!ヒョードル一本負け!!

えらいこっちゃ。

ヒョードル負けました。
総合格闘技の経歴では初の1本負け。

ストライクフォース(2010年6月26日(土) :日本時間27日11:00 )
米国カリフォルニア州サンノゼ・HPパビリオン

(↓削除されていないものをどうぞ)

(ニコニコ動画↓)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11201540

(YouTube)





わずか1ラウンド1分9秒。
前三角絞めからのアームバーでタップ。

相手はファブリシオ・ベルドゥム
(柔術元世界王者:194cm108kg)
ヒョードルの183cm104kgより一回り大きい。

ただスタンドではヒョードルが圧倒しているように感じる。

ヒョードルのパンチに尻もちをつくファブリシオを
ヒョードルが追撃。
ここまでは秒殺パターン?

しかしファブリシオもうまい。殴られながらも
ヒョードルの左手をたぐってさっと十字&三角。
1回目逃げられ鉄槌を受けながらも、つぶされすにそのままもう1回。
これも最初は浅いかと思ったが、十字を狙いながらひざ裏まで組みなおす。
最後は腕を伸ばしてアームバーでタップアウト。
(ヒョードルの様子だと効いていたのは「絞め」の方?)

あそこまで足をフックされたら抜けん。
(足長い。そして浅い状態でもしっかり絞め付けてる。
深く掛けたら余裕で長さが余ってる)

う〜ん。
ヒョードルの深追いが無理だったのか?
殴ることしか考えてない攻め方。
前三角を外すなら反対回りの方がよいのでは?
殴る意識が強いので極まる方向にまわったのか?
ファブリシオがのうまさが上だったのか?
パンチが効く前に「引き込めた」のがよかったか。

最近、ヒョードルは「パンチ一閃」とか、
イージーというかスパっとした勝ちが続いていたから
「苦労してじっくり攻めて勝つ」みたいな
感覚がなくなっていたのかも。

そういえばあんまり強力な寝技師ともやってなかったっけ?

負けた後、ヒョードルは
「・・・打撃に集中していたから・・・」と言っている。
試合前の練習のことか?試合中のことか?

ファブリシオは
「1ラウンドは汗が少ないから極まりやすいと思っていた」とのこと。

下ズボンが膝まであるのも滑り止めになっているのか。

どうやら三角は柔術時代から名手だったらしい。
手足も長いし、ノゲイラを若干大きくしてガッチリさせた感じ。
背中の盛り上がりが寝技師の体形だ。
(顔はピーター・アーツに似てる??)

こんなことあるのね。

とにかく衝撃。

相撲にたとえると・・・・
横綱の立ち合いの一発で相手が土俵際まで吹っ飛ぶ。
チッ、まあいい。二発目できめてやる。楽勝だ・・
・・・と安易に突っ込む。
ところが一発目の突きで相手が飛び過ぎて空間ができていたため
手繰られて回り込まれ、波乱の一敗・・・・・みたいな感じか?

「皇帝神話終焉」ではなく、巻き返しがあると信じたい。


<追記>
.皀船戞璽轡腑鵑猟祺爾?
ヒョードルは政界に転進する説がある。
もうMMAで十分稼いだのか?
モチベーションも低下していたのか?復活はあるのか?
あと1試合契約があるらしいが。

技術上、根本的な問題か?
ヒョードルは打撃なら専門職以上だが
柔術特訓などの話は聞いたことがない(またはそれほどやってない?)
ヒョードルの「柔道&サンボ」より、「ブラジリアン柔術」王者の前三角が
上だったのかも。

レベルは違うが私(柔道)もブラジリアン柔術にやられるのは
たいてい前三角。
柔道の時のクセで、掛けられたら持ち上げようとして
「アッ、持ち上げてもマテにならん、バスターもできん」と気がつく・・・

ルールの違いのせいもあるが
前三角に関してはブラジリアン柔術の技術の方が柔道より
2段階くらい上だと思う。そしてスポーツサンボには「絞め」が無い。
コマンドサンボにはあるがヘッドギアとグローブしてるから打撃重視?
絞めはやりにくいんでは。

以前ノゲイラの前三角は完封しているが
ファブリシオの方がノゲイラより若干大きく、
前三角も若干強力でうまく、
かつ汗をかく前だったので極まったということだろうか?

とにかくヒョードルは攻めが安易だった。
殴れば勝てるみたいな感じで
すきがあったか。

akoudou2008 at 01:00│TrackBack(0)言うだけ格闘技講座 

トラックバックURL

記事検索
ブログランキング
ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
livedoor 天気
あこう堂はこちら
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポーツナビ
スポーツナビ
ヤフーニュース
季節特集
楽天モーションウィジェット
アマゾン