2007年07月

2007年07月24日

カレー矢のカレーライス(左京区)

カレー矢外見決してカレー屋ではありません。カレー「矢」であります。

偶然にも発見したこのお店。なんとも凄いネーミングであります。
店内も単なるカレーのお店ではありません。両側の壁一面にある漫画に圧倒されます。

お店は初老で威勢のいいマスターがやっており、入るなり「いらっしゃーい」と野太い声が飛んできます。
メニューは壁にあり、カレーライス以外にもカレーラーメンから、カレーヤキソバなどのカレー系メニューが並びます。

とりあえずカレーライス(500円)を注文。この値段でコールスローサラダと味噌汁が付いてくるのは嬉しいです。

カレー矢のカレーライス
さて、出てきたのはこのセット。カレーはなんの変哲もありませんが、おどろきはサラダのボリューム!器に山盛りになって入ってます。そして画像では見えませんが、ドレッシングも大量で、池のようになってます。キャベツの乱切り具合がたまりません。

さてさて、カレーはどうかと言うと、これがなかなかの味で嬉しい驚きです。
家庭的なカレーと言えば、其の範疇に入りますが、結構煮込まれている感じがなんとも言えず素敵な味です。
ボリュームもそこそこ。
味噌汁はいけてませんでしたが…。

感想としては、隠れた名店と言いたいのですが、これは個人の受け取りによって大分変わると思います。
一度試してみて欲しい気がしますが、お薦めしたいような出来ないような…。
明らかに男性メインのお店です。

カレー矢
営業時間、定休日、TEL等不明。
京都府京都市左京区高野泉町

akoyu0308 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!左京区 

2007年07月17日

カレーがアルツハイマーに効く?

ある研究で、カレーによってアルツハイマーが治せる可能性が示唆されたそうです。
その中心となるのが「ターメリック」に含まれる化合物なんだとか。

言わずと知れたことですが、「ターメリック」は「うこん」のこと。
ちまたでは「うこんの力」が販売されていますが、それはお酒を呑む人用。

今後はアルツハイマー対策に呑む人が増えるかもしれません。



スーパーMIXうこん(錠剤)


akoyu0308 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年07月14日

激辛グリーンカレーのお菓子

激辛グリーンカレー味今年の夏はグリーンカレーを押しているのか?無印良品の新作お菓子です。

ただのカレー味ではありません。グリーンカレーです!
カレーキットだけでなく、お菓子にも登場です。

食べてみると激辛の意味がよく分かります。
辛いのが苦手な方、決してお買い求めにならないように。



akoyu0308 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2007年07月13日

炒めご飯の素 グリーンカレー味by無印良品

炒めご飯グリーンカレーの素無印良品の新製品、炒めご飯の素グリーンカレー味(189円)です。
どんなもんやら、試してみました。

鶏肉やピーマン、えのき、マッシュルームなんぞを足して作ったら、こんな感じに仕上がりました。
炒めご飯 完成品
素なだけに、少し具材が入っているのですが、それでは少し寂しいものになってしまうので、冷蔵庫にあるものを加えることをお薦めします。

作り方は具を炒め、ご飯を入れた後に素を入れて混ぜるだけ!
簡単です。

味はマイルドなグリーンカレー。
辛さも控えめです。
気軽にタイ気分を味わえるのがいいかもしれません。

ちなみに、袋から中身を出したとき、一瞬だけ食べる気が失せるかもしれません。
それは作る人だけが味わえる気分です。

AROY-D / GREEN CURRY READY TO EAT 400ml グリーンカレー
AROY-D / GREEN CURRY READY TO EAT 400ml グリーンカレー


2007年07月12日

久々に無印良品のタイカレー(自作)

今日は朝からタイカレー。
久々に無印良品のキットを使っての調理です。久々の無印タイカレー

具沢山に仕上げてみました。肉は豚バラ。
それに筍、なすび、シシトウ、玉葱にシメジです。

相変わらず無難な味に仕上がる無印良品のタイカレーキット。
非常に短時間で、しかも楽チンに出来ます。

近鉄プラッツが閉店になってしまったため、頻繁に無印良品のお店に立ち寄れなくなってしまいました。
行ったときには買いだめしようと心に思ったのでした。

なお、無印良品から新たなカレー系商品が2種類でていました。
今後はそれをブログで紹介しようと思います。



akoyu0308 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!自作 

2007年07月11日

ラ・ポルトブルーのツナマヨオムレツカレー(中京区)

御池通をチャリンコで走っていると、可愛い看板を発見。
カレーの文字につられていくと、これまた可愛いお店がありました。
ラポルトブルー 外見
イタリアかフランス風な外観ですが、町屋の風情も残っていてるお店です。

カレーは基本のメニューに、月替わりと週替わりのカレーが並びます。
基本メニューの中には「石焼カレー」があり、気になりつつも、時間のないこともあって諦めました。

で、週替わりの「ツナマヨオムレツカレー」(950円)を注文。
これも結果的に時間がかかりました…。

出てきたのがこれ。
ツナマヨオムレツカレー
サラダとスープが付いてきました。

カレーの味はハッシュドビーフのような甘めのカレーです。
どういう訳か、カレーのはずなのにたこ焼きの味がします。
オムレツに入っているマヨネーズの味でしょうか?
なぜか和風の味です。

それに加えて、スープから漂う香りが、あの「赤いきつね」そっくり!
味はそれほど和風ではありませんが、香りで印象が変わるもの。
最後まで「赤いきつね」の印象がぬぐえません。

全体的にどうも試作品的なイメージ。
これで950円では厳しいかな〜。

ラ・ポルトブルー
営業時間 平日11:00〜14:00、17:00〜22:00 土日祝11:00〜21:00
TEL:075-251-0163 駐車場:なし
京都府京都市中京区富小路通御池上る守山町165

akoyu0308 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!中京区 

2007年07月06日

ロイヤルホスト25年目のカレーフェア(下京区)

カレーフェア広告「パロタ」って何?って思わせるのぼりに魅かれてやってきました。
もう25年もカレーフェアをやっていることに、素直に驚きます。

注文は2種類のカレーセット(1380円)。
少々高めではありますが、パロタ・ライス・サラダ・タンドリーチキンが付きます。
3種類から「カシミールビーフカレー(辛口)」「ムガールチキンカレー(中辛)」をチョイス。もう一つは「バターシュリンプカレー(甘口)」でした。

やってきたセットの注目はなんと言っても「パロタ」であります。
ロイホのパロタセット1
なんだかクロワッサンをペチャンコにしたような見栄え。
なんでもロイヤルホストがインドのケララ州から直輸入しているとか。
南インドでは定番のパンなんだそうです。
写真のとおり、「パロタ」でかっ!!クロワッサンよりモチモチです。
メチャメチャ熱くて、手でちぎることもできず、他のものから頂きました。

カレーは結構美味しいですし、タンドリーチキンも大きくて食べ応えがあります。
ただし、スパイスを抑えて、くせの少ない味に仕上がっています。

チキンカレーは程よく辛さが抑えられ、粘度もパロタにあっています。
カシミールカレーは水気が多くサラっとしており、パロタにはちょっと合いません。
辛さは群を抜いています。今まで食べたカレーの中でもかなりの辛さ。
辛党の夏にお薦めです。

結論として、チキンカレーはパロタで食べて、その後にカシミールカレーでしめるというのがいいでしょう。

ロイヤルホスト 堀川五条店
営業時間7:00〜翌2:00  TEL075-365-3021
京都府京都市下京区醒ケ井通六条上る佐女牛井町143

akoyu0308 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!下京区 
訪問者数