June 08, 2010

日曜日から月曜日にかけて温泉へ行ってきました。
師匠を妊娠する前に最後に行った旅行から考えるとやく3年ぶりの温泉になるみたいです(メンバーカードの日付がそうなっていた)

という訳で今回の旅行は久々の温泉。
まだ師匠が離乳食中はあまり泊りがけの旅行とか大変そうなので行こうとは考えてなかったんですが、今回に限ってはうちの親の還暦祝いを兼ねていたので橘家とママン達の5人での旅行になります。

まあ、最悪大人4人も居れば師匠も何とかなるだろうということで温泉を計画。
場所は兼ねてよりお気に入りの四万温泉の宿になります。


で、当日の計画としては関越の上里SAで10:30頃待ち合わせをしていたんですがまだ橘が家で準備をしている段階でママンからメールが
「今嵐山にいるからー」

・・・・ら、嵐山???


この辺の地理に詳しい人ならわかると思いますが関越の嵐山付近から上里までは10分ぐらいかなぁ。孫ぐらい近い距離なんですわ。
で、橘さんはまだ家。家から上里まではどう見積もっても1時間30分かかる。

あれ・・・・・と思って家の時計を見ると9時ごろ。


うちのママンどんだけ早く出たんだよガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


待ち合わせ時間の意味ねーじゃん!!!!


その時点で慌てる橘一家(正確には師匠は慌ててないので慌てる二人)
急いで準備を完了させてブブブブーーーーと家を出ました。
そして急いで急いで・・・・・向ったんですが上里に着いたのは11:00過ぎ。
やはり師匠の予想外の動きに振り回されすぎると大変な事になります。はい。

うちの遅刻も問題だが早く行き過ぎるママンも問題だと思うぞ。ホント


そんなアクシデントありましたが出発。
最初の目的地は榛名山のつつじなので途中の水沢うどんで腹ごしらえ。
現地ではかなり有名なお店でうどんを食しつつ榛名山へ。

しかし、以前つつじが凄かった公園とかはもうつつじが終わっていたので湖までいったんですがやはり少なかったなぁ。
今回の旅行橘の個人的な用事で最初の予定よりも1週間ずらしたんだけどずらさないほうが花は綺麗だったかもしれない。雨は降ってたけど。


花にはがっかりしておりましたが景色はまあ綺麗だったので堪能。
師匠のおやつをあげたりでちょっと休憩しながら宿へ。


が、宿へ向う時もすぐ近くを走っていたはずのママン達は気付いたら私たちよりも30分近くも早く宿へついていた(´・ω・`)
・・・・コンビに寄るって言ってたのに。
しかも四万はコンビニ無いから何かいるかと聞いたらアイスって・・・・・

こっから30分ぐらいかかるのにアイスとか溶けちゃいますよ。




まあ、再びはぐれたりしながら宿へ。
宿は相変わらず落ち着いていて宿の人も担当してくれた人も凄くいい人だった。
新しく露天風呂も出来てたし、大浴場とかも改装されていたなぁ。
師匠も温泉は最初怖がっていたけど結構楽しんでくれていたのか夕食の時はおおはしゃぎだったな。


そして翌日。
チェックアウトが12:00だったので温泉はいったり、師匠はお昼寝したりでゆっくりと出る事が出来たのでまさにのんびり。いやぁ。のんびりっていいね。たまにはこういうのんびりとした空間でだらーっとしたい。

そして甌穴いったり月夜野のガラス工場まで足を運んだりして予定は終了。



子供づれでの旅行は意外といけましたね。
注意点としては宿までの目安は2時間/~3時間ぐらいでいける範囲がベストかと。帰りに寄り道したり師匠がのんびりくつろぐ時間が少なかったりも合ったので師匠が疲れちゃって凄い機嫌が悪かった。車の中で。
帰ったら夕飯も食わずに寝てしまっているし・・・やはり疲れたんだと思います。

行きは師匠が休憩できる時間もたくさんあったのでそこまで疲れなかったみたいですが。

移動手段とか移動時間には注意していくと結構旅行も行けますね。





そして今回のMyお土産。


小銭入れようのがま口が壊れていたのでそれと

『Strace ガラス』というガラスのピアスです。
ガラス工房で買ったんですが、特殊加工されているので角度や光の具合で色などが変化する物。ちょっと不思議な光りかたをします。ここには青・赤・オレンジ・ピンク・グリーン・黄・白の7色あったとおもったんですがどれも結構面白い変化してました。

これがお土産。



阿古akoya_t at 12:08│コメント(0)トラックバック(0)橘さんの日常 │

June 07, 2010

b82e8360.jpg
日曜日から温泉旅行に行ってきてただ今帰宅して少し落ち着いたところです。
詳しくはまた書きますがとりあえずは歐穴の写真を撮ったんですが普通の川になってしまった。

さすがに疲れたなぁ。しかし三年ぶりの温泉は気持ち良かったぁ。
師匠もなんとか楽しんでくれたみたいだし良かった


阿古akoya_t at 20:50│コメント(0)トラックバック(0)携帯からコンニチワ │

May 30, 2010

最近師匠は常に歩き回っているおかげで目が離せなくてちょっと困っております。というのも階段は上るわ、ガス台はいじるわで・・・もうね。
しょうがないので階段と台所の一部を封鎖したはいいんですが、階段はともかく台所がなんとも作業しにくい(´・ω・`)

はやくなんとか妙な物をいじらないようになって欲しいところです。


で、今週は師匠が目が話せないのと同時に橘さん具合の悪い日が。
いえ、生理痛なんですけど朝のうちにまあ大丈夫だろうと気楽に考えていたら頭痛が治らず。そして師匠の相手をしていたら昼ごはんを食いそびれ薬も飲みはぐりきづいたら・・・・ふらふらーっと血糖値まで足りなくなり倒れる寸前。

のんのん。流石にやばいとぶどう糖・・・は今無いからバナナ食っておきました。いや、バナナ最高。神様仏様バナナ様だ!!!


と、バナナを讃えるのはさておき、なんとかバナナ食って頭痛薬も飲んでひと段落ですけどもう頭痛薬我慢するのはなんとかせんとなぁ。妊娠したら頭痛なくなるかもとか聞いていたから期待していたのに残念。無くならないのは残念だ。


そんな訳でまたしばらく頭痛とお友達状態です。
頭痛薬追加買ってこないとなぁ・・・トホリ


余談ですが頭痛でぶっ倒れている時、師匠の相手なんてとてもしていられる状態ではなかったので秘蔵DVDを流しつつ2時間テレビにまかせっきり。
いや、お子様向けの「おかあさんといっしょ」とか録画しておいて損はないですね。毎回見せる訳には行きませんが、いざという時かなり役に立つ!!


また見繕って録画しておこう(=゚ω゚)




阿古akoya_t at 00:41│コメント(0)トラックバック(0)師匠(子供関連) │

May 25, 2010

師匠の誕生日ネタからすでに一ヶ月ですよ。
そんな放置なブログでしたが、放置の間に師匠は歩き回り、我が家には師匠封鎖空間が増え、橘は師匠の風邪をもらい高熱を出し、とそんな感じのGW明けです


実際はネットに繋いでないとかは無いんですけどね。
繋いでる時間はほぼラグナしてました(だめ主婦)
だって繋いだら大抵溜まり場に人がいたり、狩りに誘われたりで。
とりあえずラグナ日記も何とかしたいですがラグナに関してはこちらも放置プレイしていたSNSのほうで纏めてみようと思います。
せっかく作ったんだからあのページも何とかしろ自分。と奮起もこめて


・・・・3日坊主にならなきゃいいんですが。


さて、おおよそ一ヶ月ぶりの話題は昨日のサッカー・・・・ではありません。
これに関しては語りたくない。語ると怒ったり文句ばっかり出るから言いたくない。
いや、ほんまにサッカー勘弁してくれ、好きなのに「今日もきっと負けそうな気がする」という気持ちで見るのはちょと寂しい。

本番ではがんばってほしいですけど今の状態でどうなるんだろうね・・・




さて、今日の本題はiPadです。
かなり気になってはおりますが京極夏彦が自ら「実験台になる」みたいなことを言って作品提供するとインタビューしてましたね。そのインタビューを見て以来かなり気になりつつあるわけですが、本を読むのに紙を捲らないのはちょっと寂しいですね。本を読むのは好きな橘ですが重たくて場所もとるんですが紙を一枚一枚捲りながらゆっくり読んでいくのが好きなもので。そういう点ではデジタル化したiPadとかは寂しいものがあります。


が、通勤とかの事で考えたり持ち運びのことや保存のことを考えると便利なものだなと。以前ものすごい分厚い本(これもまた京極の本なんですが)を通勤ラッシュの中でがんって読んでいた頃を考えると場所をとらない厚さも一定というデジタル媒体は便利だよね。保存も小さなメディアとかに何冊も保存できるでしょうからそういう意味では家の中のスペースを圧迫しないですむ。

ただ読みたいだけの本なんかはデジタル化したものを購入したほうが安く済んだりするしいいんですけど、やはりお気に入りの本だったり、装丁で購入したりする本もあったりするので紙媒体の本も衰退はしてほしくないのが正直なところですが、出版社側の大変さを結構知る立場で仕事していた身としてはデジタル化で踏ん張れる出版社と踏ん張れないところが出てくるんだろうなとちょっと心配だったりします。

それでなくても今本の売り上げというのはかなり落ちてるみたいですしね。
私の好きな出版社のひとつなんかはすごいマニアックな出版社だったりするのでこの先どうなるのか気になります。
マニアなファンは多くいるんでしょうけど所詮大手とは比べ物にならない売り上げだろうし。


願わくば〇〇倒産とかそいう話は聞きたくないですな。
師匠が紙を食べるのが落ち着いたらまた読書もスタートしたいのでその頃にはデジタル書籍にも手を出してみたいです。
そしたら手元にはおきたくないけど読みたい本買ってみようw



阿古akoya_t at 10:37│コメント(0)トラックバック(0)橘さんの日常 │

May 01, 2010

4379f030.jpg
…は既に4月28日だったんですが、実家の祖母に会いに行ったりでバタバタしていたので改めて今日師匠の誕生日のご飯作ってみました。
ケーキは蒸しパンにヨーグルトクリームでイチゴケーキに。
後はにわとりのポテトサラダと師匠の好物小松菜とシラスのご飯です。

なんとか一歳になりましたが無事に迎えて良かったかな。明日は一升餅を背負って歩いて貰います。普段は最近歩き回っておりますが明日はどうなるかなぁ。


阿古akoya_t at 17:47│コメント(0)トラックバック(0)携帯からコンニチワ │