伏見区

2007年06月27日

クックチャムのカレー(伏見区)

クックチャムのカレー龍谷大学深草キャンパスのすぐ近く。無添加・手作りのお惣菜店で、なかなかの人気をほこっているお店です。
そんなクックチャムのカレーを試してみました。

閉店間際だったこともあり、一人前150円!安いです。
店員さんの「結構辛くて、大人の味ですよ」という声にも後押しされて購入。

中身はジャガイモ・玉葱・人参のベジタブルカレー。
店員さんの言葉通りに結構な辛さ。よく見ると赤い唐辛子の小片がちらほら。
そりゃ〜辛いはずだ。

辛さ以外に特筆することはありませんが、一人で家庭的なカレーを味わいたいときにはいいかもしれません。

ちなみに他のお惣菜は量り売りで、変わったものもあり、味も美味しいです。
愛媛を中心としたチェーン店とは今まで知りませんでした。
また利用したいと思います。

クックチャム
営業時間10:30〜20:00 定休日:日曜日
電話番号:075‐643-7581駐車場:有り

京都府京都市伏見区深草綿森町21

akoyu0308 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月28日

ロッテリアのホワイトカレー(伏見区)

ホワイトカレー持ち帰り最近はやりのホワイトカレー。あったかパンとセットで450円。ロッテリアの冬季限定商品です。

この商品、同じく最近はやりの芸人オリエンタルラジオがプロデュース。ロッテリアと吉本興業のコラボらしく、レギュラーによる牛タンとあったかパンも出ています。

さて、店内で食べても良かったのですが、落ち着かないのでお持ち帰り。それが上の画像ですが、開けてビックリ!

少ない…。

もちろんこぼれたわけではありません。

器を変えてみても…。移したホワイトカレーとパン
これは決して食べたから少ないわけではありません。

量よりも味なのか?

そんなことを思いつつ、パンにつけてカレーを頂きます。
結論から言えば、シチュー+塩+若干のスパイス=イマイチ。
そんなホワイトカレーです。
具も鶏肉一切れに彩り用のニンジンとブロッコリー。冷凍なのがバレバレです。

ファーストフードの限界なのか…。
ハンバーガーなどの値段を考えると、あえてこれを選ぶのは冒険といえます。

ただし、今はホワイトカレーが普及していく過程にあると考えれば、大目に見るべきかもしれません。

(2007/01/28 ロッテリアよ がんばれ!)
マツモト伏見店よりお持ち帰り。

akoyu0308 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月09日

ポポロヒロバの角煮とトマトのカレー(伏見区)

92ad7924.JPG友人と久々に訪れたポポロヒロバ。とにかく豊富なメニューで有名なお店です。

学生時代にはよく行ってましたが、そのころと比べてお店やメニューが大分様変わりしていました。今はJAZZライブなんかもやっているようです。

さて、ムーランルージュカレーや踊るマハラジャカレーなんてものもありますが、注文したのは角煮とトマトのカレーです。

出てきたのは、想像通りのカレー。一口食べると、角煮の主張が口の中にガンガンやってきます。カレーの量自体は普通ですが、角煮のボリュームもあるので、一皿で満足できます。

ただし、トマトは思っていたよりも少ないので、それほどさっぱり感はありません。

カレーのルーはハウス製品を使っている感があります。どうも家庭的な味を脱しきれていないように思います。辛さは甘口と中辛の間くらいでしょう。

値段はあまり覚えていないのですが、900円くらいだったと思います。
出てきたカレーの味とはつりあっていない感じがしますが、角煮のコストがかかっているのだとあきらめました。

(2007/01/07 久々のポポロにて)

ポポロヒロバ
AM:11:00〜PM10:45(L.O) 年中無休 駐車場:あり
TEL:075-642-6666
京都府京都市伏見区深草飯食町839

akoyu0308 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月17日

西海のカレー中華飯(伏見)

カレー中ドン久々の西海。深草界隈で知らぬもの無しの中華料理店です。

ここのお店はかなり遅くまでやっていますが、そんな遅くでも人がいるから驚き。
真夜中すぎても外で待つことなんぞ、ザラにありました。
改装され、二階までできたので、もうそんなこともないとは思いますが。

