カレーうどん

2006年10月31日

京むかし屋のカレーうどん(伏見区)

むかしや外見西浦町にあるカレーうどんを中心としたお店。看板にはデカデカとカレーうどんの文字がありますが、普通にうどんや蕎麦などもあります。

初めてだったので、肉カレーうどん(740円)をセレクト。外の看板でも出てましたし。ここのカレーうどんは辛さを6段階から調節できるのが珍しい気がします。2辛が基本で、5辛まであり、マイルド&クリーミーというのも出来るようです。とりあえず店長お薦めという3辛に。

京むかし屋カレーうどんなんの変哲もないカレーうどんですが、実はなかなかの熱さでありました。あんによって熱さがそのまま封じ込まれ、さらに一味の辛さが体を熱くします。3辛でも結構な辛さです。
しかし、辛いだけでなく、そのバックを鰹だしが支えていることがしっかり分かります。

うどんの麺は細めですが、フニャフニャではなくしっかりとした弾力を最後まで保ってくれます。熱いのでゆっくりしか食べられない人にも、これはありがたいところ。

ありがたいと言えば、夜遅くまでやっているところもありがたいです。なんと、夜の3時まで開いています。確かにここらのお店は夜型が多いことも影響しているのでしょう。夜食でもいけます。

ただ残念なのはお昼の営業を中断しているところ。メニューにはランチなどもあったのですが…。7時に行ったのですが、お客さんおらず、しかも食べ終わるまで誰もこず…。近くにうどん系の「なか卵」や「はなまるうどん」もあるので、営業的には厳しいのでしょう。味はよいのでがんばって欲しいところですが…。

京むかし屋 
営業時間:17:00〜27:00 TEL:075−646−2488
駐車場:なし。
伏見区深草西浦町7−73−3


akoyu0308 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月19日

煮玉子カレーうどん

煮玉子カレーうどん
煮玉子カレーうどん (サンヨー食品)

今日は一日カレー三昧にしようと思い立ち、
朝食にはストックしてあったカップ麺にしてみました。



煮玉子といえばラーメンなんですが、
カレーうどんに煮玉子の組み合わせ。
これは意外ですが、
カレーに生卵をいれる店もあることを考えると、
そんなに妙な組み合わせではないでしょう。

味はまったりしたカレーと組み合わさる出汁の利いたスープに、
もっちりした麺がからんで、カップ麺にしてはまあまあ美味しい方。
ドンキホーテで120円だったわりにいける味です。

さてさて、この「煮玉子カレーうどん」ですが、
サンヨー食品のHPをみたら、なんと希望小売価格250円!
高いな〜(^_^;)
定価で買うことはおそらくないでしょう。
同じ値段のカップラーメンに比べると、
カレーうどんのカップ麺はまだまだですね。
これから進化していくことでしょう

(2006/03/19 朝食)

akoyu0308 at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
訪問者数