南区

2006年11月15日

KUMARI SPICE SHOP (南区)

kumari外見とある方から教えて頂いた大宮八条にあるスパイスなどを扱うSHOP。ちょくちょく通りがかっていたものの、そのたびに振られていました。

お店のビニールをくぐると、そこは異国情緒あふれる商品が並んでいます。衣料やら雑貨がところ狭しと並び、京都に住んでいる東南アジアの方が買うのであろうDVDやCDが壁にずら〜っとならび、反対の壁には様々な食材がならんでいます。ホントいろいろなものがあります。

そんな中、当然ながら目的はカレー用スパイス!それはもうたくさんありました。どれを買ってよいのやら分からず、今回はカレー用スパイスがミックスされたものとココナッツミルクの粉末を箱で購入。この箱のものはこれで550円というリーズナブルさ。他ではありえない価格設定。
KUMARIで買ったココナツミルク粉末

とっても良心的な価格設定のKUMARI。ちなみに店番はかわいい小さな男の子。どうみても東南アジア系の顔立ちの子でしたが、あまりに流暢な日本語での対応には驚きを隠せませんでした。
今後もお世話になりそうなお店です。

(2006/11/14 これで自作カレーのレベルUP)

KUMARI SPICE SHOP営業時間:??? 定休日:??? 駐車場:無し。
TEL:075-672-6814京都府京都市南区大宮通八条上る大黒町

akoyu0308 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月22日

CoCo壱番屋のチキンカツカレー(南区)

4a3f0622.JPGおそらく全国どこにでもあるカレーチェーンですが、一年近く食べていませんでした。
どんな味だったかなぁ〜と思いつつ、久しぶりに食べました。

行ったお店は京都駅南にある南区八条口店。カキフライカレーののぼりが立っていましたが、スパイシーとの比較も考えて、チキンカツカレーを1辛で注文です。

揚げの時間があったのか、昼時で混んでいたのか、大分経ってから出てきました。
カレーを見たとき、「あ〜こんな感じのルーだったなぁ〜」と遠い昔を思い出すような感覚に襲われました。

そして、一口食べてまた「あ〜こんな味だったなぁ〜」と回顧してしまいました。なんともいえないCoCoイチの味です。

チキンカツは鶏ムネ肉で、揚げすぎだったのかパサパサ…。これはスパイシーのチキンカツに軍配があがります。(ちなみにルーもスパイシーの方が好みです)

食べた後に思うことは、CoCoイチってこんな味だったなぁ〜ということ。大分食べなかった理由を自分で食べてから理解するなんて…。

次に食べるのは、また一年後くらいでしょうか。

(2006/10/19 お昼頃)

TEL 075-662-2987 営業時間 11:00〜25:00
京都府京都市南区東九条上殿田町

akoyu0308 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月25日

洛南ジャスコのカレーパン(南区)

3b663e12.JPG本日の朝食は昨日買ったカレーパン。遅い時間に残っていて100円!しかし、元値は160円のカレーパン。お買い得ってやつです。

中身はビーフカレー。包装紙にはココナッツミルク云々とかかれてましたが、入っているのかどうか、食べた時には全く感じられない程度。あえて書く必要があるのかどうなのか?

なお、外側は昨日のパンだったこともあってカリっとはしてません。レンジで温めたのが逆効果で、ペチャンコになった感があります。買った時はもう少しふっくらしていたのですがね。

100円なら買いです。

(2006/06/25 朝食)

akoyu0308 at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2006年06月18日

カレー&ビアレストラン ロマン(南区)

ba4c3f08.JPG八条口の近鉄名店街にあるカレーハウス
そのはずでしたが…。

昼の二時半という中途半端な時間に行きました。店の中にはビールを頂く方々が…。たしかにビアレストランともありますが、カレーを食べている人はいなかったのです。おそるおそる(?)チキンカツカレー(735円)を注文。
飲んでる人が多いのも頷けます。たしかにお酒の種類は豊富。ビールも各国のものがあり、カウンターに焼酎の一升瓶が数本並んでいる様は、カレー屋というよりも居酒屋。カレーの匂いだけが、カレー屋たることを物語ってます。

さて、出てきたのは欧風のカレーに小さいカツが二枚。画像では一枚に見えますが、実際は二枚。揚げたてだったので、サクサクと美味しいです。ただしカレーはボチボチ。しかも辛さが全く足りない!!卓上の辛さUPパウダーをドバドバ入れることで解消。でも味気ない感じがします。

あんまりCoCoイチ食べてないのに、なぜかCoCo一番を思わせる味わいそう思わせるのはなんなんだろう…。

(2006/06/17 訪問)

akoyu0308 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: