その他

2007年11月21日

JTのスープカレー缶

JTのスープカレー久々の更新です。こんなん出てるんですね〜!
近くのディスカウントショップで一本50円で購入しました。

さて味ですが、冷たいまま飲んでみると口の辺りに油脂が付く気がしますが、カレーの味はちゃんとしてまして、まあまあスープカレーしてます。

よく振ってからお飲みくださいと但し書きがあるものの、具は全く入ってません。
コーンスープ系のように、具が缶の中に残っていることもなく、少し寂しい気がします。

それにしてもJTさん、思い切ったものを作ったものです。
コーンスープやおしるこのように、自動販売機に入っていたら面白いかも知れません。
おにぎり片手に、温かいスープカレー缶!
悪くない気がします。

次はしっかり温めてから飲みたいと思います。

(2007/11/20 飲み干し)

akoyu0308 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!

2007年08月23日

夏のカレーはラムネ?!(その他)

暑い夏が続きます。
それなのに、忙しすぎて更新はさっぱりでした。

そんなことを吹き飛ばすのが、この一品!
なんとカレー味のラムネでございます。
カレーラムネ

いやはや、こんなものが出る世の中になったのですね。
味は、喉ごしにガラムマサラって感じっす。

ちなみにワサビ味もありますが、こちらはどうってことない味でした。
(試しに買ってみました)

一本いっとく?

akoyu0308 at 00:54|PermalinkComments(1)TrackBack(48)clip!

2007年07月17日

カレーがアルツハイマーに効く?

ある研究で、カレーによってアルツハイマーが治せる可能性が示唆されたそうです。
その中心となるのが「ターメリック」に含まれる化合物なんだとか。

言わずと知れたことですが、「ターメリック」は「うこん」のこと。
ちまたでは「うこんの力」が販売されていますが、それはお酒を呑む人用。

今後はアルツハイマー対策に呑む人が増えるかもしれません。



スーパーMIXうこん(錠剤)


akoyu0308 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月14日

激辛グリーンカレーのお菓子

激辛グリーンカレー味今年の夏はグリーンカレーを押しているのか?無印良品の新作お菓子です。

ただのカレー味ではありません。グリーンカレーです!
カレーキットだけでなく、お菓子にも登場です。

食べてみると激辛の意味がよく分かります。
辛いのが苦手な方、決してお買い求めにならないように。



akoyu0308 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月02日

ベビースターラーメン 濃いカレー味(その他)

ベビースター濃いカレー多くの味を展開しているベビースターラーメン。意外にファンも多いのでは?
そんなベビースターの「濃い」カレー味です。

濃いカレーというからには、以前にもカレー味はあったのでしょうか?
あったような気がして、食べ比べたいところでしたが、店頭にはありませんでした。

さて、味ですが、むちゃくちゃ濃い訳ではありません。
でも、普通に美味しいです。
あまり濃くしすぎてマニア寄りになるより、この位の味付けが一般的な気がします。

価格も安いので、見つけたら買ってしまいそうです。



akoyu0308 at 14:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月10日

知らぬ間に…

カウンターが10000を超えてました。
いろんな方が見てくれてるおかげだなぁ〜と感慨に浸りつつ、更新できてない現状を反省する次第です。

いろいろと食べてはいるですけどね。
がんばります。


akoyu0308 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月30日

ながらく休んでいましたが…

春の訪れとともに復活します。
いや〜3月は忙しすぎました。

北は北海道、南は鹿児島まで。いろんなところに出没しました。
おかげでブログの更新が止まりましたが。

明日からは、色々と買ってきたレトルトカレーをいくつかUPしていく予定です。

これから頑張るぞ〜

akoyu0308 at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月24日

久しぶりに明日は…(その他)

といっても、もう今日になってしまいましたが、久しぶりに時間が取れるので、お出かけカレーを実行します。

しかも遠出を計画中。もちろん京都市内ですが、あんまりいかない桂方面。
かならず一皿食べて帰ろうと思っています。



akoyu0308 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月18日

大正時代のライスカレー屋台

すごい映像を見ました。
なんと関東大震災直後の白黒画像!
そんなものが残っていること自体がすごい話なんですが、
その映像にはなんと…

ライスカレーの文字が(´Д`)

ひぇ〜。

こんな大災害にもかかわらず、この屋台は残って営業していたのか!!!
カレーってこの時代は屋台になるほどメジャーな食べものだったのか!!!
驚愕の事実を知りました。

この映像をぜひとも全国のキレンジャーに見てもらいたい!

