2006年11月22日

カレー屋ぷーさん(左京区)

ぷーさんの外見三度目の正直でやっと開いていたカレー屋ぷーさん!嬉しくてチャリンコと一緒に一枚。

お店に入って早速ビーフカレー(630円)を注文。ちなみにぷーさんの名前の由来はお店に入る前に分かります。

出てきたのは平べったく盛られたご飯に、濃いブラウンのルーのいたって普通のカレーライス。カレーやぷーさんカレー
しかし、一口食べると普通ではないことが判明します。ものすごく美味い。これは美味い!630円のカレーとはとても思えません。とてもすごい旨みとコクがあります。
ビーフもとても柔らかく、溶け込んでいる感じです。
それと忘れてはいけないのが、ここの付け合せである豆腐ぷーさんの豆腐
これがまたカレーに合ってるから不思議。豆腐にはしょうゆがかかっているだけなのですが、この醤油が塩辛い味ではなく、少し甘みのある醤油。これが功を奏して、ちょうどいい箸休めになっています。

なんで豆腐なのか?店長のおばちゃんに聞いてみると、昔は普通のサラダだったそうです。それを残すお客さんが意外と多かったことに頭を悩ませていた折に、家でカレーと一緒に食べた豆腐との相性がよいことに気づき、お客さんへと出すようになったとのこと。当初は豆腐にのっていたネギも今はなしにして、豆腐に合う醤油にこだわっているのだとか。

はぁ〜ホントに美味しいカレーです。一人で切り盛りしているので、カレーは仕込んであっても、用事でつい不定休になってしまうとのことですが、開いていたら迷わず飛び込みましょう。至福の時が流れます。

(2006/11/22 幸おおき昼食)

カレー屋ぷーさん
AM11:00〜PM15:00 定休日:基本的に月曜日
TEL:075-761-6243  京都府京都市左京区浄土寺上馬場町59-1

akoyu0308 at 22:53│Comments(0)TrackBack(0)clip!左京区 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: