自作

2007年07月12日

久々に無印良品のタイカレー(自作)

今日は朝からタイカレー。
久々に無印良品のキットを使っての調理です。久々の無印タイカレー

具沢山に仕上げてみました。肉は豚バラ。
それに筍、なすび、シシトウ、玉葱にシメジです。

相変わらず無難な味に仕上がる無印良品のタイカレーキット。
非常に短時間で、しかも楽チンに出来ます。

近鉄プラッツが閉店になってしまったため、頻繁に無印良品のお店に立ち寄れなくなってしまいました。
行ったときには買いだめしようと心に思ったのでした。

なお、無印良品から新たなカレー系商品が2種類でていました。
今後はそれをブログで紹介しようと思います。



akoyu0308 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月01日

普通にジャワカレー(自作)

ジャワカレー久々に全くノーマルのカレーを作る気になりました。

パッケージに書かれた通りの材料を揃え、炒め、煮込む。
単純なことですが、簡単に作れるカレーだけにいつも見ないで作ってました。

作ってみると、さすがに普通に美味しいです。
そりゃそうだろうと言われそうですが、意外と指示通りに作る人は少ないのでは。

やってみることをお薦めします。

それにしても、昔は「大人の辛口カレー」だと感じていたジャワカレー。
今はもう普通の辛さです。

(2007/02/01 普通にカレー)

akoyu0308 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月28日

S&Bのグリーンカレーキット(自作)

11ef358e.JPGSBグリーンカレーS&Bが販売している手作りグリーンカレーキット。煮込み用スパイスなんぞが付いているところは無印良品のキットより、高級感があります。

材料はあったものを適当に。そしてできあがったカレーを食べて…。

イマイチ…。

なぜ?どうもまったりしすぎて、タイカレーらしさの薄いものになってしまいました。普通に説明通りに作ったのに。

無印が良品であることを思い知りました。

(2006/11/28)

akoyu0308 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月02日

Green Curry Pasteによるカレー (自作)

グリーンカレーペースト
今日はいつもの無印キットではなく、輸入食料品店で購入したペースト&ココナッツミルクでグリーンカレーです。輸入会社はタイ・フーズ・サプライという会社。

具材は鶏肉、カボチャ、オクラにナス。ナスが椎茸みたいに見えますが…。
ココナッツ缶によるタイカレー
ココナッツミルクの缶を始めて使ってみたのですが、結構本格的に仕上がるもんです(^-^) このペーストカレーもまずまず。
トータルの味としては、まろやかなな中にもしっかりと辛さが感じられるカレー。ちなみにこの辛さはまずまず。

ペーストカレーが120円。ココナッツ缶が期限切れまじかで100円!ちょうど無印キットの値段程度で、ここまで本格的になるとは。これからはこれでいきたいところです。

でも、普通にココナッツミルク缶を買ったら高いんだろうな〜。

(2006/09/02 自作)

akoyu0308 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年07月31日

トマトとセロリのキーマ風カレー 

トマトとセロリのキーマ
今日はイタリアントマトとバジルを格安でゲットしたので、スパゲティのつもりだったのですが…。
問題が起こり強引にカレーへと変更です。

ひき肉とトマトを炒めたところで問題発覚!!
肝心のバジルが苦すぎて使い物にならず…。
そこから強引にカレーへと変更。とはいっても、調理自体は問題ないんですがね。そのあとカレー粉やらスパイスを投入するだけだったんで。
ついでにあまってたセロリもここで入れました。

いや〜完成したカレーは意外にも上出来。
辛さもトマトの酸味もちょうどよく、余りでいれたセロリも美味しくなって、満足度の高い一品になってました。

こんな強引に変更しても、カレーを入れればカレーになってしまう。
これがカレーのいいところなんでしょうね。

(2006/07/31 自作)

akoyu0308 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月18日

ホタテ入りタイカレー (自作)

ホタテ入りタイカレー
冷蔵庫の奥に眠っていた、生のホタテ…。
一日だけ賞味期限が過ぎていたのですが、カレーにすることに。

大丈夫か?と思いながらも火を通せばいけるとの楽観的思考より完成。

タイカレーにホタテも意外と合うものです。
さすがに数日前のリーガロイヤルのカレーとは比較できませんが、ホタテもプリプリでした。賞味期限一日過ぎたくらい、どうってことないようです。

それにしても、盛り付けが適当すぎました。あんまりきれいじゃない。
なんだか大量に具が入っていることだけは分かるのですが…。

反省\(__ )です。

(2006/07/18 作成)

akoyu0308 at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(5)clip!

2006年07月08日

七夕もカレー (自作)

七夕タイカレー

今日は七夕だったんですね。店先の竹飾りで知りました。

そんな日でもやっぱりカレーははずせません。今日は家にてタイカレー。あいかわらず無印良品のキット使用です。

でも、今日はベジタブルタイカレ―!お肉の代わりに厚揚げを使い、ヘルシーな一品にしてみました。
これがなかなかのもの。普通の豆腐でなかったのがよかった。崩れることもなく、食べたって感じがします。

前回から入れ始めたかぼちゃなんですが、今回このカボチャがまろやかさを出していることに気が付きました。入れてみるものですね。

月の見えない七夕でしたが、しっかりカレーを堪能し満足です。

(2006/07/07 自作)

akoyu0308 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(5)clip!

2006年07月02日

自作タイカレー (自作)

タイカレーかぼちゃ入り

久々にタイカレーを作成。あいかわらず無印キットを使ってますが。

今回はたまたまあったかぼちゃを入れてみましたが、彩りも味もよかった〜。お店に行くと入ってたりしますが、自分で入れたのは初めて。これからははまりそう。

他にはジャガイモやらピーマンなんかが入ってるんで、そのあたりはタイカレーらしくありませんが、合わないことはないんですな〜。
このあたりがカレーなんでしょう。ある程度の許容範囲を持ちつつも、それらしくまとまっていく。

こんなところが日本の国民食になりえた理由なのかもしれません。

(2006/07/01 自作)

akoyu0308 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月27日

北海道スープカレールー (自作)

782828c2.JPGお土産でもらったスープカレールー(粉末)を使用し、それっぽく作ってみました。

ジャガイモ、人参、かぼちゃにたまねぎ。残念なことに鳥モモがあったはずの冷蔵庫にあったのは、豚肉…。気づいたときには、時すでに遅し。豚肉で決行です。

野菜類をいためて、豚肉を入れて、水をいれて沸騰したらルー投入。普通のカレーと作り方は全く一緒です。煮込む時間が少ないくらいでしょう。

できたカレーの味見をしたら、濃い〜い味してました。しかし、ご飯と合わせて食べるとこれがいい具合。なかなかうまいっす。スープなのに、うすい味にならずにちゃんとカレーしてるところはなんとも巧み。うまく出来てるな〜(^_^;) 

製造元は(株)ソラチ http://www.sorachi.ne.jp/ 
でも、HPには粉末状のルーは掲載されてないようです。
お土産の価値ありかな。

(2006/06/27 実食)

akoyu0308 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(17)clip!

2006年06月18日

ひき肉とトマトのカレー (自作)

395d028b.JPGどっちの料理ショーを見ていて食べたくなったひき肉のカレー。
トマトと玉葱を中心に煮込んでみました。

辛さを求めて輪切り唐辛子を入れたのに、そんなに辛くない結果に…。
玉葱を入れすぎた?トマトも熟れすぎていて甘かったのか?それともカレー粉が原因なのか?
どうも最近辛さにかけるカレーばかり。気温が上がってきたこの頃、そろそろ激辛が欲しいところです。

(2006/06/18 自作自食)

akoyu0308 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2006年06月13日

小エビとトマトの夏カレー (自作)

51493bcf.JPG特売のトマトを箱買いました。
たくさんあるので、贅沢に使うことに。

ベースは無印良品のシーフードカレー。玉葱、ピーマンにトマトをたっぷり。そこに小エビを入れて出来上がり。疲れていたのもあって、特別なことは一切せず。ガラムマサラとカレー粉にクミンシードが入っているだけなのに、ある程度の美味しさが確保できる。それが無印良品のカレーキットのいい所でしょう。辛さも十分なのも気に入っています。

さて、お味はというと、トマトをたくさん入れたおかげで酸味が効いている中にも、辛さが効いていて夏の訪れを感じる味です。シーフード向けのせいか、ルー自体もサラッとしている気がします。けちって小エビを冷凍モノにしたのがいただけなかった。これだけマイナス。

次回はトマトを贅沢に使うのではなく、シーフードを贅沢にしたいものです。

(2006/06/13 自作)


akoyu0308 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月08日

カレーそうめん (自作)

8606f732.JPG昨日のカレーで自作。
ご飯にかけるには少なかったので、水とだしを入れてカレーそうめんに。
うどんがあったら、カレーうどんにしたかったのですが、あいにく素麺しかなく、仕方なしに。

だしをいれて、ちょっととろみをつけて。
あっという間に完成です。

昨日より味がまろやかになった気のするカレーに、
だしが加わりさらにまろやか。やわらかな味とでもいいましょうか?

こんなのもいいな〜と感じる一杯でした。

(2006/06/07 朝食)

akoyu0308 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(3)clip!

2006年06月06日

新じゃがのカレー(自作)

194dc196.JPG新じゃがを頂いたので、カレーにしてみました。


新じゃが以外はいたってノーマル。
人参、玉葱、豚肉をグリコ2段熟カレーで煮込んで完成。

あ、煮込み途中でカレー専用ソースを隠し味に投入。
(上からかけるより、先にいれた方が美味しい気がするので…)

朝さっと作って、寝かせて夜に食べましたが、
なかなかの美味しさ。
市販のルーを使ったこともあってか、万人受けのカレー。
新じゃががホクホクしていて美味しかったので◎でしょう。

しかし、ソースのせいか、ルーのせいなのか甘かった(-_-)
それが悔やまれるところ。
まだ少し残っているので、それをベースに作り直そっと。

(2006/06/06 自作)


akoyu0308 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(3)clip!

2006年06月03日

カレーの壷ver3

96422c39.JPGカレーの壷(野菜)によるカレー
その他にも色々ブレンドしてみました
ついでに玉子も乗っけてみました。

具材は鶏肉、ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ。
冷蔵庫の中にあったもので調理。
にんにくとショウガもすって入れます。
カレーの壷だととろみがつかないので、そこは小麦粉を使用。
でも、欧風みたいなトロっとさせる訳ではなく、
ちょっとだけとろみをつける感じ。
あ、ヨーグルトとソースも少量入れてまろやかに。
まあ、こんなんでいいかな〜と適当です。

それでも食べれる味になるのがカレーの壷の不思議。
前回までのチキン味と違って、辛さがないのが残念ですが、
それ以外に欠点という欠点のないカレー。
十分スパイス感があります。
昨日のフェアトレードカレーには及びませんが…。

うーん。カレーの壷。不思議な壷。

(2006/06/03 作成)

akoyu0308 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!

2006年05月14日

カレー専用ソース

カレーソース
藤森のダイエーにて発見
これが噂のカレー専用ソース


京都のソースなる棚の端っこに見つけました。
そう!このカレー名人のソースは京都の蛇ノ目食品の商品。
今日は食べに行くつもりだったのですが、
これを見つけたら自作したくなり、急遽材料も購入することに。

それにしても一体カレーに合うとは、いかなることを言うのか?
手にとってから、かけて食べるときまで考えてしまいました。
なにせ日ごろカレーを食べるときには何もかけない自分。
普通のソースをかけた時との比較ができないので、
とりあえず一緒にコロッケも購入。

家に帰ってカレーを煮込んでいる間にコロッケにかけて試食。
ウスターなだけにサラッとしてますが、思ったよりも辛い?!
ヒリっとした味わいというか、何とも言えない味。
やっぱりカレーにかけなきゃ駄目か。

煮込みこと20分。
カレー完成とともに、早速かけていただきます。
カレーとソースの邂逅やいかに?

う!

ソースをかけたカレーってこんな味?
ご飯に合わない (☆-◎;)
ウスターだから余計にか??
思っていたよりも美味しくない…。

期待はずれな一品でした。
蛇ノ目食品さんには悪いのですが、
普通のソースとして使うことになりそうです。

(2006/05/14 購入)



akoyu0308 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月12日

カレー炒飯(自作)

67165f08.JPGだいぶカレーが
恋しくなってきたので、
とりあえずサクッと調理。


風邪の為にお腹もこわし、刺激系を避けていたのですが、
さすがに禁断症状らしきものが出てきました。
やっぱり好きなものは好き。
ちょっとくらい刺激があっても大丈夫さ。
そんな具合に作ったのは、カレー炒飯。
カレー味を出すのには、カレーの壷(チキン)を使いました。

小さじで半分くらいしか入れなかったのに、
フライパンから立ち上る匂いは本格的。
久々のスパイスの香りに思わず(^¬^)

カレーの壷のおかげでかなり本格的なカレー炒飯に仕上がりました。
小さじ半分程度しか入れてないのに、口に広がるスパイス感。
たまりません。

はぁーうま。自作なのに。
カレー味なだけでウマさが倍増です。

あぁ、早くカレー屋に食べにいきたい。

(2006/05/12 自作)

akoyu0308 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月05日

自作のナンとカレー (自作)

6cf1c54a.JPGハウスから出ている
ナンミックス
ナン初挑戦です。


いや〜ナンまで家で作れるとは驚き。
しかも、とっても簡単。ホントに水とナンミックスだけ。
水入れて、練って、少し寝かせて。寝かせる時間も30分でOK。
(一時間寝かすと、ふっくら仕上がるようですが)
一袋で4枚ほど焼けます。
一人2枚でそこそこお腹が膨れるくらいのボリューム。
時間は一枚焼くのに3分。フライパンでOKなのでお手軽。

ここまでは良かったんですが、
ナンが簡単でも、それに合うカレーは難しいもの。
作ってはみたものの、サラサラになりすぎて、ナンと絡みません。
結局、どうやって食べたかというと、
ナンをちぎる→カレーにつける→スプーンですくって食べる…。
せっかくのナンだったのに、なんだかな〜。

次回は確実にナンに合うカレーを!!

(2006/05/03 挑戦)

akoyu0308 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月01日

ザ・カレーブック (自作)

aba866c9.JPGカレーを食べると元気が出るのは何故か?



そんなキャッチコピーのついた一品。
それがカレーブック。
ブックですが、決して本ではありません。
うまい具合に本のように仕立てたパッケージはGOODデザインです。

しかし、味がどうも美味しくない。
本の通りに作ったのですが、コクにかけます。
辛さやスパイス感はあるんですが、何かがたりない。
これを食べた友人のコメントは
「みりんが使われてない煮物みたい」

でも、何が足りないのかはよくわからず。
まだ残ってるけど、このままじゃ食べる気がせんな〜。

(2006/04/30 自作)

akoyu0308 at 01:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年04月16日

カレーの壷とは…

206ca069.JPG最近お世話になっている壷。
一人分も簡単に作れます。


野菜、ビーフ、チキンとあり、
その順番で辛さがUPしていくようです。

今使っているチキンは辛くて、かなり本格的。

ちなみにこれはフェアトレードの商品。

それにしても奇妙なパッケージですな。



【スリランカ】【フェアトレード】カレーの壷(チキン)


akoyu0308 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

カレーの壷 ver2 (自作)

b2c5bd3b.JPGカレーの壷レシピを
自分でアレンジ。
今回は辛さ控えめです。



前回付属のレシピで作ったら、かなり辛かったため、
ヨーグルトを入れてまろやかに仕上げてみたのですが、
意外や意外。
ヨーグルトがトマトの酸味とあいまってウマいじゃないですか!
辛さも抑えられ、まろやかになってました。

カレーにヨーグルトの組み合わせは、初挑戦だったのですが、
こんなに上手くいくとは…。

完全に自画自賛ですな (^_^;)

ほとんど壷のおかげ。
この壷すごいです。

(2006/04/16 製作実食)




akoyu0308 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月13日

トマトと鶏肉のカレー(自作)

7079bff9.JPGカレーのつぼ
そんな名前の
商品があります。



フェアトレード系のお店で売られているこの商品。
丁寧に色々なレシピまで付いて525円。
約10皿分のカレーが作れるとのこと。
今回はそのレシピにあった、このカレーを作ってみました。

カレーっぽくないのはトマトの水分だけで作っているからです。
ドライカレーに近いでしょうか?

出来上がったカレーはなかなかに美味しいカレー。
普通に市販されているルーよりもスパイスたっぷりで本格的です。
しかも、比較的短時間で作ることができるので、とても便利!
見つけたら購入をお勧めします。

ただし、このカレーのつぼは結構辛いんですよ。
辛さが苦手な人にはおすすめしません。

(2006/04/13 実食)

akoyu0308 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2006年04月03日

次は黒いカレー (自作)

494c0cb4.JPG白いカレーの次は
横浜からの刺客、
黒いカレーの登場です。
パッケージまでも黒光ってます。

この黒カレーの監修は、
横浜カレーミュージアムの仕掛け人、
井上岳久氏のプロデュース。
(カレーミュージアム。そこはまだ未踏ですが、
出来た当初から気にはなっている場所。)

味は見た目そのまま、濃い味わい。
こってりとしてます。
結構な甘みを感じますが、辛さもあります。
ちなみにグリコ式辛さレベルは中辛の3。
ホワイトカレーより辛いです。
(ただし、同じ辛さ3でも、あちらはハウスですんで、
厳密な比較はできません。とすると、グリコの方が辛い!?)

ちなみにこの黒さ、中に黒ゴマやらココアが入っているそうな。
味には反映されてませんが、
もし、それらの味するとしたら…。
想像はあんまりしたくないですな。


(2006/04/04 実食)



akoyu0308 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

白いカレー(自作)

8a016a44.JPG噂には聞いていた白いカレー
ついに発見です。
その名は「北海道ホワイトカレー」
スープカレーに引き続き、
またも北の国からの登場です。


ハウス食品から発売されてるこの商品。
パッケージの見た目はシチュー!
ターメリックライスにかけてあるので、
かろうじてシチューでないことは分かりますが。

作ってみると、牛乳を入れたりするのですが、
香りがとてもスパイシーなので、
シチューでないことがよく分かります。

食べた感じはとってもクリーミーなカレー。
ココナッツミルクが多めのタイカレーに一番近いかもしれません。
といっても、そこまで辛くはありません。
ハウスによる辛さ度合いは「3」ということになっています。

とにかく、見た目とのギャップを楽しむことにつきます。
なにせ白いのに、カレーですから。

それより、北海道には白いカレーを出す店があるのでしょうか?

(2006/03/31 実食)

akoyu0308 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月18日

カレーそうめん (自作)

cb74eacf.JPG今日は自宅にてカレー。
いつもならカレーライスですが、
今日はご飯のストックがなかった…。


そこで、作ったのはカレーそうめん。
ベースはHachiの粉末カレー。
(この粉末カレーは便利!カレー炒飯やら、野菜炒めやら)
そこにガラムマサラを中心にスパイスを投入し、
ありあわせの野菜をいれて完成!

あまりキレイな盛り付けではありませんが、
味はまあまあ。辛さはそんなに辛くない程度。
スープカレーのようにサラッとさせてみました。
というのは言い訳で、片栗粉を入れ忘れただけ…。

でも、おかげで明日はご飯にかけて食べれると思うと、
一石二鳥というやつでしょう。

(2006/03/18 調理)


akoyu0308 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月17日

チャナ豆のカレー (その他)

ちゃな豆カレー

無印良品をぶらついていたら、
新しいカレーキットを発見。
チャナ豆とはヒヨコ豆のことだそうな。



いつもはタイカレーを購入しているのですが、今日は変り種です。
買って後で気がついたのは、さっと作れないこと。
キットに入っている豆を一晩(!)水に浸す必要があり、
更にその豆を30〜40分煮なければならないこと。
(ホンマに面倒くさいカレーやな〜。)

そんなことを思いながらもちゃんと豆に時間をかけました。

豆以外は簡単なもの。
玉ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにして、
いためてキットをいれるだけ。
中に入ってるクミンシードを炒めていれるの時に
別に鍋が必要なのが面倒ですが…。

さてさて、出来たカレーは画像のとおりの豆だらけカレー。
最初はスパイシーで美味しいカレー!

……だったんですがねぇ……

豆ばっかり。食べても食べても豆が出てくる。
さすがに最後には飽きてきます。
半分くらいでいいよ。ホント。


akoyu0308 at 09:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年02月17日

自宅でタイカレー(その他)

自宅でタイカレー

今日は自宅にてタイカレー。
最近は無印良品のタイカレーキットにお世話になってます。
輸入食品店にもはあるんですけど、ルーだけなんで、
ココナッツミルクを缶で買わなきゃいけなかったり面倒で、
あんまり作らなかったんですけどね。

材料はあるものを使ったので、タイカレーらしくはないです。
見た目にもニンジンが大量に入っていて、とてもタイカレーには見えません。
でも、食べたらやっぱりタイカレー!辛いです!
あぁ、でもこの辛さがやめられない…!(^^)!

ちなみに使ったキットは無印のグリーンカレー。
他にもイエローやレッドもありますが、辛さは関係みたいです。
もっと辛いのがあってもいいかな。あ、やっぱ売れないか。

(2006/02/17 実食)


akoyu0308 at 23:18|PermalinkComments(2)clip!
訪問者数