そう思ったのですが…。

公権力にはかないませんでした…

(2007/02/18 感動と力のなさを感じた日)

akoyu0308 at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月05日

日本一美味しいカレーを探せ!関西版(その他)

カレーを探せ!コンビニに行ったら、こんなもんが目に飛び込んできました。

そういえばちょいと前に『あまから手帖』を買ったなぁ〜と思い出し、買うか買わぬか一瞬だけ迷ったあげく…。

結局買いました。

その最大の理由は!!

なんと、大学の先輩が出ている!!!!!!

先輩はK大学の生協食堂店長をしている人物。
この本を見た人なら、おそらく気がつくでしょう。

うわ〜同期に見せよう。

(2007/02/05)


akoyu0308 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月22日

ファミリーマートのビーフカレー弁当

ふぁみまカレーファミリーマートがyahoo「カレー特集2006」とのコラボで出来たカレー。今回は「男性の投票結果」から生まれたビーフカレー(498円。以下、男カレーと略)を頂きました。

「女性の投票結果」から生まれたチキンカレーもあって、本当は二つ一緒に食べ比べたかったのですが、近くの店舗にはビーフしかありませんでした。残念。

ふぁみまカレー蓋とったとこ。さて、この男カレーはスパイシーさを前に出したカレーといえます。割と普通のレトルトに比べると本格的なものに仕上がっています。値段相応でしょう。

ただ、どうもビーフがよろしくありません。使っている部位がバラの部分のせいか、牛丼のビーフを使い回した感があります。
それとコンビニ弁当特有のご飯のニオイが気になりました。なんとなく酸っぱいような…。保存の為にいたし方ないのでしょうが、カレーの香りが相殺されてしまっています。

コンビニ弁当のカレーとしては、かなり水準の高いもの。しかし、それだけに限界も見えてきた一品と感じました。

(2006/01/21 久々のコンビニ弁当)

近くのファミマにて

akoyu0308 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月19日

残念な話

あのカレーミュージアムが閉館するんだとか。
まだ行ったことがないだけに、非常に残念です。
もう二度とカレーを主にしたテーマパークは出来ないのだろうと思うと、寂寥の思いです。以下、記事をこぴぺ。

<横濱カレーミュージアム>来年3月末閉館へ 
(毎日新聞 - 12月19日 13:10)
 「世界唯一のカレーのテーマパーク」として01年1月にオープンした「横濱カレーミュージアム」(横浜市中区)が来年3月末に閉館することになった。

 経営会社のマタハリー(川崎市川崎区)が19日、発表した。「営業は順調だが、カレー文化の魅力を広く一般に紹介することで地元を活性化させるという事業目的を達成した」と説明しており、閉館後は新しい娯楽施設の設置を検討するという。

 同ミュージアムは全国各地のカレー専門店やレトルトカレーなどを一堂に集めて話題を呼び、開館以来の累計来館者数は870万人(11月末現在)に達した。


akoyu0308 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

スープカレーの本場へ…

遂にスープカレーの本場である北海道へ行くことになりました。
しかも、一週間の長期滞在であります。

毎日スープカレーを食べることなんぞは、他の用事がたくさんあるので、無理でしょう。

しかし、二日に一軒はめぐりたいと心ひそかに思っております。

本場の味が今から楽しみであります。

「ここは行っとけ〜!」みたいなお店がありましたら、ご教授お願いします。




akoyu0308 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月04日

マチャプチャレでカレー…のはずが 

ネパールのカレーが味わえると聞いてやってきました。七条から鞘町を上がり、正面通にぶつかるところにお店はあります。ネパールの国旗が目印。
店構えは確かにお店ですが、足を踏み入れると、そこはまさに「家」という表現がぴったり。なんせ玄関らしきところで、靴を脱いであがるのです。あがるとすぐにわかるのが、木のぬくもり。床もテーブルもみんな木。そして天井の梁も見事な木材で、お店全体が木のぬくもりに包まれている感じです。

日曜日のお昼でしたが、お客さんも少なかったので、一番奥の大きなテーブル席に。ちゃんとお庭が見える場所です。
まちゃぷちゃれメニュー、カレー
さてさて、本題のカレーですが、実は「なかった」のです。ちゃんとメニューにはあるのですが、なんとカレーを作る「ネパール人がお休みで…」 
がーん!!!
カレーを食べにきて、カレーを食べれないとは…。がっくり。
しかし、そこから帰るわけにもいかず、おばんざいセット(840円)を注文。
まちゃぷちゃれ、おばんざいせっと
出てきたのは写真の通り、色鮮やかで盛りだくさんのおばんざい。これだけで20種類の食材が入っています。一日30品目の三分の一が摂取できてしまいます!しかも、このおばんざい、どれも絶品なのです!!中心が「水菜のサラダ」で、12時の位置から時計回りに、「雑魚とししとう」「梨のおから和え」「カブの漬物」「鶏唐揚の和風ソース」「トマト」「南瓜と赤玉葱のサラダ」。椀物は「里芋と芋の目(?)の葛湯」。どれもホント美味しくて、カレーを食べれなかった悔しさはどこへ行ったのやら。
特筆すべきはご飯の美味しさです。毎日自宅で精米しているとのこと。玄米に近い状態のお米に、粟などの雑穀が加わったご飯は、おかずなしで食べてもとても美味しい!あまりの美味しさに、おかわりしてしまいました。(おかわりは無料です)

いや〜ご飯もおばんざいも美味しいのですが、お水も美味しいんです。大きめのコップに入って出てきたお水を一口飲むと、明らかに水道水とは違う味。健康志向のお店だし、浄水器を入れてるのかなぁ〜と思ってましたが、あまりに美味しいので、支払いの時にお店のおばちゃんに尋ねてみると、
「うちのは全部井戸水なんよ」
との答えが。このお店で使われているお水は、全てお店の地下から汲み上げている井戸水だったのです。純粋ミネラルウォーターですやん。売ってる水よりもいけてるかも。

カレーがなくて残念でしたが、こんなに美味しいご飯にありつけたことはとってもラッキーでした。近いうちにかならず井戸水使用のネパールカレーを食べに行きます!!

マチャプチャレ 
TEL075−525−1330 営業時間11:30〜20:00 定休日:火 駐車場:有
京都府京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町290

2006年08月05日

テレビをつけたら…

熊八がインドを歩いてる。
これはもしや…と思ったら、やっぱカレー番組!

水野裕子、アルピニストの野口健と熊八が一緒にカレーの旅をするという、「夏だ!カレーだっ!」という読売テレビの番組だったのです。

インドのカレーをめぐり、カレーは健康食だということになり、痩身カレーを熊八が食し、野口はカレーの為に海老を採りに船にのる。(その間に水野がアーユルヴェーダを体験)

なんだかごちゃまぜの中盤ですが、最後はかなり強引にカレーに戻ります。
突撃訪問したインドの家庭で野口の取ってきた海老を熊八が日本式カレーにしてご馳走し、インド人家族がGoodといって喜んで終わり。

こういった番組は結局視聴者が食えないままに終わり、代わりに自分で作ったり、食べに行ったりするのが常なのですが、この番組は違いました。
なんと、『番組特製熊八カレー』がホントに食べられるのです。

た、だ、し。

明後日までに大阪高島屋にいければですが…。
昨日大阪にいたのになぁ。
(2006/08/05 視聴)



akoyu0308 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ぼけ防止にカレー?

yahooの記事を見ていたら、こんなものがありました。
ぼけにカレーが効果ありらしく、イギリスの科学雑誌に発表されたとのこと。

記事によるとシンガポール大学の研究チームが、
「60〜93歳のアルツハイマー病を患っていない1010人のアジア人を対象に調査を行った。」
とありますが、一体どんなカレーを食べさせたんでしょう?
シンガポールなだけに、日本の一般的なカレーよりはスパイスが効いていそうな気がします。

脳にもスパイスの刺激が効いている結果なのかな〜?

(2006/08/05)


akoyu0308 at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月04日

美味しいんぼのカレー勝負

美味しんぼカレー『美味しんぼ』のカレー勝負。やはりあるんですね。

テーマは「カレーとは何か?」

なんとシンプルにして深遠なる問いなのでしょう。カレーとは果たして一体なんなのか?
それだけを追い求め、一冊丸々カレーに費やされているのです。

食材を求めに印度まで行ってしまえるのはさすが漫画の世界ですが、それだけに終わらず、
途中に東大教授辛島氏やら、「カレーと日本人」の著者である森枝卓士氏も登場し、カレー文化の一断面を語るシーンがあって読み物としても充実しています。

問題の「カレーとは何か?」は読んでからのお楽しみ。
それと「至高」のカレーが勝つのか、「究極」のカレーが勝つのかも読んでからのお楽しみということで。
(結局読者は食べれないので欲求不満に陥りますが…。)