そんなお店の隠れた一品がカレー中華飯(650円)
お店の人は略して「カレー中丼」と言いますが、それは中華丼→中丼の略からきています。

注文して、ものの数分で出てくるのが、ここのすごいところ。
注文と同時に、一斉に厨房が動き出す様は圧巻です。
もの凄い勢いで調理されていきます。
初めての方はぜひカウンターへ座りましょう。迫力ありまっせ。

さて、そのカレー中丼の味は、ほんのりカレー味の中華丼。
ガツンとはきませんが、しっかりカレー味です。
さらに生たまごを崩せば、マイルドなカレーに変身。
一度で二度楽しめます。
ちなみ具は普通の中華丼とさほど変わりません。
イカ、小エビ、豚肉、白菜、竹の子、人参、きくらげといったもの。

ちょっと普通の中華に飽きたら、こんなんもありまっせ〜と言う感じの一品。
他のメニューが美味しいので、なかなかオーダーされにくいかもしれません。

(2006/12/17 暖かい一日)

西海
京都府京都市伏見区深草キトロ町33-7
営業時間AM11:00〜AM5:00 TEL:075-642-6161

akoyu0308 at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年10月31日

京むかし屋のカレーうどん(伏見区)

むかしや外見西浦町にあるカレーうどんを中心としたお店。看板にはデカデカとカレーうどんの文字がありますが、普通にうどんや蕎麦などもあります。

初めてだったので、肉カレーうどん(740円)をセレクト。外の看板でも出てましたし。ここのカレーうどんは辛さを6段階から調節できるのが珍しい気がします。2辛が基本で、5辛まであり、マイルド&クリーミーというのも出来るようです。とりあえず店長お薦めという3辛に。

京むかし屋カレーうどんなんの変哲もないカレーうどんですが、実はなかなかの熱さでありました。あんによって熱さがそのまま封じ込まれ、さらに一味の辛さが体を熱くします。3辛でも結構な辛さです。
しかし、辛いだけでなく、そのバックを鰹だしが支えていることがしっかり分かります。

うどんの麺は細めですが、フニャフニャではなくしっかりとした弾力を最後まで保ってくれます。熱いのでゆっくりしか食べられない人にも、これはありがたいところ。

ありがたいと言えば、夜遅くまでやっているところもありがたいです。なんと、夜の3時まで開いています。確かにここらのお店は夜型が多いことも影響しているのでしょう。夜食でもいけます。

ただ残念なのはお昼の営業を中断しているところ。メニューにはランチなどもあったのですが…。7時に行ったのですが、お客さんおらず、しかも食べ終わるまで誰もこず…。近くにうどん系の「なか卵」や「はなまるうどん」もあるので、営業的には厳しいのでしょう。味はよいのでがんばって欲しいところですが…。

京むかし屋 
営業時間:17:00〜27:00 TEL:075−646−2488
駐車場:なし。
伏見区深草西浦町7−73−3


akoyu0308 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月11日

はなまるうどんのカレー (伏見区)

はなまるうどんのカレーライス

今日ははなまるうどんでカレーをいただきました。うどんにカレーなんてのは、炭水化物だらけで、栄養バランスに欠いていますが、気にしない。
ついでに揚げ物までもとってしまいました。それほどまでにお腹がへっていたのです。

さて、ここのカレーはどうかというと…ボチボチなんですが、
なぜか昔キャンプとかで作ったカレーが思い出される味。
素朴な味わいです。
日本的カレーってこんな味でいいのかもしれません。
ちなみに結構な甘口です。

うどん屋だけに、もちろんカレーうどんもあります。
これは今度頼むことにします。

(2006/07/11 訪問)

akoyu0308 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(5)clip!

2006年06月29日

RAJU深草のランチ(伏見区)

650648eb.JPG今日は久々に外でカレーを頂きました。といっても、近所ですが。

ランチのAコースを注文。スープ、サラダ、タンドリーチキン、もう一つチキン(名前が?)にインド風の煎餅?にサフランライスとナンとカレーが二種類。
さらに、食後にチャイ付き。夏なだけにアイスチャイがありました。
やっぱボリュームたっぷりのランチがウリですな。
辛さは3辛で注文。同伴者は5辛をチョイス。

最初に出てきたのは真っ赤なトマトのスープ。これが酸味がなく、濃厚で美味しい!今までのトマトスープはトマト風だっただけじゃないかと思えてくるほど。これはいけた。おかわりしたかったです。

次はプレートに乗ったサラダとチキン類。これも美味しいのでパクパク。

そしてお待ちかねのカレーとナンとサフランライス。
RAJUのナンはあいかわらずデカー。食べきれるかなと思いながらもパクパクいけます。
ちなみに今日のカレーはビーフに、野菜。野菜カレーにはオクラが入ってました。インドにもあるのか?と疑問もありましたが、美味しかったので不問に。
ビーフも柔らかくなっててとろける〜うまいっす。

ちなみに、同伴者の5辛を半分もらったんですが、これはヤバい辛さっす。ホントに辛い。食べてからちょっとして一気にきます。
これには胃も驚いたのか、食べ終わってからもなんだか熱いものがありました。

最後のチャイによってもその胃の熱さは癒されず、二人とも引きずったので、今後は4辛くらいでやめておこうと誓ったのでした。

akoyu0308 at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年06月03日

某大学のフェアトレードカレー(伏見)

512f8aa8.JPGまたまた某大学がやりました。
今度はフェアトレードカレーです。


カレーの壷でもおなじみのフェアトレード商品を使ったカレー。
なんとこのボリュームで300円!
さすがは大学の学食です。

店長に話を聞くと、
「フェアトレードのマサラを使って、
普通のカレーよりも煮込む時間と手間ひまかけてます」とのこと。
それは如実に味に反映されています。
明らかに通常出ているカレーとは味も香りも全く別物。
かなり本格的なカレーに仕上がっていることに驚きました。
下手なチェーン店よりも全然美味しいです。

期間限定のようですが、これ位のカレーが定番になったら…。
なんて妄想をしてしまいました。

(2006/06/02 実食)

akoyu0308 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(4)clip!

2006年04月30日

インド料理 RAJU (伏見区)

a4621d0a.JPGご近所に出来たインド料理。
さっそく行ってみました。


お店に近づくとほのかにカレーの匂いがただよってきます。
店内に入ると、インド系音楽が響いて、インテリアもそれっぽい。
一番インドを感じさせるのは店員さん。おそらくインドの方でしょう。

昼間なのにディナーセットを注文。
なぜかというと、土日祝は昼間もセットがこれしかないから。
内容はカレー2種類、サラダ、タンドリーチキン、シシカバブ、ナン、ターメリックライス、ヨーグルト、マンゴーラッシーが付き、ボリューム満点。
辛さも5段階から選べるようになっています。
(辛さは4辛(+100円)にしてもらいました)

タイカレーやパキスタンカレーは食べましたが、
本格インド料理は今回が初めて。
カレーはほうれん草のチキンカレーと、ベジタブルカレー。
どちらも美味しかったです。

なによりも、ナンがとても美味しい。そしてデカイ。
単品カレーはご飯か、ナンかのどちらかを選ぶようですが、
個人的にはずっとナンを選んでしまいそう。
RAJUのナン

カレーの種類もたくさんあるので、今後通うのが楽しみなお店です。

(2006/04/30 訪問)

京都府京都市伏見区深草綿森町11-2

akoyu0308 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月25日

ご近所にインド料理屋が! 続報(伏見区)

6dd0187b.JPG前の記事の続報
だんだん仕上がってきてます。


オープンは今週の金曜日とありました。
yuniRさんによると、「値段もそこそこで、満足できるはず」とのこと。
楽しみですね〜(^-^)

初日に行ったら何かサービスあるのかな?




akoyu0308 at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年04月22日

ご近所に印度料理屋が!!(伏見)

ついに近所にカレー屋が(^-^) インド料理RAJUが近日open!

京都に何店舗かあるこのお店。
まだ行ったことはなかったんで、ちょうどよかったです。

昔は「串まる」という美味しいラーメンがあった串焼き屋でした。
ラーメンマニア時代にはよく行ったものです。
(知りたい方はhttp://app.blog.livedoor.jp/at_you_see/tb.cgi/29801392)
今度は長持ちして欲しいです。
ホントは三月下旬にオープン予定だったんですが、
やっと始まりそうです。
楽しみ楽しみ。

なお、インド料理RAJUのホームページにはこの情報がありません。
こっちの方が早かったな。
フフフ。

地図↓
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E135.46.21.0N34.57.35.0&ZM=11


akoyu0308 at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

SUZUPANのカレーパン(伏見区)

88372869.JPG師団街道沿いにある
ちいさなパン屋さん。
そこの名物カレーパン

上郷でえらいカレーパンにあってから、
ちょっと遠ざかってたカレーパン。
実はここのはとっても美味しいんです。

食べてみると、とってもサクサク!
結構おどろきの食感なのです。
なんでこんなに油っぽくないのも不思議。
一度お試しあれ。

http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E135.46.16.5N34.57.28.1&ZM=10
(2006/04/22)

akoyu0308 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月20日

某大学のスープカレー(伏見区)

0437cab7.JPGここは伏見の某大学
看板が出ていたので
立ち寄ると…

大学の学食にスープカレーがあるとは、
学食も捨てたものではありません。

唐揚スープカレーセット430円を注文。
辛さを聞くと、かなり辛いとの答えが。
そんなことして売れるのか?
少し疑問に思ってしまいました。

学食だけに出食スピードが速い。
それにご飯の量が多いのも学食。
ご飯盛るのが一番時間かかったのでは…?

さて、中身ですが、唐揚が三個にブロッコリーがあり、
上部にはなぞの赤い球体がごろごろ。
実は初め、トマトかと思ってたんですが、
食べてみてびっくり。これ実は人参。
丸い人参は初めて食べました。
冷凍ものなんで、味はいまいち。

カレー自体に触れておくと、スープカレーというよりも
普通のカレーに近い感じのカレーです。
辛さは激辛まではいかないものの、刺激的な辛さ。
万人向けでなく、これを学食で出すのは冒険では?

でも、また食べに行ってしまいそうです。
なんせ安いもん。
(2006/04/19 実食)

akoyu0308 at 00:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年03月17日

アイローロの牛スジ煮込みカレー(伏見区)

アイローロの牛スジ煮込みのカレー

今日は深草に行く用事があったので、
昔よくいった喫茶店アイローロへ。



ここではいつも日替わりだったので、カレーは初体験。
牛スジ煮込みのカレーは珍しいと思い、注文。
ちなみに630円。

出てきたのはブラウンルーのカレー。
一瞬、何も入ってない?と思うほど、ルーだけ。
よくよく見ると小さくお肉が入っているのを確認できます。

食べてみたらよく分かるのですが、
これは名前を変えたほうがいいんじゃないかと思います。
なぜならば、「牛スジ煮込み」というよりも、
入っているのは「牛の肉部分」が多いから。
居酒屋などで出てくる牛スジ煮込みを想像して注文したので、
あまりのギャップにそう思ってしまいました。

普通にビーフカレー、少し牛スジ入りといったところでしょう。

ちなみに辛さは普通。
付け合せにたくあんが出てきます。
たくあんは日替わりにも付いてくるここの定番。
カレーにもかと言いたくもなりますが、美味しいので良し。



akoyu0308 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月08日

萬福のカレー中華丼 (その他)

5f1be52b.JPG今日は「京都ラーメン膝栗毛」のatさんと一緒にご飯。
(atさんのブログはリンクからいけます。)

食べたいお店が休み、その次の店も休み。
おまけに三軒目に着いたら閉店時間…。
そんな後にいったのが、ここ「萬福 藤森店」です。
すぐ近くに本店もあります。
そこは京都を代表する有名なお店でもあります。
(本店の大将は厳しさもかなり有名…)
そういえば、京都ラーメン初体験は「萬福 本店」だったなぁ。
味よりも、大将のインパクトが記憶に刻まれたっけ。

さてさて本題に。
写真に挙げたカレー中華丼ですが、
実はラーメンセットC(だったかな?)にしか付かない一品。
残念ながら単品はないそうです…(T_T)
今回はatさんとシェアさせていただきました。

味はどうかというと、一言で「和風カレーうどん」といったところ。
中にちくわなんぞも入っていて、和風さに拍車をかけます。
辛さも味もどちらかというと控えめあっさり和風だし系。
カレー中華丼のはずじゃなかったか…。

そんな突っ込みはともかく、ここはラーメン屋ですから。
「萬福 藤森店」のラーメンについては、
「京都ラーメン膝栗毛」をご参照くださいますようお願いします。
http://blog.livedoor.jp/at_you_see/
なお、写真はatさんより頂きました。ありがとうございます。

(2006/03/07 訪問)

akoyu0308 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
訪問者数