February 17, 2013

三船久蔵十段の筋肉美【写真つき】

「空気投げ」で有名な475e9c99.jpg三船久蔵十段の「肉体美」

三船さんって、
ひょろひょろの白髪のジイサンだと思ってませんか?

この写真、左奥の髭のマッチョ紳士が三船久蔵。

明治16年4月生まれらしいので
記載が正確なら、
この時点で24歳か。
(三船さんゆかりの北大OBの方より提供)

山本キッドを思わす体じゃないですか?
(ちなみに身長は159cm。キッドは公称163cm)
ヘタしたら減量時のキッドより体の厚みがあるかも。


明治時代にいったいどんな筋トレや
栄養だったのかしりませんが、
いま見ても大腿四頭筋の発達、
腹筋の割れ具合、大胸筋、広背筋、肩の三角筋・・・相当いかつい。
柔道の練習だけでこうなるのだろうか?
何をやっていたのだろうか?


そういえば木村政彦や牛島辰熊も大変な筋肉。
(全盛時で90kg弱程度か?)
今の柔道家の方が負けてたりして。
表面の筋肉も芯の鍛えられ方も違う気がする。
同じ90kgくらいでも泉浩とか、加藤(2012全日本選手権者)、
西山(90kg級ロンドン五輪銅メダル)とか、
見ただけでスゴイ体!とは誰も思わないだろう
やっぱ見た目は正直なんじゃないの?
(ゴメンなさい・・・。
秋山はいかついか・・・)

三船さんはロシアンチンニング(英語ではマッスルアップ)ができたらしい。
(懸垂から「蹴上がり」のように体は振らずに、
そのまま腕力と勢いで上体を鉄棒の上まで持ち上げる懸垂のこと。
この引き落とし力が空気投げに生きているのでは?)。
今、柔道家でできる人がどれだけいるのだろうか?
バーベルでベンチプレスやるよりそういう鍛え方が実戦的かも。

参考にアメリカのマッチョ野郎のマッスルアップ
(ロシアンチンニング)

マッスルアップは20秒あたりから、
連続10回ほどやっている。

ちなみに私の直接の大先輩で小柄だが強かった方
(※昭和36年、柔道界初の「体重別」選手権で初代の
日本軽量級チャンピオンになるはずが3位。
・・・実は優勝者にも準決勝で「勝っていた」という方)に、
三船さんのロシアンチンニングの話をしたら、
その方は、「ああ、オレもできたよ」とのこと。
もうお歳なのだが、今でも前腕など相当太い。
やはり、小柄で強いというのはよっぽどの身体能力。

体重制などという概念がまだなかった時代。
同体重の相手との試合が開催されるときいて、
負ける気がしなかったそうだ。
単に小さいというのと鍛え上げているというのはそこが違う。

あの〜。
「柔よく剛を制す」という言葉は
小さい人が大きい人に勝つ時よく使いますが、
「貧弱で強い」などという夢の様なことはありえません。
体の大小にかかわらず極限まで鍛えたかどうか。

技は筋力があってこそ成り立つもの。
さらにその技の中でも、「柔」の技が勝るというのが本来の意味でしょう。
「柔」とは貧弱のことでも、小さいことでもなく、脱力した体の使い方。
鍛えて筋力をつけ、脱力して使う・・・・・これが極意。

体を鍛えたこともないジジイが
小手先と口先の技だけで達人を装っても
私は信用しません。
(合気道系などにはそういう輩も混じっているように思う)

さて、この筋肉にまかせたのか、三船さんの場合、若いころは、
相手を羽目板にぶつけるような力づくの柔道だった。
それが歳とともに、だんだん洗練されていったとのこと。

神技三船十段[完全版] 柔道の神髄 [DVD]神技三船十段[完全版] 柔道の神髄 [DVD]
出演:三船久蔵
販売元:クエスト
発売日:2005-08-20
クチコミを見る

このDVDでも、「特典映像」で見られる40歳代?の三船さんの
「空気投げ」は若干、力でひねり倒すような感じがある。
それが70歳代の三船さんの空気投げは「神技」になっている。

70歳超の小柄な三船さんがあまりにも華麗に投げまくるので
このDVDでの三船さんの神技を単なる「インチキ」、
相手の「遠慮・手加減」で済ます向きもあるようだが、
高齢でもそれなりの実力と技術があるのは間違いないと思う。

(晩年の三船さんに投げられた人の話を又聞きしたことがある。
こちらが力を出す前に動かれ、そらされて力が出せず、
アッと思ったら投げられていたそうだ。)

・・・というか、仮に相手が少々受けてくれたとしても
70歳超で、体重50kg弱(晩年)で、
これだけのことができるか?

みなさん。
大いに参考にし、触発されて下さい。

<追記>
以前、三船さんの写真なしで同じ記事を掲載したことがあります。
今回は、写真提供していただいた方に、
写真掲載の了解を取らせていただきました。
同じ写真が「記念館」に張り出されているようなので
問題ないらしい(たぶん)。

追加で、親族の方からのまた聞きの話。

なんでも、両の背筋の間に挟んだ鉛筆を手で引っ張らせたが、
背筋で挟む力が強いので抜けなかった・・・というエピソードがあるそうだ。

<あこう堂>
道場レンタルの場合(空いてればいつでも可):
平  日:1時間:1000円〜(21時以降は1時間1200円)
土日祝:1時間:1200円。
ご要望・お問い合わせ
メール:akoudou2008@livedoor.com
Phone:080−5323−4775
(ご予約はお早めに。お急ぎはお電話で。
ご確認はメールいただければ幸いです)
あこう堂ホームページ
あこう堂の地図
(2号線からだと神戸新聞販売所のビル下をくぐって下さい)

※毎週水曜の夜は、
予約がない限り、フリーの練習会として開放します。
1人1回500円
(最新状況はお問い合わせ下さい)
http://blog.livedoor.jp/akoudou2008/archives/1520373.html

※平日夜21〜23:00ならいつでもできます。
お申し込みに応じて練習会開催してます。
内容は、まあテキトーにあわせます(以下参照下さい)。
http://accordsuma.grupo.jp/free286030

三船久蔵24歳背中
三船久蔵(背中)24歳の時らしい
 

トラックバックURL

記事検索
ブログランキング
ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
livedoor 天気
あこう堂はこちら
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポーツナビ
スポーツナビ
ヤフーニュース
季節特集
楽天モーションウィジェット
アマゾン