(2006/08/04 購入)


akoyu0308 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月30日

あまから手帖の昼カレー 

faf32149.JPG大分前にコメントしてくれたYuniRさんからの情報。
夏前だけにカレー特集なんですね。

関西一円のカレーが掲載されてます。専門店だけでなく、カフェ、レストラン、イタリアンにラーメン屋などなど。幅広いお店が紹介されていて、知らないお店何軒か。
むかし行ってたラーメン屋が出ていたのには驚きました。

問題は「昼カレー」特集なので、ランチだけや限定何食のものもちらほら。
うまそうなんだけど、昼間に行くには遠いお店たち。
いつか行こうと心に誓って。本を閉じるのでした。

(2006/07/30 購入)

akoyu0308 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

間違えた(^_^;)

「カレー博物館」じゃないですね。
「横濱カレーミュージアム」
http://www.currymuseum.com/
どっちにしても大差はありませんが。

一度も行ったことがないので、今年の夏こそは行きたいものです。
聖地と呼べるかは分かりませんが、カレーミュージアムのHPを見ると、
「一度は行ってみたい」との思いがつのります。
まるで巡礼者。

ところで、ローソンの限定カレーパンは全六種類のようで、
八月七日までは「牛すじ入り黒カレーパン」と「こんがり焼きチーズのカレーパン」で、八月八日以降は商品が入れ替えになるんだとか。
飽きないようになってるんですな〜。





akoyu0308 at 00:06|PermalinkComments(1)TrackBack(17)clip!

2006年07月07日

書店のカレーフェア (その他)

毎日新聞の記事で面白いものを発見。
カレー本と書店限定のレトルトカレーを販売したところ、結構な売れ行きなんだとか。

京都でやるなら、どこの本屋がやってくれるのだろう?



akoyu0308 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(3)clip!

2006年07月03日

セブンイレブン限定 (その他)

夏ピアの付録

セブンイレブンに行ったら、夏ぴあに限定の袋とじが!!しかもそれはカレー名店!!!

夏ぴあ自身には興味はなかったものの、この袋とじが見たくて衝動買い。なんで袋とじにするかな〜と思いましたが、開けたくて仕方がなかったんです。

購入して、家路を急ぐ自分の気持ちは、なんだか子供のころに戻ったような気持ち。今から考えると、なんだか恥ずかしいのですが、どんな店が載っているのか気になって気になって。

袋とじを意気込んで開いたところにあった京都のお店は6店舗。その中で行ったことのあるお店は半分。行ってないけど知っている店が二つ…。

あの家路に向かっていた少し前の気持ちが一気に冷めていくのが分かりました。

あぁ〜690円をカレー代にまわせばよかった。



akoyu0308 at 02:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年06月27日

北海道スープカレールー (自作)

782828c2.JPGお土産でもらったスープカレールー(粉末)を使用し、それっぽく作ってみました。

ジャガイモ、人参、かぼちゃにたまねぎ。残念なことに鳥モモがあったはずの冷蔵庫にあったのは、豚肉…。気づいたときには、時すでに遅し。豚肉で決行です。

野菜類をいためて、豚肉を入れて、水をいれて沸騰したらルー投入。普通のカレーと作り方は全く一緒です。煮込む時間が少ないくらいでしょう。

できたカレーの味見をしたら、濃い〜い味してました。しかし、ご飯と合わせて食べるとこれがいい具合。なかなかうまいっす。スープなのに、うすい味にならずにちゃんとカレーしてるところはなんとも巧み。うまく出来てるな〜(^_^;) 

製造元は(株)ソラチ http://www.sorachi.ne.jp/ 
でも、HPには粉末状のルーは掲載されてないようです。
お土産の価値ありかな。

(2006/06/27 実食)

akoyu0308 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(17)clip!

2006年06月19日

知らない間に…

カウンターが1000を超えた。ブログ始めてはや五ヶ月。一ヶ月に200人かぁ。しみじみ。

カウントは増えて、それに反比例して体重は減少傾向に。カレーのおかげなんだろうか。
しみじみ。



akoyu0308 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2006年06月15日

新どっちの料理ショー

今日はどっちの料理ショーがカレー対決!
シーフードカレーか、ひき肉とナスのカレーか?

個人的なファーストインプレッションはひき肉のカレー。
しかし、途中で出てきたアカザ海老が美味しそうで…。
そっちに気持ちが移ったところ、見事にひき肉カレーに負けました。

ま、結局どっちが勝とうが視聴者は食べられない番組。
お腹が減っただけでした。
明日は確実にカレーを食べます。

(2006/06/15 視聴)

akoyu0308 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2006年06月12日

カレーソースやきそば (カップ麺)

カレーソースやきそば焼きそばのカレー味。
カップ麺ではお初です。

日ごろから焼きそばのカップ麺にはいい思い出がなく、
あまり食べないのですが、カレーとなると話は別。
作ってみて、あまりに具がなく寂しい気持ちに。
よって、余り物で野菜炒めを作って増量しました。
勿論、普通に作ったらこんなにはなりません。

さて、味の方ですが、ソースが主でカレーが従といった感じでしょう。
ちょっとだけカレー味がすると言ったところです。
カップラーメンのカレー味をイメージしていたのでガクッ

食べ終わったカップがカレー色になっていたことのが、カレーだった証かな。

(2006/06/11 昼食)

akoyu0308 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(7)clip!

2006年06月09日

キーマ風なルーと讃岐うどん(自作)

e9c90997.JPGカレーを作ったのに、ご飯がなかった。
そんなアホな…。代用は讃岐うどん。

カレーを作って、さぁご飯を解凍…と思ったのに、冷凍庫にご飯はなかった。
代用品として讃岐うどんを茹でることに…トホホ

結果的にカレー自体は美味かった。自作のルーにしては成功した気がします。
しかし、これはご飯で食べたかったという気も。
次はかならずカレーライスで!!

(2006/06/09 自炊)

akoyu0308 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(4)clip!

2006年06月03日

今月はカレー月間

先月は論文締め切りに終われ、
カレーどころではなかった。
しかし、今月は食べるぞ〜!!

気合を入れると共に、ブログも模様替え。
衣替えの季節ですしね。


akoyu0308 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!

2006年05月14日

カレー専用ソース

カレーソース
藤森のダイエーにて発見
これが噂のカレー専用ソース


京都のソースなる棚の端っこに見つけました。
そう!このカレー名人のソースは京都の蛇ノ目食品の商品。
今日は食べに行くつもりだったのですが、
これを見つけたら自作したくなり、急遽材料も購入することに。

それにしても一体カレーに合うとは、いかなることを言うのか?
手にとってから、かけて食べるときまで考えてしまいました。
なにせ日ごろカレーを食べるときには何もかけない自分。
普通のソースをかけた時との比較ができないので、
とりあえず一緒にコロッケも購入。

家に帰ってカレーを煮込んでいる間にコロッケにかけて試食。
ウスターなだけにサラッとしてますが、思ったよりも辛い?!
ヒリっとした味わいというか、何とも言えない味。
やっぱりカレーにかけなきゃ駄目か。

煮込みこと20分。
カレー完成とともに、早速かけていただきます。
カレーとソースの邂逅やいかに?

う!

ソースをかけたカレーってこんな味?
ご飯に合わない (☆-◎;)
ウスターだから余計にか??
思っていたよりも美味しくない…。

期待はずれな一品でした。
蛇ノ目食品さんには悪いのですが、
普通のソースとして使うことになりそうです。

(2006/05/14 購入)



akoyu0308 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月12日

カレー炒飯(自作)

67165f08.JPGだいぶカレーが
恋しくなってきたので、
とりあえずサクッと調理。


風邪の為にお腹もこわし、刺激系を避けていたのですが、
さすがに禁断症状らしきものが出てきました。
やっぱり好きなものは好き。
ちょっとくらい刺激があっても大丈夫さ。
そんな具合に作ったのは、カレー炒飯。
カレー味を出すのには、カレーの壷(チキン)を使いました。

小さじで半分くらいしか入れなかったのに、
フライパンから立ち上る匂いは本格的。
久々のスパイスの香りに思わず(^¬^)

カレーの壷のおかげでかなり本格的なカレー炒飯に仕上がりました。
小さじ半分程度しか入れてないのに、口に広がるスパイス感。
たまりません。

はぁーうま。自作なのに。
カレー味なだけでウマさが倍増です。

あぁ、早くカレー屋に食べにいきたい。

(2006/05/12 自作)

akoyu0308 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月11日

Sumiya KP よりのお知らせ

Sumiya KP さんより、メールをいただきました。

おかげさまで Sumiya KP は、
5月20日で3周年を迎えます。
つきましては、日頃の感謝の気持ちをこめて
5月16日〜21日まで3周年記念半額セールをさせていただきます。

詳しくはホームページをご覧下さい。
パソコンからは http://www.sumiya-kp.com/
携帯からは http://www.sumiya-kp.com/i.html

太っ腹の半額セールです。
これはいかねば…と思うんですが、
風邪が続いてるんですよね。
来週までには治るかな?





akoyu0308 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
訪問